フィンランドつれづれ⑥ アスタ・プルキネンさんに会う

さてさて、個展もせまってきていますが、

忘れないうちに(忘れないけど)、フィンランドの旅のつづきです。

覚えてますかー。

P6102774.jpg

自転車にのって、なんとか、かんとか、ホッロラという村に着いたら、

とっても、ちっちゃな村なので、アスタ・プルキネンさんのアトリエは
すぐわかりました。

P6102781.jpg

たぶん・・なのですが、おうちが、小屋みたいなのも含めて、
いくつか建っている場所なのかな・・。
いろんな人が、住んでいるかんじ。

P6102779.jpg

こ、こちらかな?

開いてるから、はいっていいのだよね、と、思って
(ほんと、プライベートな感じの場所なのです)
どきどきしていたら、あ、どうぞ、そこだよ〜。みたいに
にっこり笑ってくれた男性がいたので、入ってみました。

P6102777.jpg

ちっちゃな小屋に、絵が、展示されていました。


彼女の絵は、なんというか・・・。

ほんとうの夢の絵。

フィンランドの景色であって、そして、なつかしい、
ちょっとかなしい、そして、あたたかい、日常の絵。

ほんとうの夢の絵なのです。

原画を見ていて、あらためて、わたし好きだなあ、と
しみじみしました。

うれしかった。


でもね、小屋なので、ちっちゃいの!
なんだか、見終わって、おわっちゃった・・と外に出たら、

そしたら、こちらもだよー。と、また誰か教えてくれて、
どうぞ〜。と。

P6102790.jpg

近くのおうちに。

そこは、原画と、日本でよく見る、小箱やベル、
絵はがきとかが、並んでました。

わー。

と、思っていたら、奥から赤と白のしましまの服を着た女性が

「わたしがデザインしたのですよ〜」みたいなことを
にっこりおっしゃって(あきちゃん訳)、
なんとなんと、アスタ・プルキネンさんご本人!


なんの心構えもしてなかったので、
うれしくてうれしくて、よくわからなかったわたし。


日本から来て、ヘルシンキに泊まっていて、
今日は、ラハティまで、電車で来て、
このホッロラまで自転車で来ました。

あなたの絵を見に。

わたしは、あなたの絵が、大好きです。

お会いできて、とても、うれしいです!

・・・と、お話して・・・。

・・と、つたわったようで。

(わたしのなぜか日本語とジェスチャーと、あきちゃんの英語で・・。)


まあまあ!と、プルキネンさん。
遠くから、って、ちょっと驚かれてました。

そして、よかったら、お茶していって〜、と

P6102785.jpg

ジュースと、ケーキを、ごちそうしてくださって。

(めちゃんこ、おいしいっ!)

いろいろ、おしゃべり。ふふふ。
(おぼつかないけど)

P6102786.jpg

すてきなすてきなアトリエのテラスみたいな場所で。

P6102788.jpg

フィンランドのインテリア雑誌にも、紹介されたみたい。

英語できたら・・って、思いましたけどけどでも。

わたしが、すごく、うれしいのは、すごく好きなのは、
たぶん、ちゃんと、伝わった、と思う・・。

うまく言えないけれど。

たぶん、伝わってる。

(いやあ、でも、英語できたらにゃ〜。とほほ)


もうちょっと、図に乗って言うと・・・。

好きなものが、似ている気がしました。

見えるものとか。

なんだか。

なんだか。

すごく、幸せだったなあ。あのとき。



でも、ちょーざんねんなことに!

わたくしたち、レンタサイクル!

なんと6時までには、ラハティの自転車屋さんに返さなくちゃ
いけなくて、道のりは、長い・・・。

ふう。



でもでも、ぎりぎりまで、おしゃべりして、
そして、絵を見せていただきました。

ああ・・・。



そしてそして、わたし、もし可能なら
絵を、ひとつ、いただきたい、と思っていたので、
どきどきしました。


あきちゃんと、わたしの選んだ絵は、これ。

P6282966.jpg

プルキネンさんも、お気に入りの絵なのですって。

Blackbird is singing

と、にっこり。


写真じゃ伝わらないので、また、うちにおいで。(友よ)



P6102792.jpg

ということで、また18キロかな、帰りますよ〜。

帰り道、わたしもあきちゃんも、
行きより元気!

うれしくてうれしくて、るんるんで走らせました。

帰りは、こころによゆうがあって、これまた、すてきな景色を
左右に感じていたのですが、帰りは、こころにヨユウ、時間にカツカツ・・・。

とほほ・・・.

でもなんとかかんとか!

帰ってきました!

P6102793.jpg

自転車屋さんにも、間に合った〜。

行くときは、いろいろ、だいじょうぶかにゃあ、と
思いながら借りた、自転車も。

もう、なんか、相棒を手放すようで、さみしいくらいで
返しました。


また、会いに、こよう。

自転車にも、ラハティにも、ホッロラにも、
そして、アスタ・プルキネンさんにも。

夢がひとつ、叶って。
夢がひとつ、ふえた、一日。
そして、また、きっと、叶うはずです。

宝物の、いちにち。

comment

⇒   byruca (URL)  at2013-06-29 16:59 X

はねうたさん、こんにちは。

どきどきしながら、自転車の、前のところ読みました。

>夢がひとつ、叶って。
>夢がひとつ、ふえた、

って、すごーくいいことばですねー。
手帳の今日のページい早速写させていただきます。

購入された絵もすごくステキ。
はねうたさんと同じ根っこを持ってる方だなって
私も思いました。

何度でも行きたい場所があるって
ほんとにいいことだよね。

⇒ rucaさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2013-06-30 09:53 X

rucaさん、こんにちは。
この日記は、ほんとにあったことを、
そのまま伝えるのは、むずかしいなあ、と思いながら、
えっちらほっちら書きました。
すこしでも、伝わったみたいで、うれしーーー。

そうそう、ひとつ叶うと、
またうまれるなあ、と、思いました。夢は。
だから、たのしいのかなあ。
いろいろあるけれど。

rucaさんの、何度でも行きたい場所の話、
また教えてくださいね。

⇒   byまつかぜ (URL)  at2013-06-30 22:37 X

はねうたさん こんばんはー

レンタサイクルと雨・・・・で、ほんとうにドキドキしました
でも、抜群に素敵な旅のお話!
教えていただいて 私もとっても嬉しいです 
スカッと晴れやかな気持ちになりました。

↑いい言葉だ~

⇒ まつかぜさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2013-07-01 02:36 X

まつかぜさん、こんばんはー。
わーい、旅日記、読んでくださって、ありがとうー。

ふふふ、あの雨ね、写真の感じの5倍は、嵐やったのですよ〜。
しかも、なんにも、ないところで、どうしようもなく・・。
大冒険な、気分でした、でも、ぜんぶ、
すてきに終わって、ほんとに、いい一日でした。

帰ってきて、落ち着いて、振り返っても、
あの日は、なんだか、いろんな力がはたらいてた
気がしますっ。

⇒   bymayu (URL)  at2013-07-01 13:53 X

お久しぶりです。

今日の旅日記、とてもいいですね~
はねうたさんの、好きな気持ちがすごい伝わったし、
出会えて、言葉を超えた会話?みたいなのができて、
本当によかった♪
読んでいて、私までワクワクして、嬉しくなりました。

北欧の窓、やっぱり、とっても可愛いです。

⇒ mayuさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2013-07-03 00:18 X

こんにちはー。

ありがとうございます。
わたしも、写真見たりしては、
あー、ほんとに行ったんだなあ、と、
まだ、どきどきします。
スカートが、雨で足にはりついたのを、
覚えていて、よかったです。そういうのすら、うれしいです。

言葉に、ふだん頼りがちなんですが、
あー、伝わるんだなあ、と、思いました。
あー、でも、もうちょっと!
しゃべれるようになりたい・・。
単語すらが出てこないので、もう、とほほです〜。

mayuさん、よい夏を!

⇒ 見つけちゃった  byアニスのママ (URL)  at2014-01-22 21:40 X

うわっ!
偶然だけど、見つけちゃいました。
実は、わたし(大阪在住)去年の7月にASTA PULKKINEN さんのアトリエに行きました。
フィンランド人の車でヘルシンキから。
で、「こんなとこまで来る日本人がいる?」って聞いてもらうと
意外にも、「先月カップルが1組来た」って。
まさか、その1組を見つけることになろうとはww
うれしいです。

今年も行きたいのですが、友人は買い物のつきあいが嫌なので
今度は自力で行かねばなりません。
しかし、1人で自転車は・・・・・
かと言って、タクシーはやはり高そう
悩み中です。

⇒ アニスのママさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2014-01-23 00:25 X

こんばんは。はじめまして。
ありがとうございます。コメント、とても、うれしかったです。

びっくりですっ。
よくぞ、見つけてくださいました。

たしか、行く前も、住所くらいしか、情報がなくて、
どきどきしましたが、なんとかかんとか、たどりつきましたよ〜。
うん、ほんと、車で、行くところですよね、ふふふ。
教会とか、村も歩きたかったけれど、
ほんと、時間ぎりぎりでした・・・。
でも、すてきな場所で、そして、あの絵を見られて、
あの絵を描くご本人で、会えて、とても、うれしかったです。
すてきな笑顔の方ですよネ。

このところ、円安ですものね・・。
去年、おととし、と、フィンランドに行きましたけれど、
一年で、ずいぶん、ちがいました・・。ふぅ。

もしもし、今年、行かれたら、どうぞ、すてきな時間を!
あー、うらやましいですっ。
ヘルシンキ、もし、ほかに、おすすめの場所あったら、
ぜひ、教えてくださいね。
ほんと、ありがとうございました。

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2014-01-23 20:51 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク