月とミトンスタート

さてさて、今日から大和郡山のギャラリー、柳花簾(りゅうかれん)さんで
「月とミトン」のグループ展がはじまりました。

ぱちぱちぱち!

さっそく来てくださったみなさま、ありがとうございました。

P1019913.jpg

おもてにちっちゃな看板があります、勇気を持って奥へずんずん進まれるまえに・・。

P1019914.jpg

手前の「とほん」さんも、ぜひご一緒のお楽しみくださいね。
セレクトが雑貨も本もすばらしいのです。

たのしい空間です。

さてさて奥のギャラリー「月とミトン」の様子は・・

P1019891.jpg

あったかそう〜なふかふかニット帽!

いやん、ほしいのがいっぱい〜。

どんどんかぶってみてくださいね。

P1019892.jpg

つぐさんの写真ポストカード!

写した場所を伺うとこれまた、おお、と思うところが多くって。
つぐさんの視点、視線に、いつもきもちのいい驚きをもらいます。
秋にも、冬にもぴったりな写真、ねこちゃんの写真もたくさんです。

P1019893.jpg

ネコムラさんのねこ!

いやあ、これはね、もうひとつひとつに物語があって、
このねこちゃんはいろんなお店で見たことがある人も多いはず・・。
奈良のまねきねこならぬ、ネコムラトウキテンさんのねこさんたち。

ミトンっぷりがたまりません。ぽっくらおてて。

なんだか、写真のこ、ボクシングみたいでかわいい〜。

P1019894.jpg

うーすちゃん。

氷砂糖のようなシリーズ!だいすきです。
ミトンのブローチにミトンのヘアピン・・。

ヘアゴムも、黒が新鮮!大好きシリーズです。


そして、まさかのBUDDYさんと、自分のを撮り忘れてた・・。今度・・。
(ごめんね、バディーさん)


そしてそして、このギャラリーさんは、驚くことに、じゃーん。

P1019909.jpg

しっぽの・・・。

P1019917.jpg

お客様も入れるのですよ〜。

ふふふふ。

(あ、もちろん、いろんなマナーはお守りくださいね。われもの、細かいものが
あるので、お気をつけくださいね)

ぜひ、しっぽのお客様も、いらしてくださいね。

6作家のうち、4作家が、わんこと暮らしています、ほほほほ。(偶然)

P1019915.jpg

わんこさんがいると、なかなか寄れるところも少ないですが、
斜めむかいのコーヒー屋さん(元ガソリンスタンド!とってもおいしいコーヒーです)は、
外なので、だっこして飲んでいらっしゃる方も、見かけましたよ〜。

郡山の名所、電話ボックスの金魚にもご注目です。

わんこ連れはだめですけれど、
コーヒー屋さんの奥のカフェ「つむぎ」さん・・。

P1019897.jpg

サンドイッチが絶品!おいしかった〜。

いろいろお店がありますが、どうぞ定休日にはお気をつけくださいね。
すてきな地図も置いてあったので、ぜひ声かけてくださいね。

明日はOURSさんとネコムラさんが在廊していますよ〜。
わたしは明後日、火曜日に在廊しています。お待ちしていまーす。


明日から月とミトンです

明日も寒いのかなあ、とどきどきしています。

明日から、上で案内しています、グループ展「月とミトン」が
はじまります。

はねうたは、初日は在廊しています。

絵もでき上がりました。全部、新作です。
いつも個展中は、会期後のお渡しですが、
今回はお持ち帰りいただけます。

今度から絵に題名をちゃんとつけていこうと思っているので、
どうぞ展示会場で見てみてくださいね。

(なんて、こちらで書かないわけではなくて、
前日の今も、悩んでいるのです・・。)

P1019884.jpg

P1019887.jpg

今回、これまたひさしぶりに手すきのロクタ紙に染めてみました。
ぼこぼこの表情があって、繊維も見えたりして、なんていうか
おもしろいものだなあ、と思います。

もしかして、初日は、ごちゃっと人がいるかもしれませんが、
どうぞお声かけてくださいね。

カレンダーは、やっぱり初日には並びません・・。
おしかった・・。

それでは、寒いのでみなさまお気をつけくださいね。

冬になりました



うーちゃんのピック入れ・・。ちょっと感動。
こういうの、さささと作って、使う人、尊敬しちゃうなあ。

わたしも・・いつか作ろう〜。

ということで、月イチくらいに、友だちとあきちゃんにアコギを習ったり、
習ってないか、いっしょに弾いたり、(あ、わたしは弾けてないけど)しています。

みんなですると、たのしいな。


今日は、まーさんのことで、病院に。
う、うまく説明できないのですけど、口が(歯?)が気持ち悪いみたいで、
夜もこのところわんわんわんわんと言うようになって。
(これは、違う原因かもしれないけれど・・。)

ミーアが来たり、寒くなったり、もしかして歳を重ねたりしたのとか。
(それくらいしか、あんまり変化が思い当たらない・・。)

口(歯?)は、すこし処置していただいて、ちょっと様子見になりました。

まーさん、がんばろうね、わたしも気をつけるね。



そして、ミーアさん。

ミーアは、吸収がはやい・・。

はやい・・。

教えなくても、こたつ、というものを正しく使います。すごいなあ。

P1019879.jpg

ぬくいわー。これ。

P1019880.jpg

ちょっと寝るわー。また起こしてー。


と、ほんっと、堂々たるミーア。

あったかい冬にしようね、ミーア。

ミトンのブローチ

「月とミトン」のグループ展がせまってきました。
29日が初日、参加作家のみんなが全員在廊しているという、それだけで、混み混みな
感じがしそうな予感です。ふふふ。

(あ、大阪の湊町でDog's Smileさんのフリマ・・今回はいつも以上に
お買い得なものがいっぱいらしくって!も開催されます。ぜひぜひ・・。
はしごはできないですけどね・・。)

わたしは、今のところ、ポストカードの新作2点と、
型染めの原画をすこし、と、あと、ミトンのブローチ・・。

(カレンダーは、会期途中からになりそうです。またお知らせしますね。)

という、ささやかな感じですけれど、ぎゅぎゅっと冬のあったかいところを
表現できていたら、うれしいなあと思っています。

P1019860.jpg

こんなこたち。このあとニスを塗って・・・。

P1019876.jpg

きのう、ねこの手隊のみなさまが、ここまで仕上げてくれました。
ありがとう〜。

セーターやコートに似合うかなあ、と思います。

台紙の毛糸の色とミトンが合っているところ・・ひそかなポイントです。

服の色まであわせた?というくらい
まーとミーアとねこの手隊のふたりのコラボ具合もすばらしかったです。

P1019875.jpg

まーさんとミキちゃん。

(まーさんはミキちゃんがだいすきなので、うっとりしてました。
ちなみにミキちゃんはいちばん若いのですよ・・。おほほほ。)

P1019872.jpg

ミーアとえりちゃん。

こちらも、仲良し・・。途中から重たいのでおろされてました。ふふふ。

ありがとう。ありがとう。

まんじゅうの夜

P1019852.jpg

おうち柄、和菓子をよく頂くのですけれど・・。

これ、好きです。らほつ饅頭!いわゆる、かりんとうまんじゅうです。
トースターで焼くと、んもーーー、うまいいいい!です。(詳しくはこちら)

まーさんが、夜、ときどきなくようになりました。
まーさんの声、ずーっとほとんど聞いたことがなかったくらい
やったけれど、このごろ何か言っています。

わかるといいのやけれどなあ、と思います。

でもわかる言葉で言われるより、わからない言葉のほうがいいのかもなあ、とも
思ったり。

ばたばたしていて、コメント欄閉じてます。

今日、冬になりましたね、みなさまあったかくしてくださいね。
わたしは、寒さに強いので、わくわくしています。

ひとつき

P1019856.jpg

さてさてと・・・。

クリスマスイブまであとひと月ですね。

上の固定の記事でもお知らせしていますが、
グループ展に参加します。

(在廊日も書いています。よかったらご参考にしてくださいね)

こんなことを書くのもなんですが・・。

わたしのコーナーは、静かな感じになりそうです。
なんていうか、そっと展示しようかと。ほほほほ。

新作は、グループ展にちなんでのポストカードがあります。

ミトンL 2

ミトン、ひだり。

と・・・

ミトンRみどり② 2

ミトン、みぎ。

です。

メリークリスマス、と文字を入れようか悩んだのですがぐっと耐え、
冬のシーズンに使えそうな、ステンドグラスのような感じを目指しました。

どうかしら。

なあんて、まだ印刷からできあがっていないので、
(前日仕上がり・・。)なんとも、言えないのですけれど・・。

カレンダーは、初日に間に合わないので、会期途中で
並べられると思います。(おそらく・・。)

P1019839.jpg

まーさんと、ミーア。

まーさんはともかく、ミーアはよく動くので、今度こそミーアの動きのある写真を
ちゃんと撮りたいと思います。それにはカメラを持ち歩かなくては〜。

冬ものがたり

P1019838.jpg

ちょっとひとり、仕事と遊びで出遅れてしまって、
夜にせっせと本堂のそうじ。

米朝さんの「地獄八景亡者戯」を聞きながら・・。
(一時間以上の落語です。)

ああ、厳密にはちがうのですけれど、けっこうお寺にぴったりな落語・・。ふふふ。

夜寝るときに、ときどきイヤホンで落語を聞きながらうとうとするのですけれど、
これもまた、なんというか、たのしいのです。でも、最後まで聞けたためしはありません。

P1019849.jpg

まーさんが、ふと、一段階、おじーちゃん度合いが増したように感じる
冬のいりぐちです。

いろんな気もちになりながら、足のもつれるまーさんを見ています。

このごろ、よく吠えるようになったしなあ。
なにか、言いたいのかなあ。こちらを見ていたり、
ただあさっての方向見ていたりしながら。

P1019848.jpg

ミーアさん・・。

まーさんを押さえてる・・?

P1019846.jpg

ミーア、散歩のときに「走りたい〜」という顔をするので、
ですが、まーさんは、のんびりなので、さいごまーさんを抱っこしつつ、
ミーアと走る、というスタイルになっています。

ほんと、いろいろ思うこのごろです。

CIMG1310.jpg

いろいろ思いながらも、冬はやってきて、大好きなクリスマスもやってきて、
美しいものは、すこしさみしいものだなあと思います。

あ、このツリーはね、ユニバーサルスタジオジャパンのもの。
貸し切りナイトみたいなのに、誘っていただいて、
ハリーポッターに乗ってしまって、涙目になりました。

ほほほ。

でも、ツリーも、クリスマスな感じも、溢れんばかりで
とっても楽しかったー!

まーさん、ミーア、む、メリル、も

004.jpg

みなさま、ありがとうございます。

はねうた家預かりだった、メリルちゃん、手術が無事のおわり、
抜糸も無事に済んだそうです。

003.jpg

悪性の腫瘍ではなかったそうです。

そして、今は、元気で、食欲もあるそうですよーーー。


ああ、うれしい。

ご家族さまから、
「・・・メリルちゃんのためにコメントを書いていただいた方々にはたくさん元気をいただきました。
ありがとうございました。」とメールいただきました。

たぶん・・わたしたち(たち、とか言ってごめんなさいね)も、
メリルが元気になって、とってもうれしいですよねー!うふふ。

(急なよびかけに応えてくださったみなさま、心配してくださったみなさま、
ほんとに、ありがとうございました。)


あ!

そして、大変おそくなりましたけど、メリル&マフィンの売り上げも、
その他もろもろも、Dog's Smile さんに確かに渡しています。
(直接、通販、お店、含めて約70冊、販売しました!
つまり70人くらいは、あの名作まんがを読んでくださったのですね・・。おほほほ)

医療費等に使われます。ありがとうございました!

ご協力してくれた、富雄のチロルさん、ならまちのパトリさん、
ほんとに、ありがとう!
どこかで買ってくださったみなさまも、ありがとうー。

雨の土曜日

P1019821.jpg

雨と犬のいびきとコーヒーの夕方でした。

朝から、仏具磨きの集まりで、あっちへいき、こっちへいき、
無事におわりました。

11月は、お寺の大きな行事があります。

P1019818.jpg

こみこみのベッドです。

ミーアがいつも後からはいります。

P1019817.jpg

パンダを持ち込むのも、ミーアです。

ちゃんちゃんこじゃないよ

携帯電話の充電器が壊れてしまって、ただいま、取り寄せちゅう・・・。

しばらく、携帯なし生活がつづきます。
(お急ぎのご用件は、自宅電話にどうぞです、お知り合いのみなさま!)

えーんえーん。

ということですが、まあ、気を取り直して。



P1019797.jpg

ミーアだけ、新しい服や・・・とまーじいさんは、ふてくされています。
(あ、もちろん、うそですよ〜。そして、まーさんは、洋服持ちですし!)

P1019781.jpg

じゃん。

ええ、けして、レスリングじゃなくて・・・。

エリザベス服、というのかな、エリザベスカラーのかわりになる服です。
ミーア、手術しました。

手術の次の日、ちょっと、長い時間留守にするのが決まっていたので、
購入してたのですけれど、よく考えたら、
腕のなんか、できてたやつも切ってもらってたので、
結局、カラーつけましたけど・・。お出かけのときは・・。とほほ。

でも、この服着ていると、お腹は、ぜんぜんなめられないので、
そして、トイレは、そのまま行けるので、とても便利です。

家で、いっしょにいるときは、この服だけにしています。

P1019785.jpg

こんなふうに・・・

P1019786.jpg

なっています。

P1019790.jpg

「かわいい?」

病院へ迎えにいくと、みんなに、愛想ふりふりやったミーアさん。

術後とは思えない、元気ぶりでした。

P1019784.jpg

抜糸がぶじに済んだら、みんなで、ひろーい景色でも見に行きたいなあ、と
話しています。

ドレス

P1019762.jpg

お花じゃなくて、花瓶をもらいました。

ドレス、という名の花瓶です。

わーいわーい、さいしょに、何色の花を挿そうかな。

明るいピンクがいいかな。

今日は、ミーアの写真ありません〜。ごめんなさいね。
たまにはね!

定員オーバー?

P1019760.jpg

わたしのおひざ、人気があるのですよ・・。このところ。

ミーア、なんとかすきまに乗ろうかとしたけれど、
まーさん、いっさい動かないので

「ゆみこちゃん、定員2名じゃないの!?」と
聞いているところです。

うん、できたら、1名で・・。

ミーアとまーさん乗ったら、5分くらいで、足は、しびれます。ほほほ。

そうそう。ところで。

CIMG1185.jpg

「くるり」という雑誌に、はねうた、ちょこりと載せていただいています。

奈良のメインというか、観光地、というより、
あ、住んでますー、という方とか多い地域かも。

おお、そこに注目!と思うエリアです。

はねうたどこかなあ、と思ったら、
うしろにインデックスがついていて・・

CIMG1179.jpg

埴輪まんじゅう本舗さんの下に載ってますよ、本屋さんで見かけたら、
ご覧くださいね〜。

郡山、わたしの住んでいる町で、11月末から
グループ展にも参加するので、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
(詳細はまたー!)
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
リンク