雪を降らしたかっただけなのね

4時から7時くらいまで、ちょっと出かけたら、
帰ってこんなことになってました。



「ティッシュ、なおそうと思って・・・。」

とかなんとかきっと言ってるメリルちゃん。

ごみばこは、ちゃんと上げていったのやけど、
なんか・・。カゴから取り出したりした様子・・・。

ふ、ふだん、見向きもしないのに・・・。

そういえば、さいしょ、とどくシルバニアは、ことごとく、やられたんだった・・・。
このごろ、対策もしているせいか、忘れてたよ・・。

でも、カゴから取るのは、なかったのに〜。

(誤飲だって、心配なので、あらためて、気をつけます・・。)

P1019485.jpg

メリ、ちっとも、悪くないもん・・・。
まー兄ちゃんも、止めへんかったし、
届くところにあるのが、悪いもん・・・。

P1019487.jpg

今回は、許したって・・・。

と、妹思いの、まーさん。
(たぶん、本音は、はよ、まーにも、かまって、やと思うけど・・。)

怒ってない、ってわかると、また、メリル陸上でしたよー。
ふふふ。

つめたいもの

CIMG0888.jpg

ちょっと前だけど、アポロさんで、チェー。

おいしかったー。

今年は、かき氷が、世間ではブームらしくて、奈良のお知り合いのお店なんて、
2、3時間待ちだとか。すごい・・・。

わたしも、あとは、イオンのなかの、サンマルクでしか食べられてないし・・。

2回だけかも。

ソフトクリームは、けっこう食べたけれど。ミニストップまで、
車で出かけて。(ちょっと遠い・・。)

P1019428.jpg

家で、何回も作ったのが、このジェラート、みたいなの。

ネットで知った作り方なんだけど、
冷凍バナナと、冷凍ベリーと、オリーブオイルを、しょうしょう、を、
フードプロセッサーで、がががーっと。

おいしいのです!はまって、何回も、つくっちゃった!

バナナは、なんか、ちょっと皮が黒くなったころに、冷凍します。

告白すると、このために、フードプロセッサーを買ったのです!
えへへ。

メリル陸上

なんだか、ごぶさたですー。ふう。

じゅうたんを洗ったり、失敗したり、お肉食べたり、ギター弾いたり、
お仕事の話したり、ギャラリー見学いったり、かき氷食べたりしていたら、
夏の後半は、かけぬけていってます。

P1019413.jpg

夏のどくしょも、おわりかけ。
夏は、短編集がいいなあ、と、この夏はじめて、気づきました、
来年のために、記録しておこう。

そんなこと言って、なかなかの長編も読んだのですが、
借り物のため、感想は、書かないとこう・・。うん。

CIMG0942.jpg

まーめりは、まあ、よく寝て、よく寝て、よく寝ています。

このところ、メリルちゃん、わたしの足をとびこえ、寝てるまーさんを飛び越え、
遊ぶのが、はやってます。

メリル陸上です。

ほーんと、おもしろいのやけど(ときどき、まーさんを飛び越えきれないとか)
写真には、うまく撮れなくて。ざんねん。

わたしは、といえば、メリルの名前の由来になった、メリル・ストリープの
マディソン郡の橋、という映画をはじめて見ました。

メリルのおかげで、メリル・ストリープの映画、もっと見たくなりました。
おすすめありますかしら。

夏の夢


P1019420.jpg

このまえ、枕元のメモにねぼけた字で「リャーニャ」って
書いてありました。

いっしゅん、なんだっけ、と思ったけど、夢の中で、
旅していた国の名前です。

ひとが、おだやかで、親切で、明るくて、
古いお城と、にぎやかな市場があって、
なんだか、とってもいい国でした。

わたしは、とっても、気分が良くて、
たのしいきもちで、ひとり、ゆっくり散歩していました。

足の裏の、石畳の感触を、すごくリアルに覚えています。

この場所を忘れないように、って、夢のすきまで、起きて、
メモしたのですが、世界地図には「リャーニャ」って国は、
載ってなかったです。ざんねん。

(ねんのため、検索もしてみたけど!ふふふ)

いつか、もういちど、行ってみたいなあ、リャーニャ。

それとも、わたしの、なにかは、リャーニャを気に入って、
住んでいるのかも、しれないなあ。

夏の夢は、ほんと、どくとく。

ぺーとはーとまーめりと

さてさて、ちょっと前の話ですが、まーめりちゃん、
病院に行きました。そして、今日も行ってきました。

P1019409.jpg

和歌山行って、オツカレのとこ、わるいけどさ・・。メリルちゃん。

まあ、病院にご用があるのは、メリルさんなんだけど・・。まーさんも、付き添いです。
おにーちゃんとしてね。ふふふ。

このまえ、結石ができて、病院で処方された缶のごはんに
一週間切り替わり、検査したら、石はなくなっていて、
そのあと、chicoさんからいただいてた、
phコントロールのごはんを食べていたのですが、
それも切れて、まあ、かわりなかったので、まーさんと同じごはんに戻り、
数日したころ、検査に行くと・・・

また、尿に石ができていました・・・。(っていうのが、10日くらい前のお話です)

そうなんです、メリルさんは、結石になりやすい体質だろう、ということでした。

残念ながらまた石ができていたので、
処方された缶のごはんを一週間、そして、phコントロールのごはんを食べ、
検査しに行きました。(それが、今日〜)

石はなくなっていたのですが、数値は、まだまだ、ちょっと偏っているようで、
やはり、体質ということだろう、(結石になりやすい、という)ということで、
これからは、ずっとphコントロールのごはんが基本となり、
月イチくらいで、検査していく、という暮らしになります。

phコントロールのごはんを食べていても、
石ができるこは、できるようなので、定期的な、検査は欠かせません。

もし出たら、治療法は、都度、相談していくことになるかと思います。

あ、メリルは、いたって、元気のんびりですー。

P1019410.jpg

げ、元気だよねっ。わ、わ、和歌山、たのしかったもんねっ。
お膝で、ずっと、ドライブやったもんねっ。

phコントロールのごはん(ふだんの)も、手から、甘えて、ちびちび食べますし。

なので、メリルさん、日々の目薬と、ふだんのごはんがphコントロールのもの、
そして、月イチくらいの検査、が、必要になるかと思います。

P1019412.jpg

メリルが、廊下で、落ちてる・・・。

phコントロールのごはんは、もしかしたら、太りやすいかもっ!ですって!
うん、うん、きっと、そうだわっ。

あ、ちなみに、10日ほど前と、本日も、元気に、つきそいに行ったまーさん、
いつも寝てる写真多いけど、とびきりのアイドル顔が撮れたので、
載せておきます。んふふ。

CIMG0835.jpg

「ぼく、かわいい妹分のメリルちゃんのつきそいやねん。
メリルちゃん、最近、さらに、ぷくぷくやねん。」

かわいい顔してますが・・。このごろ、しゃがれ声で、
いろいろ言ってきます。

だいたいが、へんてこな主張なので、
笑ってしまいますけどね。ふふふ。

まーめりと夏の遠足

こんにちはー。

7月と8月の真ん中までの記憶が、あんまりありません。

なにしてたんだろう・・・。

い、い、いそがしかったなあ・・。いろいろ忘れたけれど・・・。たしか・・。

やっと、あきちゃんとわたしが、揃ってお休みになったので、
まーめりと、ドライブに行くことにしました。

わーいわーい。

紀ノ川SA(下り)がワンコも寄れるらしいので、
和歌山方面に出かけることに。

わたし・・どこ行きたい、と聞かれると、サービスエリア、と答えるくらい
SAが好きなのんですよ。ほほほ。

ロングドライブの途中、オアシスのようにあって、
うどん食べたり、トイレ休憩したり、コーヒー飲んだり、

旅人たちが、集っていて、なんだか非日常で、わくわくするんです。

で、あんまり写真はないんですが、紀ノ川SAは、ドッグランがあります。

こじんまりしていて、貸し切りで・・。

CIMG0856.jpg

ドライブの疲れを、リフレッシュ!

まーめりが、たのしそうで、笑ってしまいました。ほんとよかった。うれしい。

CIMG0849.jpg

まーさんも・・

CIMG0850.jpg

メリさんも、それぞれ、まんきつ!

まーさんなんて、すごく珍しいけど、ひとり、ちょっと走ったりしていたし!

暑い日だったけど、木陰がおおきくひろがっていて、
涼しくて。まんきつ。

テラスで、わたしたちも、おにぎりとか買って、食べて、さて、出発!


と、和歌山の、とある公園へ。(わんこが入れるって案内があったから)

CIMG0866.jpg

鳥好きさんがいるのねえ、と思う、感心なホワイトボードの
お出迎えを見つつ、中へ入ったのはいいけれど・・・。

あ、あ、あ、あついね・・・。

ということで。

CIMG0865.jpg

入り口近くのベンチに座って、
まーめりは、影のなかで、休憩・・。

とくに、やることがない・・。

CIMG0869.jpg

わたしたちが、売店で買ったアイスクリームを食べるのを、
ただ、待つ・・というまーめり。ほほほほ。


ということで、ここは、そうそうに退散しました。

そして、途中で、コンビニで、アイスコーヒーを2回くらい
買い求めつつ、ゆっくり帰りました。

CIMG0874.jpg

メリは、もう、ちかれたわー。

と、言いながら、ぐうぐう寝たり。

でも、もぞもぞしたり。

大物は、まーさんです、こんなとき。

足元で、本気で、ぐうぐう寝た後、

CIMG0877.jpg

すっきり目覚めて、元気・・。ふふふ。

たのしいたのしい夏の遠足でした。

もうすこーし、すずしい季節ならよかったのだけどね、
でも、でも、とっても、楽しかったです。

(おまけ)

CIMG0879.jpg

奈良に帰ってきたなあ・・と感じた景色。にゃははは。

おいかけっこは突然に

CIMG0803.jpg

このまえ、富雄のチロルさんにアキエさん(とみっちゃんのコラボ)の
絵を見に行ってきました。

額と絵の組み合わせが、すばらしかったです。

ひびきあって、ものがたりになっていて。

15日までです。

CIMG0805.jpg

みっちゃんの手づくりPOPがこちらでも冴え渡ってました。

ふふふ。ほんとに、ありがとうー。

手にしてくださったみなさま、ありがとうー。

8月15日まで置いていただくことになりました。(その前になくなったら、
そこで終わりますね。ご了承ください。)

P1019363.jpg

お仕事追い込みちゅうぜんぜんできなかったので、
日々、メリルとおいかけっこ遊びしているのですが、

メリル的なルールがあって、ざぶとんの上は、「安全地帯」になります。

つまり、たかおに、なら、「高いところ」の扱いで、
そこに乗ると、オニ(わたし)は、手を出せない、というルール・・。

(うん、これ、メリルが決めているのですよ!ほぼ!)

P1019367.jpg

「メリちゃん・・。ぼく寝てるねん・・。せまい・・。」

とまー兄ちゃんは言っていても、メリルは、ゆずりません。ふふふ。

「だって、降りたら、オニがおいかけてくるねん・・。」

とメリルちゃん。

P1019374.jpg

それなら・・。

と、まーさん、メリルをまくらにしはじめました。

そしたら・・。

P1019376.jpg

おいかけっこは、突如、終わりを告げ、こんなことに・・。

なんか、オニのわたし・・・。ぽつん、なんですけれどね!

いいけどね!

限定マーメリグッズ♡

CIMG0840.jpg

まーめりのファン(・・と言っていいのかな・・。)の方から
いただいた、手づくりハンコ。

きゃー、に、に、似てる!

愛用させていただいてます。茶色のインク、買ってきちゃった。ふふふ。

ありがとうございます。

CIMG0841.jpg

ちがうファン(・・と呼んでいいのかしら、勝手に、すみません)の方から
いただいた、まーめりシール!

つ、つ、使えない!

でも、使う!葛藤!

ありがとうございます。

なんてことも、ありつつ、お盆ですね、今年は、ちょいとイレギュラーな動きちゅうです。
なにわともあれ、がんばろー。
CIMG0826.jpg

メリルの目薬もらいに(ほかもいろいろ。また書きますねー)病院へ。

まーさんは、つきそいなんやけど、なぜか

「まー兄ちゃんがんばりや」とはげますメリル。
CIMG0827−1

「緊張しなや、まー兄ちゃん」

「うん・・。ぼくちゃうし、たぶん・・。」

まーめりのネコバージョン



きれいな食べ方ですこと!まーさん!

おほほほほほ。

数年前にとあるアンティークやヴィンテージの家具屋さんの
片隅で飾ってあって、すごくいいなあ、と思ってたけど、買わなかった生地・・。

このまえ、また出会ってしまって、もうこれは、運命だわ、と買ったのですが、
家に帰って、まじまじ見てみたら・・・。

CIMG0806.jpg

まーめりの、ネコバージョンのようでした・・。ふふふ。
(くちもとが!)

P1019342.jpg

わたしが、関西で、唯一、置いていただいているお店、
谷六のひなたさんに、ひさしぶりに、新作もふもふちゃんを
納品します。
(来週あたまに、届くかな)

ダンシングくまさんです。これでも、踊っていますのよ。

きつねさんは、待ち合わせみたいな、立ち方。
きをつけい!の姿勢では、ないんだよね〜。なんとなく。

どうぞ、よろしくです。

混ざりたい・・・

CIMG0779.jpg

暑いですね。仲いいですね。

CIMG0787.jpg

あ、じゃましてごめんね。

わたしは、ちょいと、忙しいので、お昼寝は、付き合えないのよ。

CIMG0789.jpg

そうそう、ふたりで、寝てね。

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク