P1013527.jpg

ありがとうございました。
まーさん、たくさんの人と見送ってきました。

まーさん、実はにぎやかなのが好きなので、
たくさんの人の顔に会えて、とてもうれしかったと思います。

いただいたお花もたくさんで
まーさんの棺にたくさんたくさん飾らせてもらいました。

遠いのに朝から家まで会いにきてくれた方、
chicoさん家にかけつけてくれた方、
お昼まえに届いたひまわりのお花、

いろんな忙しい合間に見送りにかけつけてくれたみなさま、

今日もほぼ一日おつきあいしてくれたchicoさん、

ちがう場所で言葉や気もちを送ってくれたみなさま、

ほんとにほんとに、ありがとうございます。

まーさんはしあわせものです。

たくさんの方、ひとりひとり、今まで本当にありがとうございました。
力が足りないこともたくさんありましたけど、
たくさん支えてくださってありがとうございました。


わたし、まーさんのことしか考えられなくて、
ちゃんと対応できてなかったと思います。ごめんなさい。

まーさんでいっぱいで、
何を見てもこぼれそうになります。

棺にはまーさんだけに読んでもらう手紙と
今まで祝ったことがなくて、バースデイカードを入れました。

お誕生日おめでとう、というより、生まれてきてくれてありがとう、です。

P1013533.jpg

家でもお花に囲まれています。

まーさんのとびきりの写真がありすぎて、
そのなかでも好きな一枚を飾りました。

P1018973.jpg

生まれてきてくれて、本当にありがとう。
またいつか手をつなげますように。

わたしの手を選んでもらえますように。

P1013496.jpg

まーさん、旅立ちました。

このごろごはんは食べなくなっていたけど、
水はごくごく飲み、そして今までにないくらいおだやかに眠り続けていました。

ここ数日はベッドが落ち着くようで抱っこを嫌がっていて、だけど
昨日は数日ぶりに何度か抱っこしてほしいとないたりして、たくさん抱っこしていました。

眠る時、いちばん体が安定するカゴに万全の体勢で寝かせたのだけど
かすれた声でわんわんわんわんわたしに言って

じゃあ、一緒に寝ようか、と、一緒に布団で、
頭をずーっと撫でながら。

「わたしがそばにいるから大丈夫やよ」と言いながら。

一緒に眠りました。

早朝、ふと目が覚めて、いつもこのごろ目が覚めると
まーさんの寝息が聞こえるように耳をすますのですが

聞こえなくて、まーさんを見ると、
お腹も動いていなくて、

眠ったまま、わたしの横で、旅立っていました。

すぐに抱きしめて、まだあたたかくて、
しばらく頭がまっしろになりました。

ただただまーさんをとてもとても好きで大好きなことが
ちゃんとまーさんに伝わっていますように、ちゃんと伝わっていますようにと
ぎゅっとぎゅっと思いました。

花屋さんで、明るい色の花と、今年の秋にも一緒に見に行きたいなと思っていた
コスモスの鉢植えを買ってきて、まーさんのまわりに飾りました。

お昼からchicoさんご夫婦が来てくれて、
たくさんおしゃべりして、泣いて、でもたくさん笑って、
まーさんを囲んでいました。

そして夜こうしてこれを書いているとき、
なにひとつ、いまの気もちを言葉にできる気がしません。

昨日の夜と本当にちがって、ぜんぜんちがう夜です。
昨日はまーさんが生きていて、わたしはとてもとても幸せでした。

そばにいるから大丈夫、は、まーさんがいつも言ってくれていたのかも
しれません。

でもまーさんが安心して旅立てるように、わたしもだいじょうぶでいたいです。

またゆっくり、ゆっくり、書いていけたらと思います。

応援してくれていた皆様本当にありがとうございました。

明日、お別れしてきます。

まーさんのこと、大好きで、これからもずっと好きです。

写真はね、昨日撮った写真なんですよ。

とってもとってもかわいい。


さてと。まーさんです。

P1013482.jpg

もう、ただ、なんていうか、もうただ、まーさんがおだやかな時間を
過ごせますように、というのがわたしの願いです。

横にいなくても、深く眠ってしまう時間が増えましたけど、
なるべくそばに。

耳栓まで買ったくらい、まーさんのワンワンに悩まされていた夜が
ありましたけど
(あ、耳栓しても真横だからじゅうぶん聞こえるのですが、大音量でびっくりすることを
減らしたかったのです・・。)
もう声がかすれてきて、小さな声になってしまいました。

おじいちゃんの変化は突然で急で、でもまーさんはおだやかな感じがします。

P1013483.jpg

なでなで、ってすると、わかっていると思います。

お散歩はしばらく休憩ちゅう。

わたしは横でのんきにテレビ見たり本読んだり、絵を描いたり、
おやつ食べたりしています。

まーさんがふと目をさましたときに、
たのしくなる景色ならいいなあと思います。

P1013480.jpg

友だちからヒトの赤ちゃん用のスリングを借りて、
まーさんで試してみたら、まーさん、すやすや落ち着いて眠ったので、

自分でも作ってみました。

3キロくらいで、顔のみ動かせるまーさんなので、
安定しているし良い感じ・・。

なのですが、作ってから、まーさんちょっとそういう感じじゃなくなって、
抱っこより、ベッドで動かさないほうが安心、ゆっくり眠れるようなので、

もうすこし元気になったら、涼しくなったら
お出かけに使えたらなあと思います。

P1013476.jpg

夜は落ち着かないけど、早朝目が覚めたら、
横でぺろってした顔のまーさん。

なんだか、ねー。ひゃー、かわいいなあと
なりました。

思わず、こちらも寝ぼけたまま、ぱしゃり。

お菓子の箱が立派だったので、まーさんを描きました。

今さらですが、まーさん、マフィン、って言うんですよ。ふふふ。

P1013462.jpg

まーさんの薬やらよく使うティッシュやら、ハンカチやら、
いろいろいれる薬箱にしました。

これで慌てないね〜。よしよし。

P1013471.jpg

まーさんの横にスタンバイ。

犬描くの苦手なのですが、このまーさんはけっこう似てる・・。(はず)

P1013468.jpg

まーさん、サムくんだよ。(ひだりのさる。わたしの幼稚園のころからの友だち)
まーさんは、サムくんに似ているなあといつも思っていました。

ポーカーフェイスなんだけど、眼差しが深くて、
たくさん考え、見て、想っているところ。

そして、チビまーさんとあきちゃんのピーちゃん。

心強いみんなで見守りちゅう。

おだやかな一日が重なりますように。どうかどうか。

P1013446.jpg

このまえ、落ち着かないときがあって、
だっこしたらやっとちょっとすやすや。

抱っこしながら本を読んでました。

P1013456.jpg

読んでいたのはムーミンの本。

まーさん、ムーミン谷に行ったら、なんかムーミンママかスナフキンのそばに
ずっとそっといてそうな気がします。

まーさんだったら、ひとりが好きなスナフキンも
連れていってくれるかもしれないね。

まーさん、食事もやや、いろいろ手がいるようになりました。

ほんのすこし前までお皿で自分で食べていたような気がするのだけど、
今、頭が安定しないので、ちょっときびしい。

支えながら、口元まで運ぶ感じです。

でもすこし食べたら・・

P1013448.jpg

「もーいい〜」

と言います。

えー、もうちょっと食べたら?おいしいよ?と言うと
ちょっとイラッとされている気がする・・。ふふ。

P1013447.jpg

もうええって言うたやん。

と、まーさん。

ああ、広告は、おほほ、使い捨てランチョンマットですよ・・。

毎回、ぐちゃぐちゃになってます・・。

また一段階しんどくなったような気がするのだけど、
ふしぎなことにわたし(はねうた)でないと!みたいなのは
なくなってきました。

逆に離れていて、わたしが見えなくてもだいじょうぶに。

もしかしたら、まーさん、夢を見ているのかなあと
思います。

いい夢ならうれしいなあと思います。


そうそう、少しまえ、パトリの白のパルフェ、
たぶん食べ納めしてきました。
(たぶん夏季限定)

CIMG3984.jpg

ヨーグルトベースのパフェ、おいしい。だいすき。

12月でパトリがなくなってしまうことに、
わたしはしっかり想像ができなくて、

パトリがなかったら、えりちゃんに出会ってなかったら、

わたしはこんなにたのしく奈良で暮らせていたかなと思うくらいで。

まあ、もう出会ったので、どこに行っても
えりちゃんに会いには行けるのだけど、

やっぱりいつも約束しなくても、会える、近い場所にいる、という
安心感は、はてしなく。

12月までですよ〜。みなさま。パトリ。

ええ!?って思った方は、会いに行ってね。

あ、夏休みもあるかもしれないからコチラご確認くださいね。

P1013440.jpg

まーさん。ときどき不意にこてっと寝るから
タオルがまくら(しかもぐちゃぐちゃ)。

でも動かすと起きちゃうからこのままで〜。

すやすや眠る姿がいちばんうれしいです。

食欲ない、った書いた次の日、
もりもり食べはじめて、びっくり。

まーさんに合わせていくつもりです。

夜中はけっこうわんわんわんわんなきはじめていました。

これも戻ったかんじ。

ほんとよく言われることだけど、
どんどんどんどん赤ちゃんに戻る感じです。

P1013382.jpg

すこし前の写真。

食欲はあるんです、と言ってたまーさん。

残暑の季節、ちょっと食欲ない日がつづき、そして
目やにが出るなあと思ったら目が赤くなってしまって
あわてて病院に。

抵抗力がないから、
だいじょうぶなこともだいじょうぶではなくなるようです。

鼻水もまた出ているし、注射と目薬ともらって
いつもの薬も3種類もらってきました。

痛そうじゃないのが、ほんとよかったけど、
体重がいままででいちばん低い3、1キロになっていていました。

半分くらいになって、ちいちゃくなってしまったね、まーさん。

ゆっくりいこうね。

まあ、はやいタイプではないから、だいじょうぶね。

パンダの赤ちゃん、ときどきテレビでうつると、
模様がうっすらのころ・・。なんだか今のまーさんに似ているので、
思わず、うふふふ、となります。
肌色が透けていて、体重も3キロ台で同じくらいなの。

P1013384.jpg

とあるときよく眠れる姿勢をさがしていて、こうなりました・・。

ふふふ。首痛くないのかな〜。

まーさん、食べるとき食べるけど、食事時間にムラが多くて、
なんだかあんまーり食べないときもあったりしています。

でもまあ、食べるときは食べる・・。

夏だしね、ぼちぼちまーさんの声をききつつ、
気をつけつついたいなあと思います。

このところ缶詰のごはんなのだけど、
ちょっといい缶詰を開けたら、がっついていました・・。

毎日じゃないからね・・・。

ちなみに今は、眠れる姿勢を探していて、
ひざの上にいます。

毎日できるだけ、おだやかにおだやかに過ごしてほしいなあと思います。

P1013395.jpg

このまえ、奈良の好きな古本屋さんに
絵本が新しく入荷、と知って見に行ってきました。

すてきなのがいっぱいのなか、
うんうん悩んで、厳選の1冊・・。

赤ですね、なんとなく。

クロネコのほうは、なんとか読めそうだし
小さなものは、言葉がありません。
(でもちょっとおもしろいの・・。)

しばらく飾りつつ、眺めつつ、うれしい2冊です。

CIMG3966.jpg

そうそう、ドラマ、シャーロック大好きだったのですが、
おわってしまって、残念。

ということで(?)シャーロック・カフェに行ってきました。
んふふ。

メインの用事じゃなかったけど、一番きゃっきゃしてしまったかもしれません。

シャーロック・カフェは、期間限定なのですが、
ふだんは「カフェ・クリスティ」なんですって。

これまた、なんだか、ポアロ好きとしてはきゅーんとしますね。

お店の方がとても親切で
パネルを出してくれたり、いろいろ・・。
(いろいろ・・。シャーロックに扮装できたりしました!えへへ!)

CIMG3962.jpg

夜だったら、メスシリンダービールを飲みたいところですが、
パンケーキ。

そして、一枚の謎を渡されるので、
食べながら、謎をときます。

(友だちのスマホを使ってしまった・・。解けないから・・。くっ!)

写真もいっぱいあって、大興奮でした。
ああ、期間限定だから、ざんねん。夜も行きたかったな〜。

P1013352.jpg

ドラマから好きになったので、
コナン・ドイルをそこから読んでいます。

これまたおもしろい!

シャーロック・カフェのメニューがね
「赤毛連名サラダ」とか「5つのオレンジの種」(これはナッツの盛り合わせのこと!)
になっているもとの理由がわかって、さらにおもしろい・・。

なるほどね!となって、います。


P1013331.jpg

この写真は載せたことあるかな・・。わからなくなってきました。
ええと、まあまあ最近の写真です。

まーさん、うーんと・・。

もう足は前も後ろも動かないみたいだけど、
首をあげられるので、おりゃあ、と動いています。

あと、夜中のわんわんも続いてますが、
まあ、すくない夜もあったり、わたしもどうしてほしいのか
わかることも多くなってきて
(とりあえず、全部試す、ともいいますが・・。)
まあ、なんとかかんとか、リズムがつかめてきました。

ああ、そしてカリカリだけじゃ食べなくなってきて
(夏のせいかも)
ただいま、缶詰と混ぜています。

量はちょっとへったけど、
なんか、細切れに食べるので、
真夜中のピクニック(部屋で)を開催しています。

わたしも体を支えながら、お茶したりしています。

なるべくたのしくしています。

まーさんも、たのしいといいなあ。

でもまあ眠いよ〜。

ではみなさま、よいお盆を。
暑いですねー。

わたしはもう梨を食べたので、もう秋はそこまで!と
いう気分で乗り切ろうと思っています。

お知らせ出遅れてました・・。

はねうたゆみこ、ちょっと参加させていただいているイベントがあります。

富雄のチロルさんでの「ブローチ ワッショイ!展」です。

P1013387.jpg

たくさんの作家さんのいろんなブローチがどーんと並んでいます。
かわいいよー。

P1013388.jpg

ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね。
8月は15日まで、9月1日から15日まで、
二ヶ月開催されていますよ〜。

わたしの作ったのは・・

P1013356.jpg

こんなのとか・・

P1013378.jpg

こんなのです。

ひとつひとつ手描きのブローチですよ〜。

(売り切れたものもあります〜。)

ちょっとおもちみたいな犬もあるんだけど、
たぶん残っていますよ・・。ふふ・・。(8月10日現在です)

あと、ソフトクリームと鳥がくっついた
「ソフトリクリーム」も、思いついたときのわたしの喜びを想像してくださいね・・。

金魚とデメキンもいたり(ひそかにお気に入りなの)
いろいろお楽しみくださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

P1013374.jpg

めちゃんこかわいい寝顔をご覧ください、という写真を
たった今撮って、2、3分後、わんわんいいはじめました。

なにかしら・・・。

P1013372.jpg

パイの実好きなので、知らない味はつい買ってしまいます。
これ、おいしい〜。

ぱくぱく。

ああ、まーさん大声になってきたので、短い日記にします。
みなさまよい8月をー。
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク