東京休日

さてさて、東京休日も、ちょこっと満喫してきました。

なんか絵が見たいなあ、と思っていて、
いろいろ探して、世田谷で「素朴派」のがやっていて、
珍しいなあ、と行くことに。

友だちは、ルソーの絵が好きだそうで、
決まり!

行ってきました。

PB044074.jpg

世田谷美術館

こちら、すごくよかった。


わたし、やっぱり「素朴派」と呼ばれている絵が、
好きです。だいすきです。

(いろんな定義のしかたはありますが、絵描きを職業にしていない、というか、
正式に習ってない、とか、そのあたりの意味やと、わたしは解釈しています。)


グランマ・モーゼス、好きです。

いや、でも、ほぼ、ぜんぶ、ほんと、よかった・・。

怖いなあ、とか、ううむ、とかもあるのですが、
全体の展示で、飽きないし、すごくいいです。

あー、いいもの見た〜。

3人で行ったけど、みんな図録購入するくらいでしたよ!

10日までやけど、お近くのかた、ぜひ、おすすめです。

PB054078.jpg

こちらは、池袋にある熊谷守一美術館

熊谷守一の絵を、たくさん一度見てみたくて、
やっと行けました。

本屋さんで、画集見てから、ずっと行きたかったんです・・。

やっぱり、ほんとに、見ると、すごくすてきです。

ねこ、かわいいんだよー。
とり、かわいいんだよー。

こちらは・・・・もう、もう、いやあ、ぜひ、
みなさまに、おすすめしたいっ。

言葉にならないけど、ほんとほんと、好きでした。

つよい、やさしい、やわらかい、明るい、ふしぎ、
なんだか、まっすぐな、美しい絵でした。

たのしい。

熊谷守一の絵、もっと見たいなあ、ほかの美術館も
探しにまわりたいなあ。と思うくらいです。


うーん、いま、いっしゅん、自分の書いた文を読み返しましたけど、
伝わらないなあ、でも、ほんと、ぜひぜひです。

PB044076.jpg

あとは、おすすめしていただいた、辻口シェフのお店へ行ったり・・。

自由が丘の。ふふふ。

わたし、たいてい、なんでも、おいしく頂くので、
こまかいことは、わかりませんが、
東京のケーキ屋さん(?)って「パティシエ」が、主役で、
それで、人を呼べたり、広告になったりして、
すごい世界やなあ、と思いました。

そして、わたしが、ふんふんふーん、と簡単に食べちゃうケーキに、
情熱を傾け、時間をかけて、作っている人たちがいるということに、
なんだか、感動します。

いろんな世界があることにも、明るい驚きがあるし、
で、どんな世界でも、ふかくふかく潜ろうとしている人は、みりょくてき。

やなあ、と思います。

PB044077.jpg

あとは、人生初ガレットを食べたり・・・。

しました。

うん、まあ、ガレットおいしいけど、
わたしは、お好み焼き派かもしれません・・。

く、くらべるもんじゃないかっ。
あ、でも、ガレットも、おいしいんですよっ。

PB054082.jpg

あとは、紙袋の色がかわったというので(笑)
伊勢丹に。

ここで、漆工芸 大下香仙工房、というところの展示があったのですが、
ほんとほんとほんと、すごくすてきでしたっ。

すごく惹かれたけれど、ちょっと高価・・。

でもちょっとだけ、ほんとに買おうか悩んでしまった・・・。
(あ、そんなにお財布に入ってないけど!にゃははは)

ほんとに、いいなあ。

あと、2、3年先の、結婚10周年に、買おうかなあ。(自分で)

PB054089.jpg

カルティエ。かわいい光のリボン。

で、まあ、銀座のこちらで、ちょっとおみやげを買って、
帰りました。


あ、ちょっと、文章、はしょっちゃった!

銀座のこちらの近くにある、木村屋で、家族のあんぱんを
ちょっとおみやげに買って、帰りました。

うふ。

東京、たのしい休日でした。

3泊も、すてきなおもてなしの、のなホテルの、のなさん、
チケットの手配やら、荷物持ちやら、お店番やら、
大活躍のももちゃん。

2人に、たくさん、ありがとうです。

comment

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク