あ、うん

実は、わたし、狛犬が好きです。

神社の前にいるこ。

お寺のよめですが・・・好きです。
(クリスマスも・・ほほほ)

わたしにとって、ちょっと、身近なすてきなアートのようなかんじ。

造形、すごく、おもしろくて、ユーモアのあるかんじが、好きです。
(いろんなこがいるけれど)

P2231607.jpg

小泉神社のこ。

これは、もう、オーソドックスな浪花型とよばれているものですよね。
(おそらく)

近畿では、多いタイプです。

やから見慣れているのやけれど、ちがう地域の方は、
見慣れているこのかんじ、きっと、ちがうんやろうな〜。

P2231610.jpg

髪が、シナモンロールのようで・・。

P2231608.jpg

尾が、くっついて、もみじまんじゅうのようなのが、特徴です。

もしよかったら、こんど、お近くの狛犬チェックしてみてくださいね。



見つけて、もう、わあ♡となるのは、こんなこ。

小泉神社の末社(摂社?)、八幡神社です。(みぎがわ)

P2231617.jpg

「ここにも、いるでち・・・」のような。とっても、愛らしい姿です。

P2231614.jpg

すてきなお顔。

P2231615.jpg

りっぱな、せなか。

P2231619.jpg

するどくない目線!

P2231616.jpg

あー、このこはどこかで・・。

P2261670.jpg

見た顔だっ!

(でも、そうですよね、狛犬は、正確には、獅子狛犬、というらしく、
シーズーは、獅子狗、といいますものね。どちらも、中国うまれ!)


あー、かわいいなあ。

と、狛犬見て、ほくほくしてたけれど、こんなこだって、
いるんです。


神戸、生田神社のこ・・。


P2241631.jpg


えええっ。


この背中っ。

あばらがっ。

(勢いありすぎるので、写真は、小さめ・・。ほほほ)

P2241630.jpg

うりゃーっ。

と、います。

ほそマッチョ・・。なのですよ。

青銅製。新しいです。

P2241638.jpg

生田神社は・・どくとく(と思うのですが・・)のかんじの狛犬です。

P2241640.jpg

どちらも、新しいです。


ふう。



まだまだ、狛犬の旅は、続きます。

ちいさな神社にも、たいてい、ちゃんといるので、すてきなコ情報も、
お待ちしています。

くぎづけ

ひなの横で、ふふふふ、と、かわいいコを動画で見ていたら、

ひながなに見てるのー、と聞いてきたので、見せてあげました。

「このこだよー。こちらに、おじゃましてたの。」

P2251652.jpg

うん・・?

あれ、これ、ひー?ちがうか・・。

P2251653.jpg

だれや・・・?なんか、たのしそうに、遊んでる・・。

あ!

P2251655.jpg

前、うち来たこ?

こはく?

「そうよー。じょうずに、遊んでるねー」

P2251660.jpg

こはたんかー。

なんか、遊んでるー。たのしそー。
ひーも、ちょっと、あそびたいかな・・・。

P2251659.jpg

こっち出てこうへんかな・・。
でも、出て来たら、キンチョウするかな・・。

なにしゃべっていいか、わからへんしな・・。


P2251664.jpg

といって、3回くらい、リピートして、見てました。

ふふふ。

P2251668.jpg

こすもくんは、出てこうへんのかな・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)

ひな遊び



ぴーぴーなくおもちゃ、たくさんいただいていたりするのですが、
いちばんのオキニイリは、うしさんです。

これ、たぶん、いちばん古株。

エストニアの船上で買ってきた、おみやげなんです。
(あ、メイドインチャイナ!ですが!)

P2221580.jpg

このこ、だって、いちばん、ぴぃぴぃ、うるさいねんもん・・。


このうしさんと遊んだあと、次のこ、次のこ、と遊びます。


ロープもあって、でも、あんまり、がじがじしなくて、
たまに、はむはむするくらい・・・。

なんですがっ。

写真ないんですが、母屋では、はなちゃんのでかーいロープを

うおりゃーうおりゃー、ぶんぶんぶんぶんっ!

と、振り回すのです。

ライオンみたいに!

はなちゃんが、やってるの見て、おぼえたみたい。

で、はなちゃんがすると、めちゃ、注意するんです。

なので、はなちゃんは、ひなちゃんの前では、ロープ遊び、
封印ちゅう・・。

気分がのって、ついしてしまうと、ひなに、ほえられて、
とほほ・・、という顔で、すぐやめちゃいます。

お出かけた



ちょっと前、っていうか、ずいぶん前やけれど、
やっと本山にお参りに行けました。

京都と奈良の個展の、あいだ。すきまに。

すごく、落ち着くところです。

なんだか、やっぱり、うちのお寺と似ているし。

いつか、ゆるキャラ、描かせてほしいな・・。(ふふ)

お寺で、いうと、高野山のこうやくんは、
お寺ゆるきゃらで、けっこう、かわいい上位・・。

うちの宗派のは・・。うん。まあ。

うん、まあ。

P1311438.jpg

京都で、個展して、よかったことは、
京都とすこしなかよくなれたこと。

全国から京都に旅に来るのに、
わたし、近いのに、あんまり、知らず・・。

でも、ちょっと、だけ、地理がわかるようになりました。

すてきな場所、いっぱい。やし、もっと、来たいなー。

って、スタバですが。

あきちゃんといつも入るのです・・。

ほほほ。


P1311439.jpg

あ、はいはい、と思いながら、過ぎ去って、ふりかえると・・

P1311440.jpg

裏は、おんなのこ!

(いや、どっちが裏かは、わかんないけど!)

あー、びっくりした。

打ち上げ

P2221582.jpg

ただいま、うちの庭では、水仙が、あちらこちらに。

きれいです。

ちょっともらって、窓辺にあると、うれしいです。

右のは、ミキティにもらったもの、かわいい。にょきにょき伸びそうだな。

京都、奈良、との個展のうちあげ、やっとできました。

今回は、5人で!

あきちゃんと、ねこの手隊3名。

ほんと、いなかったら、できなかったなー。と、
真剣に考えると、怖いくらいの、スケジュールでした。

ありがとうね、みんなー。

P2191559.jpg

ささ、食べて食べてー。

初ちきんさんというメンバーが2名いたので、
もう、「おいしいでしょ〜」と、なぜか、わたしがどや顔。

やっぱり、おいしかった〜。

P2191563.jpg

運ばれてくるたびに、歓声〜。だって、おいしいんだもん・・。

P2191565.jpg

ごちそうさまでした。

ちきんさん、いつも、うちあげで、お世話になってます。ありがとうー。


みんなと、なにがいちばん辛かったか、きゃっきゃっ言い合って、
「帰れる雰囲気じゃなかったよね」と、笑いあって。
(わ、笑ってたよね・・)

おもしろかったー。

あらためて、ありがとう、って伝えられて、よかったな。
(また、よろしく・・)




ひなの夜

P2211567.jpg

ひなの寝方をご紹介します。

(したかな・・。)

ひなは、春夏秋と、ベッドで寝ていたのですが
(その横に、にんげんのふとん敷いてました。)

こたつが導入されてから、こたつのふとんの外側で
寝ています。

人のふとんの部屋は、となりなので、

「起こしても、わるいしなー」とそこで寝かせたまま、
となりで寝ていたら、朝はやくに

「わん!」


「わん!わん!」

と、ドアを開けろー。

ひな起きたら、ひとりやんかー。

と、言ってきます。
(根気よく!)

なので、このごろは、こたつで寝たら、
となりの部屋に、ひとりで、入れるように、
ドアを開けてます。

そしたら、だいたい、朝5時から7時くらいの間に、起きて、
てちてちてちてち、と、人のふとんに来て、

どちん!

と、足下で、寝ています。


なので、寝るときは、別々ですが、
起きるときは、いっしょ、というかんじです。

いっかい目が覚めたら、人を確認して、そばで、寝る、
というかんじです。

あ、ちなみに、いっこ前の日記の写真は、こたつで、
この日記の写真は、ふとんです。

なんだか、寝ている写真つづいちゃった〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)

おやすみ。

P2181558.jpg

もう、ねむいの・・・。

今日も、たのしかったの・・・。

こころのこりは、夜のコンビニ、誘ってもらえなかったことなの・・・。

ぶうぶう・・・・。

おやすみ・・・。

あ、そうそう・・・。

わたしは、いびきも、かわいいらしいの・・・。

ぶうぶう・・・。

わたし、かわいい、っていう、名前なのかな・・・。

ひな、とも、呼ばれるけれど・・・・。

ぶうぶう・・・。

みなさま、よい夢を・・・。

ぶう・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)

ひつじ銀行

東向き商店街の南のはし、東側、南都銀行の本店があります。

P2161550.jpg

ひつじ、かわゆしなんですよん。

P2161552.jpg

大正時代に建てられた、洋風の建築です。

神戸に住んでいたときは、ごろんごろん見た気がするけれど、
奈良は、とっても、めずらしいような、気がします。

P2161553.jpg

いいなあ〜。

朝のあいさつ

P2131533.jpg

おはよー。ひなちゃん。

母屋に行こっか。

P2131535.jpg

ひな「はなちゃん、開けてっ」

はな「ひなちゃん、おはよー、あけたろうかー」

P2131540.jpg

はな「ひなちゃん、起きるの、おそいなー。もう昼やでー」

ひな「寝る子は、育つねんっ」

P2131539.jpg

ひな「はなねーちゃんは、ひなたぼっこかっ?あっちかっ?異常なしかっ?」

はな「うん・・・・そんないろいろ言われても・・」

P2131541.jpg

はな「わからへん・・・。」

ひな「あ、こら、ひーが、話してる途中やのにっ」

P2131543.jpg

ひな。

ぽつーん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)


なかよし

P2061493.jpg

あきちゃん、また、ゆみこちゃんのん、手伝わされてんのー?

ひな、ゆったろかー?

P2061496.jpg

なー、あきちゃん、ひな、ゆったるでー。

ゆみこちゃん、すぐ、ちょーしのるからなー。

ひな、ゆったる!

P2061495.jpg

ゆみこちゃん、写真撮ってるばあいちゃうでー。

あきちゃん、やってるのに、手伝いーやー。

ひなのほうが、手伝ってるでー。

P2061498.jpg

あ、あきちゃん、そこ、印つけるんやで・・。

P2061497.jpg

あきちゃん、ひなが、ついてるからな。

がんばろな。

P2061499.jpg

新しい服、いただいてん・・。似合う?
それおわったら、あとで、おやつ食べへん?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)


プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブログ内検索
リンク