雨の読書

わたしは、読んだ本を、なんども、読むのですが、
(あ、一回きり、もたくさんあります)
今日は、雨のなか、よしもとばななさんの「王国」シリーズと、
大道あやさんの「へくそ花も花盛り」を、つまみ読みしました。

CIMG4347.jpg

つまみ読み・・・ぜんぶ読むのじゃなくて、
なんとなく開けたページあたりから、読むような。

短い時間なのやけれど、ぎゅううっと、凝縮するような濃い時間。

ふと、本から、目をはなすと、さっきと、おなじ景色なのに、
なんだか、ちがうような、ぐらりと、するかんじ。

あー、本読むの、雨の日が、いちばん好き、と思いました。

自分がしずかに消えて、本のなかの世界に、空気のように入り込んで、
見ているかんじ。

文字だけなのに。

すごいなあ、と、いつも思います。

あ、でも、本ぜんぶというわけではなく、
合う本だけです。




そうそう、100円ショップに行きました。

って、日記に書くことでもないのですが~。

もちろん、はじめてじゃないですが、すごくひさしぶりなので、
「え、これも、100円!?」と、
おおよろこびしてしまった・・・。えへへ。

はなのたんじょうびプレゼントのロープと、
あと、ゆきのと、あきちゃんのと。

おほほ、2ひきと1人分のを買っても、1000円でおつり~。
うれしい~。

と、カンゲキ。

聖おにいさんでも、こんなシーンあったな・・.あはは。
(いちおう、使うものばかり、買ったつもりですっ)

comment

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク