つれづれフィンランド日記①

去年のフィンランド旅行記も、途中で、挫折している・・。

ということで、今年は、しっかり残していきたいなあ、と思います。

あとから、自分で、写真見て、むふむふするんですよね、旅行記って。
(写真も、プリントするけれど)

P6122840.jpg

3回目、ということで、しかも、ヘルシンキ滞在ばっかり、ということで
ちいさな街なので、目に慣れている景色も、多くなってきました。

感動のしかたが、ちがうかんじ。

じわー、と。

細胞が、じわあああああ、と、ヘルシンキにいる喜びを
感じるかんじ。です。

P6082618.jpg

この木!

P6082617.jpg

この花がよく咲いてます。とってもきれいなのです。(ムラサキもあります)

去年見たとき、柏葉あじさいかなー、と思ってたけど、
ちがうね・・。なんだろう。

P6122865.jpg

くまは、だいすきな動物で、絵にもよく描くから目につくんだけど、
うれしいことに、フィンランド、
くまモチーフは、とっても多いです。

オキニイリのこれは、しゃけ(?)が流血してるみたいやけど、これは、
なんか、じみーに、ちょろほろ水が出ています。

くまは、空港すぐにも、たくさんありますよ〜。
行かれるかた、チェックしてみてくださいね。
ああ、これを、くまで作るなんて、ああ、たのしい、ってなります。

くまを探す旅も、おもしろいやろうな〜。

いつか、やりたいな〜。

そんな写真集とか、あるかな、ほしいな。

P6092661.jpg

今回、はまった食べ物は、きのこ・・。

朝のビュッフェに、きのこのソテーがあって、
いつも、てんこもり食べて、もう、きのこはいらない、となっても
次の日の朝、また、てんこもり、食べてしまう・・・。

おいしかったー。

そして、スーパーできのこスープーを見つけてしまってから、
これまた、ホテルで、夜な夜な、飲んでました・・.うふふ。

きのこ、おいしかったです。

缶詰めのきのこ、買おうか、悩んだけど、
重そうで、かさばりそうで、だんねん。

旅は、こころ残りがあると、
また、いつか、行ける、気がするので、いいのです。

ちなみに、すごく、こころ残りのあるマンガ「悪魔の花嫁」は
まだ、読めていません・・。あれ、完結してないのかな。

P6072579.jpg

たたずむあきちゃん。

公園がいっぱいで、うれしい。休憩いっぱいできました。

ということで、ほんと、脈絡なく、ですが、つづきまーす。

comment

⇒ はじめまして!  by凛 (URL)  at2013-06-14 20:09 X

ゆみこさん、はじめまして。
いつも楽しみに見せていただいています。

地元の郵便局で限定ポストカードを見る度
ゆみこさんと知り合いだったら送るのに…と思います;

お花、ライラックではないでしょうか?
葉っぱが写っていないので違うかもなのですが。

ライラックだったら、良い香りがしたかも。
モクセイ科なんだそうです。

⇒ 凛さんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2013-06-14 22:27 X

はじめまして、凛さん〜。はねうたです。
コメントうれしいです、ありがとうございますー。

うふふ、あの郵便カード、ほんと、第何弾まで、出るんでしょう!
思いだしてくださるなんて、なんだか、ありがたいですっ。
それだけで、もう、とっても、うれしいです。

あー、そしてそして!

ライラックですね、ほんとだ、ライラックだ!
ありがとう!すっきり!
すごくよい香りしました、というか、花近づきすぎて、
くらくらしたくらいでした。
わー、ライラックだったんだ・・・。

そうかそうか・・・。(かんげき・・。)

フィンランドは、ライラックが、いたるところに咲いていて、
ほんと、いま、とってもきれいなんですよ〜。

凛さんも、よい夏をお過ごしくださいね!

⇒ デイモス。。。  byうーやん (URL)  at2013-06-30 17:48 X

フィンランド日記楽しいな〜!
旅っていいな〜。。。ほんまに。。。

デイモスの花嫁、多分完結していなかったはず。。。
気になりますなぁ〜。
めっちゃ好きな漫画やったわ。

自転車、けっこうハードな(雨とか距離とか)
サイクリングだったみたいだけど
こんな旅のしかた最高やなぁ。

素敵な絵画も見にいかせてね♪

⇒ うーちゃんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2013-07-01 02:31 X

ほんと旅はいいよね〜。
帰ってきて、間がないけど、もう行きたいもん・・。

あ、いいよねいいよね、あのマンガ!
デイモスって読むの?知らなかったよ〜。
主人公が、めちゃ美人やったのが、印象的・・。
やっぱり、未完なんやね〜。
わたし、こどもごころに、大人になったら、
全巻揃えよう、って決めてたんやけどな〜。ふふふ。

自転車、すごい楽しかったよ〜。
(今おもえば!)
冬は、走ってる人、おらんか・・。
わたしが行くときは、びゅんびゅん走ってるから、
乗るの、ちょっと、どきどきしたよ!

また、旅トークしようね〜。

今日から、個展ネ〜。たのしい日々を〜。
非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク