P1012182.jpg

大好きメリーのチョコレートの詰め合わせ。

このまえ、たのしい時間といっしょに、
メリーのチョコレートをいただきました。うれしい。

寒くなると、チョコレートとコーヒータイム、さいこうですよね。
大好きです。

お気持ちがとてもうれしくて、
なんだか大人になると、ほんとお気持ちがうれしくなりますよね、
しみじみしみじみ、秋の夜に楽しんでいます。

ほんとに、どうもありがとうー。
また、奈良、いらしてくださいね。


ということですが、いろいろある日々です。

ええと、まーさん。

P1012209.jpg

エリカラですか、エリカラですね。

P1012210.jpg

かゆいようで、目や目のまわりがまた傷ついてしまって、
目薬、かゆみ止め、そして、けほけほするので診てもらうと、
心臓に雑音があるそうで、心臓薬、と、またいっきに薬が増えてしまいました。

本人(犬)は元気そうだけど、かゆいのがね、
もう、うぎゃーという顔をするし、ここ2日ほど、
食べるときと寝るとき以外は、ほぼほぼ鳴いているような・・。
(まあ、一日の構成は、食べるのと寝るのがほとんどなんだけど・・。)

わんわん!わんわん!と、ずーっとがんばって言っています・・。

うーん・・。

だっこしたら収まるのだけど、ずっとだっこしているわけには
いかないのだよ〜、まーさん。

症状が落ち着くといいなあと思っています。

P1012197.jpg

ミーアはかわゆく元気です・・。

ふう。

あ、わたしも、まあまあ元気です。
11月のめまぐるしさに、おいつけおいこせ、あ、おいてかれる!まっいっか。
というぐるぐるした気もちを抱えながら、過ごしています。



ナイトホークス

この絵、ご存知ですか、「ナイトホークス」といいます。
エドワード・ホッパーという画家の絵です。

たぶん何度か目にしていたとは思うのだけど、さほど引っかからずに過ごしてきて、
でもこのまえ、ふとネットで偶然絵だけを見つけたとき、とても惹き付けられてしまって、
そういえば誰の絵なんだろう、と

「カフェ 夜 絵画」みたいな検索ワードで調べたら、
まあ、案の定というか、ゴッホばかり出て来る・・なかで
エドワード・ホッパーという画家だと知りました。

そして調べていると・・ああ!おお!と知ったのは
これはシカゴ美術館に所蔵されていて、
あきちゃんが以前行ったときにおみやげで買ってきてくれた
シカゴ美術館のポケットガイドにも載っていたのでした。

P1012213.jpg

じゃーん。(あ、もちろん日本語版を買ってきてくれました。)

そしたら、今年読んだ、河出文庫のパトリシア・ハイスミスの「キャロル」の
表紙もホッパーだと知って

P1012194.jpg

おお、ほんとだー。(これはAutomatという作品です。)

極めつけは、パソコンのデスクトップの画像を変えようと、
もともとマックに入っている絵画を調べていたら、
ナイトホークスがあって
(もちろんそれにしました。)

いろいろつながってびっくりしています・・・。

11月のナイトホークス事件でした。

こんなふうに、つながる絵は、必ずいつか見られると信じているので、
わたしはいつかシカゴに行くのか、シカゴ美術館展みたいなのがあって、
ホッパーがやってくるのかなあと予感しています。

当たるといいな。

そうそう、京都でやっている若冲展、15日より「百犬図」期間限定の公開ですよ〜。
わたしも見に行く予定です。

ああ、でも期間限定の絵がいろいろあるなあ、できたら樹花鳥獣図屏風と重なるときが
いいのだけど、どうなるかな〜。混むかな〜。

comment

⇒ 承認待ちコメント  by ()  at2016-11-17 15:30 X

このコメントは管理者の承認待ちです

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2016-11-17 18:08 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ 鍵コメントさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2016-11-18 19:02 X

こんばんはー。鍵かけておきますね!ありがとう〜。
そしてそして、このまえはほんとにありがとう〜。
短い時間でしたけど、楽しかったです、そして
連れ回してしまって・・。ふふふ。

そうそう、もいっこの甘いものは、写真撮ることも忘れるくらい
あっという間に食べてしまいましたー。(おいしい!)

わんこもオオヨロコビしています、小さなお祝いの日に
いただいています!

まーさん、かゆみ止めがきいているのか、
ちょっと落ち着いてきました、まあときどきかゆいみたいだけど
抱っこして気を紛らわせたら今の所、だいじょうぶみたいです。
なんとかかんとか、たのしくクリスマスまでかけぬけたいものです。
まーさんは、うちで何回目かしら、クリスマス・・.ふふふ。
ミーアももしうちなら2回目です、はやいなあ〜。
(あ、ほんと、ちょっぴり似てるね!)

あ、教えてくれてありがとう!
いま、わーーーって読んだのですが、たのしー。
またこそこそっと読ませていただきますね、たのしみー。


どうぞお元気でー。
またいらしてくださいね。

⇒   byきよかり (URL)  at2016-11-19 12:03 X

関西で地震
はねうたさんの住まれてる辺りも震度4と出ていました
大丈夫だったかな?
まーさんみーあちゃんはなちゃんも怖がらなかったかな?
余震などあるかもだから気をつけてね

そして、まーさん、早く良くなりますように!

⇒ きよかりさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2016-11-20 00:53 X

ありがとう、びっくりしたよー、地震。
いっしゅん、大きなトラックが家にぶつかってきたのかと
思いました。短い時間だったので、
とくになにもなかったです、ありがとう。
まーとみーは、なにも感じてないみたいなんだけど、
はなちゃんだけ慌てて違う部屋に移動したらしいです・・。

まーさん、良くなってきてますよ〜。
もうほとんど歩けないけど、ぶーぶー言ってるけど、
元気です〜。

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2016-11-21 21:58 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ 鍵コメントさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2016-11-23 10:32 X

こんにちは、いつもありがとうございます。
そうなんです、エリカラになってしまいました。
ちょっとかゆいみたいです。

あ、でも、何かの食べ物、という感じではないのです、
これ食べたあと調子悪い、というのも
特になさそうですし。
ご丁寧にありがとうございます。

食べなくなるときは、もう体調が悪いのかな、というときで、
それ以外は、なんでもおいしそうに食べます。
おじいちゃんなので、やっぱり、やわらかめ、
喉にとおりやすそうなもの、そして、いい匂いのものが
好きそうですが、、けっこうどのわんこもですよね。

いままでなかなかった分を
取り戻すかのように元気よくしゃべってます・・。
ぼちぼちまいりたいと思っています。

いつもありがとう、寒くなってきたので
お気をつけくださいね。



非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク