フィンランド 旅の記録⑤

ささ、びっくりしますが、フィンランドの旅の記録をつづけます。

(行ったのです・・。6月に・・。)

わたしが行ったときは、まだ、すこし、はだざむーい日もあって、
夏を待ってる感が、満ちてたのですが、このまえ、行ってきた方によると
もう、秋やったそう!

夏、みじかっ。


さてさて。

じつは、フィンランドだけじゃなくて、エストニア、という
バルト三国のひとつ、の国にも、ちょこっと寄ってました。

CIMG1229.jpg

船で行けます〜。

CIMG1120.jpg

チケットはヘルシンキで予約しました。
(土日は、満席で、取れなかった〜)

そんなに高くないのです。
気軽です。

イメージとして・・。奈良から名古屋にいくかんじ、の、船、くらいの気軽さです。

そして、国ちがうから、たのしー。
わくわくします。

旅のなかで、また、ちいさな旅、って、もう、うんとうんと、ぜいたくな気分です。

CIMG1135.jpg

うかれてますが、実は、むちゃんこ、寒かった・・。
海見ながら、とか思っていたけれど、30分くらいしか、耐えられません。
(くらい、寒いの)

着くまで、2時間くらいやったかな・・。記憶があやふやにっ。
船のなかは、お店やら、食べるところやら、いろいろあって、あっという間です。



なんかね、かわいい街です。エストニアの首都、タリンというところ。

扉や、看板や、町並みが、急に、かわいくなります。
やっぱり、違う国に来たんだなあ、というかんじがします。

CIMG1147.jpg

この黄色とか、形とか。

CIMG1205.jpg

白い壁の赤いドアとか。

CIMG1177.jpg

もう、ほしいくらいの、ポスターとか。

CIMG1164.jpg

扉が、ほーっとしてたり。(下は、ぶたさん!)



なんていうか・・・。

いちいち、かわいいんやからなあ、もう♡

というかんじ。

歩いてて、たのしいです。

見つけては、うきうきしちゃいます。


CIMG1195.jpg

休憩できるカフェもたくさんあって、いちごタルトも、おいしかた〜。

あ、そうそう、わたくしのその日の格好は、エストニアをイメージして、
ヘルシンキの古着屋さんで、買ったのです。

おほほ。

CIMG1163.jpg

そうそう、こんなかんじねっ!

このこは、けっこう、親しみ深いお顔をしていますが・・。

実際のエストニアの女性の、美しさには、もう・・。言葉になりませんっ。

ほんんっと、美人っ。



CIMG1162.jpg

エストニアは、リネンと、毛糸の編んだものと木工品が、たくさん・・。
ここで、手袋を見つけるの、旅のたのしみにひとつにしていたのです。

夏まえでも、たくさん置いていたけれど・・。

でも、あんまり・・。ぴんとくるお店がない・・。

しょーっく、となってたころ、中央からすこし離れた、小さなお店で、
見つけました〜。うれしかった。

ともだちの、誕生日プレゼントと、自分用を、買いました。
冬が、たのしみっ。

うん、冬がねっ。

まだまだやけれどねっ。

いいのっ。


さてさて。

エストニア、土日は、フィンランドからの人で、いっぱい、なので、
なにしに行くのかな〜と思っていたら・・。

CIMG1232.jpg

みなさま、買い物だそうです!

エストニアは、フィンランドにくらべて、物価が安いー。
なので、船賃を使っても、お買い物に行く価値があるそうです。

みんなカートで、ビールを買って帰ってきてる・・。
ふふふ。

たのしかったなあ。

あの、船、また乗りたい!


comment

⇒ 「いいな。いいなあ。」  byよっちゃん (URL)  at2012-08-03 21:25 X

v-10ほんまに、いいなあ。
旅って、いいなあ。私も何処か行きたいなあ。
北欧に行ってみたいなあ。
でも、お金も、時間もなかなか、勢いが無いのです。
こうして、行った方のこんな旅行記を読むのが、関の山です。
また、いろんなお話を、聞かせてくださいね。

⇒   bynon (URL)  at2012-08-06 09:47 X

何年か前にエストニアをテレビで紹介してて
めちゃくちゃ可愛くて綺麗な街並みやったので
行きたいなぁ~~~。ってずっと思ってるんです。

まだまだ先になると思うけど。。。。
その時は色々教えてね☆

ベルギーにも行ってみたいなぁ~(^^)

⇒ よっちゃんさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2012-08-06 21:05 X

こんにちは!
ありがとうございます。
わたしも、ほかの方の、旅日記読んだり、話聞いたりするのが
だいすきなので、うれしいです。
よかったら、たのしんでくださいませ〜。
旅って、ほんと、タイミングとか、勢いとかですよねっ。

まだまだ、こそっと、つづきます〜。

⇒ nonさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2012-08-06 21:09 X

ふふふ、ほんと、おもちゃみたいな、絵本のなかみたいな街でした。
一日しかいなかったので、ほんと、さらっとしたとこしか
見れてないけれど・・。
かわいかったです!
相撲のね、把瑠都(バルト)さんは、エストニア出身らしく、
行って以来、応援ちゅうです。えへへ。

ベルギー、わたしも行きたい!
タンタンの国でしょ、ビールでしょ、ああ〜。
ほんと、旅は帰ってきてから、また、すぐ行きたいくらいです!
nonさんも、いい夏をお過ごしくださいね〜。
非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク