とらとらとらいぬ

P1019218.jpg

夜、家で写したので、えらく黄色・・・。

ということで、あべのハルカス美術館に「昔も今も、こんぴらさん」を見に行って
きました。

狩野探幽の絵がある、って聞いてたので、それメインだったの(きもちが)ですが・・。

ですが・・・。

円山応挙の障壁画がことばにならない、すばらしさで、
それをもう、ほんっと間近で見られるので、もう、どきどきしっぱなしでした。

虎が・・。虎が・・・。

すごいです。

空間ぜんぶ、すごかった。包まれてました。


チラシの中央にあっても、ぜんぜん気にならなかったのですが、
実際見たら、うわー、ああー、ええー、というかんじ。

(うん、伝わりませんね・・。)

近くで見て、遠くから見て、その空間に
たっぷり身を置いて、
先に進んでから、また戻って見て、

そのあと、なにも目にいれないように、
ケーキの上のいちごみたいな見方をして(あ、たとえ下手!)

だだだだっと出てきました。

すごかったです。

しかも、ほーんと、近づいて、見られます。

こんぴらさんでは、きっともっと遠いよね?たぶん。


ふう・・。

興奮さめやらぬまま、ドーナツもぐもぐ食べて、
ひとり、ややぼうぜん。

ひさしぶりに、絵で、がつん、ときました。

もちろん、いろんな絵に感動しているけれども・・。ふう・・。

よかったーよかったよう〜。

若冲もありましたよー。
こんぴらさん、すごいな〜。

CIMG0698.jpg

こんぴら狗。

こんぴら参りに行けない飼い主さんのかわりに、
お参りしたそうです。

CIMG0699.jpg

食費やお賽銭を入れた袋を下げて、お参りして、
ちゃんと帰ってきたそうな。

CIMG0673.jpg

あ、まーさん、メリル、心配しないでっ。

行かなくていいからねっ。

comment

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2015-07-04 13:18 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2015-07-04 17:21 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2015-07-04 20:52 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2015-07-05 00:21 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ 鍵コメントさま(Mさま)  byはねうたゆみこ (URL)  at2015-07-06 02:24 X

ふふふ。
ぶじに、これまた届いてなによりです。
こちらこそ、ほんとに、ありがとうございました!
映画のワンシーン風、めざしましたヨ♡

⇒ 2つ鍵コメントさま(Tさま)  byはねうたゆみこ (URL)  at2015-07-06 02:26 X

まーめりが、こんぴら参りしていたら、
なんだか、おもしろい・・。次のネタ帳に
メモですねっ。
あ、でも、うちも、お寺なので、
いつも、本堂前まで、お参り風です、すでに!

ありがとうございました!

⇒ 鍵コメントさま(Iさま)  byはねうたゆみこ (URL)  at2015-07-06 02:31 X

わあ、応挙、お好きなのですね!
わたしは、たぶん、しっかり見たのははじめてで、
もう虎に、大衝撃でした。
そっかー。想像なのに、毛がすごいと思ったら、
毛皮があったのですね。
そして、もふもふ感といい、ちょっと愛嬌のあるところといい、
全体の流れといい、もう言葉が出なかったです。

そして、ほんと、お待たせでした・・。
ありがとう〜。
ああ、もちろん、のんびりのんびりで、だいじょうぶです!
のんびり、大好きなので、ぜひ、のんびりお時間できたとき、
よろしくお願いいたします!
ありがとうございますー。
非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク