秋のたのしみ

P1017544.jpg

柿を取りました。

うちの家は、柿の木がこっそりあって、今年は、ほうさく。

そんなに大きくないけれど、りっぱな実がなりました。

うわさによると、今年は、どこも、柿、ほうさくらしいです〜。

あきちゃんが屋根にのぼって、とります。

わたしは、落ち葉掃いたり、バケツ運ぶ係。

P1017546.jpg

はなちゃん、お義母さんに、なんかいも、だめよー、と
言われながらも、宝(柿)さがし。

落ちている柿をさがしては、こそっともぐもぐするのが、
はなちゃん流の秋の楽しみのようです。

P1017545.jpg

3、4個は、ゲットしたらしい・・。

さつまいもといい、はなちゃんは、食欲の秋、ぜんかいです。ふふふ。

P1017547.jpg

まーさんは、興味なし・・。

しかも、なぜか、うちの中で、柿の木あたりには、来ないのです。
なぜか。

でも、ひとり、お部屋は、さみしいみたいで、とりあえずの参加です。

P1017548.jpg

散歩に行けるー、と思ったみたいなので、
しょっくも、ひとしお・・。(?)

去年、ぶかぶかやった服が、ぴったりの、まーさんです。

わんこが参加してくれると、柿取りも、にぎやかで、たのしいな〜。

comment

⇒ お疲れ様  byよっちゃん (URL)  at2014-11-22 19:49 X

 お天気も良く、楽しかったご様子で良かったですね。

 私も実家には柿の木が中庭にありました。
 高校生くらいまでは、柿の木に登って、ちょっくら頂いてました。
 今思うと、懐かしい思い出です。
 柿の木はもろくて登ったりしたら、いかんのだそうです。

 まあ、独身の時は柿の木が体重に耐えてくれていたのですね。
 今じゃ、もうもう・・・・・・・・・・・。即効、ボキってなってます。



 師走の空気が、押し迫ってきてます、お忙しくなってくるでしょうが、ご自愛ください。

⇒ よっちゃんさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2014-11-23 11:04 X

こんにちは。

そうですよね、柿の木は、すごくもろいということを、
わたしは、こちらに来て、知りましたよ〜。
かんたんに、ぽきっと折れちゃいますよね。

あきちゃんも、横の屋根から採ってます。
わがやは、残り、いつも、鳥に食べてもらってますよー。

ほんと、一年で、なかなかのいそがしい時期です、おうちのほうが・・。
お天気で、よかったです!
よっちゃんさんも、たのしいお休みを!
非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク