春がきてますね

庭でラナンキュラスがすごくきれいに咲いていました。

P1010609.jpg

はじけるように、ぼんぼんぼんぼん咲いています。

わたしこの、ちょこっとまるっこくて、
花びらが重なり合っているの・好きです。

ここからは、花の名前、やや知っているけど、間違ってそうなので、
写真だけ・・。えへへへ・・・。(ざつ!)

あ、わがやの花は、ぜーんぶお義母さんが育てています。

わたしが、気まぐれで買ってきても、
こそっとお義母さんの庭へ移動・・・。

ちなみに、これから、咲き乱れ、群生するカモミールも、
わたしが、かわいい、とちっちゃいの買ってきて、そこから、
日当りのいい庭に咲き乱れるようになりました。

P1010621.jpg

P1010624.jpg

P1010618.jpg

きれいだなあ。これから目に楽しい季節ですね。

P1010639.jpg

現場からミーアがお伝えしました!

さてと

ただ今、ウンベルト・エーコの「フーコーの振り子」を読んでいるのですが、
やっと上巻がおわりそう、むずかしい・・。

でも、おもしろいんだなあ、ということで、下巻もがんばります。

2月は、ぜんぜん本も読めなかったので、3月すこしずつ読んでいて、
うれしいです。

ほとんど、海外文学・・。詳しくないので、
おすすめあったら、教えてくださいね。

わたしからの、こそっとおすすめは、バルザックの「ゴリオ爺さん」です。

有名なので・・おすすめというのもあれなんですけれど、
わたしはこのまえ、はじめて読んで、すごくおもしろかったのです・・。

(ということで、ただいまは、バルザックのにわかファンです。えへへ)

P1010601.jpg

寝転んで本を読んでいると、
ミーアは、わたしをトトロのように思っているのか、
おなかで寝ようとします・・。くるしいのですよ・・。

P1010603.jpg

春のポーズ。

意外かもしれませんが、ミーア、このところ、留守番では、わんわん言ってます。

なので、帰ると、やっと寝れるー!という感じで、
ぐうぐうぐうぐう寝ます。
毎日長時間の留守番、は、ちょっと向いていないかな、と
思っています。

まーさんは、だいたい寝ています。
(でも、ゴミ箱とかあさるのは、まーさんのほう。)

まーさんも、ミーアも、春なので、お出かけしたいなあ、と
思っています。琵琶湖かな・・ふふふ。

春の遠足

CIMG1771.jpg

このまえのほごいぬミーティングで、いつかまーさんにほしいなと
思っていたワンコ用のカートを使わせていただけることになりました。

ありがとうございます。

まーさん、オオヨロコビです。これで、体力のちがうミーアと
お出かけできるなあ、うれしいです。

わたしが押している姿は、ママさん風ではなく、おばあちゃんの手押し車風に
見えるらしいのは、ないしょです。ほほほ。

(がーんがーんがーん・・・。)

CIMG1775.jpg

あと・・正確には京都ですけれど、奈良に近い、
精華台のおっきなツタヤさん・・。はねうたコーナーがあるよ、
と聞いて、覗いてきました。

わーい、初什器セットで見ました!

みなさま、お近くのみなさま、いらしたら、ぜひ、覗いてみてくださいね!

情報ありがとうございました〜。うれしいな。

・・とそんなこんなの日々です。

今月はちゃんとブログ書こうと思っていたけれど、
お彼岸さんやら、その他もろもろに、ばたばたしていました。

とりあえず、お彼岸さんがぶじにおわってよかったです。
4月はおおきな行事があるので、
それに向けて、がんばりますー。ふう。

お仕事もまたはじまりそうです。(いやいやありがたいです・・。)



そしてすこし前ですが、
えりちゃんと、ふらりと小浜へ。(福井県)

前の日に、「明日ひま?じゃあ福井行かへん?」と誘われたので、
わたし、まーったくわからずに、ただただ行きました。

車中で、詳しく聞くと、奈良の「お水取り」、
若狭(小浜)で「お水送り」されたものだそうです。
つながっているのですね。

知らなかった〜。

行き方をいろいろ考慮した結果、
わたし大好きな青春18切符で行ってきました。

最初の集合駅ではんこを押してもらうとき
「いってらっしゃい」と言われて、うう、行ってまいります!と
いう気分になります。ほんと、たのしいです。
(使ったことない方は、ほんと、おすすめです!)

行き4時間くらい、かな、おほほほほ。近いね。

年々、腰にくるけれどね・・。

途中、敦賀ですこし待ち時間があったので、下りてみたら

CIMG1795.jpg

あ、わたしが、銅像になってました。

おほほほほ。

そっくりね、彫りの深さとかね。

ね・・・・。

CIMG1792.jpg

しかし、まあ正直、こちらのほうが、並ぶと親近感がわきました・・。

銀河鉄道の車掌さん。

銀河鉄道、と聞くと、ついジョバンニを思うので、
すこし混乱します。

どちらにしても、乗ってみたいなあ、いつか。

CIMG1797.jpg

こんなおじさんも・・。(だれ?)

もう、横に座って呑みたいくらいです・・・。

というまさか突然の松本零士ロードのある敦賀を満喫して
(駅周辺だけ)

また電車でごとごと1時間。

CIMG1799.jpg

おーばーまー!着きました。

それにしても、平日・・。静かでした。
やや定休日も多かった・・。

けれど、てくてく歩くと、いろいろ。

知らない街は、それだけで、魅力的です。

たぶん、えりちゃんは今、小浜、地図無しで歩けるくらい
詳しいと思います。

なんだか、ふしぎななつかしいような町です。

CIMG1801.jpg

鯖街道の起点がさらりとあったりします。

商店街に。さらりと。

もちろん海もあって、きもちよかったー。(けど、ちょっと寒かったの。)

CIMG1808.jpg

鯖寿司は絶品!(メインじゃないけれど)

おみやげの焼き鯖寿司も、おいしかった〜。

CIMG1809.jpg

なんというか、もうちょこちょこ笑いが止まらなかった、
日帰り旅でした。

帰りは5時間くらいかかって、
でも、しゃべったり、ぼーっとしてたら、あっという間。

楽しかったなあ。またどこかに、ふらりと遠出、できたらいいな。

(次の日、からだじゅうの、ふしぶしが痛かったです・・。)

VIPBBQ

奈良にちょくちょくと用事で出かけていて、
歩くだけで、旅きぶんの町は、やっぱりいいなあ、とあらためて思っていました。

CIMG1730.jpg

興福寺の東金堂の前をてくてくと。

CIMG1731.jpg

幕がかわいいのです。


さてと。うちでは、ある日、とつぜんバーベキューがありました。

珍しく参加できる日だったので、まーさん、ミーアと仲良く参加。

CIMG1739.jpg

特等席、もうまさにVIP席です。

CIMG1740.jpg

「ミーちゃんもここ座っときー」

CIMG1741.jpg

「えー、でも、ミーはあっちが気になる・・。」

CIMG1742.jpg

「ちょっと行ってくるわ・・・」
「うん・・・」

CIMG1743.jpg

「ここがなんかいい気がするねん・・・」

と、まあ、ミーアちゃんは、初のバーベキューを満喫していました。

CIMG1749.jpg

「やっぱり寝ようかな・・・。せまいなあ、まーさんちょっとつめて・・。」

と、どこまでも自由なミーア・・。

CIMG1750.jpg

いつもぐうぐうオヒルネの時間なので、
ひなたぼっこしながらオヒルネも満喫。

楽しかったかなー。

あ、そうそう、バーベキューをよくやるみなさま、
わたしこのまえテレビで見てから、ずっとやりたかったの、

カマンベールチーズを丸ごとアルミホイルで包んで、
焼いて、溶けてきたら、ソーセージや野菜、いろいろをつけて、
バーベキューでチーズフォンデュ!

今回やったら、とってもおいしくて、大好評でした!

おすすめでーす。

春眠ちゅう?



ちょっぴり忙しくしています・・・。

また、おいおいと・・・。

書けたらいいなあ、すごい大ニュースはないんですけれどね、
日々、右往左往しています。

CIMG1710.jpg

赤ちゃんですか?

とときどき聞かれるまーさん。

赤ちゃんかもしれません・・・。やわらかくて、ふわふわで、
のんびりで、よちよち。

シャンプーしたら、マシュマロみたいになってます。

CIMG1699.jpg

梅見たり、しています。

いつも思うのは「気になること」があるとしても、
考えてもしかたのないことであれば、
梅見たりしているときは、梅を見ることに集中して楽しんだほうが、

ずっといいよなあ、ということ。

人は、なかなかできないですよね、きっと。
ぼーっとするのも、なかなかちょっと難しい。

わんこは、えらいなあ、と思います。

重いのです

だいたい本は数冊読みかけがあるのですが、ただいま、エマとエンマと出て来るのを
読んでいて、頭の中で、えまえましています。ほほほ。

(オースティンの「エマ」とフローベールの「ボヴァリー夫人」です)

さてと。本を読むのも好きですが、雑誌もときどき買います。

ひーさしぶりに、付録ほしさに買いました・・。えへへ。

P1010526.jpg

じゃじゃじゃーん。

すてきなノートがついています!(なんとグッチの柄・・。ふふふ)

この模様、とてもすてき。とても好き。

P1010527.jpg

春の日記をつけたくなるな、ノートです。
なにしようかな、チケットとか貼ろうかな。

雑誌のほうは・・・まあ、かわいいけど、二桁ほど、日常のものと価格がちがいますが、
ハイブランドのものは、アート作品を見るように楽しめるので、これまた楽しいです。

でも、ほーんと、買って着る人がいるのですよね。すごいなあ。

P1010506.jpg

こたつもりのまーさん、珍しくわたしのヒザゲットしてました。うれしそう・・。
ふふふ。

まーさんは、すこーしだけ、触れていたらいいのだけれど、
やっぱり甘え上手の元気っこミーアがいるので、
いろいろがまんしているのかな・・。

かわいい寝顔。

P1010510.jpg

よく寝てる・・・。と思っていたら、前にあやしい影がっ。

P1010509.jpg

でーん!

とよじ登って来たミーアさん。

(注 わたしのヒザです!)

P1010511.jpg

せまいわあー。

と言いかねないミーアでした。

あー、重かった!
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク