フィンランドつれづれ② かもめ食堂編

フィンランドが好き、というと、あー、かもめ食堂の、か、
ムーミンの、か、マリメッコやイッタラのデザインの、か、
そんなイメージが多いと思います。

で、わたしのブログ読んでくださっている方は、
かもめ食堂好きな方、多いんじゃないかなあ〜、と、
ちょっぴり予想。

わたしも、大好きな映画です。

で、かもめ食堂がほんとに、ある、と
知ってはいたのですが(ロケに使われてたのです)
とくに、探すこともなく、3回目のフィンランド。

ヘルシンキにあるはずなんやけど、見ないよな〜。
と思ってたら・・・。

P6082657.jpg

ありましたよーーー。

定休日やったけど・・。とほ。
でも、写真撮って、だいまんぞく。

でも、いつか、入りたいなあ。

「かもめ食堂」の映画のポスターも貼ってました。

ついでにいうと、ガッチャマンの歌を
教えてもらうカフェは、有名な本屋さんの中なのですが・・。

P6092737.jpg

カフェ アアルト。

はじめて、はいりました。
日本人が、ちらほらいて、これはきっと「かもめ」効果です。
落ち着いて、とっても、いいカフェでした。

だいたい、本屋さんにあるカフェって、
わたくし、だいたい、だいたい、大好きです。

本とコーヒーの匂いは、果てしなく、似合う気がします。

日本でも、そんなとこ、多くなってきて、うれしいけど、
なんだか、だいたい、わたし行くとき満席なんですよね、うん・・・。

そして、あきちゃんが、世界で3番以内に入る、大好きなカフェ。

P6122853.jpg

カフェ ウルスラ。

これも、ロケ地です。

ここ、わたしも、大好きやけど、あきちゃんが、とーーーっても好き。

今回も2回行ってきました。ふふふ。

すごく気もちい道を、散歩して、つかれたね、のころにあって、
とっても気持ちのよいカフェです。

P6122857.jpg

甘いものも、とってもおいしいし。

コーヒーは、北欧っぽく、酸味があります。

ここで、お茶しながら、景色眺めて、ぼーっとしていたら・・・。

P6082626.jpg

パレードが、ありました。

いや、幼稚園の時間かな・・。ふふふ。

このカモは、よく見かけるカモさんです。
なんか、モダンな色合いですよね。

かっこいい〜。

comment

⇒ おかえりなさい  byだるまわに (URL)  at2013-06-16 16:06 X

かもめ食堂もムーミンも好きやけど…

わたしのフィンランドといえば、ハノイロックスの、です。

あきちゃんならわかるかな?

⇒ だるまわにさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2013-06-17 11:30 X

ただいまー。暑いですね〜。

まあ!そっかそっか、フィンランドのイメージ、いろいろですね〜。
わたしは、知らないんですけど、あきちゃんは、
コピーしたこともあるそうですよ〜。ハノイロックス!
(たぶん)ボーカルの人の、ポスター、
ヘルシンキで何度か、見かけましたよ〜。
非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク