たけのこのゆで方もご存じないの

春の野草でいちばん好きなのは、シロツメクサなのですが、
押し花にすると、うんと、美しいのは、ぺんぺんぐさです。

CIMG4743.jpg

これ。

シルエットでも、ほんと、美しいです。

これを、ぶあつい本に、はさんでおくと、忘れた頃、できあがります。
忘れたころ、っていうのが、うれしいところ。

忘れたころ、ふと、ぱらぱらと、本をめくり、見つけるのです。

今年は、たくさん、作るんだー。来年、いろいろ、作ったり、しようっと。

来年の春。

どんな春になっているやろう。

いまの気持ちを、感じていることを、ちゃんと、刻んでいたいです。


たけのこ、を、いただきました。

CIMG4744.jpg

はつ!
大好物!

なのですが、なのですが、わたし(小さな声で)ゆでたことないのです~。
えへへ。

むかし、ことわざ辞典を読むのが好きで
「いもの煮えたもご存じない」というの、響きが、好きやったのですが、
「たけのこのゆで方もご存じない」のです。えへへ。

いつも、お義母さんが、やってくれたから~。
(じまんげ!こら。)

で、いま、お義母さん、長期お留守ちゅうなので、ネットで調べてから、
米ぬかを、買いにいくことに・・。

途中、村のおばちゃんに出会って「米ぬかって、スーパーで売ってる?」って
聞いたら「スーパーやったら、お塩のコーナーやで」と、教えてもらいました。

知らなかった~。あぶなかったー。
巨大スーパー、探しまわるところやった。

帰ってから、ゆでてみました。

明日、お料理します。たのしみです。
いっこ、できること、増えたのも、うれしかったです。

うぐいすも、鳴きはじめてます。

春です。

comment

⇒   byてんちゃん (URL)  at2011-04-01 23:48 X

今日もいいお天気でした。
高槻は、桜もちらほら咲いてます。


ゆみこさん、シロツメクサのお花の冠、とっても似合いそう♪

うつくしいだけじゃなく。
草相撲に使えるくらい、つよいし。しゃらしゃらと音まで鳴るし。
ぺんぺんぐさは最強!(笑)ですね~。

なずな、っていう呼びかたも私は好きデス(^^*)
友だちに「なずなちゃん」とか、いてほしい。。


moiさんとのコラボなどで、GWはお忙しいのかしら…。
どうぞご自愛くださいね。
今年は、ジャズストのアートの森に、ご応募されていなかったので、
ちょっぴりさびしく思っております(>_<。)

⇒ てんちゃんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-04-03 14:34 X

てんちゃん、お返事おそくなって、ごめんね~。
こんにちは。
高槻も、のどかーな、お花見光景が、広がってそうですね!
のんびりした街、(でも、ほどよく都会で~)いいなあ。

ジャズスト、ほんと、そうなのよ~。自分でも、ざんねん~。
忙しいっていうよりね、なんか、いろいろタイミングがあわなくて、
こんかい、見送ったのだよー。会いたいひとも、たくさんいたのやけれどな~。(てんちゃんも!)ジャズストでしか会えないひともいるので、うう、さみしー。
あ、でも、見に行けるのは、行けるかも!
てんちゃん、体調気をつけて、たのしんでください~。
いつも、てんちゃんはじめ、スタッフのみなさまに、とても、よくしてもらえて、すごく、うれしく、参加できるもん~。

ありがとうー。
お天気になると、いいね。
非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク