おもうこと

書いては、消し、書いては、消し、していたら、
なかなか、日記が書けませんでした。

たくさん、思いがあって、
いまも、ちゃんと書けそうにありません。

あの日から、テレビの前で、どうかどうかどうか、と思って。

その思いは、毛布一枚にも変えられないけれど、
でも、思わずにいられなくて。

なにかしたいけれど、なにもできないけれど、
でも、なにかあるはずと思って。

いつもの道を、あの日からも、毎日、散歩して、
そして、いつもの道を、とつぜんなくされた人の多さに、
どうしようもなく、立ちすくみます。

おなじ思いをしたことがないから、
想像もできないけれど、でも、
いま、気をつけなくてはいけないテレビやネットや、メールからも、
確かに確かに、光があって。

その光は、いま、わからないけれど、おそらく、
とてつもなく、おおきく、つよく、希望の光です。



どうかどうか。

わたしは、わたしの、できることを。

被災していない、わたしができることは、
ニュース見て、弱ることではなくて、
日々、暮らし、そして、考えて、動いて、
そして、やっぱり、できることを、することです。

制作も、また、はじめます。
配送遅れている方も、ごめんなさい。今週中には送ります。

まだまだ、不安定なきもちのなかやけれど、
考えて、動いて、伝えていきたいです。

そして、光を見失わずに、いたいです。


まとまらない文を、読んでくださって、ありがとう。

そして、こころで、手がつながっている人が、たくさんいるの、
知っています。もしなにかあったら、連絡ください。

comment

⇒   byネムリコ (URL)  at2011-03-16 08:08 X

いまの私の心にぴったりな、言葉でした。
ありがとう、はねうたさん。

そうよね。
ニュース見て、弱ることじゃないよね。

実は震災の日、私はあることで徹底的に心が折れていました。

そして震災を知り、仰天したのですが。

私に出来ることは、日々の暮らしをしっかりし続けることと、いまの仕事を
丁寧にすることしかないな、と。

そんないまの自分にぴったりな言葉でした。

⇒ ネムリコさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-03-16 13:06 X

ネムリコさん、こんにちは。

いまの、この、きもち、言葉にするの、とても、難しいですよね。
おいつかなくて、もどかしくて、じぶんでも、わからないことたくさんで。

だいじょうぶかな、つらいこと、くらべずに、こころがつらかったら、
そう、思っていいと、思います。

わたしも、あれから、かわらず、洗濯したり、コーヒー飲んだりしています。

まだまだ、こころ惑わされるけれど、まっすぐ、見て、いきたいです。

ネムリコさん、元気なら、うれしいです。
非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク