春の遠足

CIMG1771.jpg

このまえのほごいぬミーティングで、いつかまーさんにほしいなと
思っていたワンコ用のカートを使わせていただけることになりました。

ありがとうございます。

まーさん、オオヨロコビです。これで、体力のちがうミーアと
お出かけできるなあ、うれしいです。

わたしが押している姿は、ママさん風ではなく、おばあちゃんの手押し車風に
見えるらしいのは、ないしょです。ほほほ。

(がーんがーんがーん・・・。)

CIMG1775.jpg

あと・・正確には京都ですけれど、奈良に近い、
精華台のおっきなツタヤさん・・。はねうたコーナーがあるよ、
と聞いて、覗いてきました。

わーい、初什器セットで見ました!

みなさま、お近くのみなさま、いらしたら、ぜひ、覗いてみてくださいね!

情報ありがとうございました〜。うれしいな。

・・とそんなこんなの日々です。

今月はちゃんとブログ書こうと思っていたけれど、
お彼岸さんやら、その他もろもろに、ばたばたしていました。

とりあえず、お彼岸さんがぶじにおわってよかったです。
4月はおおきな行事があるので、
それに向けて、がんばりますー。ふう。

お仕事もまたはじまりそうです。(いやいやありがたいです・・。)



そしてすこし前ですが、
えりちゃんと、ふらりと小浜へ。(福井県)

前の日に、「明日ひま?じゃあ福井行かへん?」と誘われたので、
わたし、まーったくわからずに、ただただ行きました。

車中で、詳しく聞くと、奈良の「お水取り」、
若狭(小浜)で「お水送り」されたものだそうです。
つながっているのですね。

知らなかった〜。

行き方をいろいろ考慮した結果、
わたし大好きな青春18切符で行ってきました。

最初の集合駅ではんこを押してもらうとき
「いってらっしゃい」と言われて、うう、行ってまいります!と
いう気分になります。ほんと、たのしいです。
(使ったことない方は、ほんと、おすすめです!)

行き4時間くらい、かな、おほほほほ。近いね。

年々、腰にくるけれどね・・。

途中、敦賀ですこし待ち時間があったので、下りてみたら

CIMG1795.jpg

あ、わたしが、銅像になってました。

おほほほほ。

そっくりね、彫りの深さとかね。

ね・・・・。

CIMG1792.jpg

しかし、まあ正直、こちらのほうが、並ぶと親近感がわきました・・。

銀河鉄道の車掌さん。

銀河鉄道、と聞くと、ついジョバンニを思うので、
すこし混乱します。

どちらにしても、乗ってみたいなあ、いつか。

CIMG1797.jpg

こんなおじさんも・・。(だれ?)

もう、横に座って呑みたいくらいです・・・。

というまさか突然の松本零士ロードのある敦賀を満喫して
(駅周辺だけ)

また電車でごとごと1時間。

CIMG1799.jpg

おーばーまー!着きました。

それにしても、平日・・。静かでした。
やや定休日も多かった・・。

けれど、てくてく歩くと、いろいろ。

知らない街は、それだけで、魅力的です。

たぶん、えりちゃんは今、小浜、地図無しで歩けるくらい
詳しいと思います。

なんだか、ふしぎななつかしいような町です。

CIMG1801.jpg

鯖街道の起点がさらりとあったりします。

商店街に。さらりと。

もちろん海もあって、きもちよかったー。(けど、ちょっと寒かったの。)

CIMG1808.jpg

鯖寿司は絶品!(メインじゃないけれど)

おみやげの焼き鯖寿司も、おいしかった〜。

CIMG1809.jpg

なんというか、もうちょこちょこ笑いが止まらなかった、
日帰り旅でした。

帰りは5時間くらいかかって、
でも、しゃべったり、ぼーっとしてたら、あっという間。

楽しかったなあ。またどこかに、ふらりと遠出、できたらいいな。

(次の日、からだじゅうの、ふしぶしが痛かったです・・。)

comment

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク