P1012538.jpg

郵便局で発売されている雑誌「Kiite!」の冬のマナーのコーナーの
「寒中見舞い」のページに

P1012539.jpg

はねうたデザインの寒中はがきが使われています〜。

名前は出ていないけれど、大きく載っていて、うれしいな。

よかったらご覧くださいね。10ページです。

P1012540.jpg

ちなみにはねうた寒中はがき、新柄は3デザインです。

通販やお店でも、ちらほら発売されています。

寒中見舞いでごあいさつ予定の方、よかったら。

(あ、郵便局では販売されていませんので〜。)

P1012536.jpg

そろそろ寝ようかなと思ったら、ミーアが入ってました・・・。

ミーア、基本的には自分のベッドで眠るのだけど、
冬の間は、自分のベッドで寝て、朝起きると、なぜか、ひとの布団に(知らぬ間に!)
もぐり込んでいます。

いびきは相変わらずです。
でも、かわいいよー。おしゃべりしているみたい!

クリスマスの話をつづけちゃいます・・。

毎年、オーナメントをちょこちょこと増やしていくのですが、
自分で買ったもののほかに、友だちからプレゼントもありました。

P1012529.jpg

みきちゃんから。ドイツのガラスのものです。

知らなかった、こちら。2006年のもの、とってもかわいい〜。

P1012528.jpg

これは、毎年ももちゃんが贈ってくれるアスタ・プルキネンさんのベル。

手前のが今年いただいたものです。ありがとー!

8個め、ということは、8年目!ええ!

ちなみに、日本玩具博物館の世界のクリスマス展では、
フィンランドのツリーにはアスタプルキネンさんのベルが
たくさんつり下げてありましたよー。

P1012526.jpg

プレゼントを開けて、ふわーとしあわせな気分になる25日の朝。

きゃーきゃーとひとり、うれしくておおはしゃぎ。

遠い国からも届いて、なんだか贈りものが旅してきてくれて、
じーんとしちゃいます。胸がいっぱいです。

今年もありがとう。

だいすきなクリスマス。

2017年もたのしみだなあ。

P1012499.jpg

ちょこっとだけごちそう食べたミーアちゃん。

うちで2回目のクリスマスでした。
(ちなみに教えていただいたけど、まーさんは、4回目のクリスマス!)

ミーアは、来年のクリスマスはいないだろうな。
たのしいクリスマスを迎えてほしいな。

まーさんは、こんなこというとあれだけど、
うちで来年も迎えようね!

P1012522.jpg

出かけようかなあと思っているひざがこんな感じです。

よく寝ているし、もうすこし後でいいか。

となって、いつもぎりぎり。

そして、とうとうクリスマスがおわったので、
2017年のクリスマスを楽しみに
したいと思います。

ああ、さーみし。

メリークリスマス!

P1012508.jpg

明らかに大きいし・・。

P1012511.jpg

まーさんは、ピントすら合ってないし・・。

でもね、メリークリスマス、ですね。

まーさん、ミーア、それぞれ遊びにきてくれた
友だちのひざで、うっとりすやすやと眠ってました。

P1012514.jpg

ぐうーーーぐうーーーー。

P1012512.jpg

すやすやすや。

おやすみなさい。

P1012500.jpg

まーさん、寝起きのややご不満なお顔。

おもしろい・・。ふふふ。

起きてすぐ、泣く赤子のように
まーさん、起きてしばらくするとううううー。と言います。

だいたい

下をぺろっとしてたら「水」

動かずにううううと言ってたら「だっこ」

動こうとしながら言ってたら「トイレ」

です。

今回は・・

P1012502.jpg

てへぺろまーさんなので、お水でした。

冷たいので、すこしお湯を足すと、喜んでがぶがぶ飲みます。

P1012377.jpg

日本玩具博物館で見た、このキャンドルライト・・。

暖炉型なんて、そういえば見たことがないけど、
これ、とてもとてもかわいい!
釘付けでした・・。ふう〜。

ネットで探したけれど、見つからず、
キャンドルホルダーはわりと好きなので
お店でもときどき見てるけれど、これは見たことがないなあ。

このブログ、ポルトガルの方が読んでることはなさそうだけど、
旅行先で見たよ〜とか、ええ、あそこにあるよ、とか、
はたまた、持ってるけど・・とか、
情報があれば、ぜひ教えてくださいね。

キャンドル灯したら、とってもかわいいだろうなあ。

P1012492.jpg

はなちゃんが見つめるその先には・・

P1012494.jpg

ミーアちゃん。

はなちゃん、ちょっと体調を崩していて、このさむーくなったりする時期、
みなさまもお気をつけくださいね。

ミーアは、元気です。

まーさんも、元気です。


きのうは、クリスマスパーティーにお呼ばれしていました。

たのしくて、あたたかな集いで、余韻にひたってしまって、
今日は一日ぼーっとしています。

へんなお天気だしね。

風がごおごお吹いている夜です。おやすみなさい。

P1012491.jpg

どこにいるでしょーか。

P1012490.jpg

ここでーす。ここここ。

まーさんがちょっとよくなく、という話を
前に書きましたけれど、今はずいぶん落ち着いています。

いろいろ送っていただいたり(ありがとうございます)、
chicoさんからアドバイスを聞いたりして、

まず、起きたら、わりとしょっちゅう庭に連れて、
トイレをすませます。

そうすると、まーさんは、なんだか
トイレトイレ!と言わなくていいと安心するようです。

口をくちゃくちゃしたら、すぐ水を差し出すと、
これまたよいみたい。

あと、ハンモックとかこのかごとかで、
むぎゅっと包むとわりとよく眠ります。

(もちろん人のひざとか、こたつの中に勝るものはないようですが)

P1012436.jpg

クリスマス・キャロルも読み終えて、いまはジョイスのダブリン市民。
ジョイスは苦手だと思っていたけれど、これは読めそう・・。

販売していたポストカード、2つにカットすると
冬のしおりにぴったりです。


ツリーの下に届いた贈りものを並べていくのですが、
もう心震えるくらいうれしくて。どうしよう。

もうすこし、おわることは考えないで、たのしみたいと思います。

P1012462.jpg

さむくなるとくっつくと安心するようです、ぬくいのかな。

でも、これほとんど、わたしがくっつけてます。

まーさんは自分では自由にほいほい動けないし、
ミーアは、まーさんのそばに行きたい!という感じじゃなくて、

なんか、気持ちよさそうなところで寝てるから、ミーアも
横にいくことも、やぶさかではないけれど、
ゆみこちゃんが、そこまで言うなら、
運んでもらっても、やぶさかではないけれど・・。

みたいな顔をします。

くっつくとけっこうここちよいみたい。

P1012456.jpg

シルバニアにも、クリスマスがやってきました。
(わたくしの趣味)

もうクリスマスがもうすぐで、ちょっとやだなあ。
おわってしまう・・。とか考えちゃうのですよね。

P1012442.jpg

ミーアがあなたの12月の運勢を占いましょう。

アブラカタブラ マハールターラマフーランパ・・・・

P1012441.jpg

あなたの12月はたのしくなるでしょう〜。

ということで、ばたばたしていますが、こんにちは。

ほごいぬミーティング、またミーア不参加で、ごめんなさい。

11月12月は、お寺の行事がいっぱいでして・・。
どうぞ、あたたかくして、お出かけくださいね。

P1012438.jpg

今年は買うのをやめようと思っていたオーナメント。
(ツリーを買ったので・・。)

ドイツのレースのものに、ひとめぼれしてしまい、
つい・・。つい・・・。

とーってもかわいいです!

P1012431.jpg

本を読んでいたら、横でまーもみーも落ち着いて寝ていたのだけど、
これは、まーが、起きてなんか言い出したところ。

なんかって、まあ、起きたよー、とか、ちゃんとおるかー、とか、
水ー、とか、トイレー、とか。

ふと思い出したけど、自分でよろっとながらも
すたすた歩けてたときは、
自分で探しにきてたなあ。

いま、腰をささえないと、ぜんぜん歩けないけれど、
でも、最近、また2、3歩、不意にすたすたって歩くので、
まーさんの底力、そして、なんていうのか、
平常心にびっくりしています。

スナフキンも言ってた。「なんでもおおげさに考えすぎたらだめだよ」って。

わんこ、すごいなー。まーさん、すごいねー。

P1012432.jpg

読んでた本はケストナーの「飛ぶ教室」

12月、読む方多いよね。きっと。

いつも、はらはらどきどきもしつつ、
はっとしつつ、

明るい光のさす物語にほっとします。

来年も12月に読みたいです。

(クリスマスの話なのですよ)

P1012298.jpg

絵の仕事をしていますが、ほんと犬の絵は、
描かない、描けない・・。のだけれど、
このまえ、描いた絵です。

だれかわかるかな。んふふ。

喜んでもらえてよかった。

かわいいのぅ。って思いながら、描いてました。

かんたんベッドの作り方です。
動かすのは不便だけど、足腰わるめのわんちゃんに、
出入りしやすいかと思います。

あ、わたしが考えたのじゃないですよ〜。
海外のなんかワンコ用ベッドの作り方をネットで見つけたのです。
(それは、ちゃんと縫っていましたけど・・。いろいろ・・。)

P1012416.jpg

用意するのは、セーターとざぶとん。

P1012417.jpg

ざぶとんにセーターを着せます。

P1012418.jpg

背中がわにして、裾の口を折り込みます。

P1012419.jpg

そでに、綿や、タオルやら詰めます。

P1012420.jpg

詰めたところ。

P1012421.jpg

袖口を片側にかぶせます。

P1012422.jpg

整えて、できあがり。じゃじゃん。

P1012423.jpg

どうですか、まーさん。

まあまあですか。

スイカ模様なのが気になりますか。うふふ。

P1012426.jpg

まあまあ気に入ってくれています〜。

セーターのびるけど、縫わないので、
また着られるのも、ポイント・・。いや、着ないか・・。

ということで、かんたんベッドの作り方でしたー。

P1012398.jpg

寒くなってきたので、ひざの争奪戦がはじまっています。

ふたり載せてたけど、重くなって、横にずらしたときの写真です。

でも、ミーアはこたつの中も好きなので、
気分ののったときだけ、「のせて」と申告してきます。えらい〜。

まーさんは、まあ、なるべく近くに!という感じです。

このごろ、なんだか、前脚で動く技をつかんできたみたいで、
積極的です。

咳はこほこほ(心臓からだそう)して
ときどき寝にくい夜もありますが、

外の空気吸ったり、背中さすっていたりすると、
すこしましなようです。

まーさんは、まーさんなりに、ごろごろ冬を楽しんでいる感じがします。

おじいちゃんわんこ、今日はここがあんまりで、でもここがちょっとましで、
という感じの日々が、日常なんだなあと感じています。

お薬飲んでいるし、ごはんもしっかり食べているし
(なんとなく、とろみのついたフードがお気に入りのこのごろ)
まーさん、たぶん、冬を楽しんでいると思います。

ミーアは、きゃっきゃきゃっきゃしています。


冬の販売会、さっそくご注文ありがとうございます。

ポストカードはまだじゅうぶん在庫があります。

絵はこちらの2点があります。

P1012410.jpg

よろこびの歌

P1012404.jpg

スノードーム(シロクマ)

ご縁がありましたら、また声かけてくださいね。


そうそう、そして、奈良で一番(自称)、クリスマスを楽しみにしていて、
その様子もちらり。

P1012288.jpg

これは、えりちゃんからいただいたもの。

ああ、クリスマス!

P1012415.jpg

今夜のお茶は、ムーミンの12月のセットです。

うふふ。

(あ、いま気づいたけど、このポットもカップもえりちゃんからだわ・・。)

うきうきしますね。
町にも出かけよう。

P1012304.jpg

ミーアちゃん、年末に向けて、かわゆくカットしてもらいました。
(yayaさん、ありがとう!)

ほんと、かわいい・・・。

うれしそうに行って、うれしそうに帰ってきました。(慣れたものです・・。)

あ、いつも、yayaさん、送迎してくださるのですよ・・。

体重はちょっぴり減ってたんですよ・・。

P1012307.jpg

夜なべして(?)まーさんのベッドと枕を・・。

まーさん、ベッドの入り口の低くなっているところも、
もう足があがらないので、三方だけ枕になっているのを作りました。

なあんて・・。

調べるのはめーっちゃ時間かかったんですが、
作るのは5分くらい・・。

セーターに、うすい座布団を入れて、折り曲げ
袖のところは綿をつめて、ぐるりとまわして、
重ねただけ・・。

(写真手前が首のほうですよ〜)

あと、わたしの古いTシャツで、まーさん枕を・・。

これも、切って、周囲に切り込みを入れて、
結んでいくだけ・・。

全部、海外のペットのグッズ、手作り紹介みたいなのを
参考にしました。

もし作り方、くわしく・・って方いらしたら、
お知らせくださいねー。

まーさん、気に入ってくれますように。
(ただいま、ひざ!ベッドに動かすといやみたい!軽いからいいけどさー。)

あ、ちなみに、ミーアはこたつの中でまるくなってます。
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク