真夜中、ほろ苦く

わたしは、お菓子作るのは、たいてい真夜中です。

(まあ、めったに作らないけれど・・)


子どものころから、台所を独り占めできる、真夜中、
みんなが寝てから、しーんとした中で、焼いてました。



なので、お菓子作り、とは、

真夜中、静かな静かな闇のなか。

しゃかしゃかしゃか、と、泡立て器の音だけが台所にひびく、

そんなイメージです。

そのなごりが、なんとなく、今でも残っています。



で、さいきん、作ってみたのですが・・・。真夜中に。



びっくりしたのは、腕前にも、なごりが・・・。

写真(2011-05-25 01.36)

ええ・・・!!?

と、オーブンから出したのですがっ。

これ、なに・・・?カップの半分・・・。
(食べかけじゃあない)


こたえ。

マフィン。

えへー。
(えへーじゃない。)



ともだちに持っていく、予定やったけれど、
おうちで食べることになりました。

あきちゃんが、「えーおいしいよ、だいじょうぶだよー」と
言ってくれて。

いっしゅん、持っていこうかと思ったけれど・・。
(むぼう!)

ちゃんと、やめました。あはー。

まあ、食べられるものしか混ぜてないから、食べられるのですけれどね。

CIMG5722.jpg

おいしかったし・・・。

真夜中のお菓子作りは、いつもなぜか、

ほろにがい思い出と、なります。

うん。

ふふふ。


ちなみに、参考にしたのは、これ。

写真(2011-05-28 17.44)

「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」

(あ!ほんとうに、ちゃんと作れば、おいしそうです!!!)



CIMG2342.jpg
(なつかし写真1)

いぜん、西荻窪に行ったとき、はいった、すてきな喫茶店、
どんぐり舎さん。

CIMG2341-1.jpg
(なつかし写真2)

こちらで食べた、どんぐりビスケットも、この本にレシピ、載ってるのです。

めちゃんこ、おいしかったなあ。

もう、一年以上、まえのはなし。

いつか、また、行きたいな。

comment

非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク