吐息を白いバラにかえて

P1017310.jpg

糊落としのまえ。

こわいよこわいよー。これ、うまくいってなかったら、
すごーく、さいしょのほうから、やりなおし。

こわいよこわいよー。


絵を、そう、絵をね、誰かに見せる、とかね、
誰かに売る、とかね、
誰かの要望に応える、とかね、
そう意識がね、すこしでもはいってしまって
描くとね、すごくなにかを得るけど、
なにかを失うなあ、と思うのです。

あ、悪いということじゃなくて。

バランスのことです。

去年、東京で、「素朴派とアウトサイダーズの世界」を見てから、
どこかで、すごく考えていたこと。

無意識は、やっぱり、意識より、つよいし、うつくしい。

(と、思う)

でも、もう、意識したら、無には、かんたんに戻れない。

(かも)

じゃあ、どうするか、っていうこと。

(なのかな?)

わたしは、自分の描きたい絵に、
近づいて、遠ざかっている、そんな気分です。

まえにも、いちど、そんな気分に、どーんと
陥ったことがあって、そのときに、型染め絵に出会えて、
いま、それを中心に、やっているのです。

こんど、どうなるのかな。

じぶんでも、わからないな。

でも、まあ、うん、手を動かしていきます。こつこつ。



comment

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク