旅した紙もの

CIMG7278.jpg

ちゃたがこのところ、気に入っている、おひるねの場所。
(すごい、顔が撮れてしまった・・・)

うしろに、青い表紙の本が見えます。

CIMG7280.jpg

これ。

スウェーデンの古本屋さんで、見つけたものです。
(というか、店主さんが、わたしを見て、
やたら絵本を持ってきてくれた・・)

CIMG7281.jpg

なんと、サイン入りです。

作者じゃなくて、かつて持ち主の。ふふふ。

CIMG7282.jpg
CIMG7283.jpg

中は、とーってもすてきで、かわいい絵ばかり。

どこか、開いて、飾っておくのも、いいかなー。

実は、古本にしては、すごく高かったのやけれど、買ってよかったです。
(ほしいです、と言ったときは、値段を、10分の1、間違えて
きいてしまってた・・という・・)

作者は、だれなんやろう、と、日本に帰って調べてみると。

CIMG5875.jpg

これは、スウェーデンで拾ったマッチ箱。

(スウェーデンのスーパーによくおいてある、マッチです)

この、マッチ箱の絵と、同じ絵の人のようです。

びっくり。

そして、こういうのは、とびきり、うれしい。

それにしても、どのページも、ひとつの絵になっていて、
こういうの、すごく、好きです。



ところで。

スウェーデンといえば、ベスコフも、有名です。

CIMG7273.jpg

これも、ストックホルムの本屋さんで買った、ベスコフのカードセット。
あー、ベスコフだ!と、浮かれて、あんまり確認せずに、買ってしまって・・。
(旅っぽいよね!このかんじ!)

あけてみると・・・

CIMG7274.jpg

じゃん。ん?

CIMG7275.jpg

じゃじゃん。んん?

なんていうか・・・。この絵をカードにする?っていうところが、
見て、かなり、笑えました。

(この絵のはいっているお話、ご存知のかたいらしたら、
教えてくださーい)

どんなシーンのとき、このカードつかえばいいのか、
すごく、悩みます。

あ、でも、ちゃんと、箱の後ろに、こんなカードがはいってますって、
絵つきで、載ってました。わたし、確認せず・・・。ああ、旅っぽいね!
えへへ。



あと。

このお店!!

CIMG5990.jpg

すごく、気になって、何回も前を通ったのですが、いつも、閉まってて。
ガムラスタンのはずれやったかな・・.あやふや記憶。

ほんとに、何度も、通って、中をガラス越しに、覗いてたので、
わたしのなかで、ちょっとした観光名所になってました。

「きっと、店主さんは、バカンスなんだー、きっとそーだー」

って半ばやさぐれて、思ってたのですが、やっと、旅の最終日、開いていて、だいかんげき!

すごく、吟味して(吟味しなくちゃ、気楽に買い込めないのが、
ちょっとつらい、スウェーデン・・)いろいろ、買いました。

CIMG7286.jpg

かーわいっ。

CIMG7287.jpg

かーわいいっ。

ノートとか、箱に、はりつけて、にやにやする、予定です。

うしし。



いまは、お盆で、外も、帰省気分、旅気分もあふれていて、
でも、うちは、いつもより、いそがしい、ばたばたな、日々・・・。

お参りも、たくさんです。電話も、たくさん。

なので、ひとり、こそっと、旅のこと、思い出して、
すこしの時間、旅きぶん。

夏の旅、はやく行き過ぎるのも、うーん・・・・どっか行きたいよぅ。

でも、あきちゃんですら、この時期は、くたくたになっているので、
お留守番しつつ、ごそごそお家で、ちっちゃく、楽しみたいと思います。

お盆、ぶじに、つとまりますように。




comment

⇒ まったりしてます。  byよっちゃん (URL)  at2011-08-14 10:20 X

v-42酷暑v-237v-237
ほんとに、年齢を重ねると夏は大変な季節です。
私も、夏休み限定のアルバイトが、後半に向かってます。

この盆休み3ヶ間は、夫は帰省、気分的にのんびりしてます。

実は、娘婿の実家はお寺さんです。
この時期、多忙ですね。
次男坊なので、知らん顔ですがね。

今日の日記、とっても楽しそうです。
べスコフの絵は、とってもユニークにも思えます。
我が家のまめ文庫には、「ラッセのにわで」があります。
エルサ・べスコフは、1874年にスウェーデンに生まれ、1953年に亡くなるまで、児童文学作家・絵本作家として活躍しました。
「ラッセのにわで」は、お庭の夢の世界のようなお話です。
今流行のようなイラストではなく、絵画って感じですね。
古くて新しいって感じかなあ。


私も北欧には、1度は行ってみたいなあ。v-233

⇒ よっちゃんさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-08-14 16:43 X

こんにちは。
今年は、8月にはいってから、ぐんぐん暑くなりましたね~。
暑いのも、夏も、とくいではないので、もう、そーっと、過ごしてます。

この時期、町でバイクで走る、お坊さんを見かけると、つい、こっそり、エールおくってしまいます。朝昼の、お参り、ちょうど、あつーい時間が、多いので、がんばれ~、と、思ってしまいます。あの、黒い衣も、暑そうですしね!
もうすぐ、おわりなので、あと、ひとふんばり!です。

ベスコフ、わたし、ほとんど、読んでこなかったので、1冊しかありません・・。ラッセのにわで、また、本屋さんで、さがして、よんでみますね!
あー、それにしても、カード。
ざんしん!ですよね~。ふふふ。

のんびりゆったり、たのしいお盆休み、お過ごしくださいネ!

⇒   byかよ (URL)  at2011-08-14 21:18 X

うちにもありました!ベスコフの絵本!!
「おりこうなアニカ」というのです。こどもが小さかったころ、絵がきれいでお話も面白かったから、買ったのだとおもいます。なんどもなんども読みました。
いま、見たらベスコフだったー!絵本を選ぶとき、作者の名前まで確認しないので・・・。
すてきなカードです。どんなおはなしなのか、想像するのもたのしいです。

お坊さんと高校球児、がんばれー!と応援しています。

⇒ かよさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-08-14 23:51 X

ふふふ、ベスコフ、ありましたか~。
なんか、うれしー!です。
作者とか、訳者とかに注目すると、また、ちがって見えて、おもしろいですー。
わたし、カバーはずした、中も、見るの、好きなのです。
あと、見返しも、かわいいのあると、うれしいし・・。

カード、ね、どんな話の、シーンなんでしょうね!

お盆、あとすこしー。
がんばりますっ!
(あきちゃんがっ)

⇒ これは!  by琴子 (URL)  at2011-08-15 00:51 X

お盆時期、はねうた家は忙しいですね。
北欧特集をまだまだ楽しんでいる最中なので、
リアル スウェーデンを思い出せる
はねうたさんが、とってもうらやましいです!

このカードの本ね、
「みどりおばさん、ちゃいろおばさん、
むらさきおばさん」という邦訳で出ていて、
お話も面白いの。
よじ登ってるシーンは、探していた愛犬の声を
聞きつけてまさに救出せんとす…(けれど、
のぼりきったとたんはしご倒れる→降りられず
→しかも愛犬と違った!!) という場面です。
この見た目まんまのネーミングとおばさんの
性格がおもしろいですよー。
あおおじさんもいます♪

⇒ 琴子さんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-08-15 10:23 X


こんにちはー。
そうなんです、わたしは、ちっとも、かわらないのですが、
なんか、忙しい気分って、まきこまれますよね!
さすがに、お出かけは、できないし・・。

そうそう、北欧特集。すごく、たのしいです。
いろんなところ、あ!行ったー、ってなるのですが、
もう、きゅーーーん度合いが、すごいです。
うれしくて、さみしくて。
また行きたいなあ。いまも、いい季節やろうなあ。
琴子さんも、ぜひいつか!小さなすてきなもの、
たくさん、見つけられそうです。

ベスコフ!
ありがとうございます。うれしいいい!
そんなシーンやったとは・・!
絵本、探してみよーっと。
読むのたのしみですー。

あおおじさん・・・。気になる!
非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク