ゆかいな夜 チーズの匂い

まーくん、わたしの後ろを、てちてちてちっと追うのが趣味のようですが、
あきちゃんの部屋にこたつとホットカーペットが導入されて以来は、
そっちに行ってたりも、します。

でも、まあ、基本、「まーは、ゆみこちゃんのおそば」が基本みたいです。

んもー。

と言いながら、やっぱり、かわいいなあ、なんて思っています。

思っています。

ほらほら、また、わたしのひざに・・・。

って。

PB264313.jpg

ちがーーーーう。

これは、このまえ、うーちゃんが来てくれたとき。

PB264312.jpg

まーくんっ。わたしも、いるよっ。

「え、でも、まーは、うーちゃんのおそば、が基本やから・・・。」

PB264311.jpg

「ゆみこちゃんの後ばっかり追ってるわけにはいかへんねん。」

と、言ってます、おそらく。むむむ。


そして、しばらくして、うーちゃんのおひざから、降りて、
てちてち歩いたあと・・・。

あ、わたしの、ひざに、来るのかな、んもう、かわいいやつ。

って。

って。

PB264314.jpg

ちがーーーーーう。

それは、みっちゃんのおひざだよーー。

PB264315.jpg

「え、だって、まーは、お客さんのおひざ、みんな試したいほうやから・・。
ゆみこちゃんばっかり、構ってられへんねん・・。悪いけど・・。」

みたいなかんじです。

ほほほほ・・・・。

PB264316.jpg

「え、みっちゃんち、わんこおるん?遊びに行ったろか?
まー、けっこう、誰でも、仲良くなれるタイプやで。」

とか、たぶんん、話してます。

ふふふ。

ということで、まーくん、人見知り0です。

まーも、楽しそうやったけど、この夜の、宴も、とーっても、楽しかったし。

まーくんも、たくさん誉められ、わたしのアルバムで、みんな
ちょっと疲れ(ふふふ)、たくさん食べたのに、
チーズの思い出がいっぱいの、ゆかいな夜でした。

また、来てね!

ほんと、楽しかったなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マフィンのまーくんをはじめ、たくさんのわんこが
ご縁をお待ちしています。

くわしくはDog's Smileさんまで(★)お願いします。




まーさんの食べ方

まーさん、歯が少ないけれど、
がりがりっと勢い良くたべます。

ごはん。

あ、でも、おっきいのは、ちっちゃくしています。

PB254301.jpg

ちょっと、おそくなると、入れてるときから、
顔をつっこんでくる、食欲の持ち主。うふふ。

PB254298.jpg

ときどき、はなれて、ぐわしーぐわしーと、食べます。

PB254299.jpg

ときどき、こぼしては、行方不明になってしまって、
さがしまわる、まーさん。

(だいたい、下に落としてるんやけど)

やっさんの「めがねめがね〜」状態です。(わかる人いらっしゃいますよね・・。)

PB254303.jpg

ゆみこちゃん、食べたから、寝よか?

と、魅惑の二度寝のお誘い・・・。ううう。
たのしそうね、それ!

まーさん、お出かけも、好きそうやけど、
家族みんながいて、いっしょに、ごろごろできるのが、
たぶん、いちばん楽しいんだなあ。と思います。

年末、いろいろ出るけど、なるべく、いっしょの時間、
作って、ごろごろしようね〜。まーさん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マフィンのまーくんをはじめ、たくさんのわんこが
ご縁をお待ちしています。

くわしくはDog's Smileさんまで(★)お願いします。

このところ

PB224288.jpg

土日は、おっきな、法要があります。

このところ、準備に、わらわらら・・・。

気合いをいれて、えいえいっと、そうじしていたら、
めいっこが

「なにしてんのー。あそぼー。」

と、やってきますよ・・・。おほほ・・・。

途中に、けんけんぱ、をしたりしながら、がんばってます。

よろよろしてるけど、まあ、いいや。

PB174148.jpg

まーくん、うちの庭では、カメレオンのように、保護色です。ふふふ。

砂利をうしろの足で、とりゃあとりゃあっ、て、蹴るから、
砂利が遠くまでちらばっていて、おろおろしています、ヨメのわたくし。

どきどき。

PB174149.jpg

なんか来たときより、わたしについてくるの、ちょっと必死やし・・。

(留守番は、ちゃんとできるんやけど)

でも、顔の表情が、なんか、ポーカーフェイス気味なので、
いつも、笑ってしまいます。

「べつに、必死とかちゃうし、まーは、こっちに、用事あるだけやし。」

みたいな。んふふ。

かわいいやつめ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マフィンのまーくんをはじめ、たくさんのわんこが
ご縁をお待ちしています。

くわしくはDog's Smileさんまで(★)お願いします。




まーくんお出かけ

さあさあ、やーっと、あきちゃんと、お休みできるタイミングが重なって、
やーっと、まーくんとも、お出かけできました。

うれぴいー。と、うきうきです。

PB184248.jpg

まーくんの、車のかんじなのですが、
もうもう、めちゃんこ、かしこいっ。

空を、たまに、ちょっと見る以外は、
ひざで、じいいいっと、寝ています。(あ、また、寝てるのです。ふふふ)

いるの忘れるくらい、動かない・・・。

あと、これからの時期は、あったかい・・・。えへへ。

まーくん、すばらしいです。車酔いも、しないみたい。

で、出かけた先は・・・

PB184229.jpg

いま、めっちゃ、わたしのなかで、ブームな、マザーレイク。琵琶湖です。んふ。

まあ、まーくんは・・・

PB184228.jpg

特に、感想はないみたいやけど、でもまあ、よかったかな。

PB184230.jpg

ふだんは、あんまり自覚ないんやけど、
この日の服は、わたし、おかしかった・・・。でも、そこは、そっとしておいてくださいっ。

まーくん、知らない場所、知らない匂いに、ちょっとはしゃいでます。

PB184227.jpg

ちょっと寒いけど、るんるんるん〜。

ほんとは、琵琶湖のまわりで、紅葉狩りをしようと思っていたけれど、
とくに、めぼしいところは、見つからずに、
ドッグカフェのあるほうとも、反対側を走っていたので、

ただただ、ドライブ・・・。

でも、琵琶湖の横、ドライブだけで、たのしいから、いいのだ。

琵琶湖、見てると、きもちいんだもんなあ。

お金持ちになったら、琵琶湖のほとりに、別荘建てたいくらい。うふふ。

走ってたら、ナビに竜王がでてきたので・・

PB184254.jpg

わんこにやさしい(はねうた比)アウトレットも、立ち寄りました。

ここで、わたし、ずっと、いつか買おう、と思っていた
ブーツで、いいかんじのを見つけたので、なんか、えいっと、買いました。

そのお店、REGALなんやけど、わんこも、入店OKなので、
あきちゃんに、だっこされて、まーくん、わたしが靴を試着するの、
ふしぎそおおおに、見てました。ふふふ。なんか、おもしろかった。

いいのがあって、よかったよかった。

PB184253.jpg

ほんとに、かしこいまーくん。

(あ、アウトレットでは、歩けるところ、マナーバンドしています。)

PB184264.jpg

近くの公園で、また、ちょっとおさんぽ。

このまえ、ひーときたばっかりな気がする。

今回は、まーくんと。

ふしぎなきもち。

まーくんとは、何回お出かけできるかなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マフィンのまーくんをはじめ、たくさんのわんこが
ご縁をお待ちしています。

くわしくはDog's Smileさんまで(★)お願いします。


お先にまーくん



ひさしぶりに、パトリにお客さんでお茶。

というより、それもあるけど、12月のアポロさんでのクミちゃんとの
ふたり展のDMの撮影に行ってきました。

白い机が似合うはず、と思ってたから、
カウンター席、うまくあいていて、よかった♪

かわいいのに、しあがったかなあ、たのしみにしていてくださいね!

なんだか、日も少ないので、送る、というより、
いろんなお店に置いていただこう・・。と計画ちゅうです。

そのあと、ちょっとだけ、紅葉見に。

紅葉の季節、いつも、お寺が忙しくて、
なかなかゆっくり見られないので、こんなすきまの時間が、
たのしい。

PB174216.jpg

興福寺の南円堂にだけ、ちょこっとお参りして・・・。

PB174218.jpg

お天気は、あれやけど、大好きな色に、いろづく葉っぱを、
眺めて、しあわせ。きれいだなあ。

ほんと、奈良、ぜいたくなところです。

ひさしぶりに、阿修羅さん見ようかと思ったけど、
いまは、ちょっと人も多そうなので、冬にまた会いにこようかな、
と思いつつ、帰宅。



DM、仕上がり、たのしみー。(どきどきも)

ぐるぐるマフラーのオオタクミコちゃんのに、
おじゃまさせていただいて、わたし、ブローチ出します。

1月に恵文社でやった、額ブローチです。

あそこまでの数は、もう揃わないんやけど、
けっこう・・100はいかないけど、50は越える数、
並べられるはずです。おたのしみに!

新作も、ちゃんと、ありますよー。

ぐるぐるマフラーまいている子たちも、
たくさん描く予定です。うふふ。

(あ、12月13日、14日です。詳しくはまた!)

PB174219.jpg

あ、こんなお店ができてました。すてきでした。

PB174220.jpg

ちょっと、お礼の品買いたかったので、ちょうどよかった♪

にぎわってました。富士山のけんだま、かわいかった。
ナイスアイデアだなあ。

PB174223.jpg

いただいた、ビール。(日本の規定では、発泡酒になるらしいけど)

かわいいー。

気分もよくなって、テレビで、おてもやんがやっていて
ちょっと、真似てみたら(おほほ)

PB174221.jpg

まーくんが、目をまんまるにして、めっちゃ、おどろいてました。ふふふ。


そうそう。

おふとんのカバー、ずっとリネンのきもちいものやったのですが、
奈良の寒さにやっぱり、考えなおして
ベルメゾンの、なんか、ふわとろ、っとした、きもちよさそうな
カバーを購入してみました。

ベージュっぽい予定やったのに、
うすいグレイみたいやったのは、まあ、いいとして・・・。

なぜ・・・。

PB164128.jpg

まーくんが、いちばんに、試しているのっ!

まーくんっ。

PB164127.jpg

まったくまーくん、わたしの、声を気にせずに・・(けっこう、いつも)

「まあまあ、きもちいなあ。眠くなってきたし・・。」



PB164131.jpg

先に寝たっ。

い、いいけどさっ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マフィンのまーくんをはじめ、たくさんのわんこが
ご縁をお待ちしています。

くわしくはDog's Smileさんまで(★)お願いします。

ぬくぬくできるかな

今度のDog's Smileさんのフリマ、またまた、参加できないのですが
(お寺のおっきな行事とかぶってて・・・。ざんねん・・。)

またまた、こりもせずに、ミシンかたかたしました。

PB164114.jpg

じゃ、じゃじゃーん・・・。

これからの時期に、ぴったりな、ボアのマフラーです。

4つの柄、各2つずつ、えっちらほっちら、縫ってみました。

PB164115.jpg

こうやって、巻くやつです。

なんだか、さみしいので、タグもつけてみました。
(あ、グレーのだけは、柄が派手なので、つけてないです。)

巻いたら、けっこう、かわいいと思うのです。えへへ。

良かったら、縫い目をじーっと見ないで、
ためしに、巻いてみてくださいね。

(えみちゃん、また、渡しに行くね〜。)

フリマの売り上げは、保護わんこの医療費等になるので、
よかったら、ぜひ、よかったら。

よろしくおねがいします。

PB144112.jpg

「ゆみこちゃん、予想より、ボアの生地に、悪戦苦闘してるね。」

と、夜遅くまで、つきあってくれる、まーくん。

ありがとうねー。

でも、先に、寝てくれて、いいんだよー。暗いとこ、あるでしょー。

PB144113.jpg

「だって、まーは、ゆみこちゃんの横で布団がいいもん・・。」

と、たぶん、言ってます。ふふふ。

さあ、明日は、仏具磨きですー。がんばろ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マフィンのまーくんをはじめ、たくさんのわんこが
ご縁をお待ちしています。

くわしくはDog's Smileさんまで(★)お願いします。

ひとり映画

PB134107.jpg

昼ごろ、ひとり、自転車飛ばして、映画を見にいきました。

ひとり映画って、できないことは、ぜんぜんなくて、
平気なんやけど、なかなか、ひとりで見に行きたい映画、というものがなくて、
あんまりしたことなかったなあ。

なので、ひとり映画は、ひさしぶり。

まあ、あの、せっせと自転車こいで、見に行った映画はこれなんですが、
まあ、語り合える友は、少ないので、そっとしておいてください・・。

ああ、でも、ほむらちゃん・・・。

もやもや・・・。

映画のあとの、ショッピングモールのきらきらに
ついていけない、あの感じは、わりと好きです。

PB134108.jpg

まーさんは、寝てました・・・。

このごろ、こたつの中で寝るのがオキニイリのようで、
写真が撮れないなあ、と思っていたら、
電気ストーブ前、という、デジャヴ・・・。ああ・・。

うちのなかでは、ほんと、寝てばかりなので、
同じ写真ばっかりになっちゃう・・・。

と、思って、散歩のとき、カメラ持って出ようとしたけど、
さむさにくじけて、やめました。

ごめんなさい。

PB134110.jpg

タテ方向・・・。

まあ、あんまりかわらないか〜。

あ、セーター着ていますっ。
(前と、違う日やよっ、と、猛アピール・・。ほほほ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マフィンのまーくんをはじめ、たくさんのわんこが
ご縁をお待ちしています。

くわしくはDog's Smileさんまで(★)お願いします。

あったかいのがお好き?

PB124102.jpg

まーくん、仮の正式には(なんじゃそりゃ)、マフィン、という
名前なのですが、けっこう呼びにくいので

まーくん。

と、呼ばれています。

おじいちゃんっぽいときは、まーじー。と呼ばれ、

鈴をつけてるので、りんりんやってくるときは
トナカイ、と呼ばれ、

写真みたいな顔してるときは、リアルシルバニア、と呼ばれたりしています。


んー。でも、まーくん、というのに、
すぐ顔あげて、反応!というかんじはないです。

のんびりまーくん。

ほんとのご家族のみなさまに、名前つけてもらうの、
楽しみやねえ。

マフィン、も、いい名前やけどねっ。


さてさて、まーくん、ちょっぴり寒がりです。

このまえ、こたつ布団を出して、こたつを作っていたら、

「あ、このうち、こたつあったんやー。はよ出してぇやー。」

という感じで、さっさと、中に潜り込んでました・・。

いつも、わたしのあと、ついてくるのに、
ホットカーペットのあるあきちゃんの部屋から、
いまは、出てきませんっ。

まーじーは、あったかいのが、なによりみたいです。ふふふ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マフィンのまーくんをはじめ、たくさんのわんこが
ご縁をお待ちしています。

くわしくはDog's Smileさんまで(★)お願いします。

さぶいー



あらま、急に寒いですね。

アラジンの用意もまだなので、電気ストーブつけたら、
かわいいまーくんは、ぐぅぐぅ寝ています。かわいいです。

このまえ、38歳になっちゃって、
えりちゃんとみきちゃんが、全力で(ほんと、全力!)、
お祝いしてくれて、もう、大笑いしながら、迎えました。

ときどき、泣きそうに、うれしかったです。

ありがとう。

トゴーさんに写真撮ってもらったり、
あきちゃんと、たべものやちきんさんで、おいしいお肉食べたり、
帰ったら、遠くの友だちのまりりんから贈り物が届いていたり。

ほんと、ありがとう。

お祝いメールも、いろいろいただいて、うれしかったです。

ありがとう。

38歳、目標をたてるのは、やめてますが、
本をたくさん読んで、だいすきな画家の人たちの絵を、たくさん見たいです。

たのしみ。

とおくとおく



東京のデパートで、いろいろもらってきたクリスマスケーキの
カタログ。

芸術品だなあ。

おいしそうだなあ。

そして、なんだか、旅に出たいなあ。

(東京行ってたばかりやけど)

PB054087.jpg

とおくとおくに行きたいなあ。

まーくんも、いっしょに、とか、たのしいなあ、きっと。

とおくとおくに、ふらふらと。

まーくんは、ベッドにいる



さてさて、まーくんの様子・・・。

ですが・・・。

ええと、いいこです。(ほほほ)

うーんと・・・ほぼ寝てます!

でもよくよく考えると、すごくわたしの後をついてくるのですが、
あまりにも、静かに、ついてくるので、

なんか、空気のようなかんじ。

(伝わるかなあ。うざうざっ、てならないんです。ふふふ)

PB084092.jpg

そうそう、かんぺきに、トイレは外派!
と思ってたら、すこし母屋に連れていったら、
どうどうと足をあげてました・・・。

2歳のみーちゃんが、ばあちゃんに

「まーくん、おちっこちてるお!」

って、教えたみたいです。ふふふ。

ごめんなさい〜、と、あわてて、離れに。

でも、たぶん、外派です。

PB084094.jpg

かわゆいねえ。

まあ、ほんと、よく寝てまーす。

特技の欄には「よく寝る」に決まりです。ふふふ。

あと、顔、めちゃんこかわいいのですが
(つぶらな瞳とか!)

今度のフリマも、お寺行事で、また、行けそうになく・・・.(えーんえーん)

すみませぬ・・・。

あ、でも、間に合ったら、なにか、作って、参加したいと
思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マフィンをはじめ、たくさんのわんこが
ご縁をお待ちしています。

くわしくはDog's Smileさんまで(★)お願いします。

東京休日

さてさて、東京休日も、ちょこっと満喫してきました。

なんか絵が見たいなあ、と思っていて、
いろいろ探して、世田谷で「素朴派」のがやっていて、
珍しいなあ、と行くことに。

友だちは、ルソーの絵が好きだそうで、
決まり!

行ってきました。

PB044074.jpg

世田谷美術館

こちら、すごくよかった。


わたし、やっぱり「素朴派」と呼ばれている絵が、
好きです。だいすきです。

(いろんな定義のしかたはありますが、絵描きを職業にしていない、というか、
正式に習ってない、とか、そのあたりの意味やと、わたしは解釈しています。)


グランマ・モーゼス、好きです。

いや、でも、ほぼ、ぜんぶ、ほんと、よかった・・。

怖いなあ、とか、ううむ、とかもあるのですが、
全体の展示で、飽きないし、すごくいいです。

あー、いいもの見た〜。

3人で行ったけど、みんな図録購入するくらいでしたよ!

10日までやけど、お近くのかた、ぜひ、おすすめです。

PB054078.jpg

こちらは、池袋にある熊谷守一美術館

熊谷守一の絵を、たくさん一度見てみたくて、
やっと行けました。

本屋さんで、画集見てから、ずっと行きたかったんです・・。

やっぱり、ほんとに、見ると、すごくすてきです。

ねこ、かわいいんだよー。
とり、かわいいんだよー。

こちらは・・・・もう、もう、いやあ、ぜひ、
みなさまに、おすすめしたいっ。

言葉にならないけど、ほんとほんと、好きでした。

つよい、やさしい、やわらかい、明るい、ふしぎ、
なんだか、まっすぐな、美しい絵でした。

たのしい。

熊谷守一の絵、もっと見たいなあ、ほかの美術館も
探しにまわりたいなあ。と思うくらいです。


うーん、いま、いっしゅん、自分の書いた文を読み返しましたけど、
伝わらないなあ、でも、ほんと、ぜひぜひです。

PB044076.jpg

あとは、おすすめしていただいた、辻口シェフのお店へ行ったり・・。

自由が丘の。ふふふ。

わたし、たいてい、なんでも、おいしく頂くので、
こまかいことは、わかりませんが、
東京のケーキ屋さん(?)って「パティシエ」が、主役で、
それで、人を呼べたり、広告になったりして、
すごい世界やなあ、と思いました。

そして、わたしが、ふんふんふーん、と簡単に食べちゃうケーキに、
情熱を傾け、時間をかけて、作っている人たちがいるということに、
なんだか、感動します。

いろんな世界があることにも、明るい驚きがあるし、
で、どんな世界でも、ふかくふかく潜ろうとしている人は、みりょくてき。

やなあ、と思います。

PB044077.jpg

あとは、人生初ガレットを食べたり・・・。

しました。

うん、まあ、ガレットおいしいけど、
わたしは、お好み焼き派かもしれません・・。

く、くらべるもんじゃないかっ。
あ、でも、ガレットも、おいしいんですよっ。

PB054082.jpg

あとは、紙袋の色がかわったというので(笑)
伊勢丹に。

ここで、漆工芸 大下香仙工房、というところの展示があったのですが、
ほんとほんとほんと、すごくすてきでしたっ。

すごく惹かれたけれど、ちょっと高価・・。

でもちょっとだけ、ほんとに買おうか悩んでしまった・・・。
(あ、そんなにお財布に入ってないけど!にゃははは)

ほんとに、いいなあ。

あと、2、3年先の、結婚10周年に、買おうかなあ。(自分で)

PB054089.jpg

カルティエ。かわいい光のリボン。

で、まあ、銀座のこちらで、ちょっとおみやげを買って、
帰りました。


あ、ちょっと、文章、はしょっちゃった!

銀座のこちらの近くにある、木村屋で、家族のあんぱんを
ちょっとおみやげに買って、帰りました。

うふ。

東京、たのしい休日でした。

3泊も、すてきなおもてなしの、のなホテルの、のなさん、
チケットの手配やら、荷物持ちやら、お店番やら、
大活躍のももちゃん。

2人に、たくさん、ありがとうです。

デザフェスおわりました

PB034072.jpg

デザインフェスタ、ぶじに、おわりました。

ありがとうございました。

たくさんの人とお話できたし、いろんな方が来てくださって、
ほんと、ありがとうございました。

ほんと、おまつりです。おー、というかんじ。

今回で2回目やけど・・・。

つぎの関東は、個展でいきたいかなあ、という思いです。うん。
だれも来なかったら、どうしよう・・やけど、でも。

ああ、でも、デザフェスは、ほんと、たのしかったです。

ありがとうございました。

出会えたみなさまに、こころより、ありがとう、です。

あ、さしいれとかとかも、ありがとうううううっ!

うれしかったです。

また、会えますように!

すこし休んだら、年内もういっこと、クリスマスのに向けて、
ぐわんばります。

あ、カレンダーの販売も、整ったら、やりますねー。
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク