高き野の山

うーん、日記が、どんどん、ズレてて、なんだか、秋の気配ですが、
夏の出来事です。


ぴかぴかに、晴れた日に。

高野山に、行ってきました。

あっきーと、えみちゃんと、3人で。

朝、8時に、駐車場集合。きぶんは、夏のさいごの、えんそく。

BGMは、わたしの、希望で、薬師丸ひろ子オンリー。

むふふ。


ところで、高野山って、行った人、意外と、すくないです。(はねうた調査)

比叡山ならあるけれどーって人が、けっこう、います。ふむふむ。




眠いーなか、和歌山にはいると、きょろきょろして、郵便局を
さがす・・。



CIMG7642.jpg

ぶじ、3枚ゲット!!


もう、これで、帰ろうか、というくらい、もりあがる、わたしとえみちゃん。
ふふふ。

前日、睡眠時間が、1時間というあっきーは、とっても、ねむそう。


CIMG7644.jpg

車で、朝ごはん。

この明治のコーヒー牛乳、おいしい。



くねくね車を走らせて、のんびりドライブ3時間。

とーちゃく、です。


CIMG7652.jpg

大門!

高野山の総門です。

CIMG7656.jpg

かっこいー。ぎょろり。

この金剛力士さん、かっこよかったです。
江戸時代の仏師康意、運長の、作だそうです。ふむ。

門からは、ゆるやかな、やわらかい風が、すーって、通ってて、
きもちい。

気温も、ずっと低くて、すずしいです。


CIMG7664.jpg

壇上伽藍エリアを、まわります。

もらった案内によると、金堂に、高村光雲作の、薬師如来が、
って、書いてあったけれど、わかんなかった・・・。

光雲・・。見たかったなあ。

CIMG7667.jpg

根本大塔、と、こうやくん・・・。

CIMG7668.jpg

・・・と、こうやくん・・。
かわいい・・・。


CIMG7676.jpg

高野山、というくらいやから、山で、山のうえなのですが、
開けてて、山のうえ感が、ないです。

でも、山のうえなのです。

ほんと、ふしぎな場所です。

みどりが、澄んでるー。

CIMG7679.jpg

真言宗の総本山、金剛峰寺。


CIMG7686.jpg

ふすま絵を、たくさん見られるのですが、これが、ほんと、すばらしかったー。

なんか、「描いたぞ、描いたぞ、注目!」っていうふすま絵じゃなくて、
ちょっと、どこか一歩、引いていて、こう、窓の外のように、しぜんで。
だからこそ、惹かれてしまう、かんじ。

守屋多々志画伯のふすま絵、ほんと、よかったです。

CIMG7683.jpg

ちょびっと、つかれたころ、お茶とお菓子を、いただけるーっ。

ほんのり甘いおやつと、お茶も、いいなあ。

金剛峰寺は、あんまり、予備知識なしで、行って、すごく好きになりました。


高野山、といえば歴史の、授業で

「高野山 金剛峰寺 真言宗 空海」



「比叡山 延暦寺 天台宗 最澄」

と、ごっちゃにならないように、がんばって、覚えたなあ、という
記憶くらいしかないけれど。


大人になって、こうして、やってきて、じいんとしたり、ほっとしたりする場所になるなんてなあ、
と、思いました。

しみじみ。




こうやくんパワーにも、こころうばわれ。


CIMG7688.jpg

クリアファイルまで、買っちゃったし!

こうやくんTシャツ買おうか、悩んだわたしを、やんわり止めてくれて、ありがと・・・。

下山したら、うん、クリアファイルだけで、よかった!と、思いました。

ふほほほ。

(あ、でも、便箋も、買っちゃった。)



高野山は、また、行きたい!

秋も、美しいやろうなー。



comment

⇒   byかよ (URL)  at2011-09-08 09:43 X

高野山、わたしも夏本番のちょっとまえに、初めていきました。
わんこと行ったので、ふすま絵とか見れなかったー 
有名人のお墓がたくさんある、マイナスイオンたっぷりの道をてくてく歩きました。(うちの子、あまり歩かないので、ほぼ抱っこ・・・柴わんのくせに!)
ずんずん奥まであるいて、一番最後は「ペット禁止」でした。あら。
今度は、わんこはお留守番で行きたいなあー
空気も緑もとってもきれいで、きもちよかったです。
おとなになってから、じいんとするの、最近たびたび感じます。

⇒ かよさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-09-08 19:14 X

かよさん、こんばんは!
あら、高野山行かれたのですね!
みどり、きもちいですよね~。
涼しいから、わんこさん、喜んでたかな。
(あ、ほぼ抱っこ!ふふふ)

また、いつか、わんこさんには、しょうしょうお留守番お願いして、
行ってみてくださいね。金剛峰寺、やっぱり、とても、よかったです。

じいん、は、おとなになってからのほうが、わたしも、多いです。
うれしいことですよネ~。

⇒   by*chico* (URL)  at2011-09-08 19:58 X

書き込みは初めてだろうか・・・
お疲れさまです、*chico*です。

高野山と聞いて、出てきました(^^)v
うちの父、奥の院に分骨してます。
なので、よくお参りします。
雪の積もった高野山もステキですよ。
身を切るような冷たさと、静寂。

スゴイでしょ、パワー。
ワタシも大好きな場所です。

⇒ *chico*さんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-09-08 23:32 X

わ、*chico*さん!びっくら!
こんばんは!か、帰ってきたかなあ、だんなさま。

(あ、コメントね、たぶん、2回目です。
さいしょ、ゆっきーのとき、いただきましたー)

高野山の奥の院に!うわ、それは、すてき。
空気がちがいますよね、高野山。
はじめて、行って、すごく、好きになりました。
今回、奥の院まで、行けなかったのですよー。
大門から、けっこうな距離で。今度、行ってみますー。

ほんと、すごく、よいところで、すーっとしました。
きもちよくて、涼しくて。
冬景色も、また、格別やろうなあ。

いまは、こうやくん看板が、いたるところに、にっこりしてます。
日曜日は、なんと動く「こうやくん」に会えるかもしれないそうです。
ふふふ。

行ったらね、ぜったい、なにか、買いたくなりますよー!
こうやくんグッズ!
(予言)


非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク