ちめたい廊下

暑くなってきたせいか、廊下が人気です。

(う、うちにも、ふかふか、いろんなところにあるのに〜。)

CIMG1524.jpg

来客もわかるし、風も吹くし、絶好のポジションで遊ぶ、ひなりん。

CIMG1526.jpg

景色悪いけれど、奥まった感じが好きな、哀愁ただよう、はなちん。

CIMG1523.jpg

お菓子の袋を開けると、かならず、ばれちゃう・・。


フィンランド 旅の記録③

フィンランドでは、ほんとに、よくコーヒーを飲みました。

日本のより酸味があって、何杯飲んでも、あんまりそれで
しんどくなることはありません。
(あ、わたしもともと、コーヒーには、強いのですが〜)

海沿いを散歩していたら、いいかんじの場所にすてきなカフェ。

CIMG1309.jpg

なんとなく、あれれ、と思いながらはいって・・。

CIMG0958.jpg

景色もよいし、うきうきコーヒー飲んで休憩していたら、
なんだか、日本人、ちらほらり。
(といっても、二組・・やったかな)

そしたら、かもめ食堂のロケ地のひとつのカフェでした。
(どのシーンか、わかりますか〜)

わー。なるほど!

とても、すてきなカフェでした。

オキニイリで、2回行きました。

CIMG1062.jpg

あきちゃんが好きで行きたかったスオメンリンナのカフェ。

6年前も来たカフェなのです。

CIMG1060.jpg

ふう〜。なつかしい!うれしい!

また来れるなんて・・。うれしい。ほんと、奇跡みたい。
6年前のわたしに、こそっと教えてあげたい。

CIMG1250.jpg

国立現代美術館キアズマのカフェ。

キアズマ、併設ショップも、すてきです。
ほしい本いっぱいあったな〜。

CIMG1246.jpg

コップはマリメッコ。

前はね、イッタラのティーマやったの。ここで、ティーマにはまったので、
ほんとよく覚えてます。かわってました〜。

CIMG1338.jpg

フィンランドのコーヒーチェーン店で、ほんとよく見かけます。

ロバーツコーヒー。

でも、一店一店、おもむきがちがって、すてきです。
「フィンランドのスターバックス」みたいな存在だそうです。

じゃあ、スタバは・・というと、
わたしは、見たかな・・。一店だけ・・。やったような。

やけど。ふふふ。

CIMG1329.jpg

配ってました。(無料です)
すごく、ひとけのあまりないところで!(なぜー)

うれしいなー。おいしかった。


ということで、コーヒーたっぷりの旅でした。

部屋の真ん中やけど



ひなちゃんの秘密基地。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)




フィンランド 旅の記録②

フィンランドの首都、ヘルシンキが、旅の中心でした。

ヘルシンキ、は、こじんまりした町です。

スウェーデンの首都、ストックホルムと、フィンランドの首都、ヘルシンキ。
ふたつ行ったことのある友だちと、しゃべってたのですが

イメージとして「ストックホルム=京都」で「ヘルシンキ=奈良」というかんじです。

これ、ほんと、うんうん、な、たとえ・・。



そんなヘルシンキの、とびきりの、なあんてことない、景色です。とても好きです。


CIMG1116.jpg

赤い表示、めずらしいかな、かわいい。

CIMG1016.jpg

アイスクリーム屋さん。こんなかんじのが、ちょこちょこあって、
アイスクリームには、こまりません。

CIMG0966.jpg

うわ、あの船、かわいいねっ!!


と、言ってたら、あとで、乗れることになりました。ふふふ。

海沿いなので、(港沿い?というのかな・・)船は、大っきいの小っさいのも、
たくさん見られます。

「アマンダ号だー」と、地味なネタで、もりあがった・・・。ほほほ。
(わかる方いるかしらっ)

CIMG1111.jpg

これ、キャンドルです。かわいー。

フィンランドは、キャンドル消費量せかいいち、なんですよ。たしか・・。

CIMG1010.jpg

ふとあるイスが、めちゃくちゃかっこよかったり。

します。

CIMG0996.jpg

読めないけれど、フィンランド語って、ときどき・・関西弁に似ている気がっ。

CIMG1336.jpg

ぐちゃぐちゃ。ふふふ。

もう、わくわくしちゃうなあ。

物価は高いけれど、中古、セカンドハンドは、お求めやすいのも多いです。
これはちょっと・・・ってのも多いけれどっ。

日本の東北の高校やったかな、の合唱部のCDとかも、あったり。
(どんな旅したんだ〜。ふしぎ!)

CIMG1285.jpg

これは、デパートのマリメッコのディスプレイ。
フィンランド2回目、また、マリメッコのお店には、いちども入らなかった〜。
(好きなんですけれど、なぜか・・。)

CIMG1239.jpg

(たぶん)くまがいました。上から。

CIMG1337.jpg

(たぶん)くまがいました。手元に。

フィンランドで、くまは、とくべつな、動物だそうです。

CIMG1119.jpg

これねえ、なんでしょうか。わかる方いらっしゃらないかなあ。

サウナ?ち、ちがう?

小屋みたいな、大きさです。

CIMG1118.jpg

にかっ。

笑ってるのです。ふふふ。

フィンランド 旅の記録①

さてさて。やっと、旅の記録もつけられます。

ながーいので(しかもつづく)、よかったら・・・。

読んでみてくださいね!

フィンエアーで、向かいました。

6年前は、乗ってから、6時間くらい飛ばなかった・・。

(エンジントラブル?かなんかでした。
飛ばないまま、機内食を食べた・・・。)

今回は、しゅーーーっと。


よかった。


CIMG0922.jpg


いちばん近いヨーロッパとはいえ、着いたときは、よろよろ。

しかも、いつも、まあ、空いてるところでいいや、ってかんじで選ぶホテルは、
やたら駅から遠かった・・。ほほほ。


そーしーてー。

予想より、寒いっ!

ほほほほ。



でも、着いたときから、もう、なんていうか、きゅんとする。

こっそり(こっそりね)ただいま、と言いたくなる国があるのは、
うんとうれしい。

CIMG0995.jpg


ただいまー。って・・。なんだか、どこかわかりにくいけれど・・。




わたしは、ほぼ「ごろごろ寝たり、本読んだり、散歩したり、コーヒー飲んだり」したくて、
旅に出ます。

(あ、毎日してるやんっ!というのは、ただいま、受け付けていませんー。ほほ)

なので、ほんと、そんな記録です。

ぼんやりしすぎてて、今回、おみやげ企画もなく・・。(ごめんちゃい)


帰ってきて、すぐ指のケガして、なんだか、時間の流れがへんやけれど、
ゆっくりふりかえりたいと、おもいます。

かわいい対決

CIMG1550.jpg

机の下、とか、イスの下、テーブルの下、が、好きなひなちゃん。

そして、このところ、ほんと、けっこうがんばりやさんな声で、
はなちゃんと、合唱します・・。
(お客さまが来たときね!)

ぽよよん、として、一時停止ボタン押した?ってくらいのときと、

うひょう、うひょう、うっひょ〜う、とちょっと早送りボタンのときと、

ふたつ、スイッチがあるみたい。ふふふ。


おいっこ(5歳)が来たときは、おおよろこびで、早送りで、ぶっとばします。

いつか、ぶれぶれでも、写真で、お伝えしたいな〜、と思います。

外では、へもちょこさんなところがあるので、
なかなか、伝わりにくいのですが・・・。

そうそう。

このまえ、ピンクの首輪を買いました。

CIMG1564.jpg

ひーさんに。リードと似合うしよかった。あきちゃんが選びました。

みんなに、かわいーかわいーピンク似合う〜、と言われて、

CIMG1552.jpg

わたしも、かわいいのに・・と、思っているこがいます。

このごろ、はなちゃんは

「大きいけど、かわいいよ」

とか

「いいとこもある」

とか、

なかなか、びみょうな誉められ方を、しているのです。
ふふふ。


うんでも、とっても、かわいいからね。

(でも、って!ふふふ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのわんこがご縁をおまちしています。

詳しくは、Dog's SmileさんのHP、ご覧くださいね。(★)



シンクロ

CIMG1428.jpg

同じ姿勢・・。



このまえ、お義母さん、はなとひなと歩いていたら、ご近所の方に
「はなちゃん、赤ちゃん産んだの?」と
聞かれたそうです。

ふふふふ。


さてさて。

明日、わたしが預かりさせていただいている、Dog's Smileさんのフリマです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 =湊町リバープレイス フリーマーケット=

  開催日 :  2012.6.24(日)
  開催会場 : 湊町リバープレイス プラザ部分
  会場までの経路 : 地下鉄四ツ橋線・近鉄線「難波駅」下車すぐ
               R関西本線「JR難波駅」 下車、徒歩2分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

売り上げは、保護犬の医療費、活動費になります。

でで、ほーんと、すごく安くて、よいものがいっぱいなので、
ぜひぜひ、お近くに来たら、遊びに行ってみてくださいね。


わ、我が家は・・・今回、参加できず・・・。(ごめんなさいっ。)

晴れますように!

きゃくせんびっ

CIMG1535.jpg

みなさまー。

ゆみこちゃんは、ぐんぐん治ってきていますので、ご心配なくー。

わたし、ひなは、毎日、とっても元気ですー。

この写真は、ちょっとぼけてて、ざんねんやけど、
わたしの脚線美を、たのしんでいただけると、うれしいですー。

よろよろっぴ

CIMG1420.jpg

日記かけなくてー。ごめんなさーい。

ひなのことも、旅日記も、たのしみにしてくださってたりして、
とてもうれしいですがー。

もうしばし、やすんでますー。

指ケガしちゃって。しょんぼりんぬ、ですー。

(病院行ったし、たいしたことなく、なおりかけなので、ご心配なく!なのですが。)

あせっても、どうしようもないので、できることを、慎重に、
できたら、るんるんと、がんばりますー。

パソコンも、ちょっと痛いので、ほんのしばらく、お休みしますー。


ただいまー

CIMG0924.jpg

フィンランドに行ってました。

はやめのナツヤスミ。

また、ゆっくり・・旅行記書きますね。

よかったら、おつきあいくださいね。

去年、同じ時期、スウェーデンに行って、すごく暑かったので
おなじ感覚で、(ちがう国やというのに・・。)行ったら、
セーターがいりました・・。

とほほ。


そんなこんなで、とーっても、たのしい一週間でした。

ただいまー。

ひなちゃん写真集④

CIMG0872.jpg

さいきん、やっと、かりかりのみでも、食べられるようになった、
ひなちゃん。

「かりかりだけでも、おいしいねん、でも、はなちゃんのも、気になるねん」

と言って、自分のを食べたあと、いつも、はなちゃんの器をチェックしにいきます。
(はなは、ひなちゃんのを。ふふふ)

まあ、お互い、残ってないんやけれどね、毎回の、おやくそくです。

(予約投稿です)




ひなちゃん写真集③

CIMG0873.jpg

甘えたひなちゃん。

このごろ暑くなってきて、見事に膝に座りにこないのやけれど、
暑いだけじゃなくて、もう、ぎゅっとしてなくても、
だいじょうぶ・・とか、思ってくれてるのかな、とかも、ちょっと思います。

まあ、たぶん、暑いからやろうけれど!

ちなみに、はなをなぜていると(わたしでもだれでも)
そっと割り込みますー。

(予約投稿です)

ひなちゃん写真集②

CIMG0887.jpg

ごくごくごくごく。

CIMG0885.jpg

ん?なに?

(予約投稿です)

ひなちゃん写真集①



ちびちゃんと遊ぶひなちゃん。

とても、じょうずに、あそびます。

うちに来るひとは、みんなだいすき。
(あ、郵便屋さんとか、宅配の人とか、
うちに入らないひとには、ちょっと、ちがう反応です・・。ふふふ)

おとなもこどもも、あかちゃんも、大歓迎ですー。

(予約投稿です)

ナツヤスミ

CIMG0895.jpg

ぱりぽりぱりぽり。

ある日のおやつは、固かったです。

ごちそうさまです。

ということで、しばらく旅にでますー。
はやめのナツヤスミですっ。

旅のあいだ、予約投稿しているので、ときどき
更新されるはず・・。(ひなの記事デス)

たぶんですが。(予約投稿はじめてなので、しんぱい)

それでは、行ってきまーす。

ひなちゃんはなちゃん

CIMG0868.jpg

このまえ、かわいいお客さまが来てくれました。
(様子はこちら

おひさしぶりに、会えて、うれしかったなー。
今度は、お出かけしちゃおうかっ!

ありがとうね、くみちゃん、ちびさん。

ひなちゃん、ちっちゃな子も、だいすきです。

(ねこにも、鳥にも、興味津々・・。)

CIMG0829.jpg

いちばんに、お客さまを迎えようとしてるのかな・・。

郵便屋さんに、今日は、はなちゃんと大合唱してました。

ふたりで、あとで、静かに、お互いの、合唱をたたえあう・・。

とーほー。

かわいいやつらだ〜。


プロフィール

はねうたゆみこ

Author:はねうたゆみこ
絵描きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク