バラ咲くお寺

そうそう、このあいだ、自転車で、びゅーんと30分くらいのところにある、
霊山寺に行ってきました。

CIMG5570.jpg

わー、バラいっぱーい。

霊山寺には、バラ庭園があります。

バラ好きになってきた記念に、見に行きました。

どこかの国の王様のお庭みたいです。

ただいま、みごろ。

バラは、色も、匂いの、形も、たのしめますが、
なんだか、名前にも、注目してしまいます。

たしか、作った人が、つけられるんですよね。

CIMG5589.jpg

チャールズオースチン(イギリス)

とってもかわいい色。作った人の名前かな?(想像・・・)

CIMG5578.jpg

マリンブルー(日本)

きゃー、紫のバラの人、速水真澄さんっ。(ちがう)
紫のバラ見ると、どうしても、速水さんを思い出す・・。
あれまだ、終わってないですよね。気になるな~。

CIMG5584.jpg

スパニッシュ・ビューティー(スペイン)

CIMG5597.jpg

プレイガール(アメリカ)
おお、すごい名前。

CIMG5603.jpg

プリンセス・ダイアナ(イギリス)

ダイアナ妃、ですよね。
プリンセス・ミチコ、もありました。

CIMG5605.jpg

花嫁(日本)

この名前つけた由来知りたいー。

CIMG5573.jpg 

天津乙女(日本) あまつおとめ、とよみます。
                  
んふふ。

やっぱりやっぱり、バラ好きー。

と、思いました。

いい匂いもたくさんしました。


で、せっかく来たので、ついでに(こら)お参りしようと、本堂へ・・。

CIMG5622.jpg

お香を手につけて、身を清めて、はいります。
この、お香、すごーく、いい匂いだった。

奥の院があると書いていて、ふうん、そこも行ってみよう、と思ったら、
さらりと「奥の院まで1キロ」と。

おお。

どうりで、人が、ぐっと、減るわけですね。

CIMG5619.jpg

でも、参道、というのかしら、とても、きもちい道です。

CIMG5626.jpg

みどりー。わー。
木漏れ日と、木陰の道で、ほんとうに、きもちいです。

CIMG5625.jpg

ずんずんずん・・・。

こんなとき、ちょっとしんどいと、でも、富士山登れたし!とか、
思います。

ちょっとした基準。ふふふ。

まあ、1キロなので、ひょいひょいと着きましたけれど、
奥の院、とーってもよかったです。

CIMG5632.jpg

木が。

すごくすごく、うわーっていうかんじになります。

(あ、伝わらない・・)

CIMG5629.jpg

うわーああ。

ってなっているところ。

(あ、伝わらない・・2回目)


とても、よい場所でした。

バラのシーズンじゃなくても、奥の院まで、また、行きたいです。


帰り、また、自転車で、30分くらい。

帰ったら、麦茶とアイスで、休憩。

もう、なんだか、夏のような日でした。

(そのあと、まさかの、筋肉痛・・・。がーん。)

comment

⇒   byまつかぜ (URL)  at2011-05-23 11:25 X

はねうたさん、こんにちは。
コメントさせていただくのは初めてですが
いつも、こちらに寄せさせていただき、
ほーっとたのしい気持ちになって帰っています。
ありがとうございます!

大きな木の前で
>すごくすごく、うわーっていうかんじになります。
って、すごくすごくわかります。
大きな木を見ると、近寄って、(でも少し近寄りがたい感覚もあって)
うわーっ、あああっ、、、、と心の中でうなっています・苦笑

あ、それからバラ園で【プレイガール】の名札を見るたびに
おー凄いねーと呟きます・笑

⇒ まつかぜさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-05-23 21:07 X

まつかぜさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございますー。
そっか、なんだか、ふしぎですね。

うわーって、なるの、伝わって、うれしい。
なりますよね、ときどき。
神社やお寺に、ときどき、うわーってなる木が、あると、どきどきします。ななんかね、すごいですよね。(ふふ、でもやっぱり、言葉にならない~。うわーっですよねっ。)

プレイガール、はじめて知りました。
ちょっと、ぷぷってなりました。
プレイボーイも、あるらしいです。ううむ。いつか見てみたい~。

⇒ 花嫁(日本)の名前の由来  by (URL)  at2011-07-11 14:01 X

花嫁(日本)

は、日本の美智子妃殿下ですよ~!

⇒ ◯◯さんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-07-12 09:59 X

まあ!
そうやったのですね!
すっきり~しました。ありがとうございます。

(お名前・・どなたかしら?ありがとうございます!)
非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク