お彼岸さんやらお父さんやら

お彼岸さんが、そっとはじまって、おわりました。

とちゅう、お、お彼岸さんって、こんなにいそがしかったっけ?と思い、
ふらふら、よろよろ~。

お参りくださる方に、お茶を出したり、本堂の、そうじをしたり、
いつものことなのに、よろよろ~。

ああ、なんだか、手持ちのパワーが少ないんだなー。きっとなー。

ううむー。



とちゅうの日、京都の本山で、予定していたご遠忌がなくなり、
被災者支援のつどい、というものがあって、檀家さんたちと、お参りしてきました。

遠足みたいに、みんなで、朝早くから電車に乗って、そういうの、とても、
楽しかったです。

みなさま、たいてい、わたしの両親より、年上なのですが、
50分くらいの混んだ電車、おしゃべりしながら、たのしげに、立ちっぱなし・・。
すばらしい~。

CIMG4684.jpg

たくさんの方が、お参りされてました。

本山は、とても、おおきくて、でも、やさしくて、
だいすきな場所です。

すこし、気分が、ふわり、となりました。
たくさんの人が、行き方ちがえど、おなじきもちで、そのたくさんの人を、
見られてよかったです。

そして、感覚だけれど、たくさん長く生きている方の、
あしもとの揺るぎなさは、すごい、と思う。

また、落ち着いて、お参りにいきたいです。

お寺のまわりの言葉、読みながら、歩くのが好きなのですが
あー、うんー、と、いちばん、思ったことば。

CIMG4708.jpg

そうですよね、うん、ほんとそうだ。

CIMG4721.jpg


おみやげ(?)は、100%ORANGEさんが、なぜか、挿絵を書いている絵本のようなもの。
お経の本やらと、いっしょに、並んでいます。
(毎月の、お寺の新聞の挿絵も、100%ORANGEさんなのですー)


そうそう。

これ、おともだちから、もらっちゃった。

CIMG4723.jpg

おとうさんタンブラー。

う、うれしいっ。

ゆきに似てるからーって。
(すぐ下の写真と・・・に、似てるっ!!)

うふふ、すごくすごく、かわいいっ。ありがとう。

comment

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク