チロルの運だめし展、もうすぐです!

富雄の、チロルさんで、毎年恒例の「運だめし展」に、
はねうた、初参加しまーす。うれしいな。

どんな、くじ、にしようかなあ、と思っていたのやけど、
型染めで、ぜんぶ型彫るのは、はてしないし、高価なおみくじになりそうやし、
うーんと、うーんと・・・。

と、考えた結果、ちょっと、たのしく、えんぴつくじ、にしました。

えへへ。

まあ、えんぴつ、と、くじ、です。

くじ、といっても、「はねうた点取り占い」となってます。

ひろめのこころで、見てくださると、うれしいです。えへへ。

あ、ちなみに、えんぴつは、書きにくいです、重いから。おほほ。

P1014645.jpg

ちらみせ。

粘土です。

パッケージといい、形態といい、ディスプレイ泣かせの、アイテムとなっていますよー。

数量限定ですので、よかったら、おたのしみください・・。

初参加なので、だいじょうぶか、どきどきしています。

よかったら、あそびに行ってみてくださいね。

ほかの、おみくじ、とっても、たのしそうです。

わたし、何、ひこうかな〜。


参加作家さんは

 OURS(OURSの福箱)
 Liquarice(mur mur ブローチくじ)
 キトキ(まさきときよこ)(写真とことば)
 inoco(消しゴムはんこくじ)
 ネコムラトウキテン(うんこみくじ)
 はねうたゆみこ(エンピツくじ)

となっています。

たのしみです。

今年、初の、おひろめ!

あ、チロルさんに、3月の個展のDMも、置いていただく予定です。
(今日、持っていくの忘れたの・・。)

はやめに、送りますので、もし、あったら、もらってくださいね。

それでは!

どうぞ、よろしくです。

こそっと、おしらせ

いぜん、コメントいただいた、OL子さま・・・。

29日に、なんばcityのシルバニアの森のお家で、
わたしの買った、ハッピーセットが、10個ほど、
ありましたよ・・。

よかったら、ご参考までに!

今日のまーさん



まーさん、こたつも、じょうずに、使います。

かわゆし!

今日も、かわゆし!

でも、ほぼ寝ています!

今日も、いいこだにゃー。


まーさん見ていると、なんか、のんびりがうつります。

なんていうか、うん、まーさんのまわりが、のんびり村みたい。

のんびり村の村長、まーさん。

村民は、今のところ、わたしとあきちゃんですね。ほほほ。

特徴は、夜行性。(村民のみ)

食いしん坊。(村長と村民1)

寝るのが、大好き。(村びと全員)

ごろごろ、大好き。(村びと全員)


あてはまる人は、のんびり村びとの素質、あり!ですっ。

DMできました

P1014639.jpg

3月の2日からの、個展の、DMが、できあがりました。

よいかんじ。よかった。

これ、ほんとは、ぜんぜん、違う型彫っていて、それにするつもりやったんやけど、
直前で、納得いかずに、ぼつ。

採用したものよりも、はるかに、細かい型やったんやけどなあ、でも、しかたなし。

細かいのは、細かい必要があるからであって、
細かいのを、こう、中心の目的じゃあないんやなあ、と、
あらためて、思いました。

細かい型のほうが、かわいいときは、細かく彫りますっ。

ということで、DMできました。

みなさまに、これから、ひとつきかけて、のんびり送ります。
お待ちくださいね。

今日は、はじめての、こころみの、いろいろ。
パソコンに、かかりっきりで、へんな疲れ・・。

うまくいくかなあ。予算よりも、納期と、データの作り方が、
しんぱい。

うまくいくと、いいんやけどなあ。

いそがしい日々

P1014636.jpg

わたしの、いそがしい、は、こんなかんじ。

まーさん押し出し



朝、なんとなく、いつも、うーん、せまいなあ、と
思って、起き上がることが多いこのところ。

まあ、まーさんが、わたしのまくらを、堂々と、まんなか、
使ってるからです。

よく見る光景だけど、ほんと、尊敬しちゃうなあ。まーさん。

こんなに、じょうずに、寝具をちゃんと使えるなんて、
てんさいです。

しかも、わたしが、寝ている間に、こうして、じわじわっと、来て、
わたしを、端に、押し出してるんだもんなあ。

まーさん、えらい。

かわいいだけじゃない、まーさんです。

寝起きまーさん



まーさん、ふとんぬくぬくで、なかなか起きてきません。

おねぼうさん、というより、うち、寝るの遅いからね・・。

ゆっくりお休みー。

P1014626.jpg

ほんと、じょうずにまくら使うなあ。

かわいいなあ。

って、日記を書いてたら、起きてきました・・。

P1014628.jpg

「お外行こかな・・・。

この扉、あかへん・・。」

P1014629.jpg

「うんしょっと・・・。

朝は力が、でないなあ・・。」

P1014630.jpg

「ゆみこちゃん、あけて〜。」

P1014631.jpg

「まー、外で、トイレ〜。

はよ連れてって〜。」

あ、はいはい・・。

ということで、寝起きの、貴重映像!でした。

まーさんファンの方、楽しんでいただけましたか・・・。

うーふーふー。


そうそう、このまえ、友達が、かわいいリスのブローチをつけていて、
かわいいなあ、と、思って、自分でも、作ってみました。

P1014625.jpg

ちくちくちくちく・・・。

原毛フェルトを、ぷすぷす刺す・・・。

た、たのしい・・・。

くせになりそうです。

ブローチ好きだから、たくさん作ろうかなあ。

ぎょうざの夜 

ひとつ、おシゴトも、一段落した日、
えりちゃんと、みきちゃんが、来てくれました。

新年、はじめて、会うので、ごはんを、いそいそと用意・・。

餃子パーティーにしました。

4つくらい、味を作りました。

ニラ、干しえび、キムチ、シーチキンチーズ。

もちろんお家の分もいるので、100こ以上、もくもくと、
お昼に、餃子、包みました。んふふ。

P1014597.jpg

いえーい。

隣の部屋が、暗いのは、この焼くまでに、
何回も、ヒューズが飛んでしまったから・・。ほほほ。

まーさんは、のんびり、参加していました。

(さいしょ、興味しんしんやったけど、
もらえないとわかると、寝ていた・・・。)

P1014598.jpg

いえーい。

と、焼いて、あと、ノリで餃子巻いて食べるの、
おいしかったです。

えりちゃんは、キムチとか、ちゃっとニガテなので、
ソーセージも、焼いて、食べました。

おいしかったー。

ぱくぱく食べて、会えてないときの、ハナシを、いろいろして・・・。

おやつタイム。

P1014599.jpg

みきちゃん、まー、それやったら、食べられるかも・・。

とか、訴えてますが・・。

P1014601.jpg

まあ、これも、ざんねん。ほほほ。

このあとは、みきちゃんやえりちゃんのお膝で寝たり、
「寝れない・・」なんて顔をしたり、していました。

さて、今回のメイン。

P1014602.jpg

シルバニアの福袋〜〜〜!

わたし、見に行ったときは、もうなくて、
そしたら、後日、見に行った、みきちゃんが、追加されているのを
見つけてくれて、かさばるのに、買ってきてくれてたのです。

うう、ありがとうっ。

5000円のです。

うふふー。

で、みんなで見る会、やったんです。えへへー。

うれしすぎて・・・。

P1014614.jpg

みんなで、しょうしょう、おかしなテンション・・・。

P1014616.jpg

みきちゃんとも撮ったけど、みきちゃんは、顔出し、あんまりしていないので、
えりちんとの、ショットです。えへへ。

P1014618.jpg

(これは、メダルみたいに、噛んで〜、といわれて、撮った・・。ほほほ)

まーさん、ついてこれず。うふふ。


そのあと、いろいろ、みんなで、きゃっきゃきゃきゃっきゃっと、
箱を開けて、おおよろこびしていました。

いやあ、かわいいよ、かわいいよ、シルバニア!

部屋の模様替え(あ、シルバニアの)したり、
いろいろ、話し合ったり、つきない・・・。


また、今回の、福袋の中身は、ゆっくり、お伝えするとして・・・。
(あ、いらない?)

そのあと、体力診断で、みんなで、ブリッジしたり

(わたしと、えりちゃんは、できなかった・・。
みきちゃんは、すごかった!)

トリプルアクセルみたいな練習したり、いろいろしてました。

めちゃ、笑った・・・。

なんか、ずつと、シゴトしてた気分やったから
(量は、たいしたこと、ほんとないんですけれど)
すごーい、気分てんかん。脳が、ふるふる、ゆるやかに。

いいなあ、友達と、笑って、しゃべって、食べて。しあわせ。

P1014623.jpg

まーさんは、女子の(あ、ここは、スルーで)とまらないおしゃべりに、
やれやれと、離脱・・・。

うしみつどきを、過ぎてたからなあ。あはは。

えりちゃんと、みきちゃんのお膝で寝てました。
あははは。

楽しい夜を、ありがとう。

また来てね。

(ところで、みなさま、ブリッジ、まだできますか?
ひさしぶりにやったら、びっくりするくらい、できないですっ!)

納豆トースト



ネコムラさんの日記で見てから、ずっと食べたかった、
納豆トーストを、夜食に、作って食べてみました。

おお、おいしー。

わたしは、濃い味が好きなので、
こんど、マヨとのりの量を、もっとふやしてみようと、思います。

あー、おいしかったー。ごちそうさまでした。


きょうは、3月の個展に、新アイテムを作ろうかと、
見積もりを出したり、返事したり。

うん、やっぱり、わかってたけど、けっこう高いなあ。

どうしようかな。

できたら、また、お知らせしますね。

どうなるか、わかりません。ごぶごぶ。

在庫、めっちゃ抱えそうやしなあ・・。(最小ロットが、大きいの)

それより、昨日、一日、こまかい型を彫ったせいで、首が、痛い・・。
ううう。メンテナンスしつつ(今年は、けっこう意識してやってるんだけど)、
やっていかなくちゃいけないなあ。


納豆トースト、もぐもぐ食べている横では・・・

P1014596.jpg

もふもふまーさん。

ほしいけど、起き上がるほどでもなく、眠いらしいです。

かわいいー。

うーん、まーさん、今日も、おだやかです。

かわいこちゃんには弱いけど

だいすきなクーニーの絵の「北の魔女ロウヒ」という絵本。

フィンランドの、民族叙事詩「カレワラ」をもとにしたお話です。

P1014592.jpg

魔女の家で、フィンランドで、よく見かける、白樺のかごとか、くつとか。

ちゃんと描かれていて、いいなあ、と思います。

これが、ふつうのカゴでも、スリッパでも、いいのやろうけれど、
ちゃんと、描かれているということ。

なんか、とてもいいなあ、と思います。


というのは、今日、グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家を
調べていて、いろいろだったのです。

わたしの持っている本で「パン」と表現されていたもの、
正式には「レープクーヘン」というドイツのお菓子(パンみたいな?)ものだそうです。

窓はね、だいたい、いろんな訳でも、砂糖です。
(透明な砂糖、ということで、氷砂糖、というかんじなのかな。
角砂糖派と、あるみたいです。)

そんななか、扉をたぶんイメージで、
板チョコと訳したりしていたりするのもあったり。

(気持ちは、わかるけど!ワッフルもありかと!)


もちろん、原著を読めないので、わかりませんが、
調べていて、とても、おもしろかったです。


こどものときの、イメージでは、屋根は、ウエハースでしょ、扉は、板チョコ、
あと、マーブルチョコで、飾り付け・・・。

です。


ということで。(どういうことで?)

P1014590.jpg

今度、3月の個展は、グリム童話が、テーマです。

うん、あの、その、がんばります。


写真とか、図鑑見ながら、オオカミのスケッチをしていて、
オオカミかわいいー。と、うきうき。

オオカミ、とても、きれいです。

P1014574.jpg

少々、オオカミのラインに似ている、はなちゃんと、
狛犬に似ている、まーさんと、仲良くさんぽ。

P1014575.jpg

まーさんは、じっくりです。

気になる匂いは、ひとつも、こぼさず、くんくんくん。

熱心な、研究肌タイプです。(たぶん・・。)

P1014584.jpg

いっぽう、はなちゃんは、女優タイプ。

今日、この道の、気分じゃないわ、お肌の調子がわるいワ、
みたいに、いきなり、散歩を中断・・・。

うむ・・・。

P1014582.jpg

うーんと・・・。

P1014583.jpg

いっしょに、お散歩って、わかってるのかな?うん?

わたしの腕は、ルフィみたいに、伸びないよ?

(あ、若いふりしちゃった!わたし世代は、怪物クンみたいに、伸びないよ、です。
えへ。)

散歩に行こうとおもう

散歩の時間になって、お庭にでる夕方、まーさん、テンションマックスです。



ちょっと、うまく撮れなかったけど、うひょ〜っ♪って、なってます。

よろこんで、スキップしているみたい。

P1014566.jpg

はなちゃんは、静かに、待ってます・・。

たぶん、はよ、行きたいはず。ふふふ。

「まーさん、はよ行こうよー。」

と、目でうったえちゅう。

P1014568.jpg

「あ、はなちゃん、ちょっと待ってなー。ゆみこちゃんが、リードつけてくれへんねん。」

ってこれまた、たぶん、わたしに、はよ行こうー。と思っている、まーさん。

まーさんが、じっとしてくれへんと、リードつけられへんやん。

と、ぶつぶつ言う、わたくし。ほほほ。

P1014570.jpg

「ほらほら、はやくっ」

と、先に行った、あきちゃんはなちゃんコンビに、続きたい、まーさんです。

今日も、なかよく、行きました。

ひさしぶりに、まーさん、寝ている以外の写真!

うん、でも、まあ、今日も、こんなかんじ。

あとは、仕事している横で、寝たり、寝たり、寝たりしていました。

今日は、ひとつきぐらい、かかっていた、サマーカードが、
修正に修正に、修正をかさねて、ほぼ完成!(しかし、あとすこし!)

したので、とっても、うれしいです。

ゴールを自分で、決められない、って、おもしろいなあ。

ここまで、ここまで、ここまで、行くんだ、というかんじ。

とても、いい刺激にも、なりました。



ということで、ごろごろ毛布に、くるまって読んだ絵本。

P1014589.jpg

ヤマネコ毛布。

これ・・今見たら、品切れちゅうなんですね。木版の絵で、大好きです。

お話も、とても、好きだけど、
さいしょの、出だしが、とても好き。


ヤマネコが ハリネズミに いいました。

「たびに出ようとおもう。」

もうきめた というかおです。


かわいいふりしてあのこ

うちは、掃除機、ヘンリーくんです。

うん、ほぼ、見た目で決めました。

そして、見た目で決めただけあって、置き場に、困ってたんですが(なんせ、大きいの。
でも、置いておきたいの。)、このまえ、鼻(あ、つまり、掃除機のホースのところ)を
取って、置いている、インテリアのおうちを見かけて、おお、そうか!と
思いました。

P1014560.jpg

ので、いま、こんなかんじです。うん、かわいいなあ。

掃除機かけるたびに、ホースをつけたりね、
アラジンの灯油、すぐ切れて、かつ、すごおおく、あったかくはなかったりね。

そんな手間でも、いいの、と思うのは、やっぱり、かわいいから・・。

えへへ。

使っているとき、うれしい、とか、
部屋にあると、うれしい、とかは、とっても、大事です。

便利より。

じゃまにならないとかより。


わたしは、めったに、きりっとした服を着ないけれど、
着る人の気分と、似ているかなあ、と思います。

ぎゅっとしめても、ラインが美しい、とか、うれしいもんね。

P1014561.jpg

まーさんは、今日も、へいわー。

ほぼ寝て、おさんぽは、るんるんで、で、ほぼ寝てます・・・。

今日も、かわいいです。

かすれた声で、はなちゃんに、ないてました。
おやおや、このごろ、元気やね。いいことだなあ。

P1014562.jpg

めずらしく枕にしているのは、おもちゃのロープ。

おもちゃで、ほとんど遊ばないんやけど、はなちゃんの持っていたロープは、
なんか気に入ったみたいで、借りています。

歯も、あんまりないから、なんか、つかめてないんやけど、
いっしょうけんめい、ちょっとだけ、遊びます。

しつこいけれど、まーさんは、ほんと、かわいいですよー。

うーん。今日も、まーさんに関しては、このくらいのご報告・・。

P1014565.jpg

こぐま座とうさぎ座の、星座。

こぐま座って、ふたつで、表現なのね、すごいね。
どうやって、そう見えたのやろう・・・。

ということで、今日、わーい、お仕事おわりそう!と
思ったら夜に、修正のメールに気づいて、
これから、よなよな、やります・・。

ぐわんばりまーす。

2月の告知は、していいのか、わからないので、おいておいて、
3月2日から、9日まで(木曜日お休み)、大阪の昭和町の
うまれたての、ギャラリーspinさんで、個展がありますよ。

いま、DM制作ちゅです。

型染めばかりです。

今日は、作る、アイテムや、描く絵の枚数とかを、
決めていて、わくわくしてきました。
(つまり、まだ、先なので、よゆうがあるんです。ほほほ。)

どうぞ、よろしくです。

説得力がちがいます

こたつに、パソコン運んで、いろいろ、調べものしていたら、
なんだか、がばっと、こたつから、まーさんが出てきました。

あ、こたつに、だいたい、います。このごろ。

いるのを、もう意識しないくらい、おだやかに、自然に、こたつの中に。
ふふふ、かわいいのぅ。

そ、それで、がばっと出てきました。

熱かったんでしょー、と思って見ていると、
てちてちてちてち、と、堂々と歩いてきて・・・。


P1014555.jpg

よいこらしょ、と、お腹に乗ってきた・・・。

ま、まーさん・・。ここ、イスじゃないよ・・。

なんか、堂々と、とうぜんみたいに、乗ってきたけどさ・・・。

P1014554.jpg

「うん、でも、こたつ、熱かってん・・。」

あ、そうなの、でも、お腹に乗らないでよ、まーさん。

ちょっとくるしいし、動きにくいし、なにも、できなくなるし・・。

P1014558.jpg

「まーも、けして、座り心地は、よくないから、ゆみこちゃんも
もんくばっかり言わんと、お互いがまんしようよ」

あ、そ、そだねっ・・・。


まーさんは、なんか、説得力のある顔しています。
なので、だいたい、まーさんが、正しいことに!

くぅー。

やるのぅ。


ということで(?)、今日で、お寺の新年会も、ぶじ、おわり。

お仕事のほうも、修正とか、うんしょうんしょと、やりながら、
がんばってます。

2月も、3月も、お披露目できまーす。
詳細は、また!たのしみにしています。

2月はちょこっと奈良で、3月は、どーんと大阪です。

お年玉って、いつのまにか、あげる立場にー。

うおー。

P1014546.jpg

ひそかな、おばの楽しみは、かわいいお年玉袋に入れることなんやけれど、
とくに、反応なし・・。うん・・・。

P1014550.jpg

まーさん、わたしの、最強ふわふわパジャマにくっつくのが、大好き。

ふとんに、のそのそっと入ってきて、横で寝ます・・。

わたしも、まーさんの横で、寝るのに、慣れてきて、
ふんだらどうしよう、とか、思わなくて、うまくなるようになってます。

夏まで、もしいたら、夏は、くっつきたがるのか、とっても気になるところです。

P1014551.jpg

うちの新入り、ラッコファミリーは、海辺のすてきなレストランの
オーナーシェフになってもらいました。

このところ、いつも、満席。大繁盛ですよー。

ふぉふぉふぉ。


なんか、脈絡のない日記!

おしまい。

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。

いやあ、いやあ、お正月って、ゆっくりしたんだか、
忙しかったんだか、よく、わからないのが、特徴ですよね。

今日から、お仕事はじめています。

初糊置き・・。おほほ。今年も、がんばろうー。
しゃかりき、に、参ります。ときどき、のんびり、と。

P1014547.jpg

一円玉落としゲームで、あきちゃん4位になって、
もらった景品のちっちゃな毛布で、眠る、まーさん。

寝正月、です。ふふふ。

そして、寝日常。ほほほ。


あ、あと、年賀状・・・。

わたしのデザインので、送ってくださる方が、ちらほらいらっしゃって・・・。

とっても、カンゲキです。ありがとうっ!
なんか、きゃは♡って、お正月から、なりました。んふふ。

も、もしよかったら、巻末のアンケートのはがきも、
出してくださったりしたら、う、うれしいです・・。

あ、でも、それは、どちらでもっ。


そうそう。

3日に、シルバニアの福袋、残ってないかなあー、と、
のそのそお出かけしたら、影も形も、残ってませんでした。

うん・・・。まあ・・。

お正月の買い物は、ラッコファミリー(シルバニア)と、ワーゲンバスのラジコン、
西洋の洋服の歴史の資料本、です。うん。
今年も、ファッショナブルだわ。えへ。おほ。てへ。

今年も、どうぞ、よろしくお願いします。

たのしい一年に、なりますように!

みなさまも、わたしも。
毛むくじゃらの友人も。
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク