どくだみ採り

えいやえいや、と、草引き。

CIMG5432.jpg

てんこもり。

わたし、どくだみ好き。

なので、どくだみは、抜きません。

CIMG5434.jpg

わたしの日陰ガーデンは、どくだみの畑になっています。
(というか、じぶんで、毎年でてきてくれる・・。ありがとう、どくだみ)

ということで、ちょっと、ややこしい草引き。

どくだみ以外を、選んで、えいやえいや。

草引きは、いまがいいです。

もうすこしなると、暑いし、虫は、ぶんぶんやし、で、
いまが、いちばん、いいです。いまのうちー。

どくだみはね、肌に、とーっても、よいのです。

こうして、わしわし生えているときは、てきとうに、手でちぎり、
こねこねしたら、ハンドクリームがわりに。

かゆいとき、にも、とてもよく効きます。

7月くらいになったら、刈り取って、ほして、お茶にします。

えらいなあ、どくだみ。

ありがとう、どくだみ。

comment

⇒   byかよ (URL)  at2011-05-07 21:40 X

私も今日草引きしました!
どくだみって、そんなにえらいこだったのですか?
知らずにえいやえいやと抜いてしまいました。毎年どんどん増えるんだもん。
これからは大事にします。
ごめんね、どくだみ。

⇒ かよさんへ  byはねうたゆみこ (URL)  at2011-05-08 10:31 X

かよさん、こんにちは。
草引きのシーズンですよね~。
どくだみ、えらいこなんですよ!匂いあるけれども!
あうあわないあるかもしれませんが、わたしは、ほんと、大活躍です。
わたしは、かゆみと、手の荒れに、使っています。
(葉をもんで、青汁をつけるかんじです)
干すと、お茶にもなりますよー。でも、まあ、ポイントは、あの、匂いですネ~。慣れるまで、けっこう、うむむ、となります!
非公開コメント

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク