あ、うん

実は、わたし、狛犬が好きです。

神社の前にいるこ。

お寺のよめですが・・・好きです。
(クリスマスも・・ほほほ)

わたしにとって、ちょっと、身近なすてきなアートのようなかんじ。

造形、すごく、おもしろくて、ユーモアのあるかんじが、好きです。
(いろんなこがいるけれど)

P2231607.jpg

小泉神社のこ。

これは、もう、オーソドックスな浪花型とよばれているものですよね。
(おそらく)

近畿では、多いタイプです。

やから見慣れているのやけれど、ちがう地域の方は、
見慣れているこのかんじ、きっと、ちがうんやろうな〜。

P2231610.jpg

髪が、シナモンロールのようで・・。

P2231608.jpg

尾が、くっついて、もみじまんじゅうのようなのが、特徴です。

もしよかったら、こんど、お近くの狛犬チェックしてみてくださいね。



見つけて、もう、わあ♡となるのは、こんなこ。

小泉神社の末社(摂社?)、八幡神社です。(みぎがわ)

P2231617.jpg

「ここにも、いるでち・・・」のような。とっても、愛らしい姿です。

P2231614.jpg

すてきなお顔。

P2231615.jpg

りっぱな、せなか。

P2231619.jpg

するどくない目線!

P2231616.jpg

あー、このこはどこかで・・。

P2261670.jpg

見た顔だっ!

(でも、そうですよね、狛犬は、正確には、獅子狛犬、というらしく、
シーズーは、獅子狗、といいますものね。どちらも、中国うまれ!)


あー、かわいいなあ。

と、狛犬見て、ほくほくしてたけれど、こんなこだって、
いるんです。


神戸、生田神社のこ・・。


P2241631.jpg


えええっ。


この背中っ。

あばらがっ。

(勢いありすぎるので、写真は、小さめ・・。ほほほ)

P2241630.jpg

うりゃーっ。

と、います。

ほそマッチョ・・。なのですよ。

青銅製。新しいです。

P2241638.jpg

生田神社は・・どくとく(と思うのですが・・)のかんじの狛犬です。

P2241640.jpg

どちらも、新しいです。


ふう。



まだまだ、狛犬の旅は、続きます。

ちいさな神社にも、たいてい、ちゃんといるので、すてきなコ情報も、
お待ちしています。

comment

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク