フィンランドまつりだまつりだ

さてさて、パトリで、開催ちゅうの、フィンランドまつりですが、
特別メニューが、あります。

それは、マフィン〜。

マフィン、といえば、フィンランド、ということは、
ないのですが、北欧で、わたしも、えりちゃんも、マフィンを食べていて、
とーっても、おいしかった思い出があって、

そして、かつ、ごろごろっと、ベリーをいれたマフィンになっています。



旗がっ!

これ、うれしいよねー。うふふー。

あ、ちなみに、地味ーな、はなしですが、
この旗、フィンランドで買ってきましたよ〜。うふふ。

なくなったら、また買いに、フィンランド行かなくちゃねっ!

ところで、今度行くのは、土曜日の昼からになりそうなので、
もし、フィンランドまつり、ちょこっと寄ってくださる方がいらしたら、
のために、すこし、ご紹介です。

まあ、ほんと、そんな数は、ありません。

ちーっちゃな、おまつりです。

PA033927.jpg

食器もろもろ。(といっても、数少なし!)

アラビアのソーサーなし、とかがね(左下)
ふつうのヴィンテージショップでは、ありえない売り方なんですよね。えへ。

あと、右上のきいろ、あと一点(あるかな?)なんやけど、
これ、フィンランド国内でしか、手にはいらないものだそうです。ほぼ。

かわいい色〜と思って、たんだけど、
うふふ。なんか、どきどきしますね。

左上のは、おそらく無メーカーですが、
ぽってりがかわいくて、いいかんじです。

ミルクとか、ココアとか、いれたい、秋の夜〜。ですよねっ。

PA033929.jpg

ほんとに、むこうの「おみやげ屋さん」で買ってきたものもあります。

マグネットとキーホルダー。

動物シリーズが、かわいいんですよー。

PA033928.jpg

見つけたとき、目が♡になってしまった、Nordeaの、くまの、貯金箱!!
ずっと、ほしかったものなのです〜。うれしかった〜。

ヘルシンキのショップで、3つ並んでいて、一頭は、わがやに。

2頭、出しています。うふふ。(つまり、買い占めた・・。)

これ、見た事あるーって方、いらっしゃるかもしれないけど、
たぶんそれは、復刻版かもしれません。

これは、オリジナルなので、なので、鍵もなく、
貯金箱としては、使えません・・。おほほ。

このくまさんは、銀行のノベルティで、当時(70年代くらい)子どもに配られたものらしく、
鍵は、銀行が、預かっているものなんですって。(今もあるのかなあ、鍵!なぞ!)

いま、この上のうんちく書くために、ネット検索したら、
あらら、けっこう、オリジナルは、高価・・・。

パトリでは、とっても、バザー価格です。うふふ。
気になるかたは、おはやめに〜。

PA033930.jpg

なんと、アラビアのイヤープレート、カレワラも2枚、出していますー。

手荷物で、たいせつに、連れて帰ってきました。

とっても、すてきです。
見るだけでも、たのしいので、ぜひ、じっくり見てほしいです。

イヤープレートって、いろんなところが出しているけど、
わたし、これが、一番好きです。

どうぞ、見るだけ、だーい歓迎なので、
フィンランドの風、すこしでも、感じてもらえたり、
フィンランド話が、できたら、とっても、うれしいです。

(あの、ないとは、おもいますが、仕入れや、転売が目的の方は、
どうぞご遠慮くださいね。)

また、いろいろ、ご紹介しまーす。

あ!

壁にですね、フィンランド中心の世界地図(むこうの本屋さんで買ったもの)が
貼ってます。

あと、ヘルシンキの地図。

よかったら、見てみてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「パトリ cafe/market」

  奈良市椿井町41 2F
0742-26-8145

オーナーのえりちゃんは、さいきん、アイルランドに!
ちょっと前の、アイルランド日記(現地からと帰ってきたから!)の
日記はぜひー。たのしいですよー。


comment

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク