かわいこちゃんには弱いけど

だいすきなクーニーの絵の「北の魔女ロウヒ」という絵本。

フィンランドの、民族叙事詩「カレワラ」をもとにしたお話です。

P1014592.jpg

魔女の家で、フィンランドで、よく見かける、白樺のかごとか、くつとか。

ちゃんと描かれていて、いいなあ、と思います。

これが、ふつうのカゴでも、スリッパでも、いいのやろうけれど、
ちゃんと、描かれているということ。

なんか、とてもいいなあ、と思います。


というのは、今日、グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家を
調べていて、いろいろだったのです。

わたしの持っている本で「パン」と表現されていたもの、
正式には「レープクーヘン」というドイツのお菓子(パンみたいな?)ものだそうです。

窓はね、だいたい、いろんな訳でも、砂糖です。
(透明な砂糖、ということで、氷砂糖、というかんじなのかな。
角砂糖派と、あるみたいです。)

そんななか、扉をたぶんイメージで、
板チョコと訳したりしていたりするのもあったり。

(気持ちは、わかるけど!ワッフルもありかと!)


もちろん、原著を読めないので、わかりませんが、
調べていて、とても、おもしろかったです。


こどものときの、イメージでは、屋根は、ウエハースでしょ、扉は、板チョコ、
あと、マーブルチョコで、飾り付け・・・。

です。


ということで。(どういうことで?)

P1014590.jpg

今度、3月の個展は、グリム童話が、テーマです。

うん、あの、その、がんばります。


写真とか、図鑑見ながら、オオカミのスケッチをしていて、
オオカミかわいいー。と、うきうき。

オオカミ、とても、きれいです。

P1014574.jpg

少々、オオカミのラインに似ている、はなちゃんと、
狛犬に似ている、まーさんと、仲良くさんぽ。

P1014575.jpg

まーさんは、じっくりです。

気になる匂いは、ひとつも、こぼさず、くんくんくん。

熱心な、研究肌タイプです。(たぶん・・。)

P1014584.jpg

いっぽう、はなちゃんは、女優タイプ。

今日、この道の、気分じゃないわ、お肌の調子がわるいワ、
みたいに、いきなり、散歩を中断・・・。

うむ・・・。

P1014582.jpg

うーんと・・・。

P1014583.jpg

いっしょに、お散歩って、わかってるのかな?うん?

わたしの腕は、ルフィみたいに、伸びないよ?

(あ、若いふりしちゃった!わたし世代は、怪物クンみたいに、伸びないよ、です。
えへ。)

comment

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク