フィンランドつれづれ⑤ ホッロラに行く

今回の旅で、行きたいな、と思っていた、唯一のところが、
ホッロラ、というちいさな村にある、アスタ・プルキネンさんのアトリエ。

アスタ・プルキネンさんは、7年前、はじめて、フィンランドに来たときに
買った、かわいい木箱のデザインで知りました。

そのあと、日本の北欧雑貨を扱うお店でも、クリスマスシーズンになると、
見かけたり、なんてったって、ももちゃんが、毎年、クリスマスプレゼントに、
アスタ・プルキネンさんのデザインのベルを、プレゼントしてくれていたり。

大好きな絵を描く方なのです。

アトリエが、お店にもなってる?のかな?という
うすーい情報だけで、向かうことにしていました。ふふふ・・・。


P6102743.jpg

ヘルシンキ中央駅で、切符を買います。

あ、そうそう、ヘルシンキね・・。

名物の子たちが

P6112797.jpg

こんなことになってました。

P6112796.jpg

工事中?いやいや、温泉?ヴァカンス中のようです。

この、単純に、一色の幕で隠れて、
見られなくて、ざんねん、というより、おもしろいもの見れたー。

って、思う、このかんじ。だいすきー。

P6102740.jpg

切符売り場には、わんこも、ちらほら。

かしこいわん!

このこは、このあと、キャリーバッグに、自分ではいって、
顔だけ出して、きょろきょろしてました!きゃわいいー。

P6102751.jpg

ホッロラ、という村までの電車はないので、
いちばん近い街、ラハティまでの切符を買いました。

(ちなみに、切符売り場のおねえさんは、スーパーしんせつ・・。)

P6102749.jpg

これまた、かわいい電車に乗って、いきまーす。

ラハティには、1時間くらいかな。

P6102756.jpg

ヘルシンキをすこし離れると、ほんと、こんな景色ばっかり!

わー、わー、と、写真を撮ってました。
(でも、あとから、これでもかと、これでもかと、体感することになろうとは・・・!)

で、ラハティに着いて、ツーリストインフォメーションで、
ホッロラまでのバスを教えてもらおうとすると・・・。

え?そこはどこ?アトリエ?
ホッロラ?

みたいに、たいへん、たいへん、手間をかけて、
インフォメーションセンターのみなさまを巻き込み、
調べてもらった末・・・。

なんと、バスないんですって・・・!!

ノーバス、って、言ってた!

英語わからなくても、なんとなく、バスは、ないということが
わかる、ことば!ノーバス!

ががーん。

ががーん。

(ついでにいうと、インフォメーションのお姉ちゃんも、スーパーしんせつ・・。)

実は、ツーリストインフォメーションを探すのにも、見知らぬ人が助けてくれていて、
親切が身にしみつつ、なかなか、たどりつかず、
さいごに、バスがないときいて、ぐったり。

タクシー・・とか?

でも、高そうだなあ・・。(今回、円安で、北欧の物価の高さが身にしみてました・・。)

そもそも、あるのかなあ・・・。

とか、考えていたら、インフォメーションのお姉ちゃんが、
一生懸命考えて、どうしても行きたいなら・・.と・・・。

P6102760.jpg

レンタサイクルのお店とかんたんに行き方(地図をこえてしまう・・・)を
教えてくれました・・・!!
もう、笑うしかない、わたし・・。ふふふ。

ええ、まさかの!

ちなみに、ラハティから、ホッロラまで、20キロ弱くらい!


よ、よーっしゃ、行くか!

と、慣れない、自転車、(ブレーキが、ちがう・・。)走らせると・・

P6102763.jpg

おいうち。

まさかの、豪雨!!かみなりつき!!

スカートは、びしょびしょで足にはりつくは、
道はあるけど、森のようなところで、カミナリがちょっと怖いわ、
もう、お昼だわ、と、あきちゃんとチョコをわけあって、しばし、
高架下みたいなところで、止むのを、待つ・・・。

なかなか、止まなくて、あきちゃん、もう、勇気ある撤退しようよ、と
言うと、あきちゃん、だいじょうぶ、と。

ほ、ほんまかい?

と、思いながらも、「大雨」じゃなくなってきたので、出発!

ずんすんずん走る・・・。

ずんずんずんずん・・・。

ずんずんずんずん・・・。

P6102770.jpg

晴れてきたーーーー!

うれしー。

ずんずんずんずん・・・・。

ずんずんずんずん・・・。

(ちなみに、すごく、すてきな景色がとなりに広がっていたのですが、
わたくし、ほぼ、写真撮るヨユウなし!)

そしてそして。

P6102764.jpg

ホッロラ〜。

(ちっちゃな写真やけど、前髪もスカートも、まだ、びしょびしょ!ほほほ)

でも、このホッロラの看板見たときは、
テンションがあがった〜。


けど、まだまだやった・・・・。

ということで

ずんずんずんずん・・・・。

P6102773.jpg

ひたすら、ただ、ひたすら、こんな景色のなかを、ずんずんずんずん・・・。

ずんずんずんずん・・・。

ずんずんずんずん・・・。

と、行くと・・・。

P6102775.jpg

ホッロラの(たぶん)中心地!

教会が見えました〜〜〜。

きゃああーーーー。

(つづく)

comment

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク