白と黒

P1019748.jpg
(顔認証が、パンダに負けたミーア)


Dog's Smileさんの記事に、ぞくぞくと、ブリーダーレスキューの
わんこさんの紹介がされています。よかったら、読んでみてくださいね。

でで、ミーアさんの紹介です。

yayaさんに、かわいくカットしてもらえる前の写真とともに・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ミーア(シーズー ♀)   5.75kg

血液検査 問題なし
フィラリア(-)
内部・外部駆虫済み
8種混合ワクチン接種

鼻腔狭窄
右前肢腫瘍あり
臍ヘルニア
避妊手術時に、切除、修復予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、あります。

まだまだ短い期間ですけれど、いっしょに暮らして、いちばん、よく言われるし、
うちでも、なかなかの影響があるのは・・・

「鼻腔狭窄」というところです。びくうきゅうさく、と読むのかな。

ええと、わたしは詳しくないため、ネットで、ぱぱぱと調べたところによると、
まあ、言葉のとおり、鼻や通り道がちっちゃくて、息(呼吸)が、しにくい、という感じです。

なのでなので・・・。

ふだんから・・・。

日々、ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶーーーーー。と、呼吸しています。

(来たときは、怒っているのかと思いました。ちがったのね・・。)

P1019746.jpg
(顔認証をパンダとともに認識されたミーア)

特に、初日は、興奮や、疲れや、落ち着かなさ、いろいろで、
もう、すごくおっきな、ぶひぶひぶひ・・。

同じ部屋だと、寝られません・・。
(あ、わたしは、寝れるのですけれど・・。)

あきちゃんは、ひとり、別の部屋のソファで寝たりしていました。
最初の、1、2日は。

わたしも、夢の中で、田んぼのカエルの大合唱が聴こえて、あれ、と思ったら、
ミーアだったり、ああ、だれが耳元で、ずっと蕎麦をすすっているのかしらと思ったら、
ミーアだったり、ああ、もうジュースないわよ、と思ったら、ミーアです。
(ストローで、さいご、ずずずっと吸う感じの音ね)

ミーアの呼吸音のイメージ、つかんでいただけましたかしら・・。

ほんと、ときどき、静かですけれど、基本は、ぶぶぶぶぶぶーーーと、
音がしています。


今のことろ、手術とかの予定はなく、ネットで見ると、
熱中症とか気をつけるのね、寝るときの姿勢に、気をつけるのね、という感じです。

大家族だったら、気にならない音ですけれど、
うちは、離れで、2人なので、音がしないと、ただただ、ミーアの鼻の音が、
響きます〜。

よかったのは、まーさん・・・。

耳が遠いので、影響なし・・・。

Dog's Smile さんは、ほんと、こまやかに、先住わんことも、
さらりと相性やら、考えてくださってるのですけれど、
ミーアは、うちで、ばっちしでした・・・。

もしかしたら、ほかのワンコも、気にしないものかもしれないけれど、
まーさんは、耳が遠いので、真横で、ぶうぶう寝ていても、
気にせずです。

やや人間たちが、寝不足の原因は、こちらでした。おほほほ。
でも、まあ、慣れていけそうです。(たぶん)

これからは、寒い季節なのでいいけれど、熱中症には、とくに!気をつけないと
いけないようです。

P1019750.jpg
(写真撮ってるだけでも、しっぽで、愛想よしのミーア)

ちなみに、わたしの部屋の構成をご存知の方がいらしたら、
想像してほしいのですが、
いちばん奥のあきちゃんの部屋で、扉を閉めていても、
ミーアの、ぶぶぶぶぶ、は、聴こえます〜。ふふふ。

赤と青

CIMG1175.jpg

急に寒い日があったりしますね。

夜のこのごろの、きびしく冷たくなく、ぬるくなく、きもちのいい風が、
とても好きです。

わたしは、こそっとラジオの投稿が趣味なのですが、
ラジオネームを、「はねうたゆみこ」で出すため、

このまえ、奈良県、30代、はねうたゆみこさん、が
プレゼントに当たってしまい、そしたら、いろんなヒトから、
実際に、おめでとう、と言ってもらいました・・。

あ、ありがとう!

みんな、けっこうFM COCOLO聴いていらっしゃるんですね。へへへ。

はなとミーア

P1019725.jpg

はなちゃんと、ミーア・・。

ほとんど、かまいません。ときどき、ちら見・・。

特にミーアは、はなに、ほとんどかまいません。

なので、はなちゃんも、安心しています。

それにしても、ぜんぜん見た目のちがう、はなとミーアでした・・。ふふふ。


(2こまえの、メリルちゃんの記事、コメントたくさんありがとうございました。
ご家族さまも、読んでくださっています。
そして、いったん、受付け、終わらせていただきますね。
わたしから、また、なにか報告できるようになれば、させていただきますね。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。)

ありがとう

P1019719.jpg

ひとつ前の、メリルの記事に、コメントたくさんありがとうございます。

メリルのご家族さまに、ご相談うけたとき、
わたしは、その病気に関して、詳しくなくて、
もしよかったら、ブログに書いてもいいですか、と聞いて、
了承いただいてから、書きました。

コメントたくさんいただいたので、どうぞ、読んでみてくださいね、と
伝えています。

ほんとに、ありがとうございます。


ミーアの、日記も、書いていきますからね〜。いろいろ出遅れちゅう!

とりいそぎ、わたしから、たくさん感謝を・・。
ほんとに、ありがとうございます。

メリルにえいっと、届いていますように。

おねがい

010.jpg

さあて、誰だかわかりますか。

わからないかも・・。わたし、やや、わからない・・。

こんな美人お姉ちゃんシーズー、知らない・・。


そして、そして、答えは、なんとなんと、メリルちゃんです。

みなさん、えー!って言ってるかしら。ふふふ。

あの、伝説のアイドル、メリルです。

このまえ、トリミングに行きました、と、ご家族の方から、メールをいただいていました。

しあわせそうな、顔をしているのが、ひとめで、わかりますよね。
とっても、うれしかったです。

ヘンなたとえですけれど、ひさびさ(でもないけど!)に会った、姪っ子が、
めーっちゃ美人さんになってた!という感じかしら。ふふふ。


そして、それから。しばらくして、またメールをいただきました。

メリルさん、おなかの辺りが膨らんでいて、心配されて、
病院でレントゲンを撮ってもらったそうです。

そうしたら、脾臓が、卵ぐらいに肥大していて、体の3分の2を占めていたそうです。

だんだん大きくなり、いつ破裂するかわからないから、破裂すると命にかかわるので、
早く手術をしたほうがいいと言われたそうです。

(おなかを開いて、他の臓器が癒着して脾臓だけ摘出できないときは、手術しないで
閉じるそうです)

しこりはないそうで、おなか全体がパンパンにふくれていて、
先生も、脾臓に血腫がたまり肥大しているのか、はっきりわからず、
でも、レントゲンで見る限り、本当に大きなボールのようなものが
体の3分の2を占めている状態だそうです。

設備のさらに整った大きな病院で診てもらおうと、
お考えなのですが、ここを読んでくださっているみなさま・・・。

似たようなこととか、経験談とか、手術や、ほかの選択肢とか、
もしあったら、教えてくださいませんか。
(メリルのご家族の方が読みやすいように、公開コメントで、お願いします・・。もしできたら。)

たくさん、ありがとうございました。
受付け、いったんおわります。ほんとに、ありがとうございました!


メリルは、ご存知のとおり、ややおばあちゃんわんこだし、
いろいろ知ったうえで、メリルにベストな選択を、と、
思ってくださっていて、わたしにご相談くださったのですが、
経験と知識がなく、力にあまりなれずに・・。

読まれている方で、もしよかったら、
なにか、あ、と思うこととかありましたら、
コメントいただけたら、ありがたいです。


011.jpg

今は、食欲もあり、貧血の症状もなく落ち着いているけれど、
すこし歩きにくそうにしているそうです。

ねえ、メリル。
かわいいメリル。

うちも、たぶん、まあまあ楽しかったでしょうけれど、でも、
これからでしょ、ね、メリル。
家族と暮らして、これからの、これからの犬生なんだから。

まーさんと、孫娘みたいなミーアと、あきちゃんとわたしで、パワー送っています。
届きますように。


みなさま、もしよかったら、よろしくお願いします。

たくさんコメント、アドバイス、応援、ありがとうございました。
書き込めるのですけれど、こちらは、一旦、これで、受付けおわりにさせていただきますね。
ほんとに、ありがとうございました!)

散歩のすごいやつ



コスモスを見に行ってきました。

うつくしいー。

ね、うつくしいねえ。

CIMG1151.jpg

これなにー。お出かけってなにー!さんぽのすごいやつー!

な状態の、ミーアちゃん。
(いやあ、たのしそうでしたけれど)

CIMG1162.jpg

まぶしい・・・。



いろんなことが、たぶん、はじめてのミーア。
今のところ、トップ級の驚きは、やわらかいおやつと、ふわふわクッション。
とびきり驚いて、楽しんでくれています。


ミーアの、いちばんお伝えしたいところは、
また今度・・。ふう・・。
やや寝不足のわたしとあきちゃんです。やや、ですけれどね。ほほほ。

マーミー結成しました

P1019696.jpg

こんにちは、ミーアです。

ミーアです。猫じゃないよ。

あたらしい預かりっこ。まーさんも、元気にいますよー。

たぶん、名前の由来を聞かれるだろうから・・。
先に言いますと、先代の預かり、メリル、は、メリル・ストリープから、
で、預かる前の日、偶然、メリル・ストリープ主演の
「マンマ・ミーア」を見ていたからでした。

マンマだったら、なんか、パスタみたいだわー。

なので、ミーア。

(まあ、その前に、ちょっと別の候補もあったのですけれど)

ブリーダーのレスキューのコです。

来てから、3日くらいは・・・なんというか・・・えらいことに。
(いまは、なれたというか、ましになったというか)

また、詳しく書きますね。

とりあえず、よろしくです。

詳細は、またー。

わたしのブログを読んでくださっている方、
もしよかったら、Dog's Smileさんの日記を、読んでくださいね。

写真つき年賀状

P1019677.jpg

年賀状、写真つきの、紹介です。

パレットプラザさんお年賀状のページ・・
「写真でつくる年賀状」の、「当社オリジナル」の「スタンダード」のコーナーに
はねうたの型染め絵、3点、掲載していただいてます。

名前、入ってないので、、わかるかな〜。
クイズ気分で探してみてくださいね!

(また、型番、追記しますね〜。3点です!)

よろしくお願いします。
店頭でも、もちろん受付られています。
パンフレットあったら、ぱらぱら覗いてみてくださいね!

秋なのに 秋だから

P1019682.jpg

秋は、一日が、はやいー、ような。

とりあえず、がんばらなくちゃ、の時期なので、
がんばります。

でも、秋からはじまったドラマ、好きな感じなので、
しあわせーーーー。

とりあえず、駅の掲示板に「XYZ」と書きたくなったものとしては、
エンジェル・ハートに釘付けです。ほほほ。

たまにははなちゃん

P1019651.jpg

あんまり登場しませんが、うちには、ゴールデンのはなちゃんがいます。

P1019653.jpg

ゴールデンらしくないけれど、わがやでは、とびきりのこです。

ほんと、ほかのわんこが、まあ、だいたい苦手で、繊細なんですけれど、
シーズーは、もう、すっかり得意です。ふふふ。

まーさんは、いっさい、はなちゃん、相手にしないです。ほほほ。
(ときどき、お散歩で、気になるわんこは、いますよ〜)

P1019658.jpg

まーさんは、このところ、2段ベッドが気に入っています。

P1019659.jpg

え、これ、2段ベッドって言うの!?

って、思われるかもしれませんが、うーん、2段には、間違いないですよねっ。
ふふふ。

P1019663.jpg

まーさんも、ぴったりで、入れ子みたいねー。

マグリット

P1019650.jpg

マグリットを見てきました。

P1019649.jpg

これは家で、マグリットごっこ。

似て非なり?



まーさんは、だいたい寝ているので、そんな写真ばっかりですけれど

P1019644.jpg

毎回、ちょっとちがって、なんか、おもしろいことになってます。

あ、ちなみに、わたし、野球は、どこのファンとかもないのです・・。
(ほぼ見ないのですよ・・。)

たまには、お仕事の話なども・・

お仕事の話ですー。

すこし、ご紹介させてくださいね。

いろいろ、ちょこちょこと、発売されます。
ありがとうございます。
よかったら、よろしくお願いします。

ええと、まずは、アクティブコーポレーションさんより・・。

P1019639.jpg

寒中はがき3種です。
ひと柄、6枚入りになってます。

インクジェットもいけますし、もちろん手書きでも、だいじょうぶです。

CIMG1047.jpg

はねうたゆみこ、の名前がはいっているので、
おお、と見てやってくださいね。

全国の文房具やさん等で、販売されます。

でも、もちろん、仕入れてもらって、の話なので、
どこのお店にある、とは、わからないのですが・・。

目撃情報、よかったら、お待ちしていますー。

「寒中お見舞い申し上げます」というすてきな文字は、
わたしの字では、ありません〜。念のため!ふふふ。

そして、もうひとつ!

KADOKAWAさんより、年賀状素材集に掲載していただいています。
見開き2ページに、6点、はねうたゆみこ、と載っているので、

こちらは、たぶん、おっきな本屋さんには、だいたい並びそう・・
(はねうた調べ)なので、よかったら、ご覧くださいね!

あ、でも、9日発売です〜。まだですね!

P1019674.jpg

CD-Rがついてて、お家のプリンターで、プリントするタイプのものです。

どうぞ、よろしくお願いします。

年賀状は、あとひとつ、発売予定があるので、
また今度、ご紹介させてくださいね。

メリルレロ

たくさん、メリルの卒業へのコメント、ありがとうございます。
うれしいなあ、そして、メリルの人柄ならぬ犬柄に、
パソコンの向こうで、たくさんメリル、しあわせ送ってたんやなあ、と
思うと、預かりさんとして、とてもうれしいです。

ひきつづき、まーさんと、るんるん暮らしています。
どうぞ、ちょっと、露出の少なかったまーさん、
これから、また、どどんと出てきます(予定)ので、よろしくです。

わんこが、それぞれのわんこらしく、
るんるんと、暮らしていけるのが、いいなあ、こころから、思っています。

メリルは、メリルらしく、新しいおうちで、るんるん暮らしているので、
とても、うれしいです。

そして、メリルの写真を、どどんっと。

ありがとうございました。

_____________________________________

P1018820.jpg

お腹のことは、言わんとって・・。食べたすぐは、こうなるねん・・。

P1018859.jpg

ゆみこちゃん、まー兄ちゃん、動かへんっ。

P1018839.jpg

濡れてるねん。つまり、めっちゃがんばってん。

P1019363.jpg

あれ、まー兄ちゃん、どこ?

P1019394.jpg

なあなあ、遊ばへんの?メリル、追いかけたいと思わへんの?

P1019397.jpg

まー兄ちゃん、寝てるあいだに、おやつタイムでも
ええで。

P1019405.jpg

遊んでるから、じゃませんとって。

P1019465.jpg

メリ、角がすきやねん・・。

P1019472.jpg

奥ゆかしいかんじやねん・・。

P1019514.jpg

あれ、まー兄ちゃんの背中になんか乗ってる・・。

P1019516.jpg

気になる・・・。

P1019517.jpg

あ、落ちた・・。

P1019529.jpg

メリは見てたでー。

P1019581.jpg

さいごの夜。みんなで、いつもどおり。
ありがとう。
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク