寝相アート

ちょっと、やってみたかった、寝相アート・・・。

じゃーん!

P1019085.jpg

メリルちゃんで。ふふふ。

あ、一応、説明しておくと、人魚姫(メリル)と、魚たち(エコたわし)です!

シーツの色が、水色やったら、もっと雰囲気でたけどな〜。

って、そこが、問題じゃないでしょうか・・。ふふふ。

ほんとは、(?)人間の赤ちゃんで、やるようです、
とっても、かわいいですよ〜。
(気になるかたは、検索してみてくださいね!)

さてさて、急にまた、どーんと暑くなってきたので、
みなさま、お気をつけくださいね〜。

わたしは、この暑さのなか(夜)、アラジンのストーブの灯油が
残っていることを知ってしまい、庭で、焚いてます・・。

しょーっく!

夜にきれいですけれどっ!神秘的ですけれどっ!

目が離せないので、ぼーっと、夜空でも見てようかと思います。ふふふ。

メリルと黄色い床のわけ

P1019080.jpg

ややお久しぶりになりました。

あきちゃんが今日、無事に帰ってきたので、線が戻った〜。
カメラから、移せます!最新画像〜。
ああ、うれしい。

(ちなみに、わたしが、あきちゃんに渡したので、あきちゃんは、
向こうで、カメラの充電ができずに、びっくりしたそうです・・・!ふふふ〜)


なんですが、あきちゃんいないときに、メリルの調子がやっぱりおかしく、
お仕事帰りのおっとさんに、車に乗せていただいて、chicoさん合流のもと、
病院へ行くことになりました。

結果は、結石がもとでの、膀胱炎でした。

先生がおっしゃるには、体質によるとことろも多いので、

(うちのGR、はなちゃんも、おそらくその体質で、ちょくちょく膀胱炎で、
病院に走ってました・・。ここしばらくは、ぜんぜんならないですけれど。)

これからも、気をつけつつ、メリルさんは、ひとまず、一週間、
病院でもらった特別食&お薬で、治療します。

はやめに診てもらえてて、よかった・・!

あきちゃんいないときに、車が出せないので、
電車か、いや、駅までは?とか、バスは、乗れない、とか、
いろいろ勉強にもなりました・・。
(タクシーはどうなんでしょうか・・?)

さささ、と軽やかに、対応してくれた、chicoさん、おっとさん、ほんとに、
ありがとうございました!お世話になりました。


ということで、メリルさん、特別食を食べていまーす。

お薬を、ぺっと残すので、頭脳戦がくりひろげられています。ほほほ。

でも、本犬は、とっても元気です。ぐうぐう寝ています。
どちらかというと、ふたりで出かけた!と思い込んでいる、まーさんの、
ジェラシーが、なかなかのものでした。ふふふ。

ごめんごめん〜。

あきちゃん帰ってきたし、メリルちゃん元気になったら、
またお出かけしようね!



スキマメリル

あれれ、ちょっとがーんなのですが、
カメラから、パソコンに画像をうつすやつ・・線・・、
あきちゃん、アメリカに持ってったような・・。

(ただいま、あきちゃん、絶賛、アメリカツアー中なのです。ふふふ。
ルイジアナのフェスと、シカゴのチェッカーボードで、演奏するんですって。)


ということで、パソコンに保存している画像のみで、しばし
お楽しみくださいね。
以前とかぶるかもしれません。
幻のボツ画像とか。(ぴんぼけ、とも言う・・。ほほほ)

時期は、ばらばらになるので、
しばらく、過去だったり、します。

P1018830.jpg

そうそう、富雄にチロルさんでのTシャツフェスティバル、土曜日までです〜。
まだの方、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!
わたしのも、まだ、しっかり残ってます、うふふ。
フクロウ、かわいいんだよ〜。(と、ぎりぎりの宣伝)

よかったら、よろしくです。

ほかの作家さんのも、とーっても、かわいいです!

P1018982.jpg

このまえ、ハウリンバーで、はじめて、リハメシにあたりましたー。うれしいー。
おいしかったな〜。

つるさんのごはんは、ほんと、おいしい〜。
ドレッシングも手づくりなんです。

うふふー。

P1018981.jpg

そうそう、リハ後、あきちゃんと合流のために行ったのですが、
そのまえは、志の輔さんの落語聞きに行ってました。

いやあ、よかったー。

森鴎外の高瀬舟をやるのですよ、あれ、すごかったなあ。
ざわざわしました。

P1018712.jpg

あとは、こそっと古いマーメリ写真を載せておこう・・。

そんなに古くないけれど・・。

メリルちゃん、おうちで、トイレ派に戻ったのはいいんだけど、
シートをぜんぜん認識しなくなった・・。そして、ありとらゆる場所にします。

昨日と、今日も、ぜんぜんちがう・・。

冷えてるのかなー。うーむ。あきちゃんいないから?

ので、まあ、シートを敷き詰めているのですが、まさかの、今日は、すきまに!

しきつめた、ほんのわずかな、すきまに!

うふふふ。

ちょっと笑ってしまいました。

ほんと、すごーく、わずかなすきまだったのですよー。

明日は、重ねて、敷き詰めたいと思います。

このところ

ああ、阪急そばに行きたい真夜中。おほほ。

あったかくて、おだしのきいたの食べたいよ〜。

ということで、このところ、何がなんだか、わからない、
日々です。ちっちゃなことは、たくさんあり、かといって、
大きなことは、特になく。

夜の涼しさに、すくわれています。

あと、まーさんのいびきと寝言に。ふふふ。

(メリルは、めずらしーく、いびきなし!なのです)

自分が散らかっている感じがするけど、まあ、部屋が散らかってるだけなんでしょうね〜。
えへへ。

ということで、そうじしたり。断捨離はしないんだけど・・。ほほほ。
(だって、みんな、ときめくんだもん・・。)

P1018984.jpg

掃除機を真横でかけようと、まったく気にしない大物、まーさん。

P1018990.jpg

「まー兄ちゃん、やっぱりすごい♡」

って、思って・・ることにしようかな、の、メリルさん。


それにしても、メリルさん、きのうあたりから、急にところかまわず、
しゃーっとしているような・・。どうしたのかな?

すごく回数が増えた感じではないんやけれど・・。

シート無視やしなあ・・。

おかしいなあ、このところ、ほとんど家の中では、しなくなってたのに。
(まーさんが外派なので、いっしょに、お庭に出すたび、済ます、という
リズムができていたのです。)

ちょっと、気にしとかなくちゃな・・。

(あ、メリルの体調をですよ〜。部屋でするのは、もちろん、ぜんぜんいいのですよ〜。)

みなさまも、寒かったり、暑かったり、お気をつけくださいね!

ただいまの前に

P1019040.jpg

夜、ちょこっと買い物とかに出かけて、(1、2時間)
帰って来たときの、わたしのアイドル人気も、なかなかです。
てへへ。

メリルは、なんとか中心になりお腹を見せて、会えなかった時間を埋めようとし、
(おおげさにいうとね!まあ、このときも、2時間くらいやったけれどね!)

まーさんは、すきまを見つけ、こそっと
くっつきます。ふふふ。


なんとなくだけど・・。

たぶん、まーさんは、メリちゃんがいると、留守番も安心なのかなー。

まーさんは、おそらく耳が遠く、
以前、まーだけと暮らしていたときは、
あら、まー、もしかして、耳遠いかな、聞こえにくいのかな、と
すぐに思ったけれど、

メリといると、たぶん、気づかない・・。

まーは、メリちゃんを見て、動いていることも多くて、たぶん、
メリルがそばにいると、安心してそうです。
ひとりお留守番のときより。

以前、預かっていたときの、まーさんは、、帰っても、気づかなかったり
扉が開いたらすぐわかる場所で待っていたりしたけれど、

今や、メリといっしょに奥の部屋から「おかえり〜〜♪」と、
飛んでくる姿は、ちょっと、じーん、とします。

また、写真撮れたら、撮ってみますねー。



朝のアイドル

毎朝、アイドル気分を味わえるこのところ・・。

まわりには、ファンがいっぱいです。

P1018976.jpg

「パンや・・。パン食べてはるで・・。まー兄ちゃん・・。」

「メリちゃん、ここは、静かに待つんやで・・。
落ちるときは、落ちる・・。落ちないときは、落ちないんや・・。」

P1018977.jpg

「あ、もう食べ終わりそうやで、まー兄ちゃん・・。」

「兄ちゃんは、顔あげてんの、ちょっと疲れたから、
メリちゃん、頼んだで・・。」



と、やいのやいの、顔でしゃべるふたりが横に・・。ふふふ。

ちなみに、メリルは、こういうとき、けっこうすばしっこくて、
おやつ食べたあと、まー兄ちゃんのところに行って、奪おうとします。

まー兄ちゃんは、きょとんとして、なすがまま・・。

まー兄ちゃん、何に対しても、おおらかですー。

庭探検

まーさんは、お庭に出ると、日陰ぼっこしつつ、わたしを眺めるのが
(きっと)好きなのですが、メリルちゃんは、わたしが忙しいとわかると、
探検します。

(ときどきだけど)

P1018855.jpg

それでは、メリルが見つけた、
はねうた家お庭の、穴場スポットをご紹介しましょう。

P1018849.jpg

それは、本堂ヨコ!

静かで、涼しくて、いいかんじなのです!

土日も、空いています!(あたりまえ)

P1018850.jpg

てくてくてくてく。

P1018853.jpg

納骨堂前〜。
(どこかの、駅名みたい・・。)

メリル、どちらかというと、本堂まわりが好きで、
本堂の下も、大好きで、よくてくてく歩いています。
(高床なので・・。)

まーさんは、その間、オキニイリの木のふもとで、
ごろごろしています。

ちなみに、お散歩に行くと、はっちゃけるのは、まーさん!

お庭までは、「お家」の認識みたいです。

眠るまーに眠らぬメリル



神戸でちょっぴり時間があったので、チューリヒ美術館展に
寄ってみました。

どうしようかな、と思っていたのですが、
キャッチコピーの「巨匠いっき見!!」っていうのが、楽しそうな雰囲気で、
かるい気持ちで入ったのですが、

すごくすごく、よかったです。

ピカソ、シャガール、モネ、ゴッホ、マティス、ムンク・・。

と、教科書に出て来るようなまさに「巨匠」ばかりなのですが、
なんというか・・響く作品がたくさんでした。ああー。

あたりまえだけど、圧倒的な作品ばかりで、
くらくらしました。

いつか、チューリヒ美術館にも行ってみたいなー。


ところで、まーめりコンビなのですが、
写真を見直していたら、このパターンがやたら多いことに気づきました・・。

P1018859.jpg

眠るまーさんと、起きてるメリル。

P1018847.jpg

眠るまーさんと、起きてるメリル・・・。

P1018862.jpg

まーさんは、全力で眠り・・・

P1018890.jpg

メリルは、やや起きていて・・

P1018924.jpg

まーさんは、さらに全力で眠り・・・(ふふふ)

P1018925.jpg

メリルは、やっぱりやや起きている・・。ふふ。


でも、まーさん、メリルがいるようになって、前のときよりは減ったけど、
どんなに寝ていても、わたしが移動すると、ついてくるのですが

それ以外では、ほぼ動かない・・・。

という感じやったのですが、このところ、メリルが追いかけっこ(わたしと)はじめると、

いつも、メリルに、飛び越え損ねられ、踏んづけられるので、
はじまると、まーさんは、よいしょっ・・と安全そうな場所にひとり
動くようになりました。

それも「やだなあ」という感じではなくて、あ、はじまったし・・、と
淡々と、移動して、また眠るまーさん。

見たとき、ちょっと感動しました・・。

学ぶこと、多いです、えらいなあ、その対処なかんじ!

メリちゃんは「え、まー兄ちゃん、移動せんでも、メリ、ちゃんと飛ぶでー」という
感じです。うん、いつも、踏んづけてるけどね!メリもえらいねー。

うしろの、ものがたり

こたつから、やっと脱皮して、机で絵の仕事をするようになりました。

窓際なので、うれしいです。
でも、昨日は、開けたら、草刈りするおじさんが、
すごく近くにいたので、ずっと閉めてた・・。ががーん。

そして、暑いからか、まーめりも、移動してきたのですが・・。

振り返ると・・・。

P1018876.jpg

うん?

あ、メリルちゃん、まーさんにベッド使われちゃたのねー。
(なんとなく、これは、メリルのベッド・・という認識です。
もちろん自由だけれど)

P1018877.jpg

メリ、ちょっとまー兄ちゃんに、ベッド返して、って言うわー。

と、メリルちゃん、起き出しました。

P1018878.jpg

まーさん、必殺、寝たふり!

つよいよ、これっ!

P1018880.jpg

まー兄ちゃん、起きひんわー。あかんわー。
メリもベッドで寝たいよー。

とのことやったので、まーさんのベッドを横に置いてあげたら・・・。

P1018883.jpg

衝撃の、ぴったり感!

まんぞくげな、メリル!

P1018885.jpg

めでたしめでたし。

でした。


こんなこたちが、背中にいたら、ついつい振り返っちゃって、
はかどりません・・・。ふふふ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の10日、ほごいぬミーティングが奈良で、開催されます。
Dog's Smileさんのほごいぬミーティング。
(詳しくは、リンク先を、ご覧くださいね!)

奈良駅から歩いていけます。
晴れてたら、ちっちゃなバザーもあります。
(売り上げは、保護活動費になります。)

ぜひぜひお出かけくださいね。

(ごめんなさい、メリルとまーさんは、不参加です・・)

きらきらと草むらの間

このまえ、よく行く古本屋さんに行ったら、
特価、ポストカード10円、っていうのがありました。

なんというか・・いろんなの、
うす汚れていたりするのもあったり、ちょっと古ポストカードです。

美術展に行って、最後、ミュージアムショップで買うような
そんなハガキです。

ね、それが、束で、どどんと、床に置いてあって、
もうわくわくするでしょう?
ふふふ。

おもしろくて、大量の束を
しゃがんで、せっせと見ていました。

あんまり時間がなかったので、買ったのは、3枚。(あと、古本と)

P1018865.jpg

ウィリアムモリスっぽいなあ、と思ったものは、
やっぱりV&Aのポストカードで、モリス商会のだったり

堂本印象、ってお名前やったのね、ということがわかったり

フェルナン・レジェ、という画家の晩年の作品は、
すごく好みだったり(黒のラインが!)

また探しにいきたいなー。
宝探しのようで、楽しかったです。


さあてと。

琵琶湖に行ったときのお話、さいごです。

P1018796.jpg

打出浜のカフェを出たあと、すこし歩いて、
きらきらのみずうみが見えるまで、また、ドライブすることに。

しばらくすると

見えてきました。

P1018806.jpg

きらきら。


あたりまえですが、わたしの写真では、伝えきれない、美しいきらきらです。

水面のきらきらの黄金色は、何度見ても、いっしゅん、息をのみます。

P1018804.jpg

さあ、きらきらだよっ、とか、マザーレイクの琵琶湖だよっ、とか話しかけても、
目の前の、草むらに集中する、まーと、メリル・・・。

うん・・。

まあ、それぞれの楽しみかたですよね・・。ほほほ。

く、く、くさむらは、家のまわりにも、いっぱいあるんじゃ・・・。

とは、小声で、ちらりと思うだけです・・。ふふ。

P1018801.jpg

ま、楽しんでもらえたようで、よかったなー。

わたしたちも、すごく楽しかったです。
また行けるといいなー。

おわったー



顔認証、つぶらなまーさんが、負けちゃった写真・・。ふふふ。
このあたりで、ごろごろしているのが好きみたいです。

さあて、GW、カフェのアルバイトが、ぶじに、おわりー。

い、い、い、いそがしかったああ!
さいごは、もう、へんてこなテンション。

なんでも、おもしろおかしかったし、手の力は、みんな、弱ってたし・・。

でも、期間中、たのしくたのしく働けて、
打ち上げのオツカレサマ会で、みんなで、もりもり中華を食べて、
しみじみ、なんだか、うれしかったな〜。
山、のぼって、無事、下りた気分!
(あ、わたしは、丘、くらいですが・・。←おそく来て、はやく帰ってたから・・)

お留守番、ありがとう、の、おふたりさん。
(あ、あきちゃんはいますよー)

帰ってくると、毎回、大歓迎してくれるので、
毎回、きゅーんとします。てへへ。


ぶじ、おわったー、と、帰ってきて、
とっても、うれしい夜になるはずやったけれど、
留守中の、とるにたらないことで、
なんだか、どうしようもない気持ちにつつまれて、
どうしようもなし・・。

蚊も飛んでるし・・。(おいうち気分)

ざんねん。

持て余すきもちは、やり場がないですね。
置き場もないし。捨てる場所も、見当たらないし。

庭に出て、お月さまでも見てこようかな。

朝シャン



朝の散策のあと、ごはん食べて、さあ、二度寝の時間だ、てへへ、
のときに、シャンプーされちゃったおふたりさん。

これからは、すぐ乾くので、ありがたいですネ〜。
ふたりとも、タオルで、乾かしています。
(なんとなく、皮膚強いほうじゃないと思うので・・。)

ふたりとも

「ゆみこちゃん、腰痛いなら、やらなきゃいいのに・・。
わたしたち、くさくないのに・・。」

と思っていますね、きっと。

ふふふ。

GWは、わたし、アルバイト三昧で、遊びにいけてないから、
おわったら、行こうね!

それにしても、なんとか(たぶん、なんとか)腰はもちそうだ〜。ほっ。

マーメリと琵琶湖のつづき

さてさて、ちょっとときを戻して、琵琶湖のときのお話。

てくてく歩いて、暑いし、お茶でもしようか、ということで、
打出浜に、移動することにしました。

P1018763.jpg

てくてくてくてく。(車でまた移動・・。)

P1018765.jpg

途中で、これを拾うのに、夢中になっちゃった。

ちっちゃめの、松ぼっくり!(というのかな)

この大きさ、なかなかないんだよ〜。クリスマスに使おうかな、うれしいー。

P1018783.jpg

ということで、はじめて、打出浜。

4軒、お店が並んでいて、どのお店も、テラスは、わんこOKらしいです。

でも、開いてる?感じのは、2軒だけやったな〜。

むかって、右のお店に。平日やけど、テラスは、けっこう満席に近い・・。
(でも、こみこみの感じはないですよ〜)

P1018767.jpg

わんこ用のメニューはなかったので、わたしたちだけ・・。
(ごめんよ・・。)

はじめて飲み物、アイスを頼んだ、夏のはじまりみたいな日。

P1018779.jpg

まーくんは、こういうとき、おいしいものが出て来るのでは、
と、わくわくしているのやけれど、待てども待てども出て来ない・・。

ので、静かに、となりのわんこさんや子どもさんを見ていました。ふふふ。

P1018777.jpg

メリちゃんは、ちょっと歩いて、暑かったし、てへーっとなってました。

(まさかの、わたしたちと、はじめての、カフェデビューで、
おやつがないなんてっ!がーんっ!と、思ってたかも・・。ごめんよ。)

いっぱい、かわいいって言われて、よかったね〜。

(あ、まーくんも、言われてますよっ。もちろんっ。)



みずうみ見て、広い空に包まれて、ケーキたべて、
からんころん、アイスコーヒーの音も楽しんで、
すごーく気持ちがよかったです。ふう。

湖が、きらきらするまでは、もうすこし、時間がかかりそうです。

もすこし、琵琶湖日記、つづきますー。

お守りとメリル

ちょっと琵琶湖の話は、横に置いて、
別の日の、ちょこっとお買い物のはなし。

P1018840.jpg

お友だちの、画家のいちかわともこさんが、
パーフェクトポーションとコラボしている、(ラベルの絵ですー)
限定ボトルのbody sprayを買いました。

あんまり、虫除けのやつ、ぎゃーっとつけるのが苦手なので、
うれしいなあ、パンプレットも美しいです。

あと、ぴったりの麦わら帽子も見つかったし、
いいお買い物の日でした。

お買い物がひさしぶりで、あまりにも楽しくて、
へんなペンギンの置物(ほぼ実物大のやつ)まで、
買おうとしてしまって、あぶないところでした。ふーっ。

(廊下に並べたら、かわいいんじゃないかと思って・・。
お風呂とか・・。うん・・。)

浮かれた、お買い物は、楽しいですね。



メリルさん、ホットタオルで、目をあっためたり、
(目やにもとれやすくなります)
目薬は、欠かせないのですが、
写真は、けっこう、黒目、に、写りますね。

右目は、グレイです。

悪くならないように、目薬は、これからずっと続きます。

待ち受け画面が、実はメリル、という
えりちゃん・・。(ふふふ)

(ちなみに、パトリのみきちゃんは、待ち受けがまーさん、なのです。)

このまえ、眼病にいいという壺阪寺のお守りをメリちゃんに
いただきました。

P1018841.jpg

た、た、食べられる?と、メリルちゃん。

ううん、だめですよ、お守りだもんー。

P1018842.jpg

えりちゃん、ありがとうー!

首輪にでもつけておいてね、と言われたのやけど、
うちでは、ちょっと、つけづらいので(ふふふ)、
メリルの持ち物バッグにつけたいと思います。

ありがとう。
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
リンク