FC2ブログ

IMG_1646.jpg

ホリーちゃん、耳をよく掻くようになって、赤くなってしまって、
病院に行きました。

炎症...。(外耳炎)

ホリーは基本的に皮膚が弱く(薬とシャンプーで普段はケアしています)
耳もそういうことがおこりやすいようです。

このごろの季節、蒸れやすそうだしなあ〜。

お薬もらって様子見です。

まじめな顔して待つホリー。

耳を診てもらうとき、先生のほうを「なにすんねん」みたいな顔して
見ていたのがおかしかったです。

ちなみに首輪、最近新調しました。

ドラミちゃんっぽくてホリーに似合うかな〜と
選びました。どうかしら。かわいいねえ。

今日の絵です。

わんっこ

蓮ちゃんでーす。

絵が不意に描けなくなるときがあるのですが
数日そんな感じでちょっともやもやっとしていましたけど、
やっと復活。

楽しく描かせていただきました。

むちむちっとした足と、楽しそうな目がとってもかわいいの!

写真はこちら。

IMG_0381 (2)

すてきな写真ありがとうございました!
寝ている姿もとてもかわいかったです!

31日までお写真受付てまーす。

たくさんありがとうございました。

描くのはつづくので、送ってくださった方、
またときどき覗いてくださいね。

IMG_1647.jpg

今日はなんだか気ぜわしくて、夕方どら焼きを食べるころには
くたくたでした。

ホリーちゃんの様子はまた書きますね。
病院に行ったりしていました。

あー、わたし百年くらいごろごろできます!
(なに宣言...)

さてと。

今日の絵です。

と、描いて、載せたのですが、うーん、これはだめだなあということで
ボツにしました。描きなおします。

(ごめんね)

今日もお写真送っていただきました、ありがとうございます。
昨日も描きましたが、のんびりお待ちくださいね。どうか〜。

写真、みんな、かわいいので、
絵になったとき、かわいくないと、だめなので、
がんばりまーす!

IMG_1639.jpg

おやつタイムだいじ。

お写真今日もありがとうございます、今日も描けなかったけど、
しばし、きながーにお待ちくださいね〜




毎日、起きたときは「今日こそ気になっていたことを片付けよう」と
思うのですが、いつも夜「明日こそがんばろう」と思うのですよね。

ああ...。そんなことしているうちに、どんどん時間が流れますね。

IMG_1592.jpg

ホリーちゃんを見習わなくちゃ!

あ、見習ってこうなったのかな。

ホリーちゃん、ときどき、ちょっと掻くので、
いろいろ止めています。

かゆいのやだねー。でも、まあ、そんなにひどくないはず。
(油断禁物だけど)

お薬、シャンプー、いろいろ気をつけていきたいと思います。


『神曲』の地獄篇を読みました。

IMG_1598.jpg

ああ、相当怖かったです、でも解説おもしろかったなあ。
『デカメロン』も読んでみたいなあ。


さてと、今日の絵です。
写真ありがとうございます。

はる

ハルくんです。

シーズーの男の子です。
とてもかわいい後ろ姿の写真と悩んだのですが、
あちらはわたしの参考にさせていただくとして、お顔を描きました。

もとのお写真はこちら。

11EF2C05-875F-40DE-9FF8-F8E546E527D6.jpeg

ハルくんはサッカーが好きなのかなー。んふふ。

とってもかわいくて、手がもふもふ!

すてきな写真、ありがとうございました。

IMG_1583.jpg

伊丹市立美術館でやっていた『エルンスト・クライドルフ展』に
行ってきました。

いやあ、よかったよかった。とてもすてきな絵で、どこを見ても、愛らしくて、
どこを見ても楽しくて、とてもいい展覧会でした。

伊丹市立美術館っていいなあ〜。
ほんといいのやってるのですよね、なぜだろう、すごい方が
いそうな気がする...。

IMG_1335.jpg

ホリーちゃんは、顔だけ別の部屋に出したりするのが好き。

クーラー泣かせです。
でも、クーラーの下にいったり、廊下に行ったり、
自分で調整しているのかもしれないなあ。


そしてやっとちょっぴり涼しくなってきましたね、
この調子で秋へ突入してほしい〜!

さて、今日の絵です〜。

ぺろまるさん

『快ちゃんとファニーとぺろ』

毛が長いこはむずかしいなあと思いつつ、
みんないろんな子なので描いていて、これまたたのしい〜。

相変わらず似てないけどね、いいの。こんな感じに見えるんだもの...。

もとのお写真はこちらです。

image1 (1)

わちゃっとマイペースな感じで楽しそうだな〜。
みんなかわいい。

ありがとうございました!

IMG_1576.jpg

きのう、クレーンゲームでとってもらいました。
おためしで1回したらとれたので、びっくり。

きらきらかわいい...。

これ、トイストーリーのわるめのくまさんですよね。

うれしくて、かばんにつけています。

(今気づいたけど、うしろのクリムトの絵がちょっと怖めでしたね...)

IMG_1577.jpg

ホリーちゃんは、シャンプーのあとぐうぐう。

すぐべたってして、かゆいようなので、まめにシャンプーと、お薬は欠かせません。
それをしていたら、あまりひどい症状、みたいなことにはなっていないので、
(今のところ)、日々のケアかなあという感じです。


さてと。今日の絵です。
お写真ありがとうございます。

ちわわさん

『春とリリィ』

ありがとうございました。チワワは描くのが苦手意識があったのですが(むずかしい)
なんだか、とても好きな感じで描くことができました。

うれしかったです。
かわいいお写真のおかげです。

ということで、もとのお写真はこちら。

image1.jpeg

あー、表情がたまりませんね。

かわいいなあ。ほんとにありがとうございました。

お写真たくさんいただいていますが、8月いっぱいくらいまでは
お願いしようかなあと思っています。
参考写真にしていいよ、という方、よかったら送ってくださいね。

よかったら、よろしくです。ありがとうございました。

明日、絵はお休みします〜。

こんにちは。

暑いけど暑いけど、でも秋も確実にやってきそうですよね。
と、夕方のお散歩していて思いました。

12月に個展があるので、よかったら、よろしくお願いします。
(奈良であります)

さてと。

IMG_1568.jpg

モローを見に行って、それはサロメをテーマにした絵が
たくさん展示されていたのですが、わたし、サロメは岩波文庫で読んでいるのですが
(サロメって、絵画のモチーフによくなっているのです、首持ってるの...。
踊ったご褒美?に首をもらったの....。)

新しい訳で読んでみよう!と買いました、
あと、カルメ〜〜ン!ですね、こちら読んだことないので。

ファム・ファタル(宿命の女!)ペアですね〜。

たのしみです。

図書カードは山ほどあるし....
うふぉふぉふぉふぉ。(いやでも、ゆっくり使っています。れいせいに、冷静に...。)

ホリーちゃんは今日もすこぶる元気です。
(今ひざに乗ってます。重いねー)

IMG_1571.jpg

おやつ食べようとすると、起きて走って見にきます。(えらい)


さてと。今日はこちらのこ。

ぷー

淡い色がスキャンするとちゃんと出ないのでもどかしいのですが、
3枚、もうてへっと笑っているお写真を送っていただきました。

ありがとうございました。

かわいくて、どの写真を描こうか悩んだのですが、
こちらにしました。

もとのお写真です。

DSC_0213.jpg

きっと、ふわふわーーってしているのでしょうね〜。
描いていて、とても楽しかったです。

ここに載せている絵はすべて一日で仕上げているので、
いろいろ自分の中では物足りない点もあるのですが、
(細かいところはつめていないので。)
またちゃんと描くときに、しっかりと参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました!

明日(描けるかな)はどのこかな〜。

IMG_1562.jpg

ホリーちゃんに新しいおもちゃを買ってきました。

ゴムのやわらかいぴいぴいいうやつです。

うふふ、ホリーちゃん、これ好きだと思ったのよね〜。
案の定、きょうみしんしん!

IMG_1566.jpg

ぴー!

とぶたさん、観念したお顔!

ということで、長い時間遊んでいました。ぴいぴい鳴りやすいからね〜。
よかったよかった。

ところでこれ買ったお店、袋なしなので、このままかばんに入れていて、
ときどき当たると、ぴーと鳴くので、わたしもおもしろかったです。

IMG_1551.jpg

モロー、見てきました。

これすごくよかったです。

いやあ、このごろ、ムンクも、クリムトもフェルメールも、
とてもよかったけど、ぜんぶぜんぶ混んでいて、
ちょっとそこはしかたないけど、残念なところだったのですが、

モロー(平日)、は理想的な混み具合(空いています。ゆっくり見れる!)、
なので、絵の細部まで落ち着いてゆっくり見られるし、
もう、美しいです。

おすすめです〜。ギリシャ神話あたり勉強したくなっちゃった!
(詳しいかた、ぜったいさらにおもしろいと思います)

サロメも新しい訳で思わず読み直そうと買ってしまいました。


さてと。お写真ありがとうございます。

しつこいですが、描けるかわからないですが、
はねうたのモデル資料になってもいいよ、描けたら載せてもいいよ、
等、いろいろOKの方、お写真お送りくださいね。

やよいちゃん

『やよいちゃん』

です。スイカのお洋服が夏ですね!
ぺろり。

こちら、元のお写真は

8C4E859F-D156-4677-9E0F-2233B0BEAF7C.jpeg

こちらでした!

ありがとうございました。
よい夏を〜。

IMG_1535.jpg

ホリーちゃんはおさんぽ上手です。

でも今日10メートルくらい歩いたら「帰る!」って言い出して、
なんどか話し合い、一度戻り、仕切り直して行っても「いや!」と
言われたので、今日の散歩は10メートルでした。

なぜ....。

まあ、たまにはね、そんな日もあるよね。

外出先では踊るように歩きます。

わたしと似ているね...。

暑いのはやくおわらないかな〜。(と毎日言ってます)


写真、ありがとうございます。

お礼のメール遅れていますが、すべて見ています。
みんなのおうちのわんこ、かわいいな〜。
にゃんこも大歓迎ですし、寝ていても、後ろ向きでも横向きでも
大丈夫ですよ〜。

どうぞ、リラックスしているお写真でもなんでも、
ぜひぜひ見せてくださいね。

今日はこちら。

ぺこ

『ペコとレオ』

もとの写真はこちら!

20190817_162418.jpg

並べたらわかる、似てなさ度ですが(笑)
わたしにはこう見えるの...。

レオちん、目力だわ〜。かわいい!
ぺこちんもやさしい表情とってもかわいい!

ありがとうございました!

IMG_1519.jpg

暑いですね、っていうのも飽きそうですね。

ホリーちゃんは、わたしがデスクで絵を描いていて、振り返るとこんなかんじです。
なので、いちいち笑ってしまいます。

よく寝ています、食欲もあります。元気です。

IMG_1522.jpg

おやつもたのしく。

このところ、わたしにしては規則正しく、睡眠浅く、と
夏っぽい日々です。

絵を描くのが楽しくて、これが本当にうれしい。
絵を描くのが楽しくない時期(くるしみも含めた楽しさですが)は、
本を読んでも、おやつ食べても、どこかずっときもちわるくて、
居心地悪いものなので、とてもうれしいです。

今日、さっそくいただいたお写真参考に描きました。
(お礼のメールしたのですが、エラーで返ってきてしまいます。
送ってくださった方、ありがとうございました。)

りちゃ

『リックとりちゃ』

もとのお写真はこちら。

IMG_20180504_203654.jpg

ありがとうございました。かわいいなあ。

みなさまもよかったら、どうぞ1個下、2個下の記事をゆっくりお読みいただいて、
お写真送ってくださいね。(人がうつっていてもOKです。)



IMG_1505.jpg

今日は珍しくみかんがありました。

スイカはあと少しかな〜。おいしいねえ。でも子どものころから
やっぱり種がめんどくさいです...。
おいしいけれど。

IMG_1516.jpg

これ(この感じ)がずっとほしくて、今日立ち寄ったSAであったので
思わず買いました。

このゲームだいすき!

さいしょ、なかなかでしたけど、何度もするうちに、
一分切ってクリア(ぜんぶ入れる)ことができるようになりました。

たのしいし、無心になるので頭がクリアになって、とてもいいですよ〜。

しかも、電気いらないし!

大人のみなさま、ほんとにおすすめです。300円。

しばらくかばんに入れて持ち歩こうと思います。

IMG_1510.jpg

たいくつだわー、と思ってそうなホリーちゃん、やっとお出かけ!
(暑いので、夏のお出かけは減りがちですね)

ソフトクリームを食べるのを眺めていました。
(あとでちゃんとホリーちゃんの分もありましたよ)

ホリーちゃんはお出かけ大好きガールなので、
喜んでもらえたようです、よかった〜。

下の日記でわんににゃんのお写真ゆるっと募集しています。
よくお読みいただいて、OKでしたらぜひ送ってくださると、うれしいです!

なんというか、オーダー受付ではなくて、参考写真にしたいのです〜という感じ。

納得のいく絵になるかわからないので、すべての写真に
お応えすることはないですが、もしよかったらよろしくです。

家族の撮るわんにゃんがいちばん表情、仕草がかわいいので
よかったら見せてくださいね。(メールで送ってください〜)


IMG_1471.jpg

ただいまフルーツが充実している家なので、朝フルーツを食べています。

いちじくも梨も食べました。

おいしいー。

朝、気もちはこってりパンを食べたいのだけど、
もういろいろお年頃で、とうとうたくさん食べられない感じに突入しています。

朝からこってりラーメンでも食べられたくらいの胃だったのになあ、とうとう。

ほんとにほんとに年をとると変わるものですね。

(そしてちょっとしか食べなくてもしっかり太るのもなぜなぜなの)

IMG_1497.jpg

ホリーちゃんは食欲旺盛です。

わたしがおやつ食べると、すぐ近づいてくるので、
夜食べる(わたしの)おやつは、ビニールの音が鳴らない紙の箱に移し替えました。

ふぉふぉふぉふぉ。

いやあ、見られていると食べにくいですよね。


ああ、そうそう、描けるかわからないのですが、
うちのわんことにゃんこ、描いていいよー、という方いらしたら
(どなたでも大丈夫です。おうちの大切なわんにゃんに限ります。)
写真、メールで添付して送ってくださるとうれしいです。
外の様子でも、家の中で、家具が写っていたり、人が写っていたりするので
大丈夫です!(大歓迎です〜。)

IMG_1393.jpg
(こちらは友だちのにゃんこさん)

ご了承いただきたい点としては、

①似てません
②送っていただいた写真、描いた絵はわたしのブログ等インターネットで載せたり、
展示のときに使わせていただくことがあります
③描いた絵を展示したり販売したりすることがあります
 (あ、決して売りつけません....)
④お名前(わんこ、にゃんこ)をタイトルに使わせていただくことがあります
⑤送っていただいた写真、描かないこともたぶん多々あります(すみません)
⑥ほんとに似てません

 ①〜⑥までOKの方はぜひ narasuomi★yahoo.co.jp
(★を@に変えてくださいね)まで、送ってくださいね。

わんこ、にゃんこ描くとき、モデルがいたほうが楽しいかなあと思って。
愛情いっぱいの写真見せていただけると、にこにこ描けちゃうので、
よかったらどうぞよろしくです。

IMG_1459.jpg

このごろの楽しみはおやつと夜の読書と絵を描くことです。

ホリーちゃんはおやつのときだけ、つきあいがいいです。
(そのほかは、ちらっと見ているだけ。でもそばに。)

夏はやっぱり時空が歪むというか、
あっという間なのか、長いのかよくわからないですね。

ああ、連絡しなくちゃと思いながらひと月なんてすぐにたっています。

IMG_1372.jpg

まくらもなんだかおかしいね。

IMG_1426.jpg

色鉛筆を買いました。
わたしは基本的に型染めというやり方が主に、絵を描いていますが、
外や、たとえば旅先や、どんなところでもすぐ描ける画材を
使ってみたくて、

12月にある個展は色鉛筆の絵もたくさん見ていただけたらなあと
思っています。

ファーバーカステル。わたしのいちばん大好きなメーカーです。
もちろん質はいいのだけど、これはデザインがね、好きなのです。

深い緑。

ドイツ製です。

そういえばドイツに住む方から、言ってないのに
ファーバーカステルのパステルをいただいたことがあって(最近)
すごくうれしかったのでした。

ああでも、三菱もスタビロも好きだから。
(なんせスタビロはスワンだしね。)

IMG_1412.jpg

夏は出かけないので、本読みがはかどります。

もったいなくて、ちびちび読んでいるウィリアム・トレヴァー。
ハンマースホイの絵がとびきり似合います。

そしてとうとうキンドルを買ったので光文社古典新訳の『失われた時を求めて』、
高遠先生の訳を6巻まで一気に。

もう最高。(岩波で読んでいたのですが、いろいろ受けるイメージがちがってがおもしろいです)

そうそ、キンドル、電子書籍はなあと思っていたけれど、場所がどうしてもなくなってきたので
導入したのですが、すごく便利、使いやすい、軽い、と少し気をつけながらはまっています。

IMG_1428.jpg

そしてとあるのに当選して、まだ未発売のアンソニー・ホロヴィッツのミステリを
ゲラで先行で読みました。(こちらも夏の夜にさいこう!)

前回の『カササギ殺人事件』はもう衝撃だったけど
今回のもまあこれは真実かちがうのか、惑わされっぱなしでした。

とーってもおもしろかったです。
(そして感想文を送らなくちゃいけないので、がんばって書きます〜)

IMG_1434.jpg

ホリーちゃんはクーラーついた部屋にしかいないので、
夏が来たのを知らないかもしれないです。
(散歩で気づくか...。)
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク