フィンランド 旅の記録③

フィンランドでは、ほんとに、よくコーヒーを飲みました。

日本のより酸味があって、何杯飲んでも、あんまりそれで
しんどくなることはありません。
(あ、わたしもともと、コーヒーには、強いのですが〜)

海沿いを散歩していたら、いいかんじの場所にすてきなカフェ。

CIMG1309.jpg

なんとなく、あれれ、と思いながらはいって・・。

CIMG0958.jpg

景色もよいし、うきうきコーヒー飲んで休憩していたら、
なんだか、日本人、ちらほらり。
(といっても、二組・・やったかな)

そしたら、かもめ食堂のロケ地のひとつのカフェでした。
(どのシーンか、わかりますか〜)

わー。なるほど!

とても、すてきなカフェでした。

オキニイリで、2回行きました。

CIMG1062.jpg

あきちゃんが好きで行きたかったスオメンリンナのカフェ。

6年前も来たカフェなのです。

CIMG1060.jpg

ふう〜。なつかしい!うれしい!

また来れるなんて・・。うれしい。ほんと、奇跡みたい。
6年前のわたしに、こそっと教えてあげたい。

CIMG1250.jpg

国立現代美術館キアズマのカフェ。

キアズマ、併設ショップも、すてきです。
ほしい本いっぱいあったな〜。

CIMG1246.jpg

コップはマリメッコ。

前はね、イッタラのティーマやったの。ここで、ティーマにはまったので、
ほんとよく覚えてます。かわってました〜。

CIMG1338.jpg

フィンランドのコーヒーチェーン店で、ほんとよく見かけます。

ロバーツコーヒー。

でも、一店一店、おもむきがちがって、すてきです。
「フィンランドのスターバックス」みたいな存在だそうです。

じゃあ、スタバは・・というと、
わたしは、見たかな・・。一店だけ・・。やったような。

やけど。ふふふ。

CIMG1329.jpg

配ってました。(無料です)
すごく、ひとけのあまりないところで!(なぜー)

うれしいなー。おいしかった。


ということで、コーヒーたっぷりの旅でした。

comment

⇒   byとっこ (URL)  at2012-06-30 16:48 X

ゆみこちゃん、もうケガだいじょうぶですか?
先週日曜は、おともだちのえみちゃんとフリマご一緒させてもらって
とても楽しい時間を過ごしましたよ!!

かもめ食堂・・・数え切れないくらい観ました~
カフェって、あのみんなでサウナに行ったあとの
カフェかな??
憧れのフィンランドです。
ステキだね~やっぱり・・

はなちゃんがブログに登場するの、
とっても嬉しいです。
急に暑くなったから、ジーナも床がいいみたいです。
でも、まだ、フリーにすると、トイレがちょっと心配なのです。

⇒ とっこさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2012-06-30 22:29 X

おほほ、ありがとうございます〜。
やっと、絆創膏をはずして、どきどきしています。
ふう・・。

フリマ、おつかれさまでした!
行けなくて、ざんねんでした〜。

うん、そう、そのカフェです!
ヘルシンキは、こじんまりなので、探さなくても、あ!なんてことがたのしいです。出会った本屋さんも、すてきなんですよ〜。
(でも、「かもめ食堂」は、行けてない・・。ふふふ)

フィンランド、もう、ほんと、落ち着きます。

はなちゃん、もう、暑くて、玄関やら床の間やらで、
へばってますよ〜。(これから夏やというのに〜)
はなもね、フリーにするなんて、最初は、想像もできなかったです。
すこしずつ、場所をひろく、時間を長くしていったかんじです。
トイレ・・うちは外派で行きたいとき、オシラセしてくれるのですが、
やっぱり、フリーで、気になるポイントですよね!
また、おしゃべりしてくださいね〜。

ジーナちゃん、毎日とても、たのしそうです〜。
非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク