夏はまだなのに

P1011011.jpg

絵のお仕事の合間に、つい最近決定したエンブレムで遊んでしまいました。

じーっと見てたら、見えてきたんですよ・・。
エンブレムライオンとエンブレム鹿。ふふふ。

わたしの場合の絵の仕事・・依頼をいただくとき
すごく具体的な「対象」を示されるのですよね。
◯◯十代の女性、とか、◯◯好きな人向け、とか。

オリンピック関連のいろいろの「対象」なんて、
すごい範囲だろうなあ、と思います。言うなれば、万人なのかな。

最初のことといい、デザインというものといい、
いろいろ思った出来事でした。

わたしは、エンブレムよりも、マスコットキャラクターが
もう東京でやると決まったときから、たのしみ。

どんなのになるのかな〜。

最近では、ソチのクマさんがお気に入りです。(かわいいんですよー)

P1011012.jpg

もうアイスノンデビューしちゃった・・。
気に入っていました・・。

夏はまだだというのに、どうしましょう!

ころころかわる気候、みなさまも体調お気をつけくださいね。

しゅっぱーつ



すこし前の話で、すでにこの展示は終わっているのですが、
舟越桂、見てきました。三重まで。

わたしの中では、どちらかというと、「すえもりさんの弟さん・・」という
印象だったのですが、もう、最初の展示室からもう、息をのむような
展示でした。

すばらしかったです。

関東のお友だちにすすめてもらって、
残りの会期数日、というところで、滑り込みでした。
ほんと見られてよかった・・。

よく本の表紙にもなっています。
でも、写真より・・というのは、よくある話ですけど、
これは、ほんっと、写真より!でした。

みなさま、どこかで展示しているのを見かけたら、
とてもとてもおすすめです。

なぜか、行きたい展示が東京のみで巡回しないのが多いので
(この前のボッティチェリや、今の若冲も・・。)
こちらに来ていて、気になるのは、なるべく足を運びたいなあと思います。

おすすめあったら、ぜひ教えてくださいね。

さて、まーとみー。

CIMG1896.jpg

ハンモックで本を読んでいたら、前で連結して寝ていました。

んふふ。電車みたいねえ。

CIMG1899.jpg

そうしていたら、あきちゃんが帰ってきて、
オカリナを吹いてもらっていました。

まーさんは、聞こえているか、ややわかりませんが、
ミーアは、なになに!という感じです。

片付けは後で



お仏飯・・。

お寺での、いろいろ、ばたばたしています。

今日、お好み焼きを焼いていて、
豚肉いれるのを忘れそうになるほど、ぼんやりしてきました・・。ふふふっ。
(あぶなかったー!)

P1010978.jpg

そんな中、きのうちらりとご紹介した
型染め絵も、ぶじ、完成しました。よかったー。

夜なので、光がうちの黄色っぽいのでしか写せず、
また明日、しっかり撮りたいと思います。

10センチ×10センチ。ひのきの板に、ロクタ紙を貼っています。

P1010979.jpg

「花束を」

赤のこと、青のこ。各4つなので、もし気になるかたいらしたら、
日曜日ときどきチェックしてくださいね。

何日間かだけ、お問い合わせ、受付させていただこうかと思います。
(先着順になります)

ひとつ1500円、送料、お振込手数料別途ご負担いただきます。

また詳細は、後で書きますね〜。
写真も、撮り直して載せますね!

しばし、お待ち頂けたらうれしいです。

P1010976.jpg

みんな、やや、くったくた・・。

ミーアも、いろいろ終わると、おもちゃもそこそこに、
ぐうぐう寝ていました。

おつかれさまー!
あとすこし!

きーっ?

P1010964.jpg

母の日に・・と思って作っていたわけではないのですが、
母の日にもいいかも、と思ったのが、もうすぐ完成します。

お花を持っている女の人の絵です。

描きながら、これは贈ったのか、贈られたのか
どちらだろう、とふと思ったのですけれど、
どちらも、一緒なんだなあと気づいて、そのあたりは
見た方の思うままにしようと思いました。

花を贈る、というのは、花も贈られる、というのに、
似ている気もちがある気がします。

同じような、あたたかな、きもち。
言葉にできない感じを花に託すのかもしれません。

まあほんと、母の日になら、時間がないですけれど、
ちゃんと完成したら、ひさしぶりに販売しようかな、と
思っています。遠方の方も、よかったら、お問い合わせくださいね。

って、まだできてないので、なんとも言えないですね・・。

ああ、お寺の仕事も、ピークで、からだがぼきぼきですよ〜。
がんばれ、わたし・・。

P1010962.jpg

まーさんが、わたしの横のベッドですやすや寝ていたら、
ミーアが割り込んできたところ。

ミーアは、わりと、まーさんとくっつくのもやぶさかじゃない・・
という感じなのですが、まーさんのベッドに入るとき、
いつも、わたしをちらっと見るのが、おもしろいです。

え、もしかして、わたしが、やきもちやくと思ってるのかしら!

なによ、まーさんと仲良くしちゃってさ!きー!

みたいな・・・。

だ、だいじょうぶだからね、ミーア・・。



春の雨



そうじそうじ・・。と、ばたばたしています。

拭いても拭いても、春はなにかが飛んでいます・・・。

P1010915.jpg

アルバイトの帰り、みきちゃんにもらったプリッツがおいしくて、
それ以来、リピートちゅう・・。おいしいんだよ、これ・・。

バジルが特に、手が止まりません〜。えへへ〜。

P1010916.jpg

ミーアちゃんは、今日なぜか、「うおーーーん」と遠吠えっぽい声で
ないていました。(母屋に入りたかったらしい。)

雨なので家ではしゃいでいました。はしゃぐミーア・・とってもかわいいです。
そして、小雨の中、庭でもはしゃいでいました。おもしろいです・・。

でも、ピントはクッションに・・。ごめんよ、ミーア。

P1010906.jpg

まーさんは、今日も、ぐうぐう寝ています。

今日、起こしても、動かなくて、ちょっとどきどきしたら、
夢見てました・・みたいな顔して動き出したので、笑ってしまいました。
ふふふ・・。

まーさんも、今日もとってもかわいいです。

寝姿いろいろ

P1010952.jpg

CAT TREEという絵ができました。

きのうで完成していたのですが、しばらく置いて眺めていたら、
なにかがちょっと、違和感があって、それは言葉では説明しにくいのですが。
良い悪いではなく。

ひとつ、言えるとしたら、わたしの好きなもので囲んだ部屋に似合わない・・と
いうことです。
ということで
額からはずして、修整しました。

これで、完成です。(おそらく)

またいつか直接見ていただく機会がありますように!

P1010943.jpg

いろいろあって、ちょっと疲れていたら、ミーアはこんなかんじで、
ゆるゆる!いいな〜。

思わず横に寝転ぶと・・

P1010944.jpg

こんな顔がアップです。んふふ。

かわいいな〜。

ミーア、鼻がぶうぶういうので、夏、注意です。
もうそろそろ暑そうです・・。

P1010945.jpg

まーさんは、まだこたつに入ります!

今日もまるまってました。今日もぐうぐう寝ています。

キャットツリー

P1010935.jpg

まーさんが、朝から、やや元気がない・・?と
ちょっと様子を見ていたけれど、まあ、ごはんはがっつくし、
散歩もるんるんだし、だいじょうぶかなー。

ほんと、よく寝ているし、まあ、歩きかたが、
ひょこひょこっとしていて、おぼつかないのですが、
まあ、毎日いっしょだから、あんまり気にならないくらいなのですが、
やっぱり、足腰(?)は、弱ったよなあ・・とときどき思うこのごろです。

でも、みんなに誉めてもらえるのは、
そんなこと、ぜんぜん気にしない、前に行こうとするきもちと、
赤ちゃんみたいなお顔。

がんばろうね、いやあ、がんばらなくていいから、
のんびりいこうね、まーさん。

P1010928.jpg

いちごパフェが食べたい・・とずっと思っていたら、
誘っていただいたので、るんるんで出かけてきました。

おいしかったー!

春は、かわいい色ですね。

P1010931.jpg

絵ができました。

はじめて、マット、注文しましたよ。

「CAT TREE 」というタイトルです。

やっぱり色合いが春ですね。

七匹の猫ちゃんは、思い思いに、くつろいでいます。

名称未設定 1

添える言葉が、なかなか見つかりませんけど・・。
わたしの好きなものが2つ合わさってできている県名だなあと、今ごろですが気づきました。
わたしにできることをしたいなと、こころから思っています。

2段ベッド?



夜におもむろに、アイロン台でくつろぐミーア・・。

いろいろ笑わせてくれます。

このところ、げんきもりもりで、わんわんわんわんはりきってます。

P1010913.jpg

さいきんの贅沢・・。

大好きなリンツのチョコの量り売り。

おいしい・・。しみじみしみじみ。

お花見



駅前のお城まで、お花見に行くことにしました。

歩きで行くので、まーさん、ごめんよ、お留守番・・。

カートの出番か!と思ったのですが、人が多いので、
ミーアちゃんが選抜メンバーになりました。

P1010827.jpg

途中のねぎぼうずに心奪われ・・・。
(畑のニョロニョロ・・。)

このなんだか、愛嬌のある姿、とても好きなのです。

P1010840.jpg

途中、抱っこをはさみつつ、着きました。

きれいー。

歩いていたり、自転車で、電車で、桜は
見ていたけれど、こうして、お花見!として、
ゆっくり見るのも、やっぱりいいですね〜。

とてもきれいでした。

足元も楽しめるこの時期。
うれしいな。

P1010839.jpg

頭にひとひら。

よかったね、いいことありそうねー。

きっと、うまれて初めて、桜のひとひらが
頭に落ちたんだろうな、と思うと、
すごくうれしくなりました。

P1010848.jpg

楽しんでたかな。

まあ、てくてく歩きますし、
ほかのわんちゃんに出会っても、あまり興味示さずに・・。

いろいろ考えて、疲れたかなーと
思ったけど、帰ってまだまだ元気だったので、
びっくりしました。

(そのあと、電池が切れて、ふかくふかく眠ってましたけれど)

こんどは、まーさんも一緒に行きたいな。

仕事もあるのですが、いろいろ制作のつづきもしています。

読書ノート、自分用のを作ってみたら、
ちょこっとだけ好評やった(ような気がする)ので、
販売用にも作っています。たぶん・・。

犬、と、猫、が表紙(2種類)
で、裏がインコです。

犬、猫、インコ、それぞれの本の読み方(使い方?)が
雰囲気出たかなあ、と思うのですが、どうかしら。

P1010855.jpg

中の用紙がややこだわり・・。

また完成したら見てくださいね。

P1010856.jpg

雨の朝、色塗りも。

今日は、染めようかなー。

吐息を白い野草に変えて

P1010791.jpg

散歩にいい季節になりましたねー。

(冬の散歩も好きですが、今は、もうそのまま出られるので、とっても身軽!)

昨日は、白い野草だけ摘んで歩いていました。

ナズナ、オランダミミナグサ、タネツケバナ・・。
だいすきなシロツメ草はもうすこし後ですね。
 

ミーアに散歩行くよ、というと、
わーい!ってなんとか母屋に行こうとします・・・。

帰ってきても、母屋に帰ろうと・・・。

なぜだろう・・。

歴代わんこは、みな、母屋が好き・・。
なんか、開放感があるのかなあ。

春なのに 春だから

P1010770.jpg

春なのに〜

るすばーんですか〜

春なのに〜

なみだーがこぼれます〜

はるなのに〜はるなのに〜

ためいーき またふたつ〜

(この歌わかるかな・・。)

という顔に見送られて、ちょっとアルバイトに行ってます。

春だから・・。

P1010767.jpg

帰って、絵の制作もしています。

いい絵になるといいな。

3月の本



3月に読んだ本・・。一回読んだくらいじゃあ、
ほぼ覚えられないのだけど・・。

いろいろおもしろかったです。

なにはともあれ、ウンベルト・エーコの「フーコーの振り子」が
ボリュームたっぷりでした・・。ふう〜。

まだ読んでない本が、ちらほら積まれています。
たのしみたのしみ。

4月ですね

P1010735.jpg

4月はじまりましたね、わたしは朝から古い布団のシーツで
自分用のエプロンを作り、ミシンの針を折り、
そんなスタートです。

まーさんもミーアももう夢の中。

地震の警報が来たとき、正しいのかわからないけれど、
まーさんとミーアを思わずこたつの中で押し込んで
(あ、まーさんはすでに入ってたけど)

そしたら、こたつは混み混みで、わたしは頭だけ入れて、
どきどきしていました。

やさしい4月になりますように。
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク