P1014224.jpg

Dog's Smileさんが年末3わんこ保護されています。

みんな、あたたかなお家でぬくぬく安全で年越しできて
ほんとうれしいなあ、と思います。

了くん、ウォルターくん、アクアくんです。
どうぞ詳しくは、Dog's Smileさんのブログや預かりさん日記ご覧くださいね。

P1014209.jpg

好きな色味の毛糸を見つけたので、ついつい編めないのだけど
(ガーター編みくらいなら、なんとかできそう・・かな・・というレベル)
マフラー編むことにしました。

もうすでにがたがただけど・・。
うん・・。いいの・・。

わたしのだし・・。

ということでぼちぼち編みます〜。

このところ、手芸熱がむくむく沸いています〜。

今日、年賀状を買いに行けなかった残念賞のはねうたです。

明日こそ・・。(寒そうだけど・・。)

クリスマスにいただいたチョコやキャンディやクッキーをちびちび食べて、
もうあけましておめでとう、なんて言わなくなったころに、
世に出て行きたいです・・。いや、まあ・・。

本を読みました。

P1014200.jpg

「おやすみ、リリー」という今年出た本です。

たいてい本屋さんでは海外文学の本の棚を見るのですが、
ずっと気になっていて、でもこれ泣くやつだしきっと、と、ずっと見送っていたのですが、
クリスマスプレゼントとして買ってもらいました。

表紙がとても好きです。

P1014198.jpg

しかも、はずしてもかわいい・・・。

帯に「老犬を、見おくる、ということ」とあって、
少し読むと、42歳の男性と12歳のダックスのお話。

うーん、泣くやつやん・・と思いながらも、
なんだか読んでみよう、と思いました。

どちらかというと、夢のようなところが
おもに描かれていて、それぞれ見る夢はちがうから、
そこは重ならずにお話として、読み進めていけるのですが、

ときどき描かれる、大切なものへの思いや、失いそうになる痛みに
何度も、本から顔をあげてしまいました。

もしこれから読まれる方がいらっしゃると、あれなので、
詳しくは書かないですが、リリーが、あの人、というほかに
ときどき呼ぶ、呼び方に、もう、胸がいっぱいになってしまいます。

今年はまーさんを見送ったあと、ずっとあわただしかったので、
いろいろ棚にあげてはいますけれど、やっと落ち着いて
なんだかいろいろ思う冬です。

一緒に過ごせなかった季節、2つめを迎えてしまいました。

P1014045.jpg

もっともっと楽しむ予定だった富雄グルメ。

予定していた半分も行けなかったけれど、
MSキッチンのキャロットケーキはとってもおいしかった・・と
覚えたので、また買いたいなあと思います。

P1014153.jpg

個展最終日に見た猫窓。(郡山にあるのですよ)

そう、少しまえに、ひさしぶりの展示が終わりました。

ありがとうございました。

P1014154.jpg

お世話になったチロルのみっちゃんに
サプライズでキッチンワークさんのランチをデリバリーしたら
とっても驚き、喜んでもらえたので、んふふ〜大成功!と
喜んでいたら、(そしてとってもおいしかったです)

P1014177.jpg

くう〜!

まさか終わってから、チロルで鍋パーティーをしてもらって、
サプライズを倍返しされてしまいました。

ありがとう。

おいしかった〜、しあわせです。

個展はたくさんの、本当にたくさんの方に見ていただけました。

P1014158.jpg

最終日は、もうちいさな絵はほとんどなくて、初日の3分の1くらいかも、
という感じでした。

今回の展示、本当に見ていただきたくて、
でも12月だし、ひさしぶりだから、来ていただけるかなあと
不安でしたけど、

友だち、お知り合い、作家仲間、ずっと見守ってくださっている方、
そして本当にたくさんのわんこつながりの方々・・・。

たーくさんたーくさん見に、会いに、来てくださって本当にありがとう!

ありがとう〜〜〜。

まーさんの話もたくさんできました。

今、こうして感想を書きながら、
まーさんが横にいたらどんなにうれしいだろう、と
思っています。

冬なのでひざに乗っていたら。とか。

わたし、またまんが、描きますからね、待っててくださいね。
(のんびりと・・。)

そうそう、いないときにも、たくさんの方が。

絵、楽しんでいただけたでしょうか。ありがとうございます。

見つけ選び、連れて帰っていただいた絵が、
毎回なんというか、運命に近いくらいのものに感じられて、
ひとりこっそりじーんとしていました。

たのしくポストカードを選ばれている様子にも、
絵をじっくり見ていただけた様子にも、とてもとてもじーんとしていました。

たのしいクリスマスのものたちも、大好評!でとーってもうれしかったです!
今日、押し入れを整理整頓していたら、ガラスボールがまだすこしあったので、
また、来年(?)かどこかで、作りたいと思います。

また、また、どこかで出会えますように。

P1014175.jpg

撤収するとさみしくなりました。
でもね、また、がんばります。

わんこもなんだか、もっと描きたくなりました。

ありがとうございました。

そうそう、どなたも気づかなかったのですが、DMの案内の宛名面のほう・・

紹介文の4行、頭文字を縦に読んでみてくださいね・・。
ふふふ。


さてと。

P1014195.jpg

クリスマスはいかがでしたか。

もう、本当に、嘘じゃなくて、年末なのですね。

わたしは明日、年賀状を買いに行くところからはじめます・・。


実は子どもの頃から、年末年始がとても苦手なので、
深呼吸してまいりたいと思います。

春も苦手なので、まあなんていうか。節目が苦手なのですよね。

なんでもない日と、クリスマスが好きです。

クリスマスまであと一年ですね。

何から書こうかな・・というくらい
毎日いろいろあります、さすが12月。

P1014148.jpg

今朝はディケンズの「クリスマス・カロル」
村岡花子さん訳のです。
(今は「クリスマス・キャロル」と表記されているみたいです)

もう何回も読んでいるけれど、
さいしょのスクルージおじさんのクリスマスを
これまたけちょんけちょんに言うところと、

そしてやっぱり最後の光り輝くような世界がとても好きです。

気持ちいい〜。

ってなりながら、もうじわじわとしあわせなクリスマス気分に包まれます。

個展のことも書きたいのですが、あと2日。
最終日、お昼ごろから夕方、というふわっとしたプランですが
在廊します。

どうぞかけつけ遊びにいらしてくださいね。
2回目の方はおしゃべりにぜひどうぞ。うふふ。

(ほんとほんとにたくさんの方に来ていただいていて、
ありがとうございます。とてもとてもうれしいです。)

まーさんのお話もたくさんしてくれて聞いてくれてありがとう。

15542316_975136102630244_6889471855890275192_n.jpg

去年のクリスマスのころのまーさんとわたしです。

楽しかったなあ。ミーアもいたのよね。うふふ。


ああ、友だちから、もらったご案内、
ご紹介しますね。

P1014143.jpg

P1014149.jpg

わたしが里親、というと、犬かな猫かな、と思うのですが
お間違いなきように・・。

こちらは子ども、の話です。

手にしやすいチラシですてきだなあと思います。

チロルさんにも置いています〜。もし気になる方がいらしたら、お持ち帰りくださいね。
あと、確か、郡山の豆パン屋アポロさんにもあったと思います。

thumbnail_171218_143153.jpg

だーれだ?ふふふ。
わかるかな、わかるかな。大きくなりましたよ。

ふふふ、わかった方は、すごーいDog's Smileさんファンか、
はねうた日記の熟読の方です。

このこは、ちょうど6年前に、はねうた家で預かっていたこのみちゃんです!!!

きゃーーーーーーー。

ということで、実は、なんと、6年ぶりに再会したのです!
チロルさんまで会いにきてくれました。

(入れないので、外で、ありがとう〜〜〜)

このみちゃんっ!

もううちに来たとき2日目くらいから、大物で、
落ち着いていて、聡明で、早起きだったこのちゃん・・・。

今も5時くらいに起きるそう・・。ふふふ。
(わたしも眠い目をこすりながら、川まで散歩したなあ・・。)

とてもかわいくて、とてもかしこくて、と何回も誉めてもらっていました。

ああー。もうー。このちゃん、うれしいねえ。

とてもとても愛されているのが伝わってきて、
とてもとてもうれしかったです。

うーん。うれしい。

くらくらしました。

ああ、かわいかった!

ほんと、わざわざありがとうございます!

ふ〜。

ガラケーしか持ってなかったわたし・・。
いいの、目に焼き付けたし、手は覚えてるし・・。

とてもうれしい再会でした。

6年!ああ、大人って月日の流れがはやい〜。ふう〜。

うれしかったな〜。


記録したいこと、書きたいことがいっぱいあるのですが、
急ぎのことを先に書いちゃいます。

まーず。

P1014107.jpg

P1014109.jpg

とほんさんでの展示「はかりきれない世界の単位」展、日下明さんの展示を見に行ってきました。
こちらは、20日までです。もうすぐおわってしまいますが・・。
とてもおすすめです。

静かで言葉の似合う、不思議な絵にゆらゆらして、きもちがいい展示です。
入り込んでしまいそう。

サイン本をいただいて帰りました。

いろんな単位があるのですが、わたしが好きな単位は
「ブーク」と「アンフラマンス」です。

ブークは「トナカイの角が見分けられる単位」で
アンフラマンスは「現実と非現実の境界の薄さ」の単位です。

アンフラマンス・・あやういもろさが言葉にあって、とても好きです。
どきどきしちゃいますね。



あと、あと、ええっと。

そうそう。

はねうたゆみこの「かけまわる犬 まるくなる猫」展、
連日ほんと12月なのに、たーくさんの方が
遊びに、見にいらしてくださっています。

ほんとにほんとにありがとう。

絵がずいぶんと少なくなってしまいました。
ほかの作品もずいぶんと選んでいただいています。

ちょっと見ごたえが・・のおわびの気もちと、
うふふ、12月ですし、12月といえばですし!

ということで、2000円以上はねうたの品ものを
チロルさんでお買い上げくださった方に・・

ささやかなクリスマスプレゼントをさしあげます・・。
(ささやか、を大きく強調したいです)

P1014125.jpg

じゃじゃん。年刊「サンタ」です。

うん、ほんとね、こういうの作るの大好きで。

100万時間くらい作っていたいのですよ、えへへ。

P1014126.jpg

うん、まあ、そう、2ページくらいのストーリーが、3話とちょっと・・入っています・・。

えー。わたしも2000円以上購入したし、そのまんがほしい!
という方は、チロルさんに来ていただいて、申告してくださると、
さしあげます〜。

(数に限りがあるけれど・・だいじょうぶと思う・・。)

そして、えー、わたしも2000円以上購入したし、そのまんがほしいけど、
またチロルに行くのはむり〜。

という方は

この日記のコメント欄を非公開にして
住所とお名前と、ひとこと(できたらご購入いただいたものの簡単なご説明を)
ご記入くださいね。

送りますよ〜。(22日まで受付けます。)





まあ、ふふふっというまんがですが、よかったら、ご遠慮なくどうぞ!
あ、アドレス帳を調べる自信がないので、
どなたさまも、住所、氏名、必ず、コメント欄にご記入くださいね!
(すみませぬ)

そしてくれぐれもご遠慮なくどうぞ!

友だちは送るからね〜。うふ。
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブログ内検索
リンク