はねうた商店①

いちばん上で固定してご案内していますが
この夏、2カ所で「はねうた商店」として
アクティブコーポレーションさんより発売されているシリーズを
ほぼ揃えて、販売させていただくことになりました。

いつも個展をするときは、
自分でいろいろ考え、作り、仕上げるのですが
(手伝ってもらうことも多々ありますが、それはわたしのお願いした方向なのです)

こうして、メーカーさんと作るときは、
心強い、プロの担当者さんがついてくれて、
自分では思いつかないアイデアや、話し合ってうまれるものや、

ほんとうに、すごく、なんていうか、とても、ひとりでは作れないものがうまれました。

たーくさんの方に見ていただきたいし、
できたら、使っていただきたい!

という思いでいっぱいなのです。

ありがたいことに、長い期間させていただきます〜。

ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。

ということで、本日から、いろいろご紹介・・。

まずはぽち袋です!

P1011422.jpg

4種類あります。

ながーーーいこと、わたしの日記やら作品を見守ってくださっている方は
ねこちゃんに注目かなあ。

これは、今から、6、7年前に作ったポストカードのデザインがもとで、
今回、あらたに彫り直して、作りました。

あと、こけしの背景の赤も、すごーく試行錯誤のものでした・・。

ああ、思い出がいっぱいで熱くなりそうなのですが、

P1011423.jpg

裏も、かわゆいでしょう〜。えへへ。

フクロウの裏のフクロウ、が、このシリーズの
最後にできあがったものなので、感慨深い・・。

(しばらく、はねうた商店の紹介も、つづきまーす。
よかったら、読んでくださいね!)

フランス行きたいなあ・・

あんまり受けられないことが多いのですが、
(タイミングやらいろんな問題で・・。)

ひさしぶりに個人のお客様のオーダー絵を
制作していました。

P1011394.jpg

フランス人社長さんに贈られるそうです・・。(なので、フランスと日本なのです)

大変喜んでいただけたようで、よかったよかった。

エッフェル塔と東京タワーをワインのように花束のように
持っているのが、ポイントです。

こうやってふたつの連作みたいな感じも、新鮮でした。
ちょっと奥行きのある額もはじめて選んだので、
おもしろかったです。

P1011386.jpg

散歩の風景。

まーさん、たぶんですが、めっちゃこのカートを気に入っております・・。

車の来ない、まーさんの好きな道だけ、
まーさんの調子にあわせて、
数メートル歩きます。

そして、皮膚の荒れのお薬がなんか効いてるような・・。
わからないけれど、うれしくて、うれしいけど、
まあ、でも、見守りちゅう・・。

まーさんがここちよいのがいいなあ。
わたしはカート、押すの楽しいしね。

シャンプータイム

シャンプーしょっちゅうで、
いいかげんむっとしていそうなまーさん。

P1011365.jpg

このところは、ベッドでお食事です。

海外のドラマでお嬢様がベッドで食べてたなあ・・。とふと思いながら。

P1011382.jpg

おじーちゃんも、わしわしわし。

P1011383.jpg

お風呂、つかれるんだからー。

と、もぐもぐまーさん。

お薬飲んでから、手足の荒れは、ぐぐぐっと良くなってきました。
さてと、ずっと出ている背中がどうかな・・。よくなってほしいな・・。

P1011364.jpg

わたしは、前、シャンプーしたばっかりやから・・。

と、自分は大丈夫か、遠巻きにどきどきしているミーア。

ミーアちゃん、まーさんがシャンプーすると、一緒に
どきどきしています!

ミーアは、ときどきでいいんだよー。

まーさん検査



まーさんの検査の日。

時間がかかるようなので、いつも付き添いのミーアは留守番。
(帰ってきたら、ぷりぷりしていました!ふふふ)

朝から行ってきました。絶食なので、意外とそこを忘れて
しまいがちなので、どきどき。

そして、検査のために薬を断っていて、皮膚がひどくなっているようだったので、
これまた、どきどき。

いろいろ寝不足で、どこかどんよりしちゃってました。

でも、検査だ〜い、と、行くと、これまた
違うところに新しい症状が出ていて、それはかんたん検査で判明して、
そちらの治療を先にすることに。
(もしかしたら、全体がそれかもしれません、という感じ。)

なので、検査はちょっと保留・・。

ちょっぴり拍子抜けで、新しい薬をもらい、帰ってきました。

そしたらなんだか緊張していた糸がゆるんでしまって、
どどどどっと疲れが・・・。(しょぼいけど・・。)

心配しすぎてもだめだし、程よい心配りで、
やらなくちゃなあ、とひしひし思いました。

体がもたないよねー。

みんな、いろんな方が経験、してきているの、すごいなあ、と思います。

ということで、新しい薬で、様子見です〜。
がんばります。

まーさん、あんまり動かないけど、
ごはんはよく食べるので、すごーく心配してはないのですよ。

でも、なんだか、急にいろいろ出てきて、
しっかりついていけないな、という感じです。

新しい薬で、今までのところも効くといいな〜。

ハンサムまーサン

シャンプーばっかりされるので、まーさんは、なかなか怒っています。

ちょこっとすねています。ほほほ・・。

P1011333.jpg

ソファに頭が当たらないように、クッションを置いたら、
なんだか、少女マンガのようになってしまって、
とてもかわいいまーさん・・。ハンサムだなあ。

まーさんの調子が悪くて、できることはないか、考え込んでしまいます。

がーんばろう、わたし。

P1011338.jpg

ちょっとオツカレがたまっているので、変わった話を
読みたくなって、バートルビー!

いろんな訳があるだろうけど、
「しないほうがいいと思います」と言えたらいいなあ、と
思うことは、ときどきありますよね。バートルビー!

夏のベッド!

雨の日、つづいています。

洗濯物を入れたり干したり、ときどき濡れたり、しますね。

そんな中、夏用のベッドを買いに近くにお店に行きました。

P1011324.jpg

じゃーん。

夏用のそれぞれ・・・。

(これは写真撮るために並べたのですよー)

どうかしら。気に入ってくれましたか?

P1011320.jpg

まーさんのは、ひんやり仕様。

このところ、熱を持っている感じであついので、
ひんやりですこし、ましになってくれたらなあ、ということで、
こちらにしました。

どうですか?

P1011326.jpg

まあまあいいかんじー。

と、まーさん。

気に入ってくれたようです、よかった。
(さっそく汚したけど、いいのですっ。)

ミーアは・・

P1011322.jpg

あ、太って見えるボーダー柄っ。

うそうそ、まあまあ気に入ってくれたようです。

まーさんもミーアも、このサイドが枕みたいに
頭を置けるタイプがお気に入り・・。

夏、たくさん使ってもらえますように〜。

それにしても、このタイプのふとん・・
わたしもほしい!(たたみにくそうだけど)

夏の名物ポーズ

P1011310.jpg

カレイ皿にカレー・・・。

と言いたいだけの写真でした。ふふふ。

わたしは家族4人分の食事をだいたい、昼と夜作るのですが(朝はばらばら好きずきです)
写真を撮る・・というほどのものを作らないので
毎日、作って載せている人、すごいいいい!と思います。

カレイ皿にカレー・・・。

なので、ついたまには載せてみました。てへへ。

あ、うちのカレー(わたしの作るカレー)はこま切れ牛肉とタマネギのみです。
(たまに牛すじ)

味付けを肉じゃがっぽくして、後はどーんとルウと水です。
そしてとろけるチーズを最後にのせて、がつがつ食べます。

みなさまんちのカレーはどんなでしょうか。

カレー大好きです、外でもよくいただきます。
おすすめのお店やら作り方あったら、教えてくださいねー。


ここんとこ、ミーアが笑えます。

P1011314.jpg

夏のユウレイポーズ!んもうー。かわいいんだからー。

P1011313.jpg

かわいいー・・・かな・・?

P1011315.jpg

こ、こ、こわいかも・・。

P1011290.jpg

まーさんは、いつも紳士なので、あのポーズはあんまりしないのよね〜。

このところ、ちょっと暑いと、クーラーなので、
よく寝てくれています。

朝、急に歩かなくなっていて、ええ、と思ったけれど、
もうすこし寝て、夕方はちょこちょこっとだけ、歩きました。

よかったよかった。でも、お散歩はカートで行くようになりました。
すこしだけ、歩きます。がんばってまーす。

よく食べよく寝る

P1011316.jpg

このまえお世話になっているメーカーさんの展示会に
おじゃましてきました。

こそっと見て帰るつもりが(こら)、いろいろお話していただいたり、
昔の仕事の同僚とつながったり、と、
なんだか、ああ、なつかしい、という感覚。

毎日、外に出て働くの、いろいろしんどいけれど、
今となれば、とっても楽しかったなあ。

もうできないけどね・・。

あ、環境じゃなくて、もうあの、ばりばり(のつもり)働く感じ、
自分のなかに残ってないものなあ〜。

ハーゲンダッツのチケットをいただいたので、夏のおたのしみ〜。

P1011284.jpg

まーさん、次の検査の為に今まで飲んでいた薬を断っていて、
そしたら、なんだかひどくなってきたような・・。うーん。

もう、なんていうか、もう、なんていうか、わたし、しっかりしなくちゃ、
と、思っています。

だから、あんまりずーんとならないように、
なんだか、ちゃんと、気楽に、まーさんが、こけたら、
笑って抱き上げたいのです。

ちょこっと気弱にもなりますが、えいっと振り払って
たのしく過ごしています。

検査でなんともないさー、となったらいいのだけど、
ならなくても、まあ、なんとかね、のんびりいきたいです。

まーさんは、のんびりやってます。
包容力があるのよねー、まーさん。甘えたなのにね。えらいなあ〜。

P1011286.jpg

寝たまま食べても、食べてるからかわりなし!

しかも、はなちゃんのごはんだけは、まだまだ狙いに行くのです!
まーさん、さすが〜。

ミーアは姉ちゃんじゃなくて妹キャラです

ずいぶん前ですが(もう終わっています)、辻恵子さんの展示を見に行ってきました。

奈良であったのです。あの、とと姉ちゃんのオープニングの切り絵(貼り絵?)の作家さんです。
ご存知の方も多いかな・・。

P1011277.jpg

よく見ると、おお、となる、おもしろさがあって、
絵本とポストカードをちょこっと買って帰りました。
(よーく見てみてくださいね、おお!となりませんか・・。ふふふ)

録画して朝ドラは見ているのですが、
オープニングを見るたびに、おお、これ見たぞ、と
なるのもうれしいです。

P1011272.jpg

ミーアちゃん。

よく寝て、よく遊んで、やっぱりまったりさんです。

でも、走ったりもするのですよ〜。とてもかわいい。

お留守番は苦手だけど、
ちいさな子と顔を近づけるわんこはときどき苦手だけど、
わたしの友だちが来ても、喜んで迎えたあとは落ち着いているし、
ミーアだけで行くお散歩は、もうそれはそれは、歩きやすいです。

まあ、トイレはねえ、なかなかだけど、まあ。
こちらが対策がわかると、けっこううまくいきます。

のんびりさぐってもらえたらなあと思います。

P1011276.jpg

暑いのは苦手だから、
夏のお留守番はしっかりクーラーがいりそうです。

ぶどうの枝はふしぎです

ぶどうを食べた後の枝が割と好きです・・。



湖面と、湖面にうつすみたいにならないか、がんばって撮影したけれど、
まあ、ぶどうの枝はぶどうの枝・・。

でも、細目で見たら、見えませんか、んふふふ。

見えませんか・・。

P1011260.jpg

まーさんはこのところ起きたら、わんわんわんわんと、
かすれた声で言います。

ずっと、えー、なに〜と思っていたのですが、ある日わかったのです。

「水じゃ水〜」って言ってます。

寝起きは特に足がもつれるから
持ってきてほしいみたい。

はいはい・・と器を持っていくと、おいしそうに飲んで、満足げ。

あんまり歩かなくていいように、
そしてよく歩いてこぼしてしまうので、
うちには水の器が5つ、いろんなところに置いていますよ、ふふふ。

P1011262.jpg

ミーアは夏の暑さはやはり苦手のようで、
はやくからクーターうっすらつけています。

まーさんも、丁度よいみたい。

夏はまだまだこれからですね〜。
もうおわってもいいよ・・。
(夏好きのみなさま、ごめんなさい〜)

濡れた髪まーさん

P1011270.jpg

このごろオキニイリのココナッツキャンディー。おいしいです。

ドーナツもココナツが一番好き・・。ココナツの甘み好きです!おいしいなあ。

さてさてと。

まーさんの病院通いが続いています。

シャンプーもがんばっているけれど、よくならず・・。

P1011268.jpg

まーさんは、シャンプーもがんばっています。
でもいやだねえ、体力もその日は特に落ちている気がするから、どきどき。

えいえいおーだ。

P1011269.jpg

かわいいかわいいまーさん。

おじいちゃんはのんびりいこうね。

おもちゃ、新しいこは鳴かなかった

このところ家にいるので、本を読んでいます。

バルザックはまだ2冊目なのですが、もう最後に、ええーってなって、
「谷間の百合」を読んだ人で、集まりたい!語り合いたい!と思った本なのですが、

6月の河出文庫の新刊、ミルハウザーの「エドウィン・マルハウス」も、
あー、まー、怖いし、読みにくいし、でもすごい!と、わなわなしていました。

ふう〜。

P1011259.jpg

いろいろ読んでいると、頭がちがうところを旅しているので、
疲れながらも、とてもたのしいです。


まーさんのそばにおもむろにミーアが。
P1011232.jpg

えらくほどよい距離を開けるね、ふふふ。

P1011229.jpg

これくらいの距離がいいねん。

P1011231.jpg

あんまりしなくなったけど、このまえもミーア、まーさんにえいやっと
行きそうになってたし・・。

(あ、でもミーアのためにいうと、とても減りました。がうっ、は。)

P1011247.jpg

ミーアちゃん、大好きなおもちゃ・・。
(やよい母さんにいただいたの)

気に入りすぎて、まさかの破壊をしたので、探して
新しい子に来てもらったけど、クビがもげたほうも
まだまだ大好きみたいです。

と、まあ、特にニュースはないのですが、
いつまでも、こんな日が続くといいなあ。
強く願っていると、叶うかもしれないなあ。

創刊号?

しゃれを思いついてから、いつか作ろうと・・。

P1011227.jpg

創刊号、wan・wan・・・。

しゃれですよ〜。ほほほほ。

さてと、みなさま、よい日々を〜。

わたしは、うんちゃらかんちゃらしています。

百猫図

夏ですよね、夏。

んー、そうですね・・・。

テンションがだだだと下がります、夏か・・・。

(あ、言っちゃった)

ぼちぼちいきましょうね。ビールがおいしい季節ですし。

ところで、東京のみなさまは、若冲展行かれましたか。
とんでもなく混んでいるニュースがあふれて、
実際の絵の感想(ゆっくり見られなかったのかな)があまり
耳にはいってこなかったですが

期間限定で公開だった百犬図は
いつか見たい絵のひとつです。

シーズーかなあ・・。(ちがうか。)

百犬図

これですね、特集も多かったので
一度はどこかでご覧になっている方もきっと多いですよね。

すごいですよね、実際は59匹だそうです。

で、ある日の夜、最近お仕事で描くことの多いねこちゃんで・・

P1011201.jpg

描いてみました。これがもう楽しくて・・。

けっこう時間がかかったけれど、
(これでも)下書きしたりね、いろいろです。

P1011199.jpg

いろんなポーズしているんですよ〜。

ああ、ちゃんとした模写はできないけど、
なんか写して描くのも、楽しいな〜。

あ、ちなみに、わたしの百猫図は57匹しかいなかった・・。

2匹どこへ!

それではみなさま、夏・・。すこやかに過ごせますように!

りちゃ

P1011215.jpg

りちゃりちゃりちゃちゃ。
(似てないけど・・。りちゃですよ。)

chicoさんちのわんこ、保護犬たちの先生わんこのりちゃが
亡くなりました。

うちのむかしの(誰とは言わないよ!ふふふ)ちょいやんちゃな
預かりっこを、一回で、えいっと軽く指導してくれたとき、

預かりっこよりも、わたしとあきちゃんが、
おおおおお!とびっくりして、
りちゃ先生、すごくかっこいい・・となりました。

りちゃはほんとに、かっこよくて、かわいくて、ほんとの先生でした。

そのときね、りちゃ、迷彩柄を着ていて、
ハンサムで、りりしくて。

ありがとう。

似てなくてごめんよ。

ほんとはもっとかわいいかっこいいりちゃです。

P1011214.jpg

りちゃ先生、ありがとうー。

P1011211.jpg

ちゅ。

まーさんがんばりちゅう

さてと。

実はこっそり(というか、ちゃんと書けていないだけ・・。)
まーさんは、病院通い中です。

皮膚と目のまわりが、ちょっと、あれもよう。

アレルギー持ちだそうで、おじいちゃんだから抵抗力も弱いし、
と、治療中です。まーさんが、あまり、かゆそうだったりしないのが、
いちばんよかったです。がんばりまーす。

P1011158.jpg

甘えたなんだけど、なんていうか、
好きな人が同じ空間にいる、わかっていると、安心するみたい。

なので、母屋では、わたしからてってってっと離れて、
大好きなお義母さんのところへ、会いにいって、なぜてー、と
甘えています。

ミーアは、反対に、わたしのそばでないと、いやみたい。

わたしが、ちょっと離れに戻ると、
じーっと待っています。

P1011159.jpg

ミーアは、おもしろいことも言わないでも、座布団3枚のところへ。

今日、晩ご飯の後、あきちゃんとちょっと近くのスーパーに行って、
帰ってきたら、ワンワンワンワンと、がんばっていた・・・。

ミーアちゃんよ・・・。

そして、このところ、シートの認識があるのかないのか、
なんだか、あやふや・・。

そして、散歩でも、お庭でも、あんまりしないトイレ、
留守番になると、やたらめったら、しちゃいます。
(なぜに・・。)

このところ、来客が続いているのですが、
まーさんも、ミーアも、最初、どうもどうも!としたら、
あとは、めいめい、好きな場所へ。

ミーアは、声がするのを聞きながら眠り、
まーさんは、みんなの気配が感じられるところで眠り。

とても落ち着いています。

P1011170.jpg

ただいまは、こんな感じ。

このベッドが大人気で、まーさんが入ってたら、
んー、という顔でミーアが覗いてきて、入れてもらったら?と
言うと、よいしょ、と横にはいって眠ってしまいました。

おやすみなさい。

ああ、そして、しばらくばたばたしちゃうかも、
でも、がんばって更新したいと思います。

寝るこは育つ



夜もお庭の警備をときどきがんばるミーアちゃんですが、
基本は、まーさんとお昼寝したり、わたしが出かけたりしないか見たりしています。

出かけて帰ってきたら、「おうおう!おうおうっ!」ともうすぐほんとに
しゃべるんじゃないか、と思う勢いで、しゃべってくれます・・。
かわいい・・。(そして、おもしろい・・。)

まーさんはね、あいかわらずです。
よろよろしてるけど、よく寝ているし、
おやつのときは、静かに確実に寄ってきます。

P1011097.jpg

P1011152.jpg

P1011115.jpg

P1011127.jpg

P1011146.jpg

P1011147.jpg

いつの間にか、寝ているかわいい写真ばっかりたまってました。

安心して寝ている姿は、とってもかわいいし、とびきりうれしいです。

まーさんは、おじいちゃん度合いが増してきましたけど、
散歩もカメさんのようにゆっくりですけど、

ゆっくりでもいいなあ、と思っています。

この夏、やさしい暑さでありますように〜。


(みなさま、クーラーの試運転ははやめがおすすめだそうですよ、
今なら、修理屋さんも電器屋さんも、さほど混んでないそうです。
うちは無事、つきました!)

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク