ももちゃんがやって来た

このまえ、えみちゃんちの、ももちゃん、お庭に来てくれました。

ひなとは・・

P4162164.jpg

なかよし〜〜〜・・・・・


P4162165.jpg

な〜か〜よ〜・・・・し・・・

(ももちゃんも、ひなも、シャイなんですよね〜。ふふふ!)

P4162177.jpg

うん、3ショットは、また今度やね〜。ふふふ。

P4162163.jpg

ももちゃん、庭を、そそーっと遠慮がちに散策したら、
「えみちゃん、出口はこちらですよ」

という顔で、えみちゃんに、熱視線を送ってます。

また来てね〜。ももちゃん!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)



哀愁のパフスリーブ

P4302221.jpg

このまえ、はりきって着ていたら、ともだちに笑われた
わたくしの洋服・・・。

(なんなら、貸してあげようかと思ってたのデス。←やんわり断られた・・・)

両方、古着です。

後ろのは、ええと、オーストリアのかな、
前のはヘルシンキの古着屋さんで、買いました。


えー。ぜんぜん、かわいーやん!

と、思っていたけど、友だちの撮ってくれた写真みたら、
おかしかった!

これ、ふたつとも、パフスリーブなんです!

パフスリーブって、若いかた、わかるのかしら・・。

赤毛のアンがマシューにもらったことで、有名ですね。
(ちがう・・?あの場面大好きなんです)

なんとなく、バブルなかんじのする袖です。ほほほ。

ほんと、ねえ。袖がねえ。ほほほ。

P4302222.jpg

こんなに、かわいいんやけどな〜。

P4302223.jpg

袖を縫うほど、技術がないけれど、かわいいので、なんとかしたいな〜。

うん、まあ、パフスリーブでも、着ちゃうけど。

ケミカルウォッシュとか、アラレちゃんめがね、とか、
ふたたび流行ったので、パフスリーブも、また、はやるかも・・。

とか、あわい期待を、こめて・・・。


奈良で、なんか、肩のふくらんだ服着て、歩いてたら、
それは、わたくしです。




こけしがちゃがちゃ

P4162162.jpg

がちゃがちゃでとったよー。

7種類あるらしいです。

3回やって、重ならなかったので、3種類。

コンプリートしたくなる、この戦略に、まんまと、はまりそうですけど、
そっとやめましたよ!えらいっ!

ペンダントにする予定です。

かわい〜、と思って、ペンダントにしているので、
なにか思っても、できたら、そっとしておいてくださいね!

ふふふ。

おわったー



一年の前半で、いちばんおおきな行事、永代経が、
ぶじに、おわりました。

なんかいめやろう・・。

7回?めかな?

結婚して、すぐに、この行事があって、なにがなんだかわかんないまま
おわってしまったのを、思い出します。

檀家さんの名前もわかんなくて、ほんと、困ったな〜。

今は、なんとなくですが!流れがつかめているので、
疲れ具合も、よそうできます。ほほほ。

今年は、黄砂かなんだかが、すごく飛んでいて、
前日ぴかぴかにした廊下も、当日、しんぱいなくらい。

なんかい、本堂を磨いただろう〜。ごしごし。

ぶじに、つとまって、よかったです。

たくさんお参りくださいました。ありがとうございます。

にゃははー。よろよろだぜい!

P4292219.jpg

毎回、大きな行事のあと、自分に、ちょっと
なにか買います。ふふふ。

ほんの、すこし、だけ、ぜいたくなもの。

ヤギミルクのボディーソープとか、
かわいいカードとか。

今回は、マグネットにしました。にしし。

その道

ひなちゃんは・・

P4102132.jpg

この道の端(なんていうんだろ?)を、道と思っているようで・・

P4102130.jpg

はみださずに、律儀に・・

P4102131.jpg

歩いてます。

P4102133.jpg

かわいいー。



ということで。

(どういうまとめ!)

なんだか、ちょっと、忙しくなってきてしまいました。とうとう。

お仕事と、お寺と、がんばります。

4月末まで、ばたばたしそうです。

そろそろ、こわくなってきた〜。

いつものことやけど!ほほほっ。

春のお出かけ

さてさて。前の日記の、つづき(?)〜。

あきちゃんと、滋賀に行ったおはなしです。

P4042007.jpg

茶ノ木カフェのおみやげ、もぐもぐ食べながら向かった先は・・

P4042009.jpg

琵琶湖!

マザーレイク!

一周ドライブしよう、ということで、
ドライブしてきました。

やったことありますか?これ、すごおおおく、たのしいですっ。

いやあ、マザーレイク!すごかった!たのし〜。うつくし〜。

ほんとは、桜見に行ったのやけど(きれいらしいの)
わたしたちの行ったときは、まだ、咲いてなくて。

でも、マザーレイク!(しつこい)

すごくよかった〜。

雄大で、水たっぷりで、でも、なんか、湖という、かわいらしさ。
人がすくない場所もあったり、静かやったり、
わんこ連れでも、たのしそう〜。(ひな、留守番やったけど)

水のそばに住むの、いいな〜。
別荘地もあって、いいな〜。

桜はざんねんやったけど、途中、ときどき降りて、
木の枝、拾ったり、しゃべったりして、
たのしかったなー。また行きたい。

琵琶湖一周したのも、はじめてやったから、
わくわくしました。

バイクもいいやろうな〜。



ということで、お花見は、べつの日、別の場所へ・・。

P4092104.jpg

えみちゃんと、吉野の山へ〜。
行ってきました。

去年も食べた

P4092105.jpg

たけのこ屋さん、今年も、ありました。

おいしー。

たけのこ、だいすきー。

P4092109.jpg

去年よりはやい時期に来ているのに、
もう、満開はおわっている桜もちらほら。

今年は、はやいよね〜。

でも、きれい〜。

P4092111.jpg

写真を撮るえみちゃんを撮るわたし。

おしゃべりしながら、さくさく、ゆるゆる、と歩きます。

わたしたちは、もちろん、奥千本まで行くのですっ。
めざせ、西行庵!

P4092110.jpg

わたし、お弁当とお茶だけはりきって持ってきて、
お菓子も、お手拭きも、ござも、持って行くの忘れたーっ。

ので、おひとりさま用のえみちゃんのござに、おじゃまして、
お菓子セットもらって、お手拭きもらって、ました。

ほほほ・・・。

(↑ごめんなさいっ。ありがとうー)

P4092116.jpg

奥に行くほど、山、なかんじ。

P4092122.jpg

写真ではつたわりにくいけど(というか、そんな場でカメラ出すヨユウもなく!)
ときどき、がけっぷち感のある奥のほう。どきどき。

途中までは、舗装されているから、スニーカーのほうが
歩きやすいけれど、とちゅうからは、登山靴のほうがいいなあ、というかんじ。

なのです。

P4092108.jpg

無人の販売所があって、ちょっと珍しそうな
高山植物をお義母さんに、おみやげ。

なんか、たのしかった。ここ・・・。

ファーブル昆虫記の古本とかも、売ってたし!ふふふ。

帰り、特急電車を予約していて
間に合うかしら!みたいな時間になっていて、
走るように、かけ降りて、ぜえぜえぜえ・・・。

とっても、たのしかったー。

2日間、筋肉痛だ!にゃははは。


吉野の山、秋も行ってみたいな〜。

(これ、ちょっと前のハナシなので、
桜情報は、役立ちませんっ)

行ったり行きたかったり

このまえ(というか、けっこう前・・)、
滋賀県の栗東市にある、ともだちのカフェに、
おじゃましてきました。

じゃーん。茶ノ木カフェさん!

P4041998.jpg

わーい、やっと来れたよ〜。

おふたりで、まんめんの笑顔で迎えてくれて。
あったかーい、明るい空気で、いっぱい〜。
うれしいな〜。

P4041997.jpg

おいしーおいしーカレーを、むしゃむしゃ食べて。

お昼前やったので、ちょこっと、いっしゅん、貸し切りで、
おしゃべりもできて、たのしかったー。

靴をぬいでね、入るせいか、なんだか、
リラックス度合いが、すごい・・.ふふふ。

この先の予定をやめて、ゆっくり、一日、
いすわろうか!

(↑めいわく)

と、思うくらいでした。ふふふ。

ユキエちゃんたちに会えるのも、カレーも、
茶ノ木カフェに行けることも、楽しみでしょうがなかったのですが、

もうひとつのオタノシミが。

こちらのカフェの、お手洗いの壁。

P4042003.jpg

まなちゃんの蓮〜。

わーい。

ユキエちゃんも、まなちゃんも、ちがうご縁で、知り合えたけど、
なんかこうして、つながってるのが、もう、すごく、うれし。



そして、そんな真奈ちゃんこと手描染屋眞水さんの個展が、京都であります。

P4182192.jpg

19日から23日、THE NATURAL SHOE STOREで。

うわー、行きたい〜よ〜。

ど、どかな、どかな、なんとか〜。うう〜。

初日は、すごい人やろうなー。

そして、めっちゃ、がっつり、忙しい時期(あ、これは、ほんとに!
お寺の行事のときやから!)やねんけど、
行きたいな〜。むむむ!

カメちゃんとのコラボのがまぐちが見たい・・。

と、めらめらしてるのですが、そんなカメちゃんこと、カクカメさんは、
がま口作家さんで、このまえ、お知り合いになれたのですが、
ただいま、東京のにじ画廊で個展中なのですって。

大盛況みたいで、おお、これまた、行きたかったな〜。

いやん、めっちゃ、行きたいな〜。遠いな〜。

がんばろう!
(なにかを!)


フリマです



かわいい生地を見つけました。

わんこ〜。と思ったら、きつねですね。

でも、かわいい〜。

と、思って・・・。


思って・・・・・。


フリマ品を作りました。

えへへ。あの、えへへ。

P4182189.jpg

かばん〜。

かばん本体の生地は、たぶんとてもいいものみたいです。
ある筋から(なんやそりゃ。ふふ)、お安く買わせてもらったものなのですよ・・。
なので、じょうぶなかんじです。


ひさびさ、ミシンで、途中、おろおろしましたけど!おほほ!


おっきくて、けっこうかわいいのです。うん。


フリマ行く方、見てくださいね〜。あ、でも、こまかーく見ないで
くださいね!


そうそう、そんなフリマが21日、あります。

 
★4月フリマのお知らせ★

  日時   4月21日(日)
         10:00~16:00

  場所   湊町リバープレイス プラザ部分
         地下鉄四ツ橋線・近鉄線「難波駅」下車すぐ


Dog's Smileさんの。保護わんこの医療費やらの活動費になります。

シャンプー後

そして、シャンプーもしたけど、ひなちゃんは参加できません・・。

その日は、お寺行事で、行けないんです・・。
ひなちゃんに会いたい方、もしいらしてたら、ほんとごめんなさい。
わたしも、ひなも、みなさまに、会いたかったよぅ。


晴れますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)


花のベッド

P4102153.jpg

ひなちゃん花に埋もれています。

ピントも、花に合ってるし!

P4102152.jpg

どんな状況かというと・・

P4102150.jpg

こんな・・・

P4102149.jpg

感じで、寝ているのです。

ふふふ、いい夢、見られそうだ!


あ、ちなみにね、ひなの頭のほうにある寄せ植えの植木鉢ひとつ以外、
ぜんぶ種が飛んで、咲いたものなんですよ〜。

春やな〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)


いそがしさのタネアカシ

びっくりするくらい、ときどき、忙しいのは。

P4052013.jpg

よく遊んでいるからかも・・しれないと、このまえ、ふと気づきました。

ほほほ。

パフェ食べたり、銀河鉄道の夜を読んだり、しています。



そうそう、宮沢賢治を、わたし実は、あんまり読んだことがないのです。

たぶん好きやろうなあ、という予感があるので、
もうすこし先に、と思ってしまってて。

でも、もう、そろそろ、そんなふうにとっておいたものを、
ひとつひとつ、取り出してみようかなあ、と、思うようになりました。

(歳をとってきたってことかしら!きゃ)

ちくま文庫がいいかなあ・・。




そんなこんなで、忙しく見えてますが、まあ、だいじょうぶです。

こんなかんじの忙しさですから。ふふふ。



それでも、絵のお仕事も、こそっとたまっているので、
がんばりたいと、思います。


ちなみに、かわいいひなちゃんは、ただいま、こんなかんじ。

ひな


(後ろに写る部屋が、ぐちゃぐちゃなのを、写らないようにするのに、
ひと苦労やったことは、ヒミツです。)


今日は、寒いし、灯油は、使い切ったし、(あるんやけど、もう春なのに、
いれるのが、めんどくさいし・・)、ひなちゃんは、あったかくて、助かります!


でもまあ、もれなく、足がしびれます・・。

そこに、えんりょなく、ひなは、ぐいぐい押してきます・・・。

まさに

かわいー顔して あのーこー わりとやるもんだねーとー♪

の歌が流れます〜。


それでは、部屋の片付けを、します!(せんげん)


のんびり



今日もへいわだわんー。

警備隊員、きゅうけいちゅう。

母屋が留守のときは、離れに来るはなちゃん。

ひーは、さいしょ、「離れは、はなちゃん入ったらあかん!」ってかんじですが、
はなが、「はいはい・・」という顔しながら、のそのそ入ってくるので、
ひなちゃんは、う、うぐっ、特別だからねっ!
という感じで、すぐなじみます。

こんなかんじで、廊下で一緒に寝たり。

それぞれ、まったり〜と、していますよー。

はなは、なんだかんどといいながら、譲るタイプやし、
ひーちゃんは、ワンワン言うだけで、ちっちゃいし気はやさしいと、
はなも、わかっているみたいで、うまくいってます。

なにもない日って、実は、あまりないのかなあ。
そんな日は、とても、ありがたいなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)




白の女王

ひーちゃんを預かって、一年以上、たちました。

CIMG0064.jpg

うちに来たときの顔。

もうこんなかんじの顔は、しなくなったなあ。

当初は、もちろん「おかまいなく・・」なひなちゃんやったけど、
うちは、まあまあ、みんな怖くなく(たぶん)
はなちゃんは、大きいだけで、へもっちめ、と
気づいたあたりから、

リーダーシップをとって、警備隊をするようになったひなちゃん。

それでもなー。かわいい顔が、反則だっ!

いちばんかよわく、おとなしめに見えるっ!

わんこ界のアン・ハサウェイと、言われています。(わたしとあきちゃんから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)



こいのぼりくまとめでたいさん

ふぅ〜。

雨の土日、二日間、ひさしぶりのアルバイトしてました。
よろんよろん・・・。

腰がね〜。足がね〜。ああ、しっかりしよう・・・。

ということで、写真、影だらけやったので、撮り直しました。

でも、まあ、難しいな〜。写真へたやな〜。とほほ。

雰囲気だけでも、感じてもらえたら、うれしいです。

P4082044.jpg

3種類、制作しました。

こいのぼり(赤)くまセットと、こいのぼり(水色)くまセットと
なんだかおめでたいセット、の3種類です。

それぞれささやかーな箱にいれています。ふふふ。

P4082034.jpg

立体感はこんなかんじ・・。

P4082036.jpg

大きさは、このかんじです。

めでたいさん。

P4082052.jpg ①

P4082055.jpg ②

こいのぼり(赤)くまさん。

P4082059.jpg  納品しました。

P4082047.jpg ④

こいのぼり(水色)くまさん。

P4082051.jpg  納品しました。

P4082058.jpg  sold out ありがとうございます。


お問い合わせの際は、番号で教えてくださると、わかりやすくて
助かります。

感想や、ご質問等ありましたら、コメント欄でもuzuramine★hotmail.comでも(★は@に
変えてくださいね)、どうぞどうぞ。

価格はどれも、1800円です。郵送のときは、送料とお振込手数料が
別途かかってしまいます。

粘土作品、しばらく、つづきますー。

制作は、のんびり、ふたつまみのほうで、更新してまーす。

読んでくださって、ありがとう!

新作紹介

お天気のよい時間になかなか写真が撮れないのですが・・・。

できたもの、ご紹介です。



こいのぼり(赤)、と、くま。

P4062022.jpg

こいのぼり(水色)、と、くま。

(くまの背が、だいたい、4.5センチくらいかな・・。)

P4062026.jpg

めでたいかんじの組み合わせ・・。

(富士山がだいたい2.5センチくらいかな・・。)


価格はどれも1800円です。遠方の方にお届けもできますが
送料と振込手数料がかかります。


どれも2セットずつ、制作しましたよ〜。
ひとつひとつの手づくりのため、しょうしょう、表情、形、大きさがちがいます。

もし、気になるものがあったら、お問い合わせくださいね!

こんな時間がいちばん好き

お正月でもお誕生日でもクリスマスでもないときに、
ふっと贈り物をいただきました。

ありがとうございます。

宅急便って、うれしいな。



おいしそー。

と、ひなちゃん。

P4031960.jpg

ほんとだー。

と、はなちゃん。

(はなちゃん、ただいま、母屋留守のため、離れに移動ちゅう)

P4031966.jpg

「それ、ひーのんやんなっ。」

と、やっぱりしょうしょう、オヒメなひなちゃん。かわいいね〜。

P4031968.jpg

「はなちゃんとひなちゃん」っておてがみに書いてあったもんね〜。

と、のんびり、でも、おやつ大好きはなちゃん。うれしいね〜。

よかったね、はなちゃん。



ささ、食べたら、よいお顔してー。かわいい写真載せるからっ。

(食べてる姿は、はやすぎて、撮れない・・。)


P4031971.jpg

おいしかったです!きりっ。ありがとう〜。

P4031973.jpg

おいしかった〜。でへ。ありがとう〜。

P4031977.jpg

さ、たのしい時間は、おわり。仲良くおひるねして、起きたら、
お散歩行こうね。

雨降らないといいね。


おもちゃも、おやつも、ありがとうー。
ほんと、また、お会いできますように〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)

神戸花鳥園

3月って・・・おわったんですね・・。

ほんとにあった?3月。

っていうくらい、はやかったな〜。

風邪をひいたりしてたかな。

P3201810.jpg

お彼岸さんもありました。

ぶじにおわりました。ほ。

4月は、一年前半で、いちばん大きな行事があるので
風邪、気をつけよう〜。がんばろう〜。



そうそう。このまえ、あきちゃんが、珍しく、一日、お休みやったので、
朝からお出かけしました。

朝からふたりでお出かけできるって、とっても新鮮です。うれしいな。

わくわく。


P3251817.jpg

おいしーランチを近くで食べて、車でびゅーんと向かった先は・・・。


P3251843.jpg

じゃじゃじゃじゃーんっ。


むせかえる・・というか、なんだろう、独特のセンス!

どこかわかりますか?


んふ。

神戸花鳥園ですっ。

はじめて来ました。



ここが、また・・・

P3251826.jpg


すんごい、たのしーーーーーーっ。

のです。


P3251870.jpg

見たことのない花はいっぱいあるし・・

P3251869.jpg

どこもかしこもクレオパトラの庭みたいやし。
(あ、思いっきりイメージですよ・・・。)


なんだか、すごい。

すごい、としか、言えない・・。

そしてまあなんと。

P3251821.jpg

こおんなことも、できるのですっ。

(別料金。ほほほ。)

HPで見て、ぜったいやりたい〜って思ってたので、うれし〜。うきゃ〜。
並んでいる間、どきどきしました。

フクロウの背中は、すごーく、やわらかいんです。

カンゲキ。

このこは目は、オレンジに黒。

すてきです。どきどき・・・。

P3251859.jpg

スケッチもたくさんできて(←いちばんの目的やったのです・・)、
フクロウさんとか、とくにシロフクロウさんとか、
もう、すばらしい。ほんと、鳥はすごいなあ、と思っていたけれど
ほんと、すばらしい。


かんぺきな形も、思慮深い目も、あこがれの羽も。神秘です。



じーっと見て、すーっと横むいて、ちらっと見て。

くれるんですっ。よっ。

ああ、カンゲキを伝えるすべがないんですが、
あの場所には、何時間でも、いられます・・・。

P3251871.jpg

これまた、なんだーかゴージャスな机で、ちょこっとスケッチしたりして。

なんかなんか・・・


たのしー。

浮かれるー。


と、ふがふがしていました。

途中で頭痛くなってきたくらいです。えへ。

P3251828.jpg

こんなかわいいこも。

このこは、くじゃくばと。

キュートでしょ。

ふふふ。

P3251854.jpg

思わず作った年間パスポート。

あー、神戸住んでるときに、なぜ来なかったのやろう・・。

こんど、朝からずっといようよ、とあきちゃんに言ったら
「ぼくは何してたら・・・」と言うので
「本を持ってきたら、ええやん」と、教えてあげました。

おほほ。

でもほーんとすてきでしたっ。

しばらく、いろんな人に、すすめちゃいそうです。

あー、またはやく行きたいな〜。

楽しかったー。


(おまけ)

P4011956.jpg

はねうた花鳥園。

おみやげ屋さんで買った、メモ帳・・。(2種類)

うしし。



準備万端

おさんぽに行くよ〜。

と、離れにいた、わたしとあきちゃんと、ひな、で、
母屋のはなちゃんを呼びに行くと・・・



「はなちゃん、行くでっ!さんぽやでっ!行くで!
気合いいれてっ!はなねーちゃん、返事はっ!?」


というかんじで、ぎゃんぎゃん、とはなを、せかす、ひなっち・・・。

うん、はなちゃん、引いてるね。ほほほ。

P3261883.jpg

そして、ひなは、気合いじゅうぶん・・・。

P3261885.jpg

さんぽ行くで、って言ってから、お米を研ぐなんて、どゆことよ!ゆみこちゃんっ!

と、ひなさん。

ご、ごめんね〜。えへ〜。

P3261887.jpg

毎日、なかよく、さんぽちゅうです。


ほかのわんこに出会っても、あいさつすることは、
ほぼありません。

おとくいの、「おかまいなく・・」です。

人に出会っても、そうなんですが、はなちゃんが撫でられると、
急に、「ひなも!」とあいさつに行きますよ〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)
プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
リンク