フィンランド 旅の記録②

フィンランドの首都、ヘルシンキが、旅の中心でした。

ヘルシンキ、は、こじんまりした町です。

スウェーデンの首都、ストックホルムと、フィンランドの首都、ヘルシンキ。
ふたつ行ったことのある友だちと、しゃべってたのですが

イメージとして「ストックホルム=京都」で「ヘルシンキ=奈良」というかんじです。

これ、ほんと、うんうん、な、たとえ・・。



そんなヘルシンキの、とびきりの、なあんてことない、景色です。とても好きです。


CIMG1116.jpg

赤い表示、めずらしいかな、かわいい。

CIMG1016.jpg

アイスクリーム屋さん。こんなかんじのが、ちょこちょこあって、
アイスクリームには、こまりません。

CIMG0966.jpg

うわ、あの船、かわいいねっ!!


と、言ってたら、あとで、乗れることになりました。ふふふ。

海沿いなので、(港沿い?というのかな・・)船は、大っきいの小っさいのも、
たくさん見られます。

「アマンダ号だー」と、地味なネタで、もりあがった・・・。ほほほ。
(わかる方いるかしらっ)

CIMG1111.jpg

これ、キャンドルです。かわいー。

フィンランドは、キャンドル消費量せかいいち、なんですよ。たしか・・。

CIMG1010.jpg

ふとあるイスが、めちゃくちゃかっこよかったり。

します。

CIMG0996.jpg

読めないけれど、フィンランド語って、ときどき・・関西弁に似ている気がっ。

CIMG1336.jpg

ぐちゃぐちゃ。ふふふ。

もう、わくわくしちゃうなあ。

物価は高いけれど、中古、セカンドハンドは、お求めやすいのも多いです。
これはちょっと・・・ってのも多いけれどっ。

日本の東北の高校やったかな、の合唱部のCDとかも、あったり。
(どんな旅したんだ〜。ふしぎ!)

CIMG1285.jpg

これは、デパートのマリメッコのディスプレイ。
フィンランド2回目、また、マリメッコのお店には、いちども入らなかった〜。
(好きなんですけれど、なぜか・・。)

CIMG1239.jpg

(たぶん)くまがいました。上から。

CIMG1337.jpg

(たぶん)くまがいました。手元に。

フィンランドで、くまは、とくべつな、動物だそうです。

CIMG1119.jpg

これねえ、なんでしょうか。わかる方いらっしゃらないかなあ。

サウナ?ち、ちがう?

小屋みたいな、大きさです。

CIMG1118.jpg

にかっ。

笑ってるのです。ふふふ。

comment

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク