ひなのことつらつら

今日は、しっかりと、ひなのことを、書こうと思います。

こう、ちゃんと、わかりやすく、書くのは、
たぶん下手(たぶんとか言う。えへ)なので、
だらだらしてしまうかもしれませんが、

もし、ひなのこと、気にかけてくださる方がいたら、
すこしでも、伝わるように、書きたいと、思います。


ひなちゃん。

来たときは、落ち着いて、おとなしくて、のんびりさんで、
ほかの犬のも、友好的で、甘えたで、と、
思っていました。

あ、今も、基本は、そうやろうなあ、と思います。

でも、付け加えるとしたら・・。

というか、うちで、学んでしまったのか・・。(はなちゃんから・・)

たとえば、今日、水道屋さんが、うちの庭を、うろうろっと数十分していたのですが、
ひなちゃんは、ずーっと、ずっーっと、わんわんわんわん!
と、警戒(?)かなあ、していました。

抱っこすると、おとなしいのですが・・。

宅配の人にも、帰るまで、わんわんわんわんわん!と、
がんばります。

はなも、合唱するので、それはそれは、見事です・・・。

ひーちゃん、うちに来たときは、そんなことなかったのやけれど、
いつの間にか、「家のかなかまで、入ってこない来客」さんには、
おりゃあおりゃあと、いうかんじです。

CIMG1827.jpg
きりっとしてるときもある、ひなちゃん。



とっても、かわいいですが・・っ。
そのときのひなを見て「まあ、おとなしい〜」ってかんじは、なくて、
元気もりもり〜、な、かんじです。うん。

しかーし。

外で、「かわいいねえ」とか声をかけてもらっても、
どちらかといえば「おかまいなく・・」というかんじです。
家族以外には、どきどきして、固くなってます。

でも、初対面でも、家の中に入ってくるお客さまには、
「いえーいいえーい。おくつろぎくださいねねねっ。
あ、そこ座るの?じゃあ、まず、おなか、見ちゃう!?」

みたいな・・・。別犬です・・。

CIMG1826.jpg
横向きは、つねに、かわいい、ひなちゃん。



いちど、わんこが、ほんとに、ニガテっ!

っていう人が来て、ひなちゃんと、目をあわせないように
していたのですが、帰るころには

「わんこは、怖いけれど、ひなちゃんは、かわいい・・」とまで、
言わせるくらいの、やわらかい、やさしい歓迎っぷりなのです。

ホテルなら、五つ星クラスですねっ。


他の犬も、家で会うのと、外で、会うのは大違いで・・。

うちの庭に来てた、えみちゃんちのももちゃん(柴系のこです)には、
お散歩の後、「わんわんわんわんっ!」と、けしかけてるのですよ〜。

たぶん、翻訳するなら

「ももちゃん、走って!わたし、追いかけるからっ!走って!さあ、走って!」

やと、思います・・。

追いかけっこ・・追いかけ専門で、好きなのです。

ただし、家で。ふふふ。

CIMG1721.jpg
初対面のときは、念のため、安全なところから、あいさつする、ひなちゃん。



散歩中に会うわんこには、ほぼ、遠巻きに見ていたり、気にしないか、
気づかないふりか、そんなかんじです。

攻撃的なことは、まったくありません。家でも、外でも。

はなは、どちらかというと、気の弱いかんじなので、
ひなとは、さいしょから、ゆっくり距離を縮めていくような、
かんじでした。

CIMG1821.jpg
はなは、内弁慶と、わかったので、安心している、ひなちゃん。


もし、気の強いわんこさんのいるお家なら、
ご家族のみなさまで、、協力して、
最初は、見守ってほしいなあ、と思います。


そして、まったりが好きなように、見えるのですが、
けっこう、きゃぴきゃぴ遊びも、大好きです。
(夏なので、あんまりできないけれど!)

ちいさな子どもは、ほんとに、好きです。

CIMG1787.jpg
いっしょになって、あそぶ、ひなちゃん。



わたしのあと、たいてい、ついてくるのですが、
ちいさな子どもがいるときは、そちらと遊ぶのに、夢中・・。

ずっと遊んでもらえなくても、おなじ空間にいるのが好きみたいです。

反対に、おばーちゃんに、あんまり・・かもしれません。

ドライブも、好きです。どきどきしつつ、ホームセンターで
がらがらに乗るのも、ドッグカフェも、好きそうです。


そうそう、あと、わたしとあきちゃん、預かってから、一週間ほど
旅行に出て、家をあけたとき。

ひなは、やっぱり、わたしたち、に、ついていたので、
ちょっとシンパイやったのですが、2日目からは、
お義母さんのそばで、おなか見せて、ぐうぐう寝ていたみたいです。

廊下で、ごろごろしたり、のんびり。

お散歩も、るんるんで行って、目薬も、がんばってさしてもらってた
みたいです。

でも、毎日、離れを覗いていたらしいです。

で、帰ってないのを確認したら、母屋に戻ってきたみたいです。

でもね、わたしたち帰ってきたとき、そんなにしっぽふりふりじゃ、なかった・・。

「あー、やっと、おかえりー」みたいな!

でも、それ以来かなあ、そのころから、わたしたちが、
ふだん、ちょっとお出かけするとき、母屋で、待っていてもらうのですが、
お義母さんや、はなちゃんがいるクーラーの部屋で待たず
(だしてだして〜。と、わんわん、ずっと言うのです)
ずっと、母屋の玄関で、待つように、なりました。

帰ってくるのは、わかっているのやけれど、
待ち遠しいのかな、母屋でも、とても、かわいがってもらっているし、
声も、たくさんかけてもらっているのやけれど!

CIMG1831.jpg
母屋は、はなちゃん家と思ってそうな、ひなちゃん。





あと、ひーちゃんらしいハナシ・・。うーん。

あ!そうそう。

呼んでも来ない(笑)

(来るときも、もちろん、たくさんあります!)

CIMG1839.jpg

ひーちゃん。

CIMG1840.jpg

ひーな、こっちおいで。

CIMG1844.jpg

ひーちゃんっ。

ひーなっ。

これ、ずっと、呼んでるんですよ〜。おほほ〜。

あ、ちなみに、夏でも

CIMG1834.jpg

すきあれば、日光浴しようとします・・。

これも、実は、呼んでいるのやけれど、動かず・・。ほほ。



あ、そうそう。目薬、がんばって、毎日、一滴、しています。
最初は、たくさんしていたけれど、いまは、これで、いいそうです。

ふとしたときに、目がやっぱりもやっとしているなあ、と気づくけれど、
初対面の人が、すぐに、あ!と思うくらいの、かすみではありません。ぜんぜん。

ひどくなってきた、という印象は、まったくなくて、
さいしょは、充血していたので、むしろ、よくなってきて、
症状は、止まっている、というかんじです。
(あ、見た目です。)


あー、ひなちゃんらしいハナシ、書くのむずかしい!
すこしは、伝わったかなあ。

環境がかわると、また、ちがったひなの顔になるやろうし、
もちろん、ひなの、すべてじゃあないし、
でも、うちでの、ひなの、いちぶ、の、様子です。

いちぶ、ではななくて、ぜんぶ、で、確かなことは、
ひなちゃんは、とてもとても、すてきなわんこやということです。

今日の日記は、ひさびさ、長かった!

CIMG1782.jpg
みなさま、読んでくれてありがとう〜。の、のびしているひなちゃん。



ありがとうございました。

comment

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2012-08-18 12:57 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒   byとっこ      (URL)  at2012-08-18 13:10 X

ひなちゃんは、いい子。
とってもいい子。
すごくすごく伝わったよ~

ひなちゃんが、ひなちゃんらしく
一日一日、暮らしている様子もよくわかったよ~

ひなちゃんが、ひなちゃんらしく!
それ以上、すばらしいことがあるでしょうか・・

ひなちゃんが、ひなちゃんらしく、
そして、あたらしいひなちゃんにも出会えたりして
暮らしが、豊かになって、もっと、もっと、しあわせになれる
赤い糸、見つかるね。きっとね。
いい子だもんね。

⇒ 鍵コメントさまへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2012-08-18 23:25 X

こんにちは。
このまえは、ありがとうございますー。
お会いできて、うれしかったです。
きのう、今日と、雷雨、だいじょうぶでしたか?

ひなちゃん、たくさん載せてみました。えへへ。
シーズーは、写真、難しいですよね〜。
目がたぬきみたいになります・・。
(あ、でも、ほんとに、たぬきみたいなので、正しいのかな?
ふふふ。)

いろいろいろいろいろいろ
思うことはあるのですが、うまく書けなくて。
でも、ひなが、うちにいる間、ひなが、安心して、たのしいように、
そして、健康に気をつけて、しっかり預かっていたいと思います。

よかったら、見守っててくださいませ〜。がんばります〜。

⇒ とっこさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2012-08-18 23:32 X

とっこしゃーん、ありがとううう。
伝わったかなあ。そうなの、とてもいいこなのです。

でも、まだまだ、ひなが言いたいこととか、
思っていることとか、たくさんあるんやろうな、
それに応えられてるかな、って思う・・。

わたしが預かっている間は、いっしょうけんめい、
できるだけ、でも、たのしく、耳をすまして、聞きたいなあ、と
思っています。

赤い糸、見つけるよ〜。
たぶんね、太くて、きらきらだよ〜。

⇒   byかよ (URL)  at2012-08-20 08:45 X

ひなちゃん、とても魅力的なわんこですね!
そしてとっても、かしこい子ですね!
はなちゃんを師匠と仰ぎ、お義母さまたちにはちょっと遠慮し、
お子ちゃまにはいつも以上のサービスでおもてなし。
3段重ねのすてきなお座布団の上で、きもちよさそうに寝てるひなちゃん、さいこー!
ゆみこさんのおうちで、たくさんのことを学んで、
かわいいうえに、かしこくなって。
あとは、赤い糸がみつかるのを待つのみ・・ですね。
すてきなご縁がありますように。

⇒ かよさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2012-08-21 03:10 X

こんばんは!
そうなんですよ〜。かしこく、かわいく、とても元気もりもりで、
いろんな顔を持ってて、すてきなわんこさんです。
はっちゃけた感じも、もっとお伝えできたら、と、
思ってマス。
いつも、写真、まったりしたときばかりになっちゃうし・・。
まあ、まったりも、してるけれど・・。

今日は、ひなちゃん、とても、楽しかったみたいです。
また、日記に書きますね〜。
かよさん、いつも、ありがとうー。
非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク