ということで、まーさんとミーア、あきちゃん。
去年と同じメンバーで。

CIMG2741.jpg

今年も藤原宮跡のコスモスを見に来ることができました。

とてもきれいです。
そして今年はいろいろあったので、
みんなで来られて、じーんとうれしかったです。

CIMG2715.jpg

ミーアはリードがぴいんとなって、
はりきっています。

CIMG2716.jpg

ゆっくりチームのまーとわたしから離れて、
あきちゃんと広場をたのしそうに走ってました。

CIMG2756.jpg

まーさんは、まーさんリズムでコスモスをのんびり鑑賞。
(たぶん)

CIMG2732.jpg

ミーアももちろん楽しそう。
去年、うちにきて、たぶんはじめてのお出かけがここでした。

まさか今年も一緒に見られるとは思わなかったけれど、
まあ、のんびりいきましょうねー。

ミーア、お散歩とは別に「お出かけ」も大好きです。
来年はさすがに一緒じゃないと思うけど、
どこかでコスモスまた見られるといいね。

CIMG2738.jpg

まーじーちゃん。何を思って見ているのかなあ。
きれいだなあと思っていないかもしれないけど、
外きもちいなあ、いい匂いだなあ、とか
思ってたら、うれしいな。

CIMG2736.jpg

楽しかったー。

帰ってからも、まーもみーも、調子崩すことなく、
元気で、これまたほっと。よかったー。

また、どこかお出かけもしようね。

(おまけの会話)

CIMG2761.jpg

ま「なーなーゆみこちゃん、おやつ的なもの持ってきてないの?」

ゆ「うん、ごめん、忘れてん、なんかお腹すいたなあ・・。」

ま「なーなーゆみこちゃん、これ、ゴザちゃうやろ?」

ゆ「うん、ごめん、それも忘れてん、ちょっとシート借りてるよ・・。」

と、忘れ物多しでした・・・。

今日はパスポートの更新に行ってきました。

10年間使う写真に、しーんとした気分になって、
10年前の写真に、うーんとなっていました。

海外、ここずーっと行けてなくて、
あきちゃんだけ、実はいろいろ行っていたので、
今度は、あきちゃん留守番で、行こう!と企てています。

P1012125.jpg

夫婦で行くには、まーさんが気にかかるし、
あきちゃんが留守番なら、とっても安心。ふふふ。

来年だけど、ほんと、たのしみです。

きっと来年なんてあっという間。

次のパスポート更新も、あっという間だと、思います。

どんな10年になるのかなあ。

もっともっと絵を描きたいなあ。そして本もたくさん読みたいです。

ここに書ける目標は、それくらいかな。

書かないけれど、願うことはほかにもあって、
それは叶うといいなあ、と思うだけです。

P1012101.jpg

ねこ疑惑のあるミーアと。(カゴに自ら乗ってます)

P1012107.jpg

庭で景色を楽しむまーさんと。(置いていくなよ、と、わたしを見張りつつです)

今日は暑かったので、またゆるくクーラーを。
(気温の変化、まーさんどきどきです。だいじょうぶでしたけど)

どうぞ、みなさまもお気をつけくださいね。

県庁でのほごいぬミーティング、ありがとうございました。

たくさんの方が来てくださって、ありがとうございました。
後から個人的な反省はいろいろあるのですが、
たくさんの人の笑顔に触れられて、わんこもみんながんばって、
いい空間だったなあと、しみじみしています。

まーさんのことも、たくさんお尋ねくださって、ありがとうございます。
あきちゃんと、仲良く留守番していてくれました。

もしかしたら、というか、もしかしなくても、
ゆっくり階段を下りているのかもしれませんが、
それはみんなみんなの道ですよね。

その下り方を、なるべく穏やかであるように、
たのしくあるように、サポートしていけたらなあと思っています。

というか、また少し歩くようになったし、
なんなら、今もわんわん顔あげて言ってますし・・。(やかましや・・。)

あの、いっときすごく体調悪そうな2日間くらいがなかったら、
ほぼ変化に気づかないくらいです。

なので、まーさんは、まーさんなりの元気になりました!
ということで、また、のんびりのおつきあい、よろしくお願いします。

ほんとに、ありがとうございます。
まーさんファン(ということにしてみました。)がたくさんいるよ、って、
まーさんにしっかり伝えたので、まーさん、たぶん、はりきります。ふふふ。

P1012123.jpg

ミーアとまーさん、庭でのひとこま。

P1012121.jpg

どちらも、とびきりかわいいなあ・・。

ミーアー!と本堂の掃除をしながら呼ぶと・・・。

P1012109.jpg

ゆうううううう

P1012110.jpg

みいいいいいいい

P1012113.jpg

こっ・・・あっ・・・

P1012112.jpg

うーん・・・あ!

P1012115.jpg

とうっ!

P1012116.jpg

ちゃーん♪

と走ってきて、もうめちゃんこかわいいです。


まーさん、たくさんありがとう。
手作りしたごはんならもうぱくぱく食べています。
歩くのは、またおぼつかなくなってますが、
でも、歩く気があって、それがほんと、すごくって
散歩していると

「まーさん見てると元気もらうわー」と近所の方にも
言われているの、ほんと、まーさんの底力がすごいです。

たくさん言葉やエールありがとうございます。
まーさんは、まーさんなりに、元気になってきました。

とりあえず、大声でわんわん言う元気は出てます・・。ほほ。

P1012089.jpg

毛糸玉で遊ぶにゃんこみたいな、ミーア。

みなさま、まーじいちゃんのこと、ご心配、ご声援、ありがとうございます。

きのうは、ほんっと、もう、まーさん、ぐったりで、
荒い息で眠っていて、
そして、いつも、わたしが動くと、足がもつれてでも、追いかけてきたけれど、
もうベッドから全然動かなくなっていて、

だいじょうぶかなあ・・と心配してたのですが、
なんだか、今日も今まで喜んで食べてたドッグフードには見向きもしないのですが、
ご飯やら、ゆでた肉やら、煮干しやら、ぱくぱく食べてくれました。

よかったー。明日はどうかなあ。

歩くのも、まあ全然だけど、でも、きのうのまったく立てない、力が入らない、
というかんじよりは、2秒くらい立てたりしたので、
なんとうか、すこし復活です。

P1012090.jpg

季節のかわりめ、どうぞどうぞ、みなさま、お気をつけくださいね。

まーじいちゃんも、がんばって秋にむかいますね。
それにしても、まーじいちゃん、今年は、いろいろあるなあー。

P1012087.jpg

まーさん、きのう食べたゆでた野菜、
今日はもう食べない・・。

薬もパンで(これもなんとかかんとか)で飲んでくれたけど、
明日はどうかなあ・・。

煮干しをなぜかちょっとつまんだので、
それすこしと、あと、ごはん。(おこめ)

後ろ足も、いつもはすこし歩いたりできるのだけど、
今日は、立つこともほとんどできなかったです。

P1012088.jpg

いつもよく眠るけど、今日はいちにちほんとよく眠ってました。

ゆっくりからだを休めて、なんとか食べて、
たのしい秋に、しようよ、まーさん。

コスモス、見にいこうよ、ね。

ひさしぶりにコメント欄あけてまーす。

まーさん、がんばれーって、よかったらぜひ。
もしいただけたら(あ、声なきエールは、いつも感じています!ありがとう)
耳が遠いけど、おっきな声で読んであげようと思ってます。

P1012068.jpg

大きさが・・。(いろいろがーん)

まーさん、ごはんは、がつがつ元気にたべるので
ありがたかったのですが、急に涼しくなったころ、
朝ごはんを残し、夜ごはんを残し、と、なりました。

(ついでに、薬もうまく、残し・・。)

とりあえず、薬を飲んでほしいので、
あの手この手で、なんとか。

(はなちゃんのごはんが好きなので、それを混ぜたり、わんこクッキーをふりかけたり、
最後は、パンで、ぎゅぎゅぎゅっと。)

そして、その日は、くううう、くううう、ううううん、と
気づけばないている・・。

水、トイレ、だっこ、ごはん。
いろんな対応をしてみても、
しばらくすると、くうううん、ううううん、と。

しんどいのかなあ、と、毛布かけて、
暑いかなあと、毛布どけて。

よく眠れなかったみたいだけど、
かわりにオヒルネぐうぐうして、
夜は野菜をゆでたのを食べたし
おやつはぜんぜん食べるし・・・。

まあ、ちょっと様子見ます。

元気なわんこなら、はなちゃんもあるけど、
ときどき食べなくても、だいじょうぶだなあと思うけど、
まーさんは、ちょっぴり心配。

P1012082.jpg

ミーアは、よく食べてよく寝ています!

CIMG2675.jpg

3連休だよー!と言われたわけではないのですが、
あんまりお出かけしていないので、まーさんミーアを連れて、
大きな公園に行きました。

いいお天気。やっとですね。

CIMG2676.jpg

ミーアは、ひゃっほおおお、とはりきっています。

雨の多かった秋の出だしの分を取り戻すかのようです。

CIMG2679.jpg

まーさんはそんなに歩けなくて、これも、座って(というのかな)
しまったところ。だけど、秋の匂いいっぱいくんくんしていました。

よかった。たのしそう。(たぶん)

CIMG2681.jpg

もちろん、ちょこーっとひょろひょろと歩けるのですが
(この写真みると、元気に歩いているみたいですが、すぐこけちゃいます・・。)

よちよちと歩いていると、
わんこをカートでお散歩されていたご婦人が、
まーさんの歩きを見て、感動されてました。

(声かけてくださったのです)

まーさんね、ほんと、歩くのはおぼつかないのですが、
一生懸命だし、こけても、前向きなので、
なんだか、やっぱり、すごいなあと思います。

CIMG2687.jpg

カートも好きそうです。

たのしいお散歩でした。

P1012070.jpg

ソファから落ちても大丈夫なように、おおきなクッションを置いているのですが、
これは、毛布と一緒に、ずるずると落ちてきたときのまーさんの顔です。

あれれ、こんなつもりじゃ・・ってきょとんとしていて、思わず笑ってしまいました・・。

あ、いつも、わたしがいるときしか、ソファに乗せてないので、
ご安心くださいね。

CIMG2670.jpg

ごとごとごとごと。
なつかしい街を通り過ぎて、塩屋の旧グッゲンハイム邸に行ってきました。

2日くらいまえに、柴田元幸さんの朗読セッションがあると知って、
わー!と勢いで申し込んでしまいました。

柴田元幸さん。

ご存知の方も多いですが、(たぶん主に)アメリカ文学の翻訳家で、
ほんとに、よく名前を見かけるかなあと思います。

気づけば、「柴田元幸さん」ということはたーくさんなはず・・。

とてもすてきな洋館で、夜、ひみつのパーティーに招待されたような
気分です。

朗読セッションもすばらしくて、
もうどこにいるのかわからないくらい。

短編をいくつも朗読してくださいました。

音楽とともに、すてきな空間でした。

P1012065.jpg

帰りに、サインをいただく・・。

2時間くらいかかる帰り道でしたけど、
行けてよかったです。

いい時間でしたー。
思いきって申し込んでよかったなー。

P1012058.jpg

まーじいちゃん、毛が生えてきています。

P1012055.jpg

ミルクをちょっぴりいれた紅茶のような色の毛です。
ふしぎ。

P1012048.jpg

ミーアは、相変わらず、おちゃめ元気です。
ダイエット中なのだけど・・なかなか効果がでないなあ・・。

P1012059.jpg

そうそう、何回も失敗しているオオサンショウウオ、ひさしぶりに
気に入った感じに染まりました。

2匹。

下のこは、ご予約スミですが、上のこ・・。気になる方がいらしたら、
お問い合わせ(uzuramine★hotmail.comまで。★は@に変えてくださいね)
くださいね。サイズ、価格、ほかの写真等、お知らせします。

額はインチサイズになります。

P1012060.jpg

こちらのこです。

このごろコメント欄、ちょっと閉じててごめんなさいね。
すこし、ひとりごと気分の季節なのです。

P1012042.jpg

おだやかに眠るまーさん。

目を開けたら見える位置にわたしがいたら、安心しています。

でもわたしは、ソファのまーさんは、寝返りをうとうとするたびに
落ちないかはらはら。

足がおぼつかないので、
いつも、ぎりぎりだったりします。

下にクッション特大置いているから、まあだいじょうぶなのですけど・・。

ふうー。

(今日は、いろいろまーさん呼び出しがあって、ちかれた・・。)

あ、まーさん呼び出し、って、水水!とか、ちょっとさみしい!とか、
トイレ!とか、動かして!とか、そのあたり・・。

P1012039.jpg

ときどき、びっくりするような人からも
「FM cocoloでメッセージ読まれてました?」と聞かれるのですが、
そうです、わたくしです。

はねうたゆみこ、で送るので、
奈良県大和郡山市のはねうたゆみこさん、と言われると、
だいたいばれます。(あたりまえ・・。)

ということで、ズートピア当選しちゃいました、うふふ。

おもしろかったです。

P1012030.jpg

走るミーア。

か、か、かわいい・・・。

わんこがしんどそうなときは、わんこが口きけたらなあと思うけど

(たとえば「お腹がじくじく痛むねん」とか
「後ろ足、今日はしびれてるわ」とか言ってくれたら助かるもの)

それ以外は、しゃべったらどうだろう。

ああ、でも、かわいいことばかり言ってそうだなあ。

ミーアは、もうすこしでしゃべるんじゃないか、というときが
あります。

まーさんは、夜中に、水じゃー。と、ときとき(まーさんは)
言ってるつもりっぽいです。

P1012009.jpg

涼しくなってきたけれど、湿度がたいへんですね。

なんだか、クーラーをほんとにやっといらなくなる日が
くるのかしら・・という気分です。

それでもやっぱり涼しくなったので、
わんこもよく寝ている気がします。

ミーアのいびき、ほんと小さくなりました。

さいしょ、びっくりするくらい大きかったので、
どうしよう、わたしが寝られない・・と悩みましたが、
いまは、もう時々かわいらしいぐびぐびなだけです。

P1012010.jpg

まーさんは、ネットで見て評判のよかった、
肉球のクリームを買ってみたら、
すこーしですが、すべりにくくなったかも!という感じです。

まだ効果がわからないので、載せないですが、
1000円くらいのなので、お年とって、すべりやすくなっている子には
いいかもしれません・・。

はなちゃんも、使う予定です。

P1012022.jpg

すごくひさしぶりに、ビルボードでライブ見てきました。

はじめてのロカビリー。(もちろんぜんぜん詳しくありません。)

ビルボードに行かれたことある方はご存知でしょうけど、
あの名物サンドイッチを食べてきました!

(わたしの中では、すごく高価なものです・・。)

おいしかった・・。けど、ひとつ700円くらいする・・と
どきどき思いながら食べてしまいました。(4つ載ってるのです)

味わってきました、おいしかったー。
(あ、ライブの感想じゃないですね)

ライブはとてもよかったです。
ロカビリー、たのしい。
本格的に踊るひとがいたり、
本格的なロカビリースタイルで見にきているひとがいたりで、
会場ぜんぶも、たのしかったです。

P1012014.jpg

ソファに毛布をかけている写真です。(引っ越すみたい・・。)

まーさんの足がおぼつかないので、
留守番してもらうときは、

ありとあらゆるところを、ふわふわにして、

ありとあらゆるところに滑り止めになるじゅうたんを敷いて、

ありとあらゆるところに、しっかり固定した水飲み場を作ります。

そして、さみしくありませんように!

と呪文をとなえて、魔法をかけて、クッキーをあげて、出かけます。

ミーアはその横で、
「うそやん、クッキーでごまかされへんで、ミーアも車乗るで、
あ、もぐもぐ、おいしい・・。」みたいになっています。

P1012016.jpg

最近買った本。

上は本屋さんで、下は古本屋さんで。

トーベ・ヤンソン、ムーミンの印象が強いですが、
そしてムーミン大好きですが、
そうじゃない短編集も、小説も、好きです。

秋は布団の中で本読むの、たのしいですね。すぐ寝ちゃうけど。
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク