座り心地はいかがですか

このところ、いそがしいような、いそがしくないような(どっち!?)日々です。

ちょこっと、いろいろあったり。さらに、いろいろあったり。
今日も、いろいろあったり。

落ち着かない・・・。かも。

腰が、いたくて、もしか、いつか、ぐきっ、てならないか、どきどきしたり。

ホームセンターの、たのしさ再確認!したり。


しています。

(つまり、まあまあ、あいかわらず・・・)




ちょっと、前ですが、ざぶとんカバー、作りましたー。




ずっと、ざぶとんカバーを、作ろうと思っていて、2、3年。

なんだか、気に入る布がなくって、ずぅっと、作れずに・・・。

いままで、maduの、カバーやったけれど、たぶん、10年近く、
使ってると思います。なんども、洗って、もう、くたくた。

くたくた・・・より、もう、とうとう、ぐだぐだ。

あはは。


そんなこんなで・・・

CIMG7539.jpg

やーっと、気に入った生地が、見つかりました。

りょうほう、偶然にもカーテン生地です。

左は、大阪の、古着屋さんの隅に、こそっと積まれてたもの。

アメ村の、ヤング~な、古着屋さんに、入ってしまい、
あ、間違っちゃった、えへ、って、出ようとしたとき、見つけたので、
すごく、うれしかったです。

右は、スウェーデンの、蚤の市で、布の山のなかから。

見つけました。

わーい。


CIMG7543.jpg

布合わせを考えていたら、(たぶん)応援してくれるこも、いました。

元気かなー。

CIMG7712.jpg

できあがり。

んふふ。かわいいでないかい。

(自分で、ほめる。でへへ)

とくに、左!

どうかな、と思った色の組み合わせやったけれど、よいかんじです。


CIMG7593.jpg

ロマンチック気分が、前の、タカシマヤから、続いているわたしは、
こんな、ラブリーな、花柄端切れを、新しく、購入。

ほんとは、小さな花といえば、リバティじゃない!?

って、はりきったのですが、


たかっ。


と。


縫いにくそっ。

で、やめました。

だはは。


(でも、秋冬の、新柄、かわいかったー。)

これ、使って・・・

CIMG7710.jpg


パッチワーク。

です。

うそうそ、ごめんなさい、パッチワークごっこ、です。

(ほんと、パッチワークしている方、すみませんっ)

手持ちと、花柄を、てきとうに、くみあわせ、ミシンでつなげたものです。

ゆがんでいるけれど、気にしない・・。

自分の座椅子用やし。うん。


CIMG7714.jpg

大きい座布団のも、2枚作ったし。

CIMG7603.jpg

なんでも、いちばんに、座り心地を、ためしていました。あはは。


もうすこし、作りたいのやけれど、まあ、ぼちぼち、といきます。

うちに来たかたは、好きなのに、座ってねー。

あ、そうそう、これぜんぶ、チャックとかボタンとか、ついてない、
あの、重ねてる、やり方です。いちばん、かんたんな縫い方。

おほほ。

がんばって、あと、3枚ほど、仕上げたいと思います。

いつか・・。



comment

⇒   byうらちゃん (URL)  at2011-09-02 09:03 X

ゆみこちゃん
布たちは、こそっと隅っこに積まれなが
ずっとゆみこちゃんを待っていたんだと思います♪
布との出会いには、いつもロマンがあるのですよ~

ワンコちゃん達は、ゆみこちゃんちから巣立って
さらに幸せになっていくんですネ!
エピソードをほのぼのした気持で読ませていただいています^^

台風の進路にかかっているようですが、気をつけてくださいね。
東京も突然ものすごい雨が降ってきます。

⇒ いいじゃん!いいじゃん!  byよっちゃん (URL)  at2011-09-02 09:33 X

  どれもこれも、いいよ (^_-)-☆

  あの生地の山から、こんなス・テ・キな座布団カバーが出来あがるんですから、魔法使いのようですね。
  わたしも、ずーーっとミシン出してますが、何も仕上がりません。

  チクチクしてのは、てぬぐいスモッグを孫ちゃんのために作りました。
  この夏の宿題作品です。


  私も、小鳥さんとブルーチェックのが好きです。

⇒ うらちゃんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-09-02 20:17 X

うらちゃん、ありがとう。
うらちゃんは、きっと、たーくさん、「出会い」をしてきたんよね。
出会うと、うれしよねえ。ふふふ。
「布たち」っていうよびかたに、うらちゃんと、布の関係が、あらわれてて、ステキです。

そうなの、わんこさん、うちで、かり暮らししては、しあわせーになってて、
うれしいです。また、ときどき、覗いてくださいね~。ありがとう。

台風・・・のろのろで、どうなることか!
そちらも、お気をつけてください~。
雨戸しめて、もう、部屋で、しずかにしていますー。

⇒ よっちゃんさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-09-02 20:23 X

ありがとうございますー。

ミシンって、わたしも、しょっちゅう、ほこりかぶりそうになりますが、
やりはじめると、わくわくします。
座布団カバーも、一気に、作ってしまいました。
(まあ、かんたんですけれど~。へへへ)

てぬぐいスモッグ!着心地よさそうですネ!
宿題作品、って、ふふふ、ほんと、ナツヤスミなかんじですー。

⇒   byネムリコ (URL)  at2011-09-03 21:48 X

古着屋さんで見つけた生地、可愛すぎます!

なんでしょう、いろんな人が並んでるようにみえますが…
実はローテーションになってるのでしょうか。

自分の好きなものがちゃんとあって
とても大事にしているはねうたさん。

人から見て、じゃなくて
自分が好きって 思った時 すごいしあわせって 感じ。

私もそうだなあ、なんて勝手に一緒にしてしまいました。

座椅子に置かれた、パッチワークのもすごくいいですね。

なんだかなごみました。
ありがとう。



⇒ ネムリコさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-09-04 12:29 X

わーい、ありがとうございます。
この生地は、あの、きらきらきゃぴきゃぴ店内で(ほんと、間違えた・・)二度見するくらい、
うんめいの出会い!やったのですー。
かわいいですよね~。えへへ~。

大きな幅で、リピートしているので、けっこうたくさんの子がいます。うふふ。

自分が好きってもの、見つかると、うれしいですよね!すぐ、わかるし。
(あはは、でも、わたくし、人の、意見にも、ゆらゆら流されやすし!ですよー)

じゃあ、いつか、なごみにいらしてね!
ざぶとん揃えて、まってます!

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク