白と黒

P1019748.jpg
(顔認証が、パンダに負けたミーア)


Dog's Smileさんの記事に、ぞくぞくと、ブリーダーレスキューの
わんこさんの紹介がされています。よかったら、読んでみてくださいね。

でで、ミーアさんの紹介です。

yayaさんに、かわいくカットしてもらえる前の写真とともに・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ミーア(シーズー ♀)   5.75kg

血液検査 問題なし
フィラリア(-)
内部・外部駆虫済み
8種混合ワクチン接種

鼻腔狭窄
右前肢腫瘍あり
臍ヘルニア
避妊手術時に、切除、修復予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、あります。

まだまだ短い期間ですけれど、いっしょに暮らして、いちばん、よく言われるし、
うちでも、なかなかの影響があるのは・・・

「鼻腔狭窄」というところです。びくうきゅうさく、と読むのかな。

ええと、わたしは詳しくないため、ネットで、ぱぱぱと調べたところによると、
まあ、言葉のとおり、鼻や通り道がちっちゃくて、息(呼吸)が、しにくい、という感じです。

なのでなので・・・。

ふだんから・・・。

日々、ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶーーーーー。と、呼吸しています。

(来たときは、怒っているのかと思いました。ちがったのね・・。)

P1019746.jpg
(顔認証をパンダとともに認識されたミーア)

特に、初日は、興奮や、疲れや、落ち着かなさ、いろいろで、
もう、すごくおっきな、ぶひぶひぶひ・・。

同じ部屋だと、寝られません・・。
(あ、わたしは、寝れるのですけれど・・。)

あきちゃんは、ひとり、別の部屋のソファで寝たりしていました。
最初の、1、2日は。

わたしも、夢の中で、田んぼのカエルの大合唱が聴こえて、あれ、と思ったら、
ミーアだったり、ああ、だれが耳元で、ずっと蕎麦をすすっているのかしらと思ったら、
ミーアだったり、ああ、もうジュースないわよ、と思ったら、ミーアです。
(ストローで、さいご、ずずずっと吸う感じの音ね)

ミーアの呼吸音のイメージ、つかんでいただけましたかしら・・。

ほんと、ときどき、静かですけれど、基本は、ぶぶぶぶぶぶーーーと、
音がしています。


今のことろ、手術とかの予定はなく、ネットで見ると、
熱中症とか気をつけるのね、寝るときの姿勢に、気をつけるのね、という感じです。

大家族だったら、気にならない音ですけれど、
うちは、離れで、2人なので、音がしないと、ただただ、ミーアの鼻の音が、
響きます〜。

よかったのは、まーさん・・・。

耳が遠いので、影響なし・・・。

Dog's Smile さんは、ほんと、こまやかに、先住わんことも、
さらりと相性やら、考えてくださってるのですけれど、
ミーアは、うちで、ばっちしでした・・・。

もしかしたら、ほかのワンコも、気にしないものかもしれないけれど、
まーさんは、耳が遠いので、真横で、ぶうぶう寝ていても、
気にせずです。

やや人間たちが、寝不足の原因は、こちらでした。おほほほ。
でも、まあ、慣れていけそうです。(たぶん)

これからは、寒い季節なのでいいけれど、熱中症には、とくに!気をつけないと
いけないようです。

P1019750.jpg
(写真撮ってるだけでも、しっぽで、愛想よしのミーア)

ちなみに、わたしの部屋の構成をご存知の方がいらしたら、
想像してほしいのですが、
いちばん奥のあきちゃんの部屋で、扉を閉めていても、
ミーアの、ぶぶぶぶぶ、は、聴こえます〜。ふふふ。

comment

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク