お腹すいてるとき読まないでね

あー、この夏、さいごやろうなー、と思いながら、
かき氷、2回食べました。

CIMG1977.jpg

ああ、きっと最後ね・・。夏のおもひで〜。

と、味わってたら、

CIMG1969.jpg

また食べてた。

ほほほ。

(上のかき氷は、富雄のみやけさん。はじめて行った〜。むちゃ人気やった〜。下は奈良の・・忘れちゃった〜)


ちなみに、わたくし、「人生最後のおおそうじ」は、しょっちゅうしています。

ほほほ。


人生、なんかいも、やりなおせるからねっ。
(意味がちがう)


あ、おいしいものつながり(?)で、

じゃじゃーん。

CIMG1973.jpg

じゃかじゃーん。

やっと行けた!

大和小泉駅そばの、イマココ食堂さん〜。

ぱふぱふ、ぱふぱふ。

友達の友達のお店ですー。(あ、つまり、知らない・・)

カウンターで食べられて(カレーもあるの)、お持ち帰りの唐揚げもあったり、
ちょっと詳しくは、わからないけれど、もう、めちゃおいしそうでしたよー。
(匂いによると!)

でで、お持ち帰りした唐揚げ、いやん、ぜっぴん!

おばーちゃんまで、食べてたし!
(ふだん、揚げ物は、あんまり口にしないのですー)

また、買いにいこう〜。
そして、すてきなカウンターでも、食べたいなー。
自転車で行けるって・・・・すてき!

帰り、自転車置き場で、おっちゃんに空気いれてもらってると

「唐揚げ買ってきたやろー」

と言われました。んふふ。

「おいしかったら、おしえてなー」と
言ってはったので、こんど、伝えなくちゃー。

この夏・・・食欲、まったく、へらなかったなー。

ぷくぷく・・。(成長する音・・)

ひなちんミニ情報①

CIMG2043.jpg

ひなちん、机の下が好きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)


タルタル星人

 CIMG1916.jpg

CIMG1918.jpg CIMG1930.jpg


ふ〜。

写真編集してても、また、食べたい!

ううっ。

おいしかったなあ。しみじみ・・。

奈良の夏のパトリでの個展「カモメの朝 ヒグマの夜」の打ち上げを、
恒例!のたべものやちきんさんで、開催しました。

夏のスパイシーコース♡

さいしょから、さいごまで・・。ぎゃふん。です。

まんぷく!とーっても、おいしかった。
ごちそうさまでした。

あー、わたし、タルタル星人になりたいっ。
(毎日タルタルソースを食べる星の人・・ほほほ)

CIMG1920.jpg

毎年、たくさんの愛をくれる人、えりちん。

パトリの個展、こんな風に、恒例にできるなんて、しあわせ。

わたし、えりちん、だいすきなんですが、このごろ、
将棋に恋してしまって、ぐっと、遊んでくれなくなりました・・。

なので、こうして、ごはんも、タノシミじゃー。
と、わくわくしてました。

なんか、今回、おかしなプレゼント交換がはじまって・・。

わたしからは「エアなわとび」
(やせるらしい)

あきたら、貸して・・。えへ。


CIMG1921.jpg


わたしは、トレットペーパーホルダーを、いただきました。
(うん、うち、壊れてたからね。つけかえたからね〜。ふふふ)

たのしい夜でした。

ありがとう。

そして、来年もまた、できますように!

わたし、がんばります!



» 続きを読む

池とボート

夕方、ちょっとひと呼吸おきたくて、ちょっとぼんやりしてきたので。

あきちゃんとドライブに行くことにしました。



ひなちゃん連れて。(ごめん、はな・・)

ひなちゃん、ドライブ大好きなので、もう、テンション上昇で、
途中から、疲れてきてた・・。とほほ。

CIMG2028.jpg

雲を追いかけて、来た先は、池!

ちょっと、涼しい場所です。湿度がちがうー。

そして・・まあ、だれも、いなかった。ほほ。

時間も時間やし、お天気も、お天気やし、ね。

でも、釣り人と、それ以上のネコは、たくさんいました。

CIMG2016.jpg

ひなちゃんは、うれしそうです。

「ここどこここどこ」と、忙しそうです。


そーっと開いてたアイスクリーム屋さんで、
わたしは、そーっと、アイスクリーム買いました。

もう、お店の人も、おしまいオーラでした。ふぉふぉふぉっ。

CIMG2015.jpg

あれ乗りたいな〜。

(もちろん、アヒルボートですよねっ)

ボートが静かに停まっているのって、とても好きです。

CIMG2009.jpg

ひなも、乗りたい?

でも、もう、閉まってるね〜。
(そして、わんこは、乗れないよ、きっと〜)

CIMG2005.jpg

さて、歩きましょうか。

と、池のまわりをぐるぐる。

釣り人さんと、たくさんのネコ(ほんと、たくさんっ)の横を、てくてく歩きました。

いつもと違うお散歩コースは、たのしい。


静かで、ちょっと、ふしぎな場所になってました。


夏のおわりの夕方。

のせいかもしれません。


CIMG2034.jpg

ひーちゃん、そのこたちにも、もちろん乗れないからね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)




かふぃーおあてぃー?

ぬーん!

なかなか、遅いです、書くの。

日記みたいに、つけたいなあ、と思っていたときもあるけれど、
まあ、いいかー。

旅のハナシも、まだ、書く気ですが・・。(えへ)

もうちょっと、近い、ふりかえりで。

奈良のすてきな紅茶屋さんに行ってきました。

ずっと行きたいなーと思ってて、念願!

とっこさんのお店です。
紅茶工房 レジーナさん〜。ぱふぱふ。ぱふぱふ。(ラッパ)


おしゃべりに夢中で(大型犬トークとか!)お店をしっかり
写せなかったのが、ざんねんですが・・。

CIMG1864.jpg

すてきです。



いろいろ試飲させていただきました。

CIMG1859.jpg

みんなで選んで、5種類。

試飲できるって、うれしーなー。

しかもね。


葉っぱの匂い



紅茶



ミルクティー

と、3段階楽しませてもらっちゃった!すごいー。
こんなことしたことないので、うれしい〜。たのし〜。

CIMG1861.jpg

色も、とてもきれいで、でも、みんな、ちがうっ!
紅茶、奥深し!

熱い紅茶は、あんまり飲まないけれど・・。
(どうしてもコーヒーにはしっちゃう・・)

ミルクティーとアイスティーは、とても好きやし、
この秋は、熱い紅茶も、いろいろ楽しんでみちゃおうかしら!

と、思います。

器とかも、凝ったら、たのしそうやしなー。(←すぐ形からはいる・・)

とっこ夫さんのスリランカ写真と、お話も、
おもしろくて、すてき。

とっこさんも、とっても、チャーミングで、たのしくて。

気づけば、ほーんと長居しちゃった・・。

ジーナちゃんも、むちゃんこかわいくて、おちゃめやったけれど、
事務所のほうやったので、さらに、写真一枚もなく!
でも、むちゃんこかわいいー。ペコちゃんもー!

紅茶・・。

何種類か、いただいて帰ってきたけれど
まず、アイスティー用買ったので、8月は、それ飲もうっと。

CIMG1958.jpg

きらきらきれい。

紅茶って、こんなにきれいで、複雑で澄んだ色、してたんやなあ。

絵の具で、何色混ぜたらいいのか、わかんないや。


からんからん。

ガラスコップにいれて、からんからんという音は、
アイスコーヒーより、アイスティーのほうが、
すごくいい響きなのは、気のせいかなー。

たのしいひととき、(いや、長居したので、ふたときほど・・)
ありがとう、とっこさん。また、行くね〜。


カーテンかえて、このところ、わたしの部屋も、紅茶色。

CIMG1949.jpg

あ、そうそう、アンデルセン。
古本屋さんで、買ったはいいけど

CIMG1950.jpg

英語で、読めない・・。

表紙の赤が、うんと好みやったのと、
このくらいの英語なら読めるかもという、夏の魔法にかかっちゃいました・・。
(すぐ、とけた。ほほほ。)





どきどき総本山



こないだ、ひなちゃん、総本山のdog's smileさんに、
遊びにいきました。

夏のあいだ、フリマがないし、*chico*さんに、
ぜひぜひ、ひなちゃん、会ってもらいたくって。

ひなちゃんは、どきどきして、わたしたちのそば、
か、机の下か。

目が、まんまるだー。ふふふ。

CIMG1877.jpg

会いたかった、リンダリンダ!

黒い、すてきなこ。赤い首輪が、よくにあう。

CIMG1871.jpg

目にもとまらぬすばやさで〜♪

というかんじのうごき・・。や、やるなっ。

CIMG1882.jpg

たぶん、リンダリンダ、なにかして(わすれた・・)、注意されているところなんやけれど、
りちゃセンセイが、横についててあげてる・・。

やっぱり、りちゃセンセイすごい。
そして、リンダリンダも、すごく学ぶんやろうなあ。

CIMG1881.jpg

けいと〜。

座り方が、かわいいよ〜。

けいとのトイレ近くに座ってたみたいで、
困らせちゃったね、ごめんねー。

CIMG1894.jpg

あはは、ひなちん。

帰らないよ、さんぽにいくよー。

CIMG1899.jpg

さんぽになると、がぜん、やる気まんまんひなちゃん。

あきちゃん、アレックスコンビが、先頭やったので、
しょうしょう、おいかけてたし・・。(ぐいぐい!)

CIMG1912.jpg

お散歩から帰ると、いちばん、ぜえぜえしてたかな・・。

たのしかったねえ。また、みんなで、行こうね〜。

CIMG1913.jpg

たくさん、ありがとうございました。

るんるんで、おやつの時間、いただいてますっ。

(そうそう、個展で、みなさま手にしてくださった段ボールオーナメント、
ポスターの売り上げの一部、繋いで、渡して参りました。
ありがとうございました。)

にんにん

このまえ、神戸に行ってきました。



いいおてんき〜。るんるんるん〜。



・・・というより、あちーよ、あちーよ、ひからびそうだよ、という
お天気でした。

でも、船乗ったり、好きな本屋さんはしごしたり、
エビアンでアイスコーヒー飲んだり、と、たのしかったです。



神戸は、消火栓が、とても、かわいいです。

CIMG1857.jpg

これとか・・

CIMG1853.jpg

これも。

切り絵みたい。神戸をイメージする図柄も、いいなあ、と思います。
(ほんと、港町に、よわい・・)

あと、いっこ、絵柄あるはずなんやけれど・・。

こんど行ったとき、さがそうっと。

そして、いつか、マンホールと狛犬を探す旅に、出よう。

えへへへへ。


帰り、こってりとしたラーメン食べて、帰りました。

CIMG1855.jpg

涼しくなったら、また行こう〜。



この時期・・なんか、頭のかーってなったのを、さますのに、
ちょっと時間かかります。


旅からかえって、指けがして、個展準備にはいって、個展。
そのあとは、お盆。

と、なんだか、あわあわしてて、もう、また、ばたばたとしそうな9月は
目の前。

というより、9月から来年の1月までは、なんだか、こわいくらいの
スケジュール・・。

きりかえべた、で、ほんと、とほほほ・・。

思うようにいかなくて、でも、思うようにいかないことも、
ちゃんと、感じてたいなあ、とか、もう、なに思っているのか、
わからなくなります。

なんか、いっこいっこ、ゆっくり見たいのですね。うん。

持ちきれないなら、持ち過ぎなのかな。

きっと。



今日、近所のスーパーに行ったら、年に2回しかないお休みの日で、

ぎゃふーん

となったけれど、

遠くのスーパーまで、サイクリングしたら、ちょっと、たのしかったです。

ちくわも、安くて、うれしかったです。

ふふふ。


夏、あとすこしですね!


にんにんっ!

スマイル



目があって。

にっこり。


って。

とてもうれしくて。

こちらも、にっこり。

ひなのことつらつら

今日は、しっかりと、ひなのことを、書こうと思います。

こう、ちゃんと、わかりやすく、書くのは、
たぶん下手(たぶんとか言う。えへ)なので、
だらだらしてしまうかもしれませんが、

もし、ひなのこと、気にかけてくださる方がいたら、
すこしでも、伝わるように、書きたいと、思います。


ひなちゃん。

来たときは、落ち着いて、おとなしくて、のんびりさんで、
ほかの犬のも、友好的で、甘えたで、と、
思っていました。

あ、今も、基本は、そうやろうなあ、と思います。

でも、付け加えるとしたら・・。

というか、うちで、学んでしまったのか・・。(はなちゃんから・・)

たとえば、今日、水道屋さんが、うちの庭を、うろうろっと数十分していたのですが、
ひなちゃんは、ずーっと、ずっーっと、わんわんわんわん!
と、警戒(?)かなあ、していました。

抱っこすると、おとなしいのですが・・。

宅配の人にも、帰るまで、わんわんわんわんわん!と、
がんばります。

はなも、合唱するので、それはそれは、見事です・・・。

ひーちゃん、うちに来たときは、そんなことなかったのやけれど、
いつの間にか、「家のかなかまで、入ってこない来客」さんには、
おりゃあおりゃあと、いうかんじです。

CIMG1827.jpg
きりっとしてるときもある、ひなちゃん。



とっても、かわいいですが・・っ。
そのときのひなを見て「まあ、おとなしい〜」ってかんじは、なくて、
元気もりもり〜、な、かんじです。うん。

しかーし。

外で、「かわいいねえ」とか声をかけてもらっても、
どちらかといえば「おかまいなく・・」というかんじです。
家族以外には、どきどきして、固くなってます。

でも、初対面でも、家の中に入ってくるお客さまには、
「いえーいいえーい。おくつろぎくださいねねねっ。
あ、そこ座るの?じゃあ、まず、おなか、見ちゃう!?」

みたいな・・・。別犬です・・。

CIMG1826.jpg
横向きは、つねに、かわいい、ひなちゃん。



いちど、わんこが、ほんとに、ニガテっ!

っていう人が来て、ひなちゃんと、目をあわせないように
していたのですが、帰るころには

「わんこは、怖いけれど、ひなちゃんは、かわいい・・」とまで、
言わせるくらいの、やわらかい、やさしい歓迎っぷりなのです。

ホテルなら、五つ星クラスですねっ。


他の犬も、家で会うのと、外で、会うのは大違いで・・。

うちの庭に来てた、えみちゃんちのももちゃん(柴系のこです)には、
お散歩の後、「わんわんわんわんっ!」と、けしかけてるのですよ〜。

たぶん、翻訳するなら

「ももちゃん、走って!わたし、追いかけるからっ!走って!さあ、走って!」

やと、思います・・。

追いかけっこ・・追いかけ専門で、好きなのです。

ただし、家で。ふふふ。

CIMG1721.jpg
初対面のときは、念のため、安全なところから、あいさつする、ひなちゃん。



散歩中に会うわんこには、ほぼ、遠巻きに見ていたり、気にしないか、
気づかないふりか、そんなかんじです。

攻撃的なことは、まったくありません。家でも、外でも。

はなは、どちらかというと、気の弱いかんじなので、
ひなとは、さいしょから、ゆっくり距離を縮めていくような、
かんじでした。

CIMG1821.jpg
はなは、内弁慶と、わかったので、安心している、ひなちゃん。


もし、気の強いわんこさんのいるお家なら、
ご家族のみなさまで、、協力して、
最初は、見守ってほしいなあ、と思います。


そして、まったりが好きなように、見えるのですが、
けっこう、きゃぴきゃぴ遊びも、大好きです。
(夏なので、あんまりできないけれど!)

ちいさな子どもは、ほんとに、好きです。

CIMG1787.jpg
いっしょになって、あそぶ、ひなちゃん。



わたしのあと、たいてい、ついてくるのですが、
ちいさな子どもがいるときは、そちらと遊ぶのに、夢中・・。

ずっと遊んでもらえなくても、おなじ空間にいるのが好きみたいです。

反対に、おばーちゃんに、あんまり・・かもしれません。

ドライブも、好きです。どきどきしつつ、ホームセンターで
がらがらに乗るのも、ドッグカフェも、好きそうです。


そうそう、あと、わたしとあきちゃん、預かってから、一週間ほど
旅行に出て、家をあけたとき。

ひなは、やっぱり、わたしたち、に、ついていたので、
ちょっとシンパイやったのですが、2日目からは、
お義母さんのそばで、おなか見せて、ぐうぐう寝ていたみたいです。

廊下で、ごろごろしたり、のんびり。

お散歩も、るんるんで行って、目薬も、がんばってさしてもらってた
みたいです。

でも、毎日、離れを覗いていたらしいです。

で、帰ってないのを確認したら、母屋に戻ってきたみたいです。

でもね、わたしたち帰ってきたとき、そんなにしっぽふりふりじゃ、なかった・・。

「あー、やっと、おかえりー」みたいな!

でも、それ以来かなあ、そのころから、わたしたちが、
ふだん、ちょっとお出かけするとき、母屋で、待っていてもらうのですが、
お義母さんや、はなちゃんがいるクーラーの部屋で待たず
(だしてだして〜。と、わんわん、ずっと言うのです)
ずっと、母屋の玄関で、待つように、なりました。

帰ってくるのは、わかっているのやけれど、
待ち遠しいのかな、母屋でも、とても、かわいがってもらっているし、
声も、たくさんかけてもらっているのやけれど!

CIMG1831.jpg
母屋は、はなちゃん家と思ってそうな、ひなちゃん。





あと、ひーちゃんらしいハナシ・・。うーん。

あ!そうそう。

呼んでも来ない(笑)

(来るときも、もちろん、たくさんあります!)

CIMG1839.jpg

ひーちゃん。

CIMG1840.jpg

ひーな、こっちおいで。

CIMG1844.jpg

ひーちゃんっ。

ひーなっ。

これ、ずっと、呼んでるんですよ〜。おほほ〜。

あ、ちなみに、夏でも

CIMG1834.jpg

すきあれば、日光浴しようとします・・。

これも、実は、呼んでいるのやけれど、動かず・・。ほほ。



あ、そうそう。目薬、がんばって、毎日、一滴、しています。
最初は、たくさんしていたけれど、いまは、これで、いいそうです。

ふとしたときに、目がやっぱりもやっとしているなあ、と気づくけれど、
初対面の人が、すぐに、あ!と思うくらいの、かすみではありません。ぜんぜん。

ひどくなってきた、という印象は、まったくなくて、
さいしょは、充血していたので、むしろ、よくなってきて、
症状は、止まっている、というかんじです。
(あ、見た目です。)


あー、ひなちゃんらしいハナシ、書くのむずかしい!
すこしは、伝わったかなあ。

環境がかわると、また、ちがったひなの顔になるやろうし、
もちろん、ひなの、すべてじゃあないし、
でも、うちでの、ひなの、いちぶ、の、様子です。

いちぶ、ではななくて、ぜんぶ、で、確かなことは、
ひなちゃんは、とてもとても、すてきなわんこやということです。

今日の日記は、ひさびさ、長かった!

CIMG1782.jpg
みなさま、読んでくれてありがとう〜。の、のびしているひなちゃん。



ありがとうございました。

網戸越し

ひなちゃーん、ちょっとスーパー行ってくるから、
お留守番しててね〜。

(と言っても、お義母さんや、おばーちゃんがいる母屋です〜。)

CIMG1811.jpg

「わかったけど・・できるだけ、はよ帰ってきてな〜」

ひなちゃん、留守番がいや、というより
(ほぼ、まったくひとりの留守番はしたことがないけれど!)
いっしょにお出かけできないのが、がっかり、というかんじ。

お出かけ好きです。

CIMG1812.jpg

「しょぼーん」

という顔・・に見えますが、ふだんから、たぬき顔です。

でも、ちょっとは、やっぱり、しょぼーんやね。

また夜、ホームセンターに行こうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)

すめるじゃこふ

Uターンラッシュという15日・・。

お盆休み、なのですね、でも、お盆って、忙しいですよね、
なんとなく、ぜんたいてきに。(イメージ)

わたしは、お盆休み、ではなくて、お盆はたらく、というかんじなので、
明日まで!がんばります。

(イベントも3つ、個展もひとつ、控えていて、
考えると、くらくらしちゃいますが・・・。ちょっと、置いておいてっ)


ばたばたついでに、ちょっとバイトもしてました。お盆はじめ。
えへ。

CIMG1798.jpg

駅のコンビニでグレープフルーツジュースを買って、
飲みながら向かうのが、ブームになってました。ほほほ。

あつーいなか、コンビニの冷房をすこし肌に残しながら
すっぱいジュースで潤いながら、歩く・・・。

これが、むちゃんこ、おいしいです。

でで、夏なかんじ!

夏の楽しみ方、このくらいが、好きです。えへへ。



そうそう、このところ食べ過ぎてたので、
すこしセーブ・・。

CIMG1801.jpg

セーブ・・・?

うん、これは、一週間くらいセーブした、ごほうびなのです。
うん。

うん。ほほ。

おいしかったー。

お塩で食べる、トンカツ屋さんなのです。
教えてもらって以来、どうしても行きたかったのです〜。

おいしかったよお〜。


まあ、そんなこんなです。

(まとまってないけれど)

だいすきな秋も、やってくるし。
梨狩りに行きたいな・・。

CIMG1813.jpg

(あ、セーブしているとは思えない、お菓子がうつってますがっ)

カラマーゾフ、やっと、のってきた。やっぱり、おもしろい。
2回目なんやけれど、また、あたらしい発見があるし。

登場人物の読みにくい名前を、口のなかで、もごもご言うのもたのしいし。

オキニイリの響きは「すめるじゃこふ」です。

ソファ生活も、続けて、まんきつちゅうです。

ソファ生活

そうそう、うちにソファがやってきて、とうとうソファ生活がはじまりました。
(あきちゃんの部屋やけど)

いやあ、浮かれちゃうね。ソファ。

わたしの部屋にも、いつか欲しいな〜。

あきちゃんもわたしも体が大きいので、ゆったりしたやつを買ったら、
案の定、「お店で見たときより、家に届くと、大きい〜」ソファです。

でも、まあ、うきうき。
意味もなく、いちいち、座っちゃうのです。ほほほ。
本を読むときも、さいこうです。

本を読みながら、いつのまにか、うとうとしてしまったときなんて、
ソファの本領発揮で、それはそれは、すてきです。


小さな目標は、「洗濯物置きにしないこと」です。

ねー。油断するとねー。えへ。

あ、あと、絵の具とか、こぼさないように、しよう・・。
あ、あと、ポテチとかも・・。うん・・。



ひなちゃん、初ソファ。



なんだか、意外なことに、ソファ
落ち着かないみたい。

そわそわして、固まってしまいます。

何日か、何回か、座ってみたけれど、だめでした〜。


CIMG1794.jpg

畳の上が、いちばんやー。の、ひなちん。

CIMG1795.jpg

今日のあさ、カミナリ怖かったねえ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)








お盆のお盆

お盆が、そーっとはじまります。

どきどき・・。

がんばろっ。

な、なにかをっ。


このまえ、スーパーひさしぶりに、IKEAに行きました。

あきちゃんの部屋は、収納がないため、なんだか、しゃきっと収まらない・・。
(自分の部屋は、棚に上げ発言・・)

ので、収納とか、いろいろ見に行きました。

たのしーね、あそこ。

わたしは、タオルとか、食器とか、ちょこちょこっとしたもの、買いました。
(つい買っちゃうの〜、IKEAマジック・・)

CIMG1793.jpg

ひーちゃんに自慢。

かわいいお盆っ。
(あ、お盆まえに、お盆っ。しゃれてる!)

CIMG1792.jpg

あ、興味はないみたいです。えへへ。

ささ、お盆、ひーちゃん、いっしょに、ぐわんばろうねっ。

(なにかをっ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)

かわいこちゃん

CIMG1785.jpg

おいっこ、姉の子2人と義弟の子ひとりが来て、
ゲームにむちゅう。


ふふふ、ひなとはなも、こそっと写ってます。

ひなは、とくに、小さな子が、だいすきで、
たのしかったみたい。

おいっこに「かわいこちゃん」と、
昭和のおっちゃんのような呼ばれ方をしていました。

ふふふ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)

フィンランド 旅の記録⑤

ささ、びっくりしますが、フィンランドの旅の記録をつづけます。

(行ったのです・・。6月に・・。)

わたしが行ったときは、まだ、すこし、はだざむーい日もあって、
夏を待ってる感が、満ちてたのですが、このまえ、行ってきた方によると
もう、秋やったそう!

夏、みじかっ。


さてさて。

じつは、フィンランドだけじゃなくて、エストニア、という
バルト三国のひとつ、の国にも、ちょこっと寄ってました。

CIMG1229.jpg

船で行けます〜。

CIMG1120.jpg

チケットはヘルシンキで予約しました。
(土日は、満席で、取れなかった〜)

そんなに高くないのです。
気軽です。

イメージとして・・。奈良から名古屋にいくかんじ、の、船、くらいの気軽さです。

そして、国ちがうから、たのしー。
わくわくします。

旅のなかで、また、ちいさな旅、って、もう、うんとうんと、ぜいたくな気分です。

CIMG1135.jpg

うかれてますが、実は、むちゃんこ、寒かった・・。
海見ながら、とか思っていたけれど、30分くらいしか、耐えられません。
(くらい、寒いの)

着くまで、2時間くらいやったかな・・。記憶があやふやにっ。
船のなかは、お店やら、食べるところやら、いろいろあって、あっという間です。



なんかね、かわいい街です。エストニアの首都、タリンというところ。

扉や、看板や、町並みが、急に、かわいくなります。
やっぱり、違う国に来たんだなあ、というかんじがします。

CIMG1147.jpg

この黄色とか、形とか。

CIMG1205.jpg

白い壁の赤いドアとか。

CIMG1177.jpg

もう、ほしいくらいの、ポスターとか。

CIMG1164.jpg

扉が、ほーっとしてたり。(下は、ぶたさん!)



なんていうか・・・。

いちいち、かわいいんやからなあ、もう♡

というかんじ。

歩いてて、たのしいです。

見つけては、うきうきしちゃいます。


CIMG1195.jpg

休憩できるカフェもたくさんあって、いちごタルトも、おいしかた〜。

あ、そうそう、わたくしのその日の格好は、エストニアをイメージして、
ヘルシンキの古着屋さんで、買ったのです。

おほほ。

CIMG1163.jpg

そうそう、こんなかんじねっ!

このこは、けっこう、親しみ深いお顔をしていますが・・。

実際のエストニアの女性の、美しさには、もう・・。言葉になりませんっ。

ほんんっと、美人っ。



CIMG1162.jpg

エストニアは、リネンと、毛糸の編んだものと木工品が、たくさん・・。
ここで、手袋を見つけるの、旅のたのしみにひとつにしていたのです。

夏まえでも、たくさん置いていたけれど・・。

でも、あんまり・・。ぴんとくるお店がない・・。

しょーっく、となってたころ、中央からすこし離れた、小さなお店で、
見つけました〜。うれしかった。

ともだちの、誕生日プレゼントと、自分用を、買いました。
冬が、たのしみっ。

うん、冬がねっ。

まだまだやけれどねっ。

いいのっ。


さてさて。

エストニア、土日は、フィンランドからの人で、いっぱい、なので、
なにしに行くのかな〜と思っていたら・・。

CIMG1232.jpg

みなさま、買い物だそうです!

エストニアは、フィンランドにくらべて、物価が安いー。
なので、船賃を使っても、お買い物に行く価値があるそうです。

みんなカートで、ビールを買って帰ってきてる・・。
ふふふ。

たのしかったなあ。

あの、船、また乗りたい!


ぴかー

CIMG1777.jpg

わんこのみなさま、ニンゲンのみなさま、こんにちは。

ひなです。毎日、暑いですね。

ゆみこちゃんは、やっと「こてん」というものが終わったので、
夜は、はやく眠れるっ、と言ってたのに、いまは
「おりんぴっく」というものが、はじまっているようです。

いろいろ、たいへんねー。

部屋が、すごく、ぐちゃぐちゃやったのは、ほんと、
ゆっくりですが、片付いてきています。

わたしも、ごろごろスペースが増えて、うれしいかぎりです。

あ、気づきました?

首もと、おしゃれでしょ。

これで、歩いてたら、ぜったい、ファッションスナップとか、撮られちゃうかなー。と、
どきどきです。

これは、もあちゃんに、もらったのです。

もあちゃん、ありがとう。

CIMG1775.jpg

ゆみこちゃんは、いつも、これをつけていると、
ひーちゃん、と呼ばずに、ぴかー、と言います。

なんでかな〜?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)

プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク