どこにおいてこよう



おいしかったな・・・。

と、去年6月に行ったフィンランドの写真をやっと
アルバムにいれながら、思う。

思い出深い旅の写真を見ていると、岸田衿子さんの詩を
ひとつ、いつも、思い出します。


島に出あうたびに
わたしはその島に
じぶんを ひとりずつ
おいてきてしまう


「ソナチネの木」は、もうほんとに、だいすきな詩集だけれど、
この詩を読んだときは、すごくはっとしました。

おいてきてるなあ、と、思う。確実に。





このまえ、個展で、わたしのかばんを見て
「これ、スウェーデンで買われました?」と聞いてくださった人がいて、
そうなんですよー、と答えていたら

その方は、一年間、スウェーデンに留学されてたそうです。

なんと、わたしのかばんと、おそろえのこどもを
お持ちでした!

記念にぱちり。

P1141155.jpg

と、させていただいちゃった・・・。

ふふふ。

北欧の国、ほとんど行かれていて、
きゃっきゃきゃっきゃ、と盛り上がる・・・。

うん、スウェーデンも、ほんと、すてきやったものな〜。

「帰りたいですー」と、たのしそうにおっしゃってた。



夏、たぶん、どこかに旅に出るだろうけれど、
どこに行こうかな・・。

と、空想するのは、とても、たのしい時間です。


このまえの旅から帰って来て、すぐはじめた500円玉貯金は、
まだ、軽いしな〜。とほほ。


日本では、長崎に、ゆっくり行ってみたくて、
海の外なら・・・。うーん。うふふ。

叶わなくても、考えるのは、とても、たのしいです。

一年にいちどの、あきちゃんとの長めの旅。

冬だけど。

まだ冬だけど。

とーってもたのしみ。

いやあ、あのですね。

とーっても、たのしみなんですよっ!

comment

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク