桃栗預かり3年

こんにちはー。

急にきいんと冷えましたね!(奈良じょうほう)

こたつむりの出番ですね、ふふふー。

ということで、今日からあきちゃんは、びゅーんと台湾へ。(いいなあ)

わたしがデザフェス帰ってきたら、つぎはあきちゃんがライブで台湾に・・。
ああ、いいなあ・・。



ところでところで。

こちらの日記を読んでもらうとわかるのですが、
預かりさん家族というものを、随時?募集?という言い方が
いいのかわかんないけど、どうでしょう、と、あります。

(追記 あ、随時募集って書いてたので、随時募集でした〜。)



奈良県から譲渡を受けるに当たって
多くのコらを保護するためには
たくさんのケアファミリーが必要になります。
保護犬たちの為に、お家を貸して下さいませんか?



とあります。わたしからも、ふわっと、預かりさんってなんじゃろう、の
ハナシをしてみたいなあ、と思います。

どんなことを、どんなかんじに、するのだろうー。と。そんなはなし。

CIMG9299.jpg

うーんと、わたしも、預かりさんというものをはじめるにあたって、
不安がいっぱいで、なんというか、イメージがつかみにくい、というか、

わんこの知識と経験の高い人たちが、
なかなかの時間を費やして、
預かっている・・・。


というような感じでした。イメージ。

(あ、もちろんそんな方も、いらっしゃると思いますー)

なんか、特別な人ができること、のようなかんじ。

なのですが、まあ、わたし、やってみようと思ったのです。

どきどきしながらも・・。

CIMG6610.jpg

そしたら、まず、いろいろ訊いてもらえます。
というか、いろいろ不安なこととか、できることとか、
伝えておくと、いいかなあ、と思います。

いままでのワンコとのかかわりとか、車乗れるか、とか、
留守番がある、とか、月一は、旅行する、とか。
先住わんこ、にゃんこの性格とか、お家の感じとか。

保護主さんは、預かりさんのなかで、
保護した順に、ほいほいっと、預けているわけでは、けしてありません。

とつぜん、ぴーんぽーん、とわんこを連れてきたりとかも、
もちろんありませんー。

そのお家の環境、預かりさんの希望に、あうあわないを、
考えて、打診してくれます。

CIMG7152.jpg

それから、ついに、やってきます。
いきなりの、存在感をはなつことでしょう。ふふふ。
初日は、もう、どんなこでも、どきどきどきどき。
何回やっても、なれません。

CIMG8042.jpg

そして、預かってからも、わからないことがあったら、
わたしなんて、すぐ電話したりしています。

ささやかーなことまで、昼夜、
よく訊いたなあ・・。ほほほ。

ですが、いちども、「えー、そんなことでー」と
言われることなく、ていねいにていねいに、
いっしょに、考え、教えてくれます。

P3021738.jpg


あと、医療費、食費の負担はありません。
あ、預かりわんこのね。ふふふ。

CIMG4535.jpg


あと、そうですね・・。

ああ、すごくありがたいのは、ほかの預かりさんも、保護主さんも、
みんな、やさしいです。軽やかです。

あ、でもこれは、わたしの主観ですね。

なんか、しょうじき、こう・・いろんな保護団体さんや保護主さんが
いらっしゃるので、あうあわないは、ぜったいあるかなあ、と思うのです。この世に。

ゴールは同じでも、歩きかたや道がちがうと、
道中つらいものです。

CIMG4802.jpg

おさんぽの道は、たのしいほうがいいもんねー。

なので、これを読んでくださってて、
どうしようかなあ、と思っている方がいらしたら、

うーんと、なんというか、保護主さんのブログや、
ほかの預かりさんのブログ、ほごいぬミーティングや、
フリマで、感じてもらえたらいいかなあ、と思います。

CIMG8541.jpg

あと、もひとつ・・。

よく、預かったら、きっとかわいくて、返せないから・・と
言われますが、預かりさんは、ほぼ、そうじゃないかなあ。(よそう)

短くても、いっしょに暮らしたわんこと、
別れるのは、さみしいものです。

すごくすごく。

でも、なんども思いますが、さよならがさみしいのは、
とびきりすてきなことです。

さよならして、せいせいする出会いなんて、できたら、いらないです。


それに、というか、預かりさんから、里親さんになった方も、ときどき・・。

もちろん、ちゃんと、ほかの方と、同じ段取りをふみますが、ぜったい禁止!とか
かかげているわけでも、ありません。



なんだろう、そんなものかなあ。

ほかに、ご質問あったら、なんでも、よかったら、きいてくださいね。

これから、どんどん寒くなってくるので、
すこしでも、あったかいところで、てへてへと、笑って
クリスマスを過ごせるわんこが、増えたらいいなあ、と、

こころから思います。

Dog's SmileさんのHPはこちら

そのなかの、預かりさんのお願いの日記はこちら。

右のリンク先に、ほかの預かりさんの日記があります。


(写真は、はねうた家のいぜんの預かりわんこたち。みんなげんきー?)

comment

⇒ いいねぇ~  byあやひみ (URL)  at2014-11-14 21:16 X

こんばんは。
ほんわかジンワリ伝わってきたよ~。
預かりやってみようかな・・・って思う感じ(笑)
全部コピーして自分のブログに貼っちゃおうかと・・・ウソ!
コピーはダメなんで私も真似っこして書いてみよう。。。
今週会えなくてちょっと残念!!!

⇒ あやひみさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2014-11-15 01:37 X

こんばんはー。
んふふ。預かりさん、やってみようかな、って思ったかしら!
あ、やってるし!せんぱいやし!

うん、でも、やっぱりさいしょの一歩が、どきどきするので、
すこしでも、伝わったら、いいな〜と思います。

けっこう時間かかって書いたので、おほめの言葉、うれしいな〜。

今週会えなくて、わたしは、たいへんざんねん!てへ。

(あ、でも、もしかしたら、はじまるころ、わたしだけ、
ちゃらっと行くかも!まーさんなしで、ちゃらっと!)

⇒   by嫁子 (URL)  at2014-11-20 14:34 X

 お久しぶりです。

”うんうん。わかります”と、
くいるように読ませていただきました。
私もあやひみさんと一緒で
コピーしちゃいたい!と思いました★
※リンクさせてくださーい

最初は どんなことをするのかな?って
不思議がいっぱいですよね。
私は 未だに不思議と迷いがいっぱい(笑)

1わんこでも多く
クリスマスを温かいところで~
過ごせたら!ほんとにいいなぁ^^



⇒ 嫁子さんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2014-11-21 01:36 X

おひさしぶりですー。

預かりさんの説明って、なかなかむずかしいですよね〜。
うまく、イメージつかめない、というか・・。
なんか、こう、意外と、語ってなかったことを
書いてみました〜。(リンクありがとうございますー)

ちょこっとでも、悩んでいる方に、伝わってたら、うれしいです!
わたしも、まだまだ、謎がいっぱい、でも、
かけがえのない思いを、もらっている気分です!

あったかいところで、クリスマス、たくさんのわんこが
過ごせますように、と、こころから、わたしも、思います。

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク