いろいろ見たよ

スウェーデン旅日記。

しつこく、つづきます。

こんかい、スウェーデンに行こう、と思ったのは、前、デンマークに
行ったとき、一日だけ、スウェーデンに寄って、とても、たのしかったのです。

で、まあ、とくに、どこどこに行きたい!ってことはなく、
ぶらぶらコーヒー飲んだり、公園で、ごろごろしたり、しましょう、と、
あんまり、予定はたてずに、出発。

でも、ストックホルムカードというものを購入したので(美術館とか、
乗り物とか、フリーになるもの)、いろいろ、まわったりもできました。



わたしが、じみーに、いちばん行きたかったところ・・。

じゃん。





ええと、ノーベル博物館というのに行きました。


CIMG5857.jpg

これが食べたかったの!!

ノーベルアイス?かな、名前は忘れましたけれど、
ノーベル賞の晩餐会にデザートで出るらしいのです。うふふ。

ノーベル賞のメダルの・・

CIMG5864.jpg

チョコつき。

受賞気分。

が味わえます。

想像力、フル稼働してね!

CIMG5854.jpg

ちなみにこの併設されているノーベルカフェ(やったかな)の椅子の下は、
ノーベル賞受賞者の、サインが、ところどころ、あります。

見つけたのは、鈴木章さん。

こういうところに、ぱっと読める漢字って、なんだか、うれしい。



王宮も、はいりました。

CIMG5781.jpg

ライオンが守ってた。

まあ、ほえーってなります。


CIMG5822.jpg

ほえーってなっているところ。

CIMG5791.jpg

ほえーってなっているところ その2。

CIMG5793.jpg

天井が、王冠でかわいい。

でも、ここにわたし住むことになったら、
持っているお気に入りの家具も、置物も、
似合わないなあ、困るなあ。

と、ひとり、また、想像力、フル稼働して、
悩んでました。

ははは。


これでもかこれでもか、と細かく細工がされていて、
美しく豪華やけれど、椅子がシンプルで、いいなあ、と思っていたら、

CIMG5796.jpg

途中で、それは、ほこりよけ(?)のカバーと知りました。

がびーん。

CIMG5816.jpg

あー、ここで、ごはんは、きっと緊張するっ。


comment

⇒   by琴子 (URL)  at2011-06-14 22:23 X

はねうたさん、おかえりなさい~。
行きたい国ばかりのレポート、いつも楽しみです☆
ほえ~となってるはねうたさんがかわいいワ♪
やはり物価高、看板かわいいお国柄なんですね。
ピッピみたいな子、いたかなー。

ノーベルアイスのトップの実がキラキラとおいしそう。
さらなる旅日記、楽しみにしていまーす

⇒ 琴子さんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-06-15 01:43 X

ただいまー、琴子さん!
おほほ、看板撮りながら、琴子さんに見てもらおう、と、
ときどき思い出してました。
(いぜん、琴子さんが、看板とかの写真楽しみにしてるって、
書いてくださったのが、うれしくて、覚えてたのです)

まあ、物価高でしたよ!
でも、デンマークのほうが、高いかんじで、なので、もう、
途中から、安く感じるという、こわい魔法にかかってしまいました。

ちっちゃな子はもう、どうしましょう、ってくらいかわいいですが、
それと、若い女性の、美しさに、うっとりーでした・・。

しばらく、旅日記、つづきまーす。
非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク