かがやくことば

CIMG4205.jpg
たまねぎ、切っていて、美しいなあ、と思いました。

たまねぎが。

もしかしたら、この美しさに魅せられた人たちが、
料理家になるのかな。

スーパーが宝石箱みたいに見える人が。

(あ、彦摩呂ふう・・)

いま、料理家の、高山なおみさんの「日々ごはん」を読んでいて、
そしたら、もちろん、太字になっているわけでも、
線が引いているわけでもないのに、
お料理の名前や、野菜、魚の、名前が、
その言葉が、いきいき、しているのです。

わたしが、文章の途中で「味噌汁」と書くのと、
高山さんの文章のなかでの「味噌汁」は、
同じ文字でも、温度が、存在が、ぜーんぜん、ちがうのです。

どきり、とするくらい。

そういう人の、作ったものって、その、もの、って、
信用できるし、きっと、とても、よいやろうなあ、と
思います。

人によって、輝くことばがちがっていて、
それを知るたびに、きゅうううっと、うれしくなります。

日々ごはん、は、図書館で借りているのやけれど、
こんど、お料理の本、探したいな。

で、日々ごはん、は、とても、おもしろいです。
文章も、とても好きです。

高山さんの、日記です。



CIMG4195.jpg


あ、これは、かんぴょう、だそうです。

鬼怒川♨の、おみやげこけし。

洋梨やと、思っていました。

かんぴょう、名産なんですね、そして、こんな形しているのですね。

知らないこと、いっぱい~。

あせると、同時に、わくわくします。



ひさしぶりの雨、で、春の風、で、あー、と、思います。

あー。

いつも、のりおくれる春。

今年は、のりおくれても、のりおくれたことを、たのしめるといいなあ。

旅人も、立ち寄ってくれるみたいやし。

待ち遠しいな。

でも、まだ、冬で、いいです。
(冬好き)

comment

⇒   byネムリコ (URL)  at2011-02-18 22:07 X

はねうたさん、届いたよ~!
ありがとう。

図書室に持って行って、飾りました。
赤い画用紙の上に、ちょこんと2人並んでいます。

春を感じてうれしい私です。
取り急ぎ、お礼まで。

⇒ ネムリコさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-02-19 20:40 X

こちらこそ、ありがとうございます~。

図書館に、うれしい~。
赤い画用紙が、すごく、似合ってました!どきどきしました。
さむいけれど、もう、春は、そこまで、来ているんやね。

うれしいのは、わたしです。
ほんとほんと、ありがとう。

たのしい、ひなまつりを!


非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク